【白猫】アマタ(神気解放)の評価とステータス

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最終更新日時:

キャラクター>武闘家>★4>アマタ

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アマタの評価・口コミ

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  • 10 餅武器の登場により高難度クエストでも安定して戦えるキャラになった。 武器スキルの持続時間がs2と同じなので、両方維持するのも楽。 s1が少し空気だが、雑魚とスキル回避用には使えるだろう。
  • 8 使う人を選ぶキャラ。最近のキャラにしてはいい感じの調整だと思う。
  • 9 開幕s2からの通常とs1での立ち回りが基本 はやい攻撃速度と移動速度でさくさく敵を殴っていくスタイル 双剣に近い感じで楽しいキャラ ある程度のpsが要求されるので使い手によって評価がわかれるのは仕方ない 使ってて楽しい良キャラなのは確か!
  • 10 使ってて楽しいスーパーサイヤ人。変身中の通常攻撃の回復量が多く、またSP回収速度もスゲェ早い。攻撃スキルが一つしか無いけど、超撃追尾で、変身前と変身後で属性が変わるのも面白い。基本SP維持して変身し続けるキャラ。
  • 9 脆さと強さを備えた良キャラ S2変身後の猛攻は使ってて楽しいし、機動性が大幅にアップしてることで間合いもとりやすくなっている。 だが攻撃ばっかりで変身解除後の
  • 7 ぶっ壊れでも弱くもない 良調整
  • 7 最低評価が7点なので7点。 やってる事はバフかけて通常攻撃で殴ってるだけなので爽快感は皆無です、カウンターもなく耐久が高いわけでもありません。 拳の通常攻撃なので範囲が異常に狭く、1対多の状況に弱いです。S1は使えますが、逆をいえばスキルが1個しかなく非常に残念です。
  • 10 S1 S2 ダメージを弱い
  • 7 弱いわけではないがタウンマ呪拳ありでもちょっと微妙。本当の意味での「記念キャラ」といった感じ。
  • 9 継続火力に特化したキャラ。S2を主軸とした超高速攻撃を連続で叩き込み続けるその様は、まさに祭りの神と言える。ブッパ系ではない、一歩先の熟練した戦闘を目指す人にお勧めしたい
  • 7 決して弱いわけじゃないけどちょっと残念 時期が悪かった
  • 9 同時期に実装されたツキミと比較して不遇感が。せめてSPR上げて、AS強化+15%を別のASにしてほしかった。ただ、拳職の中ではかなり強い。S2を使ってから殴り続けて1000以上回復する楽しさは格別。
  • 7 最低評価が7なので7です。本当はもっと低くつけたい所。墓標や虚無程度なら割りと楽しいですが、それ以上になると途端に火力や防御の低さが目に余ります。同期のツキミとは酷く差が有り過ぎますので修正をしていただきたいです。 モチーフが火力不足の解消にならず残念すぎます。
  • 9 場所を選ぶ。というか高難易度クエストでこそ輝くキャラ。
  • 8 S1が消費が軽く、雑魚殲滅から対ボス戦まで広く使える。問題はS2だが、消費が相当重い上に、ドレインが適用されるのが通常攻撃のみであるため、HPと変身が切れるとオートスキルの仕様と相まって建て直しが非常に面倒。ボスが大量に湧くマップだと火力的に変身必須なので、少しのミスで命取りに。
  • 7 S2維持の消費が高すぎてS1がほぼ撃てない、通常連打する前提のわりには撃たれ弱く火力も出ない。餅武器で防御は改善されるが武器での改善は関心できない
  • 10 呪拳だと、s1は消費21で15000ダメージ程度 モチーフだと、毎秒6000↑の通常攻撃力と半減バフからの圧倒的なドレイン性能によりダグラスHARDのボスさえ真っ向からの殴り合いで勝ててしまう笑 ちなみに、が多いがspは有り余ると言っても過言ではなく、バフの維持は容易である
  • 9 決して弱くはない。限定の期待値と、見た目と裏腹に地味な攻撃性能のせいで過小評価されやすい。範囲がイマイチなので瞬間的な殲滅力には欠けるがタイマンDPSはかなり高い。拳のテンポや連打タコ殴りが好きな人にはとても楽しいが、1発の火力や殲滅力に重きを置く人とは評価が大きく分かれる。
  • 10 S2で移動&攻撃スピード・火力強化に回復まで出来るようになり、餅持ち&タウン良なら変身状態の通常攻撃1発だけで1000以上のダメージを叩き出し、半減バフ合わせれば無凸でも大体のボスは被弾してもそのまま殴り殺せる、スーパーソイヤ人とツイッターで聞いたがまさにその通りだった
  • 7 ソロでなら強いと感じられる。攻撃速度と吸収のおかげで、少しPSがあれば大抵のクエストはごり押しできる。だが協力では全体的な火力不足のせいで役に立たないことが多い。スキルぶっぱの今の環境には不向き。
  • 10 敵をフルボッコにしたい人 とにかく殴りたい人には有難いお祭りの人 モチーフを揃えれば苦手属性でもない限りごり押しできる スーパーアマタになればs1もかなりのダメージが期待できるかも
  • 7 餅あっても微妙以下。7点じゃ高すぎる。半年前なら少しは使われたかもね、程度。現環境で出す記念キャラの性能ではない。どうしてこうなった。
  • 10 斧、双剣、魔を足しっぱなしな性能。要らない弱いと言われているS1は、実は1万を簡単に超える重要なダメージソース。こと打撃属性のDPSにかけては右に出るものの居ないお祭野菜人。高難易度で上手い人が使うとまさしく「ひとりでできるもん」。
  • 10 意外と強い。SP回収しやすいので常に変身状態でHPもガンガン吸收できる。上級者向けキャラ。
  • 7 呪拳使わない限りはほぼ死ななかったのでモチの武器スキルが半減なんかでとても残念でした。モチでの火力やDPSと言われても単体相手のみで範囲が微妙。サポートも無し。今の環境ではとても使える性能では有りません。決して弱くはないが強くもなく使い所が全くない。モチが攻撃系なら良かった
  • 7 変身中は通常ダメージの2.5%分のHPを吸収できる。しかし消費SP84は重い。
  • 10 S2からの打撃ゴリ押しで高難易度の協力も余裕です。餅の半減と燃焼がいい感じです。 S2の消費が重いとかまったく気にならない位spの回復も優秀でかなり強いです。
  • 10 茶ヴィルみたいに無凸だと微妙だけど4凸だとめちゃくちゃ強くなるキャラだと思います。他のキャラに無い楽しさがあるキャラですね。
  • 10 モチーフで披ダメを上回る回復力、継続した高火力。S1は雑魚蹴散らしに優秀。インファイトなのでダウン攻撃は避けなくてはいけないため、思考停止では扱えない。
  • 10 これほど爽快感があるキャラは中々居ないのではないでしょうか。 S2を維持するような立ち回りが必要なので脳死プレイは出来ません。 餅有りならば高難易度にも通用出来ます。
  • 10 強さと楽しさを兼ね備えた良キャラ。カース系など真っ向からやり合いたくない相手には低燃費高威力のスキル1が有効。アクセで対応出来る状態異常を増やせばなお良し
  • 10 お腹ぺろぺろしたいです
  • 9 餅を持ってからが本領発揮
  • 9 普通にハイスペックなんだけどね。殲滅力の低さがネック。それ以外は普通に強い子。ただ、ルウシェがほぼほぼ上位互換で哀しい。
  • 7 上方修正されました。ワッショーイwww
  • 7 何卒神気、がっかりした
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アマタ

