【白猫】お正月版シャルロットのクラスチェンジ後の評価と性能

(2917コメント)  
最終更新日時:
白猫プロジェクトでクラスチェンジ(CC)が追加されたドラゴンライダー、お正月版シャルロットの評価と性能をまとめています。CCの優先度やスキル、ステータスや立ち回りについても記載しています。白猫攻略の参考にしてください。またバトルアイランドの光焔2のシャルロットもまとめています。

シャルロット(光焔2)の評価はこちら
2D3D
目次 【実装されたシャルロット一覧】
シャルロット一覧
光焔シャルロット
シャルロット
New(光焔2)

シャルロット
(王冠)

シャルロット
(シェアハウス)

シャルロット
(正月)

シャルロット
(神気)

シャルロット
(2周年)

シャルロット
(茶熊)
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お正月版シャルロットのクラスチェンジ後の性能

ドラゴンライダーのCC後(ドラゴンマスター)の性能を紹介しています。
クラスチェンジ後の評価
総合評価コメント
Sクラスチェンジ後の調整により火力面が強化されました。操作性も向上されるため、余裕がある場合はぜひクラスチェンジさせましょう。
クラスチェンジ後のステータス
※LV100(限界突破後)
HPSP攻撃防御会心
5062202182428881

明けまして光焔の御子 シャルロット

神気解放後の特徴

長所
  • スキル2の威力が非常に高くなり、タウンや装備次第で敵単体に数百万のダメージを叩きだせるようになった。
  • スキルが両方操作可能スキルとなり、操作性がアップしている。
  • 条件を満たせば低燃費で高い火力を発揮できる。

短所
  • スキルのモーションの緩慢さは神気前と変わらないため、敵によってはデンジャラスアタックに注意。
  • オートスキルにも変更点は特にない。耐久面を補う強化スキルは一重バリアのみなので、高難易度のクエストで使うには武器等で補う必要がある。少なくとも半減バフか即死回避は補いたいところ。
  • 性能をフルに発揮するために必要な条件が多い。

AS1
16.5倍+炎5500<33倍+炎5500>/リジェネ2秒毎4%回復
└(1.5倍+炎500)×11<(3倍+炎500)×11>
※<>内はオート2を含み、HPが最大の場合
  • 神気後は攻撃回数が増え、範囲も広がった。
  • 操作可能スキルになった。また、バフはスキルを放った瞬間に掛かるように。

AS2
145倍<290倍>
└(15倍+炎3000)×3+100倍(分散ダメージ)×1<(30倍+炎3000)×3+200倍×1>
  • 神気後は操作可能スキルに。属性値、倍率共に大きく上がった。
  • モーションの変更は特になし。AS1同様動作が遅いため、敵によってはデンジャラスアタックをかわしづらい。

神気解放後のステータス

職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
ドラゴンライダーアタッカー★★★★15
/初期Lv100Lv100
限界MAX
HP-11801252
SP-182202
攻撃-703739
防御-229253
会心-5474
SPと回復量
限界突破回数
/01234
SP量182187192197202
回復量55556

神気解放後のスキル

Lv100LS
燃え輝く曙光
パーティ全員の消費SPを中カット
神気・烈火疾光(AS1)
炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。

<付与効果>
HP自動回復(60秒)
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
通常攻撃コンボ強化(60秒)
ドラゴンアサルト強化(60秒)
※強化後の通常攻撃コンボ・ドラゴンアサルトは炎属性ダメージを与える。

消費SP:32
神気・焔駆光破衝(AS2)
炎属性ダメージを与え、最後に分散ダメージを与える。
さらに、燃焼状態にさせることがある。

<付与効果>
ダメージバリア(60秒/1回)

消費SP:58
オートスキル
HP70%以上で消費SP-30%
残りHP量が多いほどアクションスキルダメージアップ(最大100%)
敵撃破時に攻撃、攻撃速度+10%(上限10体)

