【白猫】ディーン(正月)の評価とスキル

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ディーン(正月)

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ディーン(正月)ディーン(正月)

ディーン(正月)の特徴

長所
  • 被ダメージ軽減と防御アップがあるため、高難易度でも安心して戦えるだけの耐久性がある。
  • ガード中のターゲット引きつけにより、協力でも味方をサポートできる。
  • 神気銃とターゲット距離延長のお陰で遠方から安全にSP回収ができる。
  • 攻撃力が最大で100%アップするため、元の攻撃力のステータスも相まって防御力の高い(硬い)敵にもダメージを与えやすい。

短所
  • 自前で回復を持っていないため、被弾により強化が入るオートと両立するためには武器などで補う必要が出てくる。
  • 4人協力では、ガードした時にその場にいる敵はガードを解いても討伐されるまで自分を狙って攻撃してくる。特に高難易度では敵に囲まれながらの戦いを余儀なくされるため、それなりのPSが要求される。
  • 移動速度アップがないため、周回に向かず、操作性も悪い。
  • 総SP量が低く、最近のキャラでは珍しくSPが枯渇しやすい。

総評
攻撃力アップと高い攻撃力のステータスによる安定した火力、被ダメージ減バフと防御力アップ、高HPによる高い耐久性を持つため、今後の敵の攻撃力や耐久性のインフレにもある程度は適応できると思われる。一方で移動速度が遅い・回復手段がない・SP量が低いなど難点も多く操作性はあと一歩といったところ。クリスマスに始まるデフレの影響を受けてスキル自体の殲滅力も低く設定されてしまっているため星15協力への適正はあまりない。

スキル説明

リーダースキル
明け俺!
ランサーの受けるダメージがダウン(効果値20)
俺おめ!
ランサーの受けるダメージがダウン(効果値25)
喝采弾(AS1)
敵に炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
・被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
・神気銃(60秒)
※神気銃は転倒すると消える。
消費SP:23
賀天正神撃(AS2)
敵にダメージを与える。
※ドラゴン系へのダメージ+200%
<付与効果>
・神気銃(60秒)
※神気銃は転倒すると消える。
消費SP:40
オートスキル
オート1ガード中ターゲット引き付け
オート2攻撃受ける毎に攻撃、防御+10%(上限10回)
オート3神気銃効果中攻撃速度・アクションスキル強化+50%、ターゲット延長距離

スキル倍率・解説

※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※アクションスキルの倍率は神気銃がない状態の値を記載します。また、系統キラーおよびチャージの効果も反映していない状態で記述します。
※神気銃が召喚されていない状態でAS1/2を使ってもオート3は適用されません。

AS1のダメージ・解説

12倍+炎1500
└(4倍+炎500)×3
  • ターゲット中心に3回小範囲にメテオを降らせる。
  • 3回の攻撃の間には若干間がある。攻撃する度にキャラは微妙に後退する。

AS2のダメージ・解説

94倍
└11.75倍×8
  • いわゆるロックオン式の操作可能スキル。サマー版レイヴンマフユに類似するが、両者より移動速度が遅くビームの射程も短いため、殲滅力は決して高くない。また、移動が強制ではないため、操作していない状態だと静止したまま攻撃を続ける。

神気銃のダメージ・解説

コンボ
レベル
倍率
1(6.9倍×2)
+(6.9倍×2)
26.9倍×2
36.9倍×1
46.9倍×1
510倍×1
  • いずれのコンボも壁を貫通できるが敵は貫通しない。
  • コンボ1は前方遠距離(キャラ約6~8体分)に左右に2発ずつ、計2回攻撃を行う。どちらの攻撃も右が左より若干射程が長い。1回目の攻撃より2回目の攻撃のほうが左右の弾が若干互いに寄っている(ただし他のコンボの攻撃もそうだが、ある程度ターゲットに向けて放つことができるため左右の間隔はあまり関係ない)。
  • コンボ2も左右2発の弾を放つ。飛距離はコンボ1と同程度だが、二つの弾の射程は同じである。
  • コンボ3ではコンボ2と類似した弾を今度は1発だけ放つ。射程はコンボ2と同じ。
  • コンボ4は、剣が二つクロスしたような波動を放つ。射程はコンボ1~3よりキャラ1~2体分短い。
  • コンボ5はコンボ4と同じ射程でやや大きい弾を放つ。威力は他のコンボより高い。