神気の特徴(変更点・スキル含む)

特徴
編集中

AS1
総ダメージ
└個ダメージ
編集中

AS2
総ダメージ
└個ダメージ
編集中

神気解放後のステータス

職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
武闘家アタッカー★★★★15
/初期Lv100Lv100
限界MAX
HP-10461118
SP-162182
攻撃-474510
防御-215239
会心-165185
SPと回復量
限界突破回数
/01234
SP量162167172177182
回復量45555
回復量7に必要なタウン補正値
装備補正なし44.540.236.132.328.6
装備(+5%)37.733.629.72622.6
装備(+10%)31.527.623.920.417.1
装備(+15%)2622.218.715.312.1
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

神気解放後のスキル

Lv100LS
流れ着きし葦の舟
獲得経験値が極大アップ
神気・ソル・クライシス(AS1)
敵に炎属性ダメージを与える。
※デイブレイク発動中は敵に雷属性ダメージを与える。
消費SP:30
神気・デイブレイク(AS2)
変身し、敵にダメージを与える。

<付与効果>
・変身(60秒)
・通常攻撃コンボ強化(60秒)
・チャージナックル強化(60秒)
・ローリングアタック強化(60秒)
※変身(攻撃力・移動速度・攻撃速度+100%)
※強化後の通常攻撃コンボ・チャージナックル・ローリングアタックは敵の体力を奪う。
消費SP:120
オートスキル
通常攻撃の与えるダメージ+200%
HP80%以上で消費SP-30%
デイブレイク発動中攻撃、防御、会心+50%