神気解放前のステータス
職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
ドラゴンライダーアタッカー★★★★16(18)
/初期Lv100Lv100
限界MAX
HP255560632
SP55158178
攻撃138354390
防御49148172
会心183555
()内はオートスキル込みの数値

Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数
/01234
SP量158163168173178
回復量44555
SPタウン補正(+18%)
SP量186192198204210
回復量55566
SPタウン補正(+18%) 装備補正(+5%)
SP量195201207214220
回復量56666
回復量7に必要なタウン補正値
限界突破回数01234
装備補正なし48.243.639.335.331.5
装備(+5%)41.236.932.82925.3
装備(+10%)34.930.726.823.219.7
装備(+15%)29.225.221.51814.7
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

リーダースキル
神鳥騎乗パーティ全員の消費SPを小カット
燃え輝く曙光パーティ全員の消費SPを中カット
アクションスキル1
烈火疾光敵に炎属性のダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。さらに、一定時間自身のHPを回復・一度だけアクションスキルのダメージをアップする。
消費SP:32(HP70%以上で22)
アクションスキル2
焔駆光破衝周囲の敵に炎属性のダメージ、分散ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。さらに、自身に一定時間一度だけダメージを無効化するバリアを張る。
消費SP:58(HP70%以上で40)
オートスキル
オート1HP70%以上で消費SP-30%
オート2残りHP量が多いほどアクションスキルダメージアップ(最大100%)
オート3敵撃破時に攻撃、攻撃速度+10%(上限10体)

モチーフ武器

真・光槍マグナ・アウロラ

プロフィール

公式名称
お正月2016

説明
スローライフを満喫する光焔の御子。
相棒は神鳥ヴィストリニルグ(CV:潘めぐみ)

CV
内田真礼

暁光に舞う獅子と神鳥
シャルロット・フェリエ

スキル倍率・解説

※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※チャージは含まれません。

神気前AS1のダメージ・解説

(約2倍+炎100) + (約1倍+炎100)×3 + (約2.6倍+炎100)、計約7.6倍+炎50
  • 攻撃後、自身に次のアクションスキルのダメージ+50%バフを付与する(30秒)
  • 攻撃後、自身を2秒ごとに攻撃力の4%分のHPを回復する状態にする(30秒、最大15回回復)
  • 燃焼効果がある(燃焼ダメージは敵の最大HPの○%)
  • 近くの敵を自動追尾する

神気前AS2のダメージ・解説

(約2.6倍+炎200)×3 + 約32倍、計約40倍の分散ダメージ+炎600
  • 分散ダメージは、攻撃範囲内の敵の数に応じて威力が分散されていくもの
    後半部分のダメージが敵が1体なら表記通りの倍率、2体なら1/2倍、3体なら1/3倍…と一体当たりの威力は減少していく。
  • 攻撃後、自身に一度ダメージを防ぐバリアを張る(30秒)
  • 燃焼効果がある(燃焼ダメージは敵の最大HPの○%)
  • 最後の分散ダメージ部分は無属性なのでマグマジンを相手する際は遠慮なくS2を撃ってOK
    途中で炎ダメージを吸収されるが(ダメージを分散させなければ)それ以上のダメージを与えられるので遠慮は無用。

