【白猫】アイラの評価とスキル

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アイドルωキャッツ!で登場したアイラ/武闘家のユーザー評価やスキルの解説、おすすめ武器などを掲載した攻略ページです。
ぜひアイラの評価を参考にしてください。

イラストSD
アイラのイラストアイラのSD
目次 このページのコメントへ移動

錬金術アイドル アイラ

アイラの特徴

長所
  • 通常攻撃の威力が高く通常攻撃と雷属性でゴリ押ししていける。
  • 強化後のチャージナックルでHPを回復できる。
  • シンフォニーパワーと被ダメージ軽減、自己回復を持ち合わせているため、呪拳とも比較的相性がいい。
  • ボス敵との1対1のタイマン戦に強い。
  • リーダースキルをフレンドのアイラと合わせると最大で180%まで攻撃力が上昇する。

短所
  • スキルの範囲が狭く操作可能でもないため一度に多くの敵を殲滅することができない。
  • 回複が敵に依存しているため敵がいなかったり耐性のある相手だとHPが枯渇しやすい。
  • 素のSPのステータスが低く限界突破なしだとSP回収速度に難あり。

総評
バトンタッチスキルを含め多くの状態異常を付与できるキャラクター。
通常攻撃で押し切るシンプル・イズ・ベストな戦闘スタイルだが、ステータス強化のほとんどをオートスキルで補えているので火力も十分。またオートスキルの効果がHPに依存していないのも◎。
モチーフ武器により課題だったSP回収面が改善され、チャージナックルによるHPの吸収量も安定するようになった。また、AS2が確定クリティカルであるため、会心ダメージアップバフをフルに活かすことができている。

スキル

リーダースキル
秘密のステージ
パーティメンバーのキャラ属性種類が増えるほど攻撃力アップ(効果値15)
笑顔の錬金術
パーティメンバーのキャラ属性種類が増えるほど攻撃力アップ(効果値30)
オートスキル
オート1移動速度・攻撃速度+50%
オート2通常攻撃コンボ強化中攻撃・アクションスキル強化+50%、被ダメージ-50%
オート3通常攻撃のダメージ+150%、雷属性ダメージ+100%
以下、倍率検証の注意事項
※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※オート2およびコンボチャージは含まれません。
※オート3の属性ダメージアップ適用後の値を<>内に記します。
AS1:ステップ&錬金術
敵に雷属性ダメージを与える。(消費SP:25

<仲間への付与効果>
  • シンフォニーパワー

バトンタッチスキル
操作キャラのターゲットしている敵がステータスダウン状態の時に発動可能。敵に雷属性ダメージを与え、毒・感電・極度粘着状態にさせることがある。

※30秒間再使用不可
特徴
  • 4回使用するとシンフォニーパワーが最大となる。
  • スキルの発動時間が長い。
  • ほぼシンフォニーパワーの維持でしか使わない。

バトンタッチスキル
  • 自分周囲に3回攻撃を行う。それぞれの攻撃に敵を毒、感電、極度粘着状態にする効果がある。
  • アイラ自身はステータスダウンの効果を持っていないため、発動には武器やキャラの援助が不可欠。

倍率
15倍+雷9,000<18,000>
└(5倍+雷3,000<6,000>)×3

バトンタッチスキル
142.5倍+雷150,000<300,000>
└(47.5倍+雷50,000<100,000>)×3
AS2:マテリアイドル
敵に雷属性のクリティカルダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。(消費SP:42

<仲間への付与効果>
シンフォニーパワー(20秒)※6/9にバランス調整により追加

<自分への付与効果>
  • 通常攻撃コンボ強化(60秒)
  • チャージナックル強化(60秒)

※強化後の通常攻撃は状態異常の敵へのダメージ+50%
※強化後のチャージナックルは敵の体力を奪い、毒状態にさせることがある。
特徴
  • 自分の直前のやや広範囲に1回攻撃を行う。
  • 確定クリティカルなので防御力が高いキャラにも安定してダメージを与えられ、会心ダメージアップや会心アップとも相性がいい。
  • 発動すると向きを変更できないので発動前にしっかり狙いを定める必要がある。
  • スキルの発動から終了までが非常に早く、高い倍率と雷属性で安定したダメージソースを持つ。

倍率
142.5倍+雷65,000<130,000>

ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
武闘家ディフェンス★★★★9(11)
キャラクター属性ギルドオファー適性
雷属性1500??
/初期Lv1004凸Lv100
HP136326862758
SP74125145
攻撃305569605
防御97169193
会心63123143
SPと回復量
限界突破回数01234
SP量125130135140145
回復量33444
SPタウン補正(+24%)
SP量155161167173179
回復量44555
回復量7に必要なタウン補正値
装備補正なし87.28073.467.261.4
装備(+5%)78.471.665.259.353.8
装備(+10%)70.463.957.852.246.9
装備(+15%)63.25751.245.840.7
※このキャラの最大タウン補正値についてはSP回復量についてを参照。

