【白猫】神気アリエッタの評価とスキル

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白猫x黒猫xグリコで登場したアリエッタ/魔道士のユーザー評価やスキルの解説、おすすめ武器などを掲載した攻略ページです。
ぜひアリエッタの評価を参考にしてください。

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アリエッタのイラストアリエッタのSD
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降ってわいた超天才 アリエッタ

神気の特徴

  • 2017/6/7に再調整が行われた
    • オートスキル1に通常コンボ強化中ターゲット距離延長が追加
    • AS1とAS2にSP70%以上で精神統一が追加
    • AS1の属性ダメージが上昇
    • AS2の倍率が上昇
    • 通常攻撃コンボ強化のダメージが上昇

神気スキル

リーダースキル
超天才の魔法書
与ダメージが(魔道士中・アタッカータイプかなり)アップ
オートスキル
オート1通常攻撃コンボ強化中移動速度・攻撃速度+50%・ターゲット距離延長
オート2HP10%以上で即死回避
オート3精神統一中アクションスキル強化+200%
【以下、倍率検証の注意事項】
※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※オート3および精神統一は倍率および属性値に反映されていません。
神気・魔法書46項「モルス」(AS1)
敵に炎・水属性ダメージを与える。(消費SP:34

<追加付与効果(SP70%以上)>
  • 精神統一
最大18倍+水&炎45,000
└(3倍+水15,000)×3+(3倍+炎15,000)×3

特徴
  • 編集中
神気・究極大魔法「どっかーん!」(AS2)
敵にダメージを与える。(消費SP:56

<付与効果>
  • 通常攻撃コンボ強化(60秒)
※強化時の通常攻撃コンボはSPを奪い、最終コンボで自身を精神統一状態にする。

<追加付与効果(SP70%以上)>
  • 精神統一
150倍×1

特徴
  • 編集中

神気ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
魔道士アタッカー★★★★15
キャラクター属性ギルドオファー適性
-運搬支援
/初期Lv1004凸Lv100
HP-19502022
SP-203223
攻撃-11351171
防御-104128
会心-7494
SPと回復量
限界突破回数
/01234
SP量203208213218223
回復量66666
回復量10に必要なタウン補正値
装備補正なし64.660.656.953.349.8
装備(+5%)57.253.449.846.443.1
装備(+10%)49.846.242.839.536.4
装備(+15%)43.44036.733.530.5
装備(+20%)37.534.2312825.2
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

調整前のデータ

神気スキル

リーダースキル
超天才の魔法書
与ダメージが(魔道士中・アタッカータイプかなり)アップ
オートスキル
オート1通常攻撃コンボ強化中移動速度・攻撃速度+50%
オート2HP10%以上で即死回避
オート3精神統一中アクションスキル強化+200%
【以下、倍率検証の注意事項】
※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※オート3および精神統一は倍率および属性値に反映されていません。
神気・魔法書46項「モルス」(AS1)
敵に炎・水属性ダメージを与える。(消費SP:34

最大18倍+水&炎15,000
└(3倍+水5,000)×3+(3倍+炎5,000)×3

特徴
  • 編集中
神気・究極大魔法「どっかーん!」(AS2)
敵にダメージを与える。(消費SP:56

<付与効果>
  • 通常攻撃コンボ強化(60秒)
※強化時の通常攻撃コンボはSPを奪い、最終コンボで自身を精神統一状態にする。

90倍×1

神気解放前のデータ

アリエッタの特徴

長所
  • S2で通常コンボをメテオにすれば敵を遠くから攻撃できる。
  • 通常攻撃を強化するとともに攻撃速度が上昇するオートスキルを持ち、着弾すると爆発する性質もあってSPを回収しやすい。

短所
  • 即死回避はあるものの、単体では回復手段を持たない。回復スキルを持つ杖を装備させるか、上手な立ち回りが要求される。
  • 通常攻撃を強化していないとオートスキルが発揮できないため、強化状態を維持する立ち回りが必要。