お正月版シャルロットの評価・口コミ

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9.3
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  • 10 攻撃HP最大でAS2倍、10体倒せば速度2倍に攻撃2倍。リジェネ付き追尾高速突進のS1と相変わらず超火力のS2。どうしてこうなった(褒め言葉)
  • 10 S2の火力5万以上なのに火力微妙ってわからない性能面でも当然10点ですよね
  • 9 スキル全体がモッサリしてて少し扱いづらいが、キャラの性能自体はとても優秀と言っても差し支えない。 ASの条件を全てクリアしていればかなり強いうえにスキル効果ですぐにリカバリー出来るのも良い。
  • 10 本家シャルロットをそのままドラゴンに乗せたような性能。本家同様バリアとリジェネにより安定性が高く、分散ダメージによる高い火力と燃焼が強力。SPRは6に届き撃破オートで攻撃速度も+100%になりSP回収も早いのでとても使いやすい性能にまとまっている。スキル発生が若干遅いが10。
  • 8 カタログスペックは素晴らしいものが揃っているものの、実際に使えば分かることだがまず撃破0からの立ち上がりが他のドラライより遅い。そのため開幕は何より撃破数を稼ぐことを意識しないといけなく、周りに殲滅が優れたプレイヤーがいたりすると使い勝手が途端に悪くなる
  • 10 ライダーがやや苦手とするSP回収能力がずば抜けて高いのでバリアかけ放題。S1はほぼ確定で燃焼が入るのでマンティコアなども手玉。動き回るS1や飛び上がるS2は掴み回避もしやすい。S2の火力も申し分ない。テトラシズクと住み分けできるのもいい。
  • 8 正直ガッカリ。強い事には強いが全体的にもっさりしてるし撃破稼ぐまでは本家以下で稼ぐのもテトラと比べても圧倒的に劣ってる。ただ自分でリカバリーも出来るので初心者でも安定度は抜群
  • 7 元が壊れだったから残念。ソロ性能は凄いんだけど協力となるとなぁw しかし強いのは確かなんだけど上位陣に比べると大きく劣る。武器に期待
  • 10 範囲が結構狭いが火力は結構高い その代わりスキルが長くて周回にはあまり向かない しかしバリアとリジェネで死ににくいので かなり強い
  • 8 正月前にえらい数のジュエルをばらまくからある程度は予想してたが、目玉キャラとは思えない弱さ。SPの燃費・回収性能は高いですがスキルのモーションがあまりにも長く持て余してる感。分散ダメもバフでお膳立てして5万という微妙さ。
  • 8 撃破MAX時の火力などカタログスペックでは上位の部類に入るが、協力では他の環境トップキャラの前では思うように撃破数を稼げなく、ソロでもスキルの出の遅さが目立ち、これといった役割を持てない。良く言えばオールラウンダー、悪く言えば中途半端。
  • 10 リジェネの回復量が高いのでAS維持か楽。s1は自動で敵を追尾するので面白い。雑魚敵は通常攻撃とs1だけで十分すぎる壊滅力。呪い武器が来た時の 火力にも期待出来ます。
  • 10 非常に強い、リジェネは80超えるし、バリア持ってるし。S2は消費37で122倍さらにとり公が雑魚を一掃してくれるので、分散ダメージなんで心配いらん、最後の一撃が無属性五万ぐらい出せるマグマじんも蒸発する、チートだなシャルは
  • 9 ドラなら3番手。それだけ。
  • 7 剣シャルに比べると微妙 もっさり×中途半端な火力
  • 10 モチーフがきて一瞬で大当たりに化けたキャラ 正月ガチャの目玉にふさわしすぎる素晴らしい性能