おすすめ装備

アイラの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリの一例です。
現在は入手不可能な装備も含まれますので、ご自身の環境に合わせて色々試してみましょう。

※石板の種類や効果については石板一覧を参照。
武器
  • アイラモチーフ
    • 攻撃力・雷属性・会心ダメージUPにより通常攻撃とAS2時の破壊力が増す。呪いの武器よりも安定した立ち回りが可能になるのでアイラをメインに使っていく予定なら交換しておいて損はなし。
  • 呪いの拳
    • アイラ自身はHP回復と被ダメージ軽減を持っているので多少は扱える。高難易度では即死するので注意が必要。
アクセサリ
  • 練金用のフラスコ
    • アイラのモチーフアクセ。攻撃アップのほか会心ダメージアップ・毒無効の効果あり。

  • 雷属性ダメージアップ
  • 攻撃速度アップ
  • 移動速度アップ
  • アクションスキル強化

プロフィール

説明
アイドルになった錬金術部。
部員たちには秘密にしている。

CV
東城日沙子

モチーフ武器
アルケミーマイク
友情覚醒・思い出
きらめきの錬成
アイラ・フラスカ

その他

  • 協力バトルでアイドルキャッツメンバーが二人以上揃うと、クエスト中のBGMがアイドルキャッツの主題歌に変わる。

アイラの評価・アンケート

  • ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
  • 一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
9.5
拡縮 投票コメント コメント一覧 »
  • 10 非常に使いやすいキャラクターですね。 S1が少し物足りなく感じますが、チャージナックルや通常攻撃で与えるダメージも申し分ないですし、使ってて楽しいキャラクターです。
  • 8 弱くはないが、もはや武器スキルにそのままついてるようなS1、使い勝手も威力もそれほどなく、挙動になんの工夫も感じられないS2。強さは別にしても、製作者が手を抜いたのがよく分かるキャラです。
  • 10 武闘家の中でも火力や耐久力が非常に高く、通常攻撃強化やチャージナックル強化のおかげでSP回収力も優秀で使い勝手が良く、実はかなり強いキャラ。シンフォニーを付与するために使うS1のスキルモーションの長さが欠点だったが、S2にシンフォニーが追加されたのでその欠点は実質無くなった
  • 10 S1が微妙だが其れを補う程の高性能。 個人的には今回1番の当たり。
投票コメントの表示
限界突破(凸)アンケート
アイラを持っている方へのアンケートです。
限界突破時の参考にしてください。

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コメント(138)
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コメント