ディーン(正月)のおすすめ装備

キャラクターの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリを記載しています。

石板の効果と一覧はこちらで確認してください
武器
  • 武器名
    • 詳細
アクセサリ
  • アクセサリ効果
    • 詳細

ディーン(正月)のオファー適性

適性を持つ★5,★6オファー
名称ランサータイプ適性
5【調査】逃げない対戦相手を求む

ステータス

※()内はオートスキル込みの数値
職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
ランサーテクニカル★★★★9(11)
/初期Lv1004凸Lv100
HP56811351207
SP67118138
攻撃227425461
防御126252276
会心355979


Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数01234
SP量118123128133138
回復量44445
SPタウン補正(+21%)
SP量142148154160166
回復量55555
回復量7に必要なタウン補正値
装備補正なし69.562.756.350.445
装備(+5%)61.955.349.343.738.5
装備(+10%)54.34842.236.931.9
装備(+15%)47.541.53630.926.1
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

プロフィール

説明
新たな装いで新年を迎える騎士。
一年の計は元旦にあるらしい。

CV
逢坂良太

モチーフ武器
進化前 → 2段階 → 3段階 → 真・最終進化

友情覚醒・思い出

神気一転
ディーン・バルト

ディーン(正月)の評価・口コミ

ユーザーによる評価・口コミを見る
ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
7.5
拡縮 投票コメント コメント一覧 »
  • 7 鈍足 タゲとりや被弾前提の調整なのに自己回復なし 控えめに言って弱い
  • 7 神気銃は、せめてドレインしてほしい
  • 7 数ヶ月前のオリジナルの方が強いという残念性能 スキル、オートスキルともに劣化しすぎ
  • 7 火力があるわけでもない非自己完結キャラ 現状だと協力に不必要
  • 7 回復がなく機動力も低いため、タゲ取っても逃げや間合い取りの手が打てずジリ貧になりがち。そこがどうにかなればS1の射程やS2の逃げ撃ちがかなり輝くのだが。火力の低さやSPの低さはタゲ取りに専念すればある程度無視できる。
  • 9 武器が来たことによって性能は改善され、ある程度は使えるようになった とはいえ鈍足で未だ火力不足であるのは変わらないため8.5点くらい、前者をマッスルゴーレムの石版で補って9点
  • 9 イメージはジャストガードが使えるようになった斧ブラッド。但しバリア・回復は無い。 ジャスガがうまく決まれば延々とS2が撃てるし、操作可能なのでマンティにも引き撃ちできる。武器はモチーフ以外にも羽武器がリジェネと移動速度UPでかなり使いやすい。
  • 7 餅武器の実装で回復を付与することができたが、依然として鈍足。そこそこの火力と高い防御性能による味方のサポートに特化しているのでPSの高い人であれば星15協力でも使える。
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限界突破(凸)アンケート

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ディーン(正月)を持っている方へのアンケートです。
限界突破時の参考にしてください。

同時期に実装されたキャラクター

実装日:2017/1/1
ヴィルフリートアシュレイディーンパルメ
お正月版ヴィルフリートお正月版アシュレイお正月版ディーンお正月版パルメ
シオンルウシェヒナチュンメイ
お正月版シオンお正月版ルウシェお正月版ヒナお正月版チュンメイ
バケコ(配布)
バケコ