  • 8 オートスキルはぶっ壊れ。スキル倍率は残念。爽快感が足りない
  • 10 全てのASの条件を満たしていれば、優秀なキャラ。 低燃費で火力のあるスキル、またリジェネとバリアを張ることができ、自己完結できている。サポート面がないのが少し悲しい。
  • 10 協力で周りにツキミ、テトラ、シズクとかばかりとかそういう環境に慣れてしまった人には評価が低いかもしれないけど ☆11ソロ余裕な性能、SP回収の速さ、燃費のよさがある。トップ3に立つ事は難しいかもしれないけど十分強いです
  • 10 正月で一番のあたり リジェネ量80いって 高火力。 さらに バリアとまさに完璧 この性能で文句言うのはただのマラカス
  • 9 ASが非常に優秀。更にS1はダメージ吸収+自分にリジェネ、S2はバリアに高威力分散ダメージとスキルの効果は優秀なのだが、使いにくさが目立つのが難点。尚ソロ能力は最強クラスかと。
  • 9 性能だけだと7.5点くらいが限界。でも見た目が金色でめでたい事と覚醒絵のかわいさ・ちょっとだるそうなキャラ付けに魅力を感じるのであれば引くのがおすすめ。 私は完全見た目でガチャを回しました。大事なのはキャラ愛で性能は2の次って思える紳士諸君ならきっと満足できると思う。
  • 10 S1が操作可能だったらなぁ でも攻撃防御のバランスがよくとても扱いやすい
  • 8 S1のモーションが著しく悪く、S2も分散ダメなのに自前では6万しか出せずまさに期待外れ。他ドラライと違い撃破も取りにくくなっており、協力☆11ではあまり機能しない。リジェネやバリア等個としては優秀なスキルを持つがPT貢献には向いていない。
  • 10 敵数撃破するまで能力を生かせないという話もありますが、スキル1を使えば一気に敵倒せますし、そんなに撃破数達成まで気にならないです。 それ以外は、リジェネにバリアに元々の高スキルが残っているので申し分ない
  • 10 敵数の少ないステージではスロースターターになってしまう、もしくは最大の力を発揮できないことがあるというのが唯一の欠点だと思います。よほど間違ったステージ選択をしない限りは極めて強いです。
  • 9 剣シャルと比べて不満が出るのは分かるが、ドラゴンライダーとしては申し分ない性能。事前の期待度によってハードルが上がりすぎていたように思える
  • 10 7〜10で言えば10で問題ない性能である。
  • 10 普通に最上位キャラの一員。 低評価のアホは去ね
  • 10 シャシャ何よりやねん
  • 7 強くもないし弱くもない、普通
  • 10 正月キャラに相応しいキャラ。リジェネ・バリア・拡散ダメージ・スキルダメージアップ。これに餅武器の性能がプラスされたら、はい、正にぶっ壊れ!!
  • 10 スキル2は軽くてとにかく威力が高い 対雑魚には武器スキルや通常でも十分な殲滅力があり、 スキル2の発動の遅さもボス専用と割り切れる為許容範囲。 のはいいんだけど挙動一つが遅すぎて遅すぎて遅すぎて剣シャルと比較してしまうからなんだろうな、イライラが止まらない
  • 10 低PS勢には評価が低い模様。リジェネ、バリア、攻撃&速度アップ、敵10体倒してからのSP回収性能。これ以上なにを望むのか。
  • 10 餅装備で脅威的なSPカットがさらに磨きがかかる。状況によってはたったの20ちょっとでS2を連発できるのはあっぱれの一言。 条件を整えるのに時間がかかったり動きが重いなどの欠点があるが妥協できるレベル。文句無しの10