総評
スキルが両方とも攻撃スキルの魔道士。同職では初となる通常攻撃強化を持つ。
強化された通常攻撃はターゲット対象の真上から発生するため当てやすく、大ダメージも見込める。
自分や味方の回復やバフ付与などを単体では一切持たず、とにかく攻めることに重点を置くアタッカー。

スキル

リーダースキル
アリエッタ★メモ
与ダメージが(魔道士小・アタッカータイプ中)アップ
超天才の魔法書
与ダメージが(魔道士中・アタッカータイプかなり)アップ
オートスキル
オート1通常攻撃コンボ強化中移動速度・攻撃速度+50%
オート2HP10%以上で即死回避
オート3精神統一時アクションスキル強化+200%
以下、倍率検証の注意事項
※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※消費SPはオートスキルを適用した値です。
魔法書46項「モルス」(AS1)の倍率と特徴
敵に炎・水属性ダメージを与える。(消費SP:34

6倍+水1350+炎1350

特徴
  • 近くの敵を追尾する弾(1倍+水450)x3、(1倍+炎450)x3を発射する。
    素の威力は低めだが、精神統一すると強力になる。
  • 追尾が強いのが特徴。タートルに当てると回転攻撃してくるが、まだ当たっていない弾はタートルを追尾し、着地した瞬間に爆発する。アクーアの潜行についても同様。
    • 炎属性を含むスキルだが、当たり方によってはマグマジンを倒せる。通常はS2でよい。
S1の射程距離検証画像

究極大魔法「どっかーん!」(AS2)の倍率と特徴
敵にダメージを与え、自身の通常攻撃コンボを30秒間強化する。(消費SP:56
※強化された通常攻撃コンボはSPを吸収することができ、最終コンボで自身を精神統一状態にする。
※チャージ段階で攻撃内容変化

約25.5倍

特徴
  • ターゲットした敵の周囲に25.5倍ダメージを与えた後、30秒間通常攻撃が強化され、メテオに変化する。
  • スキル使用時の敵の位置を参照するため、技が出る前にターゲット対象が大きく動くと当たらない場合がある。
    • スキル使用から攻撃の発生までが非常に速く、スキルカウンターを受けても攻撃は出ているという状況もままある。

メテオダメージ・使用感
  • 強化状態になっている間、キャラクターの手元が光るエフェクトが発生する。
  • 武器の属性効果・状態異常効果が反映される。
  • 攻撃はターゲット対象の真上から発生し、着弾すると爆風が広がって周辺を巻き込む。
  • 壁の奥にいる敵はターゲットされないので攻撃できない。薄い壁ならメテオの爆風で攻撃することが可能。
  • SP吸収効果があり、敵に命中すると(通常のSP回復とは別に)SPが回復する。また最終コンボまで繋げると自身が精神統一状態になる。
    • SP吸収効果は一部クエストの『SP回復なし』の制限中でもSPを回復できる。
    • 攻撃が当たらなくてもコンボを最後まで出し切れば精神統一状態になる。
  • 攻撃はコボルト種にガードされ、タートル種に当てると攻撃を誘発する点は強化以前と同様。
    • ゴースト種にはクリティカル発生時以外はガードされる(攻撃動作中は普通に当たる)。

通常攻撃メテオ時の倍率
コンボLvダメージ
12倍x1
22.2倍x1
32.7倍x3
43.2倍x2
53.8倍x3
64倍x1

ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
魔道士アタッカー★★★★9(11)
キャラクター属性ギルドオファー適性
-運搬支援
/初期Lv1004凸Lv100
HP126277349
SP67192212
攻撃111282318
防御2991115
会心377393
SPと回復量
限界突破回数01234
SP量192197202207212
回復量55666
SPタウン補正(+24%)
SP量238244250256262
回復量77777
SPタウン補正(+24%) 装備補正(+5%)
SP量249256262268275
回復量77788
回復量8に必要なタウン補正値
限界突破回数01234
装備補正なし39.135.632.22926
装備(+5%)32.929.526.323.220.3
装備(+10%)26.623.420.317.414.7
装備(+15%)21.418.315.412.610
回復量9に必要なタウン補正値
装備補正なし56.352.348.64541.6
装備(+5%)4945.241.638.235
装備(+10%)42.238.635.231.928.8
装備(+15%)3632.529.326.123.2
※キャラの最大タウン補正値についてはSP回復量についてを参照。

