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【白猫】リヴェータの評価とステータス

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キャラクター>ランサー>★4>リヴェータ

2D3D

孤高のワガママ総司令官 リヴェータ

ステータス

神気解放後のステータス

職業キャラ
タイプ
初期レア度コスト
(覚醒後)
ランサーアタッカー★★★★15
/初期Lv100Lv100
限界MAX
HP315680752
SP63180200
攻撃146192(450)428(492)
防御142252276
会心5197117

Lv100時のSP量・SP回復量

限界突破回数
/01234
SP量180185190195200
回復量66667
SPタウンMAX(+13%)
SP量203209214220226
回復量77777
SPタウンMAX,SP+5%武器(+13%,+5%)
SP量213219224231237
回復量77777

神気解放前のステータス
職業キャラ
タイプ
初期
レア度
コスト
(覚醒後)
ランサーアタッカー★★★★9(11)
/初期Lv100Lv100
限界MAX
HP232500572
SP46131151
攻撃109289(375)325(422)
防御102183207
会心396989

()内はオートスキル込みの数値


Lv100時のSP量・SP回復量

限界突破回数
/01234
SP量131136141146151
回復量45555
SPタウンMAX(+9%)
SP量142148153159164
回復量55555
SPタウンMAX,SP+5%武器(+9%,+5%)
SP量149155160166172
回復量55556

2015/9/22更新

※ランサーのSP回復量は基本値より1底上げされています。

スキル

リーダースキル
戦闘方陣テルシオパーティ全員の与える火属性ダメージが中アップ
打撃戦術カラコールパーティ全員の与える火属性ダメージが大アップ(+50%)
アクションスキル1
嗜虐のスクリーチ高速の鞭で逆らう者を徹底的に調教し、敵を感電させる
消費SP:15
神気・嗜虐のスクリーチ自身と味方の自然系にの敵に与えるダメージを100%アップさせ、敵にダメージを与える。さらに感電状態にさせることがある。
消費SP:15
アクションスキル2
突撃のコロネリア鍛え抜かれた精鋭と一斉突撃をしかけ、さらに自然系の敵に中ダメージを与える
消費SP:40
神気・突撃のコロネリア敵に炎属性のダメージを与える。さらに敵を燃焼状態にさせることがある。※敵が自然系の場合、威力が300%アップする。※操作可能スキル
消費SP:40
オートスキル
オート1攻撃+15%
オート2攻撃+15%
(ガードチャージ中攻撃速度+50%、AS強化+50%)
オート3アクションスキル強化+20%

モチーフ武器

戦場のランスバトン → 血戦のランスバトン → ハーツ・オブ・クイーン → ハーツ・オブ・クイーン・改 → 真・ハーツ・オブ・クイーン

プロフィール

説明

傭兵団ハーツ・オブ・クイーンの総司令官。

口はかなり悪いが、仲間思いな面もある。

CV

日笠陽子


友情覚醒・思い出

緑のルーンx80 緑のハイルーンx75 緑のスタールーンx11

ネタバレ注意


思い出1 思い出2 思い出3

思い出4 思い出5 思い出6

リヴェータのボイス詳細

ボイス一覧
状態ボイス
キャラ詳細画面様を付けて呼びなさい
Lvアップあっはっはっはっ。さぁ、本番開始よ!
スキル覚悟しなさい!
交代時(入)どきなさい
交代時(出)飽きちゃった。こうた~い
クエスト開始時さ~てお楽しみの時間ね
クエスト中放置休憩も行軍には大事よ!
クエストクリア時あっはっはっはっ。当然よねだって私だもの
戦闘不能時嘘よ……こんなのっ…!
タウン1黙ってて、気が散る
タウン2口答え禁止!
タウン3な~も~!そういうの良いから!!
タウン4ふんっ!
タウン5ふふっ!いいこと思いついた!
攻撃1
攻撃2
被ダメ1痛った!
被ダメ2
被ダメ3
協力待機 手を振るorお辞儀な~も~!そういうの良いから!!
協力待機 バンザイっは
協力中 土下座&頭を抱える

特徴、扱い方

  • 特徴
  • 黒猫コラボで登場した、自然系の敵、特にホーネットに対して大ダメージを与えることができるランサー。
    道中は広範囲に素早く感電を付与するスキル1でSPを回復しつつ器用に戦い、ボスにはスキル2で高い瞬間火力を叩き出す。
    攻撃に特化したオートスキルやスキル2の高火力ばかりに目が行くが、スキル1で感電を付与する補助役の一面もあり、道中でもボスでも高いレベルで活躍できる存在。

2015/6/9の状態異常仕様変更のアップデートにより、感電の効果時間が延長され、S1が白猫キャラ屈指のSP効率となった。


アクションスキル1 ダメージ・使用感

  • AS込みで通常攻撃の4.1倍の前方広範囲に感電効果のあるダメージを与え、感電が有効なボスならば約2発、ザコならば確定で感電させる。
    非常に燃費が良く、発生も早い上にリーチも壁抜き可能なまでとかなり長い。
  • 効果時間は5秒程で、感電した相手に通常攻撃が5回できるくらい。これによってスキル発動分のSPを即座に回収可能どころか10~15回復してしまう。(後述)
  • リヴェータの素の攻撃力自体が非常に高い為、S1一発で倒してしまうことも多い。格上や槍耐性持ちといった不利な状況で真価を発揮する。

