【白猫】お正月版シオンのクラスチェンジ後の評価と性能

(400コメント)  
最終更新日時:
白猫プロジェクトでクラスチェンジ(CC)が追加された魔道士、お正月版シオンの評価と性能をまとめています。CCの優先度やスキル、ステータスや立ち回りについても記載しています。白猫攻略の参考にしてください。
2D3D
シオン(正月)
目次 このページのコメントへ移動

お正月版シオンのクラスチェンジ後の性能

魔道士のCC後(大魔道士)の性能を紹介しています。
クラスチェンジ後の評価
総合評価コメント
暫定

クラスチェンジ後の優先度

優先度コメント
暫定
クラスチェンジ後の特徴
  • 編集中
編集中
ステータス
※LV100(4凸)
HPSP攻撃防御会心

神気お正月シオンの評価

ユーザーによる評価・口コミを見る
ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
9
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  • 9 通常が速くとても使いやすい。手数も多くS2は移動可能なのでDAを使用してくる敵にも使いやすい。しかし守りは反撃1回しかなく即死回避こそあるがS1のドレイン量が少ないので大ダメージや呪いを受けると立て直すのが大変なのが玉に瑕
  • 9 会心と会心ダメバフが同時に撒けるのがかなり強い。ドレインによる連続回復なのでリジェネを打ち消さず、比較して競合しにくい支援なのが優秀。ちゃんと殴れる敵がいないと回復できないのはネックか。
  • 9 バフが強いのとSP回収が優秀で正月キャラ内では強い が回復力が低く突出した面がないので9評価
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限界突破(凸)アンケート
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シオン(正月)を持っている方へのアンケートです。
限界突破時の参考にしてください。

神気の特徴

  • 編集中

神気スキル

リーダースキル
響きあう鼓動
魔道士のSPがアップ(効果値20)
オートスキル
オート1凍結・封印・暗闇・粘着・呪い・気絶無効
オート2HP50%以上で会心・アクションスキル強化+150%、移動速度・攻撃速度+50%
オート3HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生
以下、倍率検証の注意事項
※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※スキル倍率と属性ダメージは、オートスキル2、炎属性ダメージUPバフ、チャージが無い状態のものです。
※以上の注意事項は、神気解放後のスキル倍率のみに適用されています。
AS1:神気・要返し(消費SP:37)
敵にダメージを与え、体力を奪い、味方に分け与える。さらに味方の状態異常を回復する。
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(60秒/100%)
会心UP(60秒/100%UP)
会心ダメージUP(60秒/50%)
<自分への付与効果>
精神統一
倍率
編集中
特徴
  • 編集中
AS2:神気・拍子舞(消費SP:52)
敵に連続でクリティカルダメージを与える。
<付与効果>
自動反撃(60秒/2回)
援護攻撃(60秒)
精神統一
※2回目の自動反撃後に精神統一状態になる。
倍率
編集中
特徴
  • 編集中

神気ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
魔道士バランス★★★★15
キャラクター属性ギルドオファー適性
/初期Lv1004凸Lv100
HP-20582130
SP-192212
攻撃-946982
防御-105129
会心-7393

SPと回復量
限界突破回数
/01234
SP量192197202207212
回復量55666

おすすめ装備

キャラクターの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリを記載しています。

石板の効果と一覧はこちらで確認してください
武器
  • 武器名
    • 詳細
アクセサリ
  • アクセサリ効果
    • 詳細

プロフィール

説明
森羅万象と響きあう少女。
家族と共に新しい年を祝う。

CV
早見沙織

モチーフ武器
舞扇・あけぼの → 舞扇・しらゆき → 舞扇・あまつかぜ → 真・舞扇・あまつかぜ
友情覚醒・思い出
魂の共鳴
シオン・ロスベルク

神気解放前のシオン(正月)

長所
  • 仲間へ攻撃的なバフを3種与えることが出来るため全体的にダメージが跳ね上がることが期待できる。
  • スキルによる精神統一状態とフォームチェンジによるチャージ(これについては後述)の両方が共存出来るためスキルダメージの大幅な上昇も期待出来る。
  • 異常状態4種無効、自動反撃、即死回避、異常状態回復、ドレイン攻撃と生存に有利なスキルが多い(感電無効ASを補ってあげると現在防げる動けなくなる異常状態は全て防げるようになる)