おすすめ装備

アリエッタの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリの一例です。
現在は入手不可能な装備も含まれますので、ご自身の環境に合わせて色々試してみましょう。

※石板の種類や効果は石板一覧で確認してください。
武器
アクセサリ
  • 編集中

プロフィール

説明
わははと笑う魔道士の少女。
超天才だが災いを招くトラブルメーカー。

CV
黒沢ともよ

モチーフ武器
アーモンドワンド
友情覚醒・思い出
無邪気な天変地異
アリエッタ・トワ

不具合

通常コンボがメテオになっている際、コンボ最後に武器の持つ状態異常がアリエッタ自身にかかってしまう不具合がある。
2/12に告知。今後のアップデートでの修正が予告されている。

その他

  • 白猫x黒猫xグリココラボで登場した、「魔法使いと黒猫のウィズ」に登場するキャラクターの一人。
  • コラボしたグリコのお菓子はアーモンドピーク。
  • どちらのアクションスキルにも回復スキル(ドレイン含む)を持たない二人目の★4魔道士。(一人目はベンジャミン)
    • アタッカータイプの★4魔導士はアリエッタ・ベンジャミンの他に2人いるが、そちらは回復スキルを持っている。

アリエッタの評価・アンケート

  • ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
  • 一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。

※評価が表示されていない方は「スマホで見やすいページを表示」を押すか、もしくは白猫x黒猫xグリココラボキャラの評価・口コミへ飛んでください。
拡縮 投票コメント コメント一覧 »
  • 10 火力特化の魔導師キャラ。特にS2倍率が高く、数万のダメージが簡単に出る怪力。自身に回復スキルが無いもののツキミ餅などでカバー可能。付属のメテオも壁無視で攻撃できるので汎用性が高く優秀。
  • 9 独特なあの笑い声に狂気を感じる。チャージ2倍の超火力と通常変化のぷちメテオをばら撒く砲台運用が楽しい。
  • 10 回復がないのはキツイけど武器スキルで補えるのでそこまで気にならない。 精神統一が少し面倒だが十分火力もあるのでモチーフに期待の意味も込めて10点つけます。
  • 9 タゲ延長武器を持たせると非常に使い勝手が良くなる。通常攻撃を最後まで繋げる事で自動的に精神統一状態になるが、意識して狙うのはあまり実用的ではない。素直に手動で精神統一にしてS2を繰り返した方が良いだろう。
  • 9 玄人向けキャラ。パンツが見えないのだけが欠点。見えていたら10点
  • 7 S1が要らなすぎる。攻撃特化にするならもっと火力を伸ばして欲しかった。HP吸収だったら呪杖が使いやすくなったのにな。強さを抑えられたのかな?残念な調整だと思いました
  • 8 精神統一は魔を普段使っていれば問題ないがそれにしても火力特化というほどではない。ただ協力などで攻撃バフやアクション強化をもらえば更に伸び代はある。餅で火力伸ばすのか、回復にいくのか注目。
  • 9 浅井から見放されたかわいそうな子。ただ可愛さはトップです
  • 10 ツキミ餅使ってると死ぬ気がしない。アクセも攻速UPにすると通常コンボで精神統一も発動しやすい。
  • 9 尚且つ森羅万象!!信ずるもまたよろしとはよく言ったもんだ!!てなもんだ人生!!と言わんばかりのスキル2がしゃかりきユナイテッドだよね!
  • 9 目立たないけどスキル1がとても優秀だと思います。こういう小回りの効く攻撃スキルが使えるのは回復なし魔道士ならではの長所ですね。スキル2はここ一番の場面以外ではバフスキルとして考え、フルコンボのやつは頭から除外しておくと良い感じに扱えます。
  • 10 ヒーンがかわいい。ヒーン
  • 7 餅くるまで評価待ってたけど、餅で使ってみてガッカリした。自己しか回復できない微妙な魔のアタッカーとか協力で居場所がない。精神統一ありきの火力調整なせいで、協力だと爽快感がまったくない
  • 10 モチーフもたせたらアホつよすぎ
  • 10 とりま可愛い。あとメテオ攻撃楽しい。職業アリエッタって感じ。餅を持たせると尚更良い。あと可愛い。
  • 10 レベル80の4凸ですが、めっちゃ強いです!最近ピークばっかり使ってて、マリオネットが苦手だったけどこの子だとめっちゃ簡単に倒せました!
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実装日:2016/02/12
神気解放:2017/05/25
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実装日:2016/01/29
神気解放:2017/05/25
アーモンドプレミオアーモンドピーク