スキルモーション


考察
  • このスキルのおかげでランサーながら比較的簡単にガイコツやアクーアを倒すことができる。
  • 感電した敵に追撃する事でSPを回復出来る為、SP回収効率が非常に高い。スキル1→通常×5→スキル1の流れで感電をループさせる事ができる。(ただし耐性がついてしまう5回目程からはSP効率が悪くなる)
  • 2015/3月のアップデートと2015/6月のアップデートにより、ランサーのSPR+1と攻撃速度の上昇、感電時間延長の影響を受け、感電後に通常攻撃を5回当てることも可能になった。
    この場合敵が倒れていなければ実質消費SP0どころか10回復してしまう。(SPR5の時)
  • 武器によってはSPRが6にまで上昇、上記感電ハメで15回複する。
  • 感電させてしまえば敵からの反撃も無く、自身の低めの耐久を補う等の戦略的な使用も有用。
  • 他にも感電の蓄積値を管理することによって自分や仲間の生存率を向上させられる。
    例としてはまずボスに一発撃っておいて、ウッホ種の回転攻撃のような危険度の高い攻撃モーション中にスキルの無敵時間を利用しつつ二発目を入れることで攻撃モーションを強制キャンセルさせ、安全に張りつく&味方の被弾を阻止する事が可能。(ボスによっては1発で感電したりそもそも効かなかったり、3回目程からは耐性が付いたりするので知識も必要)
  • 有志によるS1の範囲検証

範囲画像




アクションスキル2 ダメージ・使用感

  • 敵に突撃しながら5回ダメージを与え、最後に強力な1撃を与える。
    AS込みで突進部分が通常攻撃の0.8倍+火60を5回、最終段が12倍+火180。合計で16倍+火属性480となる。
  • 説明では自然系に中ダメージ(3倍)だが実際には元々の武器の相性(1.75倍)も別に乗るため、ハチ種、モス種、ホーネット種であれば通常攻撃の84倍となり、ほぼ一撃で倒せる。

考察
  • 突撃部分は敵が倒れると次々に近くの敵に目標を切り替えて行き、かつ最終段が自分を中心に広範囲攻撃となる。またこの一撃はアクーアの潜伏を無視できる
    その為敵が散らばっている乱戦や不規則に動き回るボス、固まったボスに対しても使いやすい。
    また炎属性により槍が苦手なアクーアやガイコツ、属性が有効なタートル種キツネ種の集団もまとめて処理が可能と汎用性に優れる。
  • 突進部分は目の前の敵を倒した瞬間即座に後方に折れ曲がる程の追尾能力、及び旋回性能を持つ。
  • 5回の攻撃判定+最終段全てに敵を仰け反らせる効果があるスキルの性質上、ボスを気絶(スタン)させやすい。
  • 無敵時間が長い為、敵の攻撃の回避や重くて回避もままならない4人協力で便利。
  • 移動速度はかなり速く、一部マップやタイムアタックイベントで登場するベルトコンベアを逆走できる。また本来ならビームで打ち抜く一列に並んだオブジェクトもまとめて破壊し、かつ自身の移動時間の短縮にも繋がる。
  • 移動距離も長く、スキル中の無敵を生かし狙撃の要領で回転鉄球のような厄介なトラップ地帯を駆け抜けることも可能。


長所

  • 自然系の敵、特にランサーと相性の良いホーネット種に強い。スキル2を使えば無凸Lv100でも2万以上、4凸リーダースキル込みならば4万以上のダメージを出すことが出来る。また、本来相性の悪いスパイダー種にも十分なダメージを出すことが出来る。
  • ソロでも協力でもスキル1の低燃費広範囲感電付与の汎用性と、スキル2の高火力と役割の明確さから万能に戦える。
  • タウンを育てていなくとも1凸でSPRが5になる。また武器によってはSPRが最大で6にまで上昇する。

短所

  • リーダースキルが限定的、スキル2の属性には特効が乗らないため自身との相性も控えめ。
  • 防御と会心を捨て、攻撃に極振りしたようなASとステータスなのでランサーとしては防御性能が低め。

余談(ネタバレを含む場合があります)

  • 本来各職の用途は対弱点雑魚・ボス対策であり、リヴェータの評価が高いのはその弱点に対して特化していることが最大の理由である。
    最も顕著なのが雑魚で厄介なモス種や、スキル1でほぼ完封できるガルーダ種、スキル2で全キャラ中最速でホーネット種を処理できる点。
  • コラボ元での性能は、特定の属性に特効ダメージ+敵の行動を遅らせるスキル、と中々再現度が高い。
  • コラボ元である魔法使いと黒猫のウィズでは専用のイベントも開催されている。
    「リヴェータ ストーリー」「覇眼戦線  画像付きストーリー」辺りで検索するとそのバックストーリーを見ることもできる。
    ちなみに同じようなキャラクターにミカエラやファムも存在する。

同時期に実装されたキャラクター

実装日 :2015/2/6 黒ウィズコラボガチャで登場

神気解放:2016/2/17

コメント (リヴェータ)
  • 総コメント数2013
  • 最終投稿日時 2017/08/02 06:47
新着スレッド(白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】)
ゲーム情報
タイトル 白猫プロジェクト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/07/25
    • Android
    • リリース日:2014/07/13
カテゴリ
ゲーム概要 【[リコリス・リコイル]コラボ  4月12日より開催!】

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