  • 10 今回の正月ガチャの一番の当たり。ぶっ壊れ。スキル1はなんとなく使いにくい。スキル2が元祖シャルロットを上回るダメージ。リジェネもハンパない。(約100) モチーフ装備でさらに壊れます。文句無しの10点。
  • 8 火力は問題ない、リジェネもあるから被弾は安心。初心者向けの優秀なキャラ。ただ普段ドラライは周回にしか使わない身としては、壁抜きできないのは仕方ないにしろ、湧き潰しが使えないのが痛い。
  • 10 高火力のS2メインで闘えるのは嬉しい モチーフもあわせて剣士シャルの性能を良い具合に強化されたように思います
  • 7 過保護な性能のせいで使用プレイヤーに下手くそ多すぎ。同じプレイヤー層に見られそうで困るわ
  • 9 強いとの一言!火力は結構あるけど、武者などのデンジャラスアタックの時は捕まる事があるからちょっと難しいかな
  • 10 モチーフ込みで、という前提はあるもののシャルロットをドラゴンライダーにうまく翻訳したキャラクターといえる。ただしASのモーションにかかる時間がやや長いため注意。ビームは存在しないがかえってその分他のライダーとは別の運用ができる。
  • 10 非常に出力が高いなキャラクタ、もしモチーフ武器もあればさらに。リーダースキルによる、SP効率が高い。S1自分リジェネ、回復量も結構多い、S2がバリア生成、1回ダメージ無効、両方あればHPに気を取られなくでいい。スキル順番モチーフ>S1>S2、それこそS2の真価発揮します。
  • 10 普通に強いw SP消費20は別次元の使いやすさだな
  • 8 少々S2が間合い調節が必要なものの、低燃費高火力で初心者でも使いやすいよう上手くまとめられてると思う。個人的にS1は操作スキルであって欲しかった。
  • 10 協力での他プレイヤーとの兼ね合いがネックで低めの点数にされてしまってると思う。本来は火力・耐久力・スピードを全てハイレベルで兼ね備えた超優良キャラ。 餅武器登場で性能が更に上がった。スキルを何度も何度も撃ちまくれるのは他ライダーにはできない彼女だけの強み。SP回収も異様に早い。
  • 10 正月キャラの中ではずば抜けて強いです。高SPRによるスキル乱打+ついでに高リジェネ+バリアで生存力もすごい…ドラライ中屈指の耐久ファイター!ドラライの中ではタイマン性能はテトラなんか目じゃないくらい(ホントに)。快適さより強さが欲しい人はぜひ。
  • 10 火力も耐久も燃費の良さも最高峰です。
  • 10 モチーフで過剰火力気味だけど恐ろしいダメージが出る!リジェネの回復も100を超える!あと可愛い!
  • 9 敵撃破の条件付きではあるが、SP回収が速い。 しかし、スキルの使い勝手が悪い。 S1は自身が敵を追尾するため、スキルの無敵時間を無視してくる攻撃に弱く、スキルの時間も長い S2も長くS1のバフを利用したS2はリスクがかなり高い。 しかし現状9点です。
  • 10 低燃費で高火力。安定感がある。
  • 10 即4凸して餅揃えた。スロスターターだけど、ASそろったら強いぞーこれ。そして何より可愛い。満点です
  • 10 高火力。通常攻撃に属性付いてたら、、まあそれは贅沢やな(´・Д・)」
  • 10 餅を持つとさらに低燃費になる反面、超十分な火力を出せる。他のライダーとは比にならない強さ。たしかに10体倒してからがスタートになるかも知れないが、素のスペックで10体倒せないユーザーがいようか。
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同時期に実装されたキャラクター