コメント(1716)
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コメント

  • 冒険者さん No.100672015 2017/06/30 (金) 11:08 通報
    アリエッタが輝いていたマジカルアンサーが終わりますね…楽しかった…アイドルイベありがとう…クソイベなんて言ってごめん…
    2
  • 冒険者さん No.100605608 2017/06/21 (水) 07:22 通報
    見間違いでなければ7凸アクセ極呪杖装備でアイドルイベの☆13白マンティに一撃2000万以上のダメージを与えられますね
    強くなったものです
    2
  • 冒険者さん No.100512733 2017/06/09 (金) 00:08 通報
    S1神気する前はエフェクトと属性が合ってた気がするんだけど、神気後に逆になってない? ウチの気のせいかな。まあゲーム進行やバトルにはほぼ影響ないけど、なんか気になる…。
    返信数 (4)
    0
    • × 冒険者さん No.100512745 2017/06/09 (金) 00:10 通報
      赤:水属性、青:火属性。
      普通、逆じゃね( ゚д゚)?
      0
    • × 冒険者さん No.100513324 2017/06/09 (金) 01:56 通報
      神気前からこうだったと思いますよ。
      確かに気になるので、出来るのなら直してほしいですね…
      0
    • × 冒険者さん No.100518485 2017/06/09 (金) 19:57 通報
      前から逆なんですけど。
      0
    • × 冒険者さん No.100520194 2017/06/09 (金) 22:38 通報
      そっか、前からだったか(´・ω・`)
      気になる以外は実害がそうあるわけじゃないし、まあいいか…。
      お答え下さりサンクスです。
      0
  • 冒険者さん No.100511667 2017/06/08 (木) 22:11 通報
    S2連打で火力出せるようになったから結構満足
    アリエッタの弱点はそのまんまだけど統一しなくていいだけでストレスは無くなった
    7
  • 冒険者さん No.100505580 2017/06/08 (木) 04:09 通報
    無バフで火力出せるだけやってみた。
    アクセ厳選でもう少し上がる余地アリエッタ
    返信数 (2)
    1
    • × 冒険者さん No.100505619 2017/06/08 (木) 04:43 通報
      実用性がなぁ・・・
      呪い持たすなら火力に振りたいんだけどタゲ延長持たざるをえないのがネック
      そして高難易度じゃかすっただけでHP1・・・
      0
      • × 冒険者さん No.100505640 2017/06/08 (木) 05:04 通報
        呪いの場合は完全にロマン砲枠だよなぁ。
        便所みたいにリジェネでもついたら呪いの運用も少しは楽だった。
        0
  • 冒険者さん No.100505501 2017/06/08 (木) 03:22 通報
    精神統一の手間が減って、超長距離から通常メテオどっかーんどっかーんしてわはは出来るのは楽しいしキャラにも合ってると思う
    トリプルアクセルみたいな囲まれてる状況はキツいし精神統一維持が難しいけど、そこは個性と見るべきだな
    6