神気前のステータス
ステータス
職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
武闘家アタッカー★★★★9(11)
/初期Lv100Lv100
限界MAX
HP315523595
SP49136156
攻撃95238(285)274(328)
防御75134158
会心64100120
()内はオートスキル込みの数値

SP回復量
Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数
SP量136141146151156
回復量44444
SPタウンMAX(+16%)
SP量157163169175180
回復量44555
SPタウンMAX,SP+5%武器(+16%,+5%)
SP量164171177183189
回復量45555
回復量6に必要なタウン補正値
限界突破回数01234
装備補正なし47.141.93732.528.3
装備(+5%)40.535.530.926.522.5
装備(+10%)33.929.124.720.616.7
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

スキル
リーダースキル
堕ちた九陽獲得経験値が大アップ
流れ着きし葦の舟獲得経験値が極大アップ
アクションスキル1
ソル・クライシス敵に炎属性ダメージを与える ※デイブレイク発動中は敵に雷属性ダメージを与える
消費SP:30
アクションスキル2
デイブレイク一定時間変身し、自身の攻撃力・移動速度・攻撃速度をかなりアップさせる。さらに変身中は通常攻撃で敵の体力を奪う。
消費SP:120
オートスキル
オート1アクションスキル強化+15%
オート2HP80%以上で消費SP-30%
オート3攻撃+20%

モチーフ武器

岩戸開き → 磐座飛ばし → 天手力男 → 真・天手力男

プロフィール

説明
全身に祭具をまとったお祭り男。
祭りとあればどこへでも赴く。
CV
赤羽根健治

友情覚醒・思い出

友情覚醒に必要なルーン
黄のルーンx80、黄のハイルーンx75、黄のスタールーンx11

ネタバレ注意

荒ぶり猛る太陽
アマタ・ヒノデ

アマタの特徴

特徴
大型アップデート記念で追加された武闘家、
S2での変身中は通常攻撃の火力増加に加え手数の増加と通常攻撃で与えたダメージの2.5%回復が付与される、
通常攻撃にかなり特化したキャラとなっている。

変身中は攻撃中かなりの勢いでHPが回復するため攻撃していればHPはほぼ常に満タンとなる、
なのでHPを超える即死級攻撃・連続攻撃を食らわない限りは倒れず、
打耐性や即死級攻撃がないボスとなら被弾覚悟で真っ向から殴り合いをしても勝てる。
モチーフのスキルは自身にダメージ半減バフを掛けることができるので更に高難易度のボスでも殴り倒せるようになり生存率が増す。

スキル倍率

アクションスキル1 ダメージ・使用感
  • (約0.57倍x炎149)x6+11倍+炎253
    合計で14.42倍+炎1147
  • デイブレイク発動中は雷ダメージを与え、最終が少し強化される
    (約0.57倍x雷149)x6+14.3倍+雷253
    合計で17.72倍+雷1147
  • 追尾突進+範囲攻撃
    はじめはターゲットに向かって前進し、最後に自分中心範囲攻撃
  • デイブレイク中は攻撃範囲が強化される。
(比較画像、提供ID:E659799E46)


アクションスキル2 ダメージ・使用感
  • 自分中心に5.75倍ダメージ+気絶効果を与え、45秒間能力を強化する
  • 攻撃力+70%強化、通常攻撃1.5倍、移動速度・攻撃速度アップ、S1が変化
    ※通常攻撃1.5倍は固有倍率が1.5倍になる、固有倍率については攻撃値、防御値とダメージの関係を参照
  • 通常攻撃で与えたダメージの2.5%分を回復
  • この強化はそのほかのバフで上書きされることはない。
  • 少し特殊な計算になっているようでややこしい
    攻撃力+70%はバフと同じオートスキル計算に加えられる(なので全体的な火力に影響する)
    通常攻撃1.5倍(固有倍率1.5倍)は計算の最後に1.5倍を付けるのとほとんど同じになる。
    (若干違うので注意、具体的には切り捨てが発生しているかしていないかなど)
    計算式は攻撃値、防御値とダメージの関係を参照、検証データはこちら①こちら②を参照。

変身時の画像

※スキル倍率は通常攻撃初撃換算・AS込みの値です。

長所・短所

長所
  • S2中は通常攻撃とHP回復とSP回収が同時に行えるため安定して敵を倒せる。
  • S2中の通常攻撃のDPSが約5100と上位に組み込むほど高い、通常攻撃なので45秒間続けることが容易に可能。(検証スレ)
  • モチーフのスキル(被ダメージ50%カットバフ)を使えばダグラス2H15-3ボスも掴みと封印攻撃以外回避せず殴り倒せる。