実装日 2016/01/01
テレーゼコリンキララディーネ
イシュプールエクセリアユイシャルロット

コメント(2917)
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コメント

  • 貰えるだけハッピーだけどな No.100784817 2017/07/15 (土) 01:21 通報
    ンギャー
    前回、選びきれなかったためルーレット的にてきとうに選んだ1キャラが当たる
    (今回はないだろとフラグを立てる)
    今回も最後の選びきれなかった1キャラがあたる10分の1を二回も引いたお
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.100784821 2017/07/15 (土) 01:22 通報
      書く場所ミスった
      シャルは欲しかった子に入っとるんや
      欲しかったからキャラペみててそのまま書き込んでもーた
      0
  • 冒険者さん No.99625702 2017/02/16 (木) 10:15 通報
    テトラ同様に強過ぎて星15協力ですら使うの自重してたけどファミ通やwithなんかの評価サイト見てみたら8位とか9位くらいだし コイツ使って無双してもいい気がしてきた…
    3
  • 冒険者さん No.99581889 2017/02/11 (土) 20:40 通報
    うちの島では3日に一度オファーどころか1日3回オファーに駆り出されています
    0
  • 冒険者さん No.99370655 2017/01/23 (月) 19:58 通報
    エア通「テトラに匹敵する性能だ」
    実際に使ったんですかね…どこに並べる要素あるのかね
    7
  • 冒険者さん No.99364242 2017/01/23 (月) 02:26 通報
    ハーヴェイの方が快適じゃないですか?
    2
  • 冒険者さん No.99355627 2017/01/22 (日) 13:33 通報
    やっとこさ竜がタウンマになったから、フル装備にしたらHPがとんでも無いことになった
    石版はテトラのテンプレをそのまま流用、アクセはステ補正無し
    これで50%でも攻撃バフがあればなー…餌無しでチェス貫通出来たのになー…惜しいなー
    0
  • 冒険者さん No.99352904 2017/01/22 (日) 06:20 通報
    顔餅装備してないシャルはこいつ雑魚かよって思ってしまうぐらい顔餅優秀。
    0
  • 冒険者さん No.99344986 2017/01/21 (土) 15:10 通報
    来年の再調整で移動速度upが付くのを祈ろう。それまで白猫が続いてればいいけど
    0
  • 冒険者さん No.99342139 2017/01/21 (土) 10:17 通報
    強化中の通常で鳥公がビーム出してる?ギャオス?
    返信数 (1)
    1
    • × 冒険者さん No.99342560 2017/01/21 (土) 11:06 通報
      ネモの通常強化の使い回しですね。
      4
  • 冒険者さん No.99341375 2017/01/21 (土) 07:29 通報
    もっさりするね強いけど
    顔餅も無いのでさほど火力も上げられず。
    操作してて快適なのは杉田さんだった
    0
  • 冒険者さん No.99331639 2017/01/20 (金) 14:35 通報
    全体的にスキルや通常移動やタックルの使用感がもっさりで使ってて全然楽しくない
    正月神気の中では火力は出ている方だが現状トップクラスのキャラに比べるとさほどでもない
    ちょっと使ってさっさと引っ込めました、正月ヒナのほうが使ってて全然楽しいよ
    返信数 (1)
    6
    • × 冒険者さん No.99341772 2017/01/21 (土) 09:15 通報
      オズマ餅はスキル中に結構なの離移動しながら攻撃出来て使ってて楽しいよ
      0
  • 冒険者さん No.99325077 2017/01/20 (金) 00:03 通報
    トリ公が俊足だとキャラ的に違和感が出るから、大物感ある鈍足が結構気に入ってるのは私だけ…?
    返信数 (1)
    5
    • × 冒険者さん No.99357101 2017/01/22 (日) 16:01 通報
      シャルは自分で動いた方が断然素早くて、トリ公が結構どんくさいって感じで
      トリ公にライドオンした方が動き遅いのはコンセプトどおりだと理解してる。
      7
  • 冒険者さん No.99320227 2017/01/19 (木) 21:20 通報
    ハーヴェイ餅無い人はヒナ餅で妥協ですかね・・・
    0
  • 冒険者さん No.99319135 2017/01/19 (木) 20:44 通報
    これは強いになるのか?
    という感じだった
    相変わらずモーションが残念すぎる
    撃破ASはスタートが遅くなるのとスキルダメージアップASのせいで武器による伸び代が小さくなるのも残念
    客観的に評価したらこんなもんじゃないか?
    悪いとこばっか上げたから酷評になってるが
    分散なら竹に150万はほしかったかなというのが個人的感想
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.99323348 2017/01/19 (木) 23:03 通報
      ヘヴィナイトのタゲ持つとめんどいよね
      剣シャル神気よりは弱いけど常設は斬不遇だから出しやすい
      クリスマス、正月キャラでみたら上位ってかトップかなとは思った
      0