短所
  • ドレイン攻撃はあるがHP変換率が悪く、回復役としてはあまり向いていない。
  • 2017年正月キャラクターのHPが高い傾向にある所にドレイン効率が悪いことも相まって復帰が難しい。
  • フォームチェンジによって近接型の通常攻撃になったが、援護攻撃はシオンから一定距離離れたところに攻撃するため小型の敵に密着すると援護攻撃が当たらなくなるのでどちらも当てるとなると小型の敵には距離を保つ必要がある。

なお、お正月版シオンはリリーと同じフォームチェンジを持つ魔道士である。
剣士のような軽快なアクションが特徴。(詳細はリリーの項目に記載)

総評
  • バフによる攻撃支援が強みであり、またシオン自身も攻撃力が高いため高難易度でも防御力の高い敵に攻撃が通る。しかし、S1のドレイン効率が悪く、杖による攻撃が通らない場合もまた回復役をこなすのは困難であり、武器によって回復手段を補うのが理想である(もちろんクエストやタウン育成によってはその限りではない)。凍結封印気絶無効に加え、高いSP回収力、敵の多段攻撃を最も防ぎやすい自動反撃、高い防御力を貫く攻撃支援と攻撃力、操作可能スキルというトリプルアクセルを攻略しやすい構成となっている。

スキル

リーダースキル
静寂の中で
魔道士のSPがアップ(効果値15)
響きあう鼓動
魔道士のSPがアップ(効果値20)
要返し(AS1)
敵にダメージを与え、体力を奪い、味方に分け与える。さらに、味方の状態異常を回復する。
<仲間への付与効果>
・攻撃力UP(60秒/50%)
・会心UP(60秒/75%UP)
・会心ダメージUP(60秒/50%)
<追加付与効果(SP70%以上)>
・精神統一
消費SP:37
拍子舞(AS2)
敵に連続でダメージを与える。
<付与効果>
・自動反撃(60秒)
・援護攻撃(60秒)
※自動反撃後に精神統一状態になる
<追加付与効果(SP70%以上)>
・精神統一
消費SP:52
オートスキル
オート1凍結・封印・暗闇・気絶無効
オート2HP10%以上で即死回避
オート3HP50%以上で移動速度・攻撃速度+50%、会心+30%
スキル倍率・解説
※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
AS1のダメージ・解説
総ダメージ
└個別ダメージ

  • スキル発動から一定時間の間敵を追尾して飛び、一定時間毎に接触している敵にダメージを与える扇を飛ばす。
AS2のダメージ・解説
総ダメージ
└個別ダメージ

  • ロックオン操作可能スキル。

ステータス

※()内はオートスキル込みの数値
職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
魔道士バランス★★★★9(11)
キャラクター属性ギルドオファー適性
-??
/初期Lv1004凸Lv100
HP-708780
SP-190210
攻撃-746782
防御-104128
会心-7292

Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数01234
SP量190195200205210
回復量55666
SPタウン補正(+48%)
SP量281288296303310
回復量88899
回復量10に必要なタウン補正値
装備補正なし75.871.3676359.1
装備(+5%)67.963.659.555.752
装備(+10%)6055.95248.344.8
装備(+15%)53.249.345.54238.6
装備(+20%)46.943.139.536.132.9
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

関連ページリンク

魔道士武器 / お正月版シオンモチーフ

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実装日:2017/1/1
ヴィルフリートアシュレイディーンパルメ
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シオンルウシェヒナチュンメイ
お正月版シオンお正月版ルウシェお正月版ヒナお正月版チュンメイ
バケコ(配布)
バケコ