短所
  • 武闘家なので防御が低く、高難易度の敵の攻撃や囲まれた時や複数のボスの連撃に耐えられない場合がある。
    (ただしモチーフのスキルである程度は解消可能)
  • S2消費量の関係上出来る限り通常攻撃で敵を攻撃する必要があり、
    SP回復手段が乏しい場所(移動が多い場所など)では使いづらく、
    攻撃範囲もS1を使えば広がるが通常攻撃だけだと狭くなりがちになる。
  • 通常攻撃しか考えていないと乱戦になりやすく、S2が切れた時がわかりづらい時がある。

同時期に実装されたキャラクター

実装日 2015/10/16
アマタツキミ
コメント(3627)
Twitter

コメント

  • 冒険者さん No.100252729 2017/05/06 (土) 22:22 通報
    次のアマタは太陽の神様(あのうさんくさい光るボールな)とタッグで登場やな
    0
  • 冒険者さん No.100073891 2017/04/12 (水) 23:31 通報
    仕様変更でわかったけどワンタップ4ヒットで12万ぐらい出てたんだなフルコンボで100万越え
    武器は悪魔、セツナ、イロメロ餅
    イロメロ餅、武器スキルと通常の炎で雷属性と戦えるし思ったよりよかった
    0
  • 冒険者さん No.100049671 2017/04/09 (日) 13:34 通報
    初見のクエはとりあえずアマタ出しとくか、くらいには強いんだけどあんまし評価されないな
    0
  • 冒険者さん No.100022167 2017/04/05 (水) 17:46 通報
    まさかのタワーでアマタさん活躍!メッチャ爽快感あって気持ちいい。s2からの封印になろうがボコボコに出来るの最高。所持キャラ鈍足ばりだからマジ助かります。
    0
  • 冒険者さん No.99707294 2017/02/26 (日) 17:28 通報
    アマタにエリオ餅ってどう…?
    まともな武器がないから交換しようか悩んでるけど現状のラインナップじゃイスカーチェリしか選択肢ない気がする
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.99721400 2017/02/28 (火) 13:26 通報
      オートも武器スキルもアマタにはあまり合わないと思う。
      攻撃バフ付与の配布のバケコ餅の方がいいかも。
      ただ、二種類の状態異常を撒けるみたいだし、武器スキルで攻撃できるって利点もある。燃焼と混乱も防げるし。
      アマタにじゃなく、拳武器としてはそれなりに強いから一つくらいなら持っていてもいいかも。
      1
  • 冒険者さん No.99585385 2017/02/12 (日) 03:10 通報
    悪魔拳のスキルチェンジで悩んでるんだけど、防御10%と通常攻撃20%どっちがいいだろう
    悪魔拳防御10%にアクセ防御10%で566なんだけど、火力上げた方が良い?
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.99616776 2017/02/15 (水) 12:29 通報
      非常に亀レスで申し訳ない。
      ステータス関係の計算は全て加算だから、武器スロとアクセ込みで防御566だと被ダメカット最大まで届いてないよ。
      (566/1.2=471、471*1.7=800、被ダメ-25%含めても85%)

      まず石板かなんかで防御底上げする方が良いと思う。
      0
  • 冒険者 No.99580855 2017/02/11 (土) 18:57 通報
    アマタ大好きなんで7凸して石版で防御盛りのセツナ餅にしてみたんだが中々の良神気じゃないか?
    タウンカスだから防御が712しかないがほぼ被ダメ9割カット可能+会心1000超えな上にセツナ餅の武器スキルを使えばS1がクリティカル込みで80万ダメ近くはでて通常攻撃も2万超ダメを量産。そしてなによりもえげつないドレインのお陰で復帰も容易。
    あとはアクセサリーにレナアクセ(封印無効+通常攻撃ダメ15%up)持たせとけばデイブレイクが切れることもない。
    これで低評価なのはインフレや属性イベの影響なのか?
    まぁ強いて言えばS1に何か付与もしくは追加効果が欲しかったかなw
    2
  • 冒険者さん No.99572407 2017/02/10 (金) 21:37 通報
    不具合の中の「不正なデータをロード」って、どういう意味なんだろう・・・
    データ破損してるわけじゃないようだし。
    なんか怖い。
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.99572419 2017/02/10 (金) 21:38 通報
      自由板と勘違い・・・
      badしてください。
      0
  • 冒険者さん No.99548706 2017/02/08 (水) 13:52 通報
    地味にコメ数がツキミ超え…か
    0
  • 冒険者さん No.99525143 2017/02/05 (日) 23:09 通報
    アマタの神気には結構満足いってる
    使用感変わったところもあったり良さもそのまま伸ばしてしてくれた良神気
    1

削除すると元に戻すことは出来ません。
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