  • 冒険者さん No.99317177 2017/01/19 (木) 19:27 通報
    ドラライのくせに素のままでは鈍足すぎる…
    0
  • 冒険者さん No.99309979 2017/01/19 (木) 12:57 通報
    顔餅に移動速度15%アクセ着けたら少し使用感が良くなった気がする。
    武器ASに移動速度10%つけてもちっと改善するか、AS30%のままにするか悩むなあ
    返信数 (2)
    0
    • × 冒険者さん No.99310325 2017/01/19 (木) 13:53 通報
      同じく移動速度15%(+50%up石版)で使ってるけどいい感じ
      でも流石にAS30消すのは勿体無いと思う
      ☆7オファーで移動速度上位アクセが出るのを期待して待とう
      0
      • × 冒険者さん No.99311415 2017/01/19 (木) 16:16 通報
        移動速度+10と移動速度+5を目指して厳選してたら不本意ながらチャージ+10とAS30と防御+5ができあがった(笑)移動速度は諦めます…
        0
  • 冒険者さん No.99309786 2017/01/19 (木) 12:35 通報
    長いので枝
    返信数 (3)
    0
    • × 顔餅非所持民 No.99309800 2017/01/19 (木) 12:36 通報
      英クラ餅、オズマ餅(AS30)、ケンゾウ餅で試したので個人的感想と考察?
      火力
      オズマ餅>英クラ餅>ケンゾウ餅
      会心率
      オズマ餅≧ケンゾウ餅>英クラ餅
      移動速度等快適性
      オズマ餅≧ケンゾウ餅>>英クラ餅
      耐久
      ケンゾウ餅≧英クラ餅>>オズマ餅
      防御バフなり、半減バフなりもらえるならオズマ餅が快適でかなり強い
      自己完結させるならケンゾウ餅、英クラ餅
      防御アップの割合の関係上ケンゾウ餅のほうがアクセ、石板に自由度がある
      ※スロット解放してるのオズマ餅だけだから火力の逆転はありえる
      3
      • × 冒険者さん No.99309819 2017/01/19 (木) 12:38 通報
        思ってたほど長くなかった( ̄▽ ̄;)
        1
      • × 冒険者さん No.99329944 2017/01/20 (金) 11:01 通報
        オズマ餅はオートに移動速度付いてるのがかなり優秀
        クライヴ餅あるから交換悩んだけど、思い切って交換してホント良かった
        0
  • 冒険者さん No.99308811 2017/01/19 (木) 09:29 通報
    色々と試したけど、今でる武器だったら、
    これとかどう❔
    7凸防御石板で一様、9割カットできるし、
    移動速度、チャージ短縮、会心もあがる良武器だと
    俺は思う。
    返信数 (2)
    7
    • × 冒険者さん No.99309644 2017/01/19 (木) 12:16 通報
      火力若干控えめになるけど十分にある
      使い勝手よくなるしけっこういいね
      0
    • × 冒険者さん No.99329416 2017/01/20 (金) 10:01 通報
      ケンゾウが気持ち悪いから嫌です
      7
  • 冒険者さん No.99308164 2017/01/19 (木) 05:46 通報
    他と比べて頭一つ抜けて強いのは元が強いせいなんだろうけど、もう少し他に合わせて抑えて欲しかった。神気のコンセプトはそもそも最新環境で遊べる程度なんだし他のキャラくらいで十分。
    返信数 (3)
    0
    • × 冒険者さん No.99309594 2017/01/19 (木) 12:09 通報
      ほんとそれ。
      シャル気に入ってるけどさ、ここからインフレ対策に敵が強くなってさ、結果的に他のキャラが使えなくなるんだよ。
      なんで、ここまでデフレ通してきたのに、一気にぶち壊すかな。
      だったら最近のデフレキャラもインフレにしとけよ。
      と思ったワガママな俺
      0
      • × 冒険者さん No.99321731 2017/01/19 (木) 22:06 通報
        ええ、、ぶっちゃけ弱いなーと思ったんだけど違うのか
        4
      • × 冒険者さん No.99324326 2017/01/19 (木) 23:36 通報
        弱いとは言わないけど、現状テトラがいる以上、テトラ対策で敵を強くされたら別にシャル関係ない。
        テトラ以上か、せめて同じくらい強くないとその理屈は成り立たないよ。
        6
  • 冒険者さん No.99308153 2017/01/19 (木) 05:38 通報
    神気解放微妙だな。オートスキルが神気前と一緒、未完のままあげてるでしょこれ。
    返信数 (2)
    6
    • × 冒険者さん No.99309673 2017/01/19 (木) 12:19 通報
      前からオートスキルは十分強かったやん。
      3
    • × 冒険者さん No.99310633 2017/01/19 (木) 14:43 通報
      ASは既に完成させられてるだろ...変えるとしてもAS3だけど
      変える必要性ないし石板と顔餅で簡単に9割出来りゃ十分すぎるわ。
      これで未完って言うならディーネ、ユイのASとスキル比較してこいよ、
      明らかに未完成なのあの二人だからな?
      10

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