職業一覧リンク
剣士 / 武闘家 / ウォリアー / ランサー / アーチャー / 魔道士 / クロスセイバー / ドラゴンライダー / ヴァリアント
関連先リンク
ランサー武器 / お正月版ディーンモチーフ


コメント(243)
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最新の1件の画像

コメント

  • 冒険者さん No.99264339 2017/01/15 (日) 04:04 通報
    タウンマじゃないけどHPすごい・・・
    6
  • 冒険者さん No.99245194 2017/01/13 (金) 12:17 通報
    脚遅いのはさておき、硬い・死ににくいってのはそれだけで大きなメリットだと思うの。
    初見の高難易度協力では傾向と対策見極める余裕が貰えるし、仲間の動向を観察・対処するのが容易になる。
    大火力紙装甲だとぶっぱに忙し過ぎて、周りに目を遣る・気を配るが疎かになりがち……
    と紙PSのわたしが言ってました。
    返信数 (2)
    12
    • × 冒険者さん No.99280685 2017/01/16 (月) 18:03 通報
      被ダメカット以外の耐久補助が無いんじゃそこまで優秀とは言えんしHPが盛られた程度の普通の槍って感じだしなぁ
      せめてAS3で移動速度も上がってくれりゃまだ擁護できたと思う
      1
      • × 冒険者さん No.99281242 2017/01/16 (月) 18:45 通報
        いや被ダメカット以外の耐久補助がHPだと思うんだけど....
        トリプルでのミノブ乱舞とか怒り狂ってるバフォのジャスガミスってもHP多いから死なないし
        タゲ取りもできて神気銃もちょっと遠くを狙えるから足遅いディーンには結構ありがたい
        火力は馬鹿力ではないけど高難度でも十分通用するダメージは出せるし餅持ちディーンの欠点はほんと足だけだと思うわ
        2
  • 冒険者さん No.99242599 2017/01/13 (金) 00:12 通報
    記事の短所の内容おかしくないかい?
    あれだと自己完結以外のキャラやタゲ取りキャラの全否定だよね?
    鈍足はともかく操作性が悪いも意味不明だし、敵誘引してからのJGでSP困るって事もないし。
    基本的に短所ってよりも因縁に近いような?
    返信数 (1)
    14
    • × 冒険者さん No.99289887 2017/01/17 (火) 15:08 通報
      被弾少なめで立ち回れるキャラならともかく、このキャラの場合は殴られる前提のAS持ってるにもかかわらず回復は武器頼みなせいで選ぶ武器の幅が限定されるのは明確な欠点だと思うが…
      SPも枯渇しやすいって表記でSPに困るっていうのとニュアンスは違うはず。いざって時にSP足りなくなることは特に最近のキャラではまずなかったことだしそこはデメリットでもいいと思うけど。
      別に短所っつっても絶対的な基準があるわけではないし、他のキャラと比べて見劣りする点なら挙げていいんじゃない?
      1
  • 冒険者さん No.99235549 2017/01/12 (木) 13:55 通報
    率先してタゲ取っていかなきゃいけないのに鈍足なのは使ってて歯痒い
    0
  • 冒険者さん No.99215101 2017/01/10 (火) 13:49 通報
    ピースフルソロクリア達成しました。
    7凸
    感電無効アクセ
    改造モチーフ
    画像の位置からうまく位置取りすればゴーレムに当たるので、犬引っ掛けて犬ごと攻撃、犬が近づいてきたら反対側へ移動、を繰り返しました。
    返信数 (1)
    21
    • × 冒険者さん No.99215107 2017/01/10 (火) 13:50 通報
      4
  • 冒険者さん No.99211132 2017/01/09 (月) 22:24 通報
    鈍足は周りについていけないとかそんなことよりも、武者の鬼火とかアクーアの毒、クモの巣とかをジャスガしにくいのが致命的。
    モチーフもジャスガの有無で火力かなり違ってくるし、(もちろん出来ないわけではないが)快適さが圧倒的に削がれる原因になってる…
    あとはトリプルのボス面ケラウノスとかでソロになると、足遅くて距離離せなくて詰むことかな(笑)
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.99213177 2017/01/10 (火) 02:32 通報
      ピースフルかな?
      0
  • 冒険者さん No.99163925 2017/01/05 (木) 03:09 通報
    ‪ディーンのタゲ有効距離が不思議だったので検証してきました。‬
    ‪2枚目の位置まで近づかないと他人のタゲは奪えないようです。‬
    ‪ただし、マリオネットに関してはマリオネットの目の前までわざわざ回り込まないと他人のタゲは奪えませんでした。‬
    ‪距離が近くても横や後ろでガードしてもタゲ取れませんでした。‬
    ‪他の敵はおそらく画像の狸と同じ‬
    ‪有効範囲かと思います。‬
    ‪状況により多少変わるかもしれませんが、参考までに。‬
    返信数 (3)
    8
    • × 冒険者さん No.99163928 2017/01/05 (木) 03:10 通報
      二枚
      2
      • × 冒険者さん No.99164007 2017/01/05 (木) 03:37 通報
        つまり、直線距離だとプレクエのステージの約半分、
        2枚目の位置はプレクエのステージの真ん中なので、ディーンの周囲プレクエのステージ分なら他人のタゲを奪える、という解釈で良いかと
        4
    • × 冒険者さん No.99206339 2017/01/09 (月) 13:30 通報
      有効距離あるのか、知らなかった
      ピースフルで何回スポット出しても遠くで味方が犬と戯れてるからおかしいな…と
      使われる側も知らなかったら事故るな
      1
  • 冒険者さん No.99199712 2017/01/08 (日) 19:58 通報
    ボイス枝に貼ります
    編集お願いします
    返信数 (3)
    0
    • × 冒険者さん No.99199788 2017/01/08 (日) 20:05 通報
      温泉。ふぅぅ…あぁ〜褒められてぇ
      クエスト開始時。さあみんな!拍手ッ!
      クエスト終了時。褒めてくれても、いいんだぜ?
      スキル。こいつは凄いぜ?
      S1。俺最高ッ!
      S2。最強の俺だぜッ!
      攻撃時。1でやっ!2ふっ!3はっ!
      被弾時。1ぐあぁッ2てめぇっ3おろっ
      ガード時。きやがれ
      交代出。待ってたろ?
      交代入。ちょっと待ってな?
      キャラ選択時。俺だぜー!どうよ?どうよ?
      レベルアップ時。流石俺だな
      死亡時。皆…すまねぇ…
      13
      • × 冒険者さん No.99219571 2017/01/10 (火) 20:53 通報
        タウン
        1、今日も褒めてくれ
        2、騎士ってのは忙しいぜ
        3、俺だってやるときゃやるんだぜ
        協力
        お辞儀&手を振る
        俺だァァーーーー
        バンザイ&ハイタッチ
        やったぜ!
        土下座&頭を抱える
        俺とした事が…
        0
      • × 冒険者さん No.99219606 2017/01/10 (火) 20:56 通報
        クエスト放置時
        お互いを褒めるってどうだ?
        これで全部かな?
        2
  • 冒険者さん No.99197929 2017/01/08 (日) 16:37 通報
    S1の被ダメ半減バフを移動速度50%バフに変えてほしいなぁ
    0
  • 冒険者さん No.99195067 2017/01/08 (日) 10:41 通報
    ディーンは羽武器との相性がいい気がする。リジェネかかるし移動速度上がるし
    返信数 (1)
    2
    • × 冒険者さん No.99198608 2017/01/08 (日) 18:00 通報
      羽槍を交換素材に餅交換したわ
      あれには確かに良くお世話になってたけど、リジェネが長めの武器スキルの一番最後につくから高難度だとヘビーナイトに吹っ飛ばされたりして痒かった
      0

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