  • 冒険者さん No.101606761 2017/11/23 (木) 13:47 通報
    セーラ餅が相性良すぎる
    低消費でバフ掛けとそこそこの威力の攻撃ができる武器スキルがS1の変わりとして使える
    1
  • 冒険者さん No.100689275 2017/07/02 (日) 12:40 通報
    期間中はほとんど話題になってなかったけど
    武闘家の中ではかなり使いやすい
    打が必要なときは愛用してます
    返信数 (1)
    3
    • × 冒険者さん No.100695933 2017/07/03 (月) 08:48 通報
      ほんとシンプルで使いやすいわ
      雷打って両方弱点の敵ってほぼいないから微妙とか思ってたし、いたらいたで斧シャルで良くね?って思ってたけど
      実際にはクリティカル白ダメと高雷ダメで、雷か打、どっちかでも通ればゴリ押せるってのが現実
      S2の判定も早くて武者の掴みとかヘビィナイトのデンジャラスぐらいなら先に当てれる
      火属性敵(特にマンティコア)とケラウノスは流石に相性悪すぎるけど
      5
  • 冒険者さん No.100585962 2017/06/18 (日) 11:08 通報
    協力きて評価爆アゲ
    2
  • 冒険者さん No.100574179 2017/06/16 (金) 21:51 通報
    調整で追加されたS2のシンフォの蓄積値ってS1と同じでしょうか?
    もしそうならS1を使う必要性なくなるのでは…
    返信数 (4)
    0
    • × 冒険者さん No.100576777 2017/06/17 (土) 06:57 通報
      4回で音楽変わる(Finale) ので蓄積値は同じですね
      クリア後にダンス用、も餅の武器スキルの方が軽快にステップ踏んでるので厳しいですね
      逆に考えるんだジョナサン、S1を使う必要が無くて良くなったさと考えるんだ
      0
      • × 冒険者さん No.100577137 2017/06/17 (土) 08:32 通報
        検証ありがとうございます。
        シンと似たような感じですね…。シンは餅でS1を殺されましたけど、アイラは修正S2でS1を殺されましたね…
        もともともS1のモーションはアレだったんで操作性は向上しましたが。
        0
    • × 冒険者さん No.100581147 2017/06/17 (土) 18:34 通報
      S1消費軽いしモーションも長いから、緑マンドラの咆哮を回避するのに使えるさ!と割りきってる。こいつがはびこる環境になったらそれはそれで恐いけど。
      0
    • × 冒険者さん No.100583991 2017/06/18 (日) 00:26 通報
      ステップアーンド錬金術っ、を聴きたいときだけ使うといいです
      9
  • 冒険者さん No.100555064 2017/06/14 (水) 01:21 通報
    若干崩壊気味とはいえセリナファン設定活かして誰よりもアイドルとして頑張ってて嬉しかった
    もっともストーリー見てアイラ欲しいって思ってくれる人増えても排出終わってるってどうしようもないけど
    テニスで知らない人から見たら排出期間中は空気だったし、もうね
    6
  • 冒険者さん No.100553738 2017/06/13 (火) 22:40 通報
    スーパーアイドル、アイラちゃん
    4
  • 冒険者さん No.100522575 2017/06/10 (土) 04:57 通報
    他のキャラもだけど、シンフォニー維持しながら戦うのが苦手だから武器スキルまで使う余裕無いってことで餅交換見送ってたけど
    現状だとオススメ度合いとしてはどんな感じですか?
    極呪拳・ティナ餅・アゾート餅辺りは持ってます。
    返信数 (4)
    1
    • × 冒険者さん No.100525000 2017/06/10 (土) 13:23 通報
      本人に持たせるという点では属性白ダメ回復量兼ね備えた餅があからさまに最適。頭一つ抜ける
      ただ将来的にチャージナックルが強力なフォームチェンジ雷拳とか来ない限りアイラにしか合わないので、交換してまで取るかはアイラをどのくらい使うつもりかによる
      イロメロ居なくて当分は拳の主力がアイラになりそうな気配を感じる場合は交換するとか
      0
      • × 冒険者さん No.100532070 2017/06/11 (日) 04:09 通報
        ありがとう
        無くても問題なさそうだけど最後の一行見てイロメロいないから交換しますw
        0
    • × 冒険者さん No.100540706 2017/06/12 (月) 03:43 通報
      とりあえずS2シンフォ追加になってからはもう何も考えなくても勝手に維持できるレベルにはなってるよ
      だからもうどんなに苦手な人でも60秒に1回の武器スキル使う余裕は十二分に生まれたと思う
      0
      • × 冒険者さん No.100548088 2017/06/13 (火) 03:27 通報
        そうそう、文章力無くて抜けたけどシンフォ維持楽勝になって武器スキル使う余裕出来たけどどうよってことが聞きたくて
        実際に交換して凄い使いやすいわ
        運動会2面は全部ワンパンいけるし範囲的に漏らしても通常で感電させて回収も追撃も楽々
        ティナ餅はティナ餅で、バフォとかオウバンセイとか暗闇が必要な場面で活きそうだし撃破回復も楽だけどね
        0
  • 冒険者さん No.100522481 2017/06/10 (土) 03:46 通報
    気にすんの武器スキルだけになってすんげ〜使いやすい!!
    シンプルに強いキャラって感じになった
    アイラのキャラにも合ってて凄くいい
    3
  • 冒険者さん No.100518490 2017/06/09 (金) 19:57 通報
    AS1どうにかしてくれ
    返信数 (4)
    7
    • × 冒険者さん No.100520877 2017/06/09 (金) 23:31 通報
      S2にシンフォニーが追加されましたので
      使わなくて良いですね
      0
    • × 冒険者さん No.100521398 2017/06/10 (土) 00:23 通報
      アリエッタみたいに属性が高いわけでもない、シンみたいにフォームが変わるわけでもない
      本当に何の意味もないスキルに成り果ててしまった…
      0
    • × 冒険者さん No.100522428 2017/06/10 (土) 03:23 通報
      協力でアイドル揃ったらみんなで並んでせーのでs1すればいい
      その為だけのスキル
      というかもうアイラの真のs1は強化チャージナックルでいいです
      7
    • × 冒険者さん No.100545679 2017/06/12 (月) 21:15 通報
      白猫ではS1使わないでいいなら使わないに越したことはないから
      SP効率的にS2が段違いすぎて
      0
  • 冒険者さん No.100518147 2017/06/09 (金) 19:21 通報
    S1の存在意義がほぼ完全にゼロになったが、他の奴と違ってシンフォ以外のバフ維持のために一分に一回使う必要すらないのでまぁこれはこれで
    むっちゃシンプルな使い心地は嫌いじゃない
    5

削除すると元に戻すことは出来ません。
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