シオンの実装履歴
シオン


コメント(400)
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コメント

  • 冒険者さん No.101927039 2018/01/16 (火) 13:39 通報
    三寒四温
    0
  • 冒険者さん No.101925228 2018/01/15 (月) 23:14 通報
    月曜速い
    0
  • 冒険者さん No.101911728 2018/01/13 (土) 01:25 通報
    強くて使いやすい!
    シオン好きだから嬉しい
    4
  • 冒険者さん No.101902962 2018/01/11 (木) 16:12 通報
    めっちゃ強くてワロタ
    プレ熊当たったばかりなのに熊よりつええw
    1
  • 冒険者さん No.101900016 2018/01/10 (水) 23:53 通報
    武器なにもたせてる?とりあえず移動速度上がるからってだけでファナ餅持たせてるけどもなにか他にいいのあれば
    返信数 (3)
    0
    • × 冒険者さん No.101900293 2018/01/11 (木) 00:27 通報
      火力的には極呪一択。
      使い勝手的には、ファナ餅かなぁ。
      エミリア餅でチャージ連打っていうのもありかも。
      0
    • × 冒険者さん No.101900874 2018/01/11 (木) 03:47 通報
      ラーメン杖もなかなか良いと聞いた
      1
    • × 冒険者さん No.101926595 2018/01/16 (火) 10:42 通報
      俺も呪1択だと思うわ
      移速欲しけりゃアクセなりでカバー(それすらも勿体無いと思うけど)
      連発容易で継続火力が魅力なのに武器スキル挟むとか勿体無い、精神統一も消えるし
      0
  • 冒険者さん No.101898987 2018/01/10 (水) 21:45 通報
    魔道士だけ相変わらずの魔改造だな
    その調子でハーブさんも頼みたいところ
    返信数 (1)
    15
    • × 冒険者さん No.101932277 2018/01/17 (水) 12:35 通報
      それくらいしないとまともに使えないってことだろw
      ただ倍率上げて強くなる職とは違うし
      0
  • 冒険者さん No.101896528 2018/01/10 (水) 17:37 通報
    スキル1のドレイン数値が上がってくれたおかげで十分使えるキャラになった。
    それだけで、私は幸せ。
    これで安心して、シオンで「クリティカルダメージの時間だオラァ!」ってできる。楽しい。楽しい。
    返信数 (6)
    10
    • × 冒険者さん No.101897563 2018/01/10 (水) 19:19 通報
      回復しながら別行動できるって素晴らしい
      全行動を回復に費やしても追いつかないレベルの回復量だったからなぁ
      0
    • × 冒険者さん No.101897936 2018/01/10 (水) 19:59 通報
      まだ触れてないんだけど、スキル倍率上がった分回復量増えた感じ?ドレイン倍率も上がってる?
      0
      • × 冒険者さん No.101898717 2018/01/10 (水) 21:15 通報
        敵1体でも余裕で1万超えるから安心してくれ
        0
      • × 冒険者さん No.101898722 2018/01/10 (水) 21:15 通報
        元の倍率覚えてないけど約1%
        0.25倍耐性でも実用的なレベルで回復できる
        0.02倍耐性だと流石にきついかも
        0
      • × 冒険者さん No.101899439 2018/01/10 (水) 22:41 通報
        ありがとう、安心できそう
        前は(自分のPSのせいもあるだろうけど)魔弱点でも無い限りとか、そもそも大して食らわないようなステージでしかまともな回復量出せなかったから嬉しい
        0
      • × 冒険者さん No.101912019 2018/01/13 (土) 03:14 通報
        ドレイン倍率上がったか知らんけど元々ドレイン倍率低くなかったよ
        ☆15の高防御と属性敵のクソ耐性でそもそもダメージが叩き出せなかっただけで
        0
  • 冒険者さん No.101896405 2018/01/10 (水) 17:27 通報
    正月シオンの変更点
    ・中途半端だったs1バフの上昇量が改善された(攻撃会心+100%、会心ダメはそのまま)
    ・s2の自動反撃待機数が2回に増えた(オリジナルと同じ回数)
    ・スキル後の精神統一の発動条件にあったsp制限が撤廃された
    ・オート1の状態異常耐性に粘着と呪いが追加
    ・即死回避時にダメージバリア追加
    ・体力維持による会心強化にAS強化も追加されて、増加率も格段に上がった
    無属性故に色んな武器を回して使えるので多様性に優れている上、危険な状態異常はオートである程度無視できるので安心
    良神気
    返信数 (2)
    17
    • × 冒険者さん No.101896580 2018/01/10 (水) 17:41 通報
      言いたい事は本当にそれ。
      無属性だからこその多様性。
      無属性だからこそ、敵を選ばない。
      クリティカルダメージだからこそ、高耐久の敵にも対応しやすい。
      多様な状態耐性が、アクセサリーの自由度を高める。
      シオンの神気解放は満足だ。
      16
    • × 冒険者さん No.101900522 2018/01/11 (木) 01:07 通報
      だが、属性敵が天敵になってるな
      削ること自体は出来るがダメージを食らった場合の復帰がキャラ本体では絶望的だ
      0
  • 冒険者さん No.101895784 2018/01/10 (水) 16:39 通報
    自動反撃が2回に増えて防御面は強くなったと思う
    火力面は低い方だと思うけど会心ダメ+50%と攻撃+100%アップバラ撒けるからありかな?
    0
  • 冒険者さん No.100131205 2017/04/20 (木) 22:18 通報
    剣シオンを持っていますが同じ使用感でとても使いやすい
    被弾しなければ良いし、それだけの操作性があります
    とても優れたキャラですよ(^ω^)
    0

削除すると元に戻すことは出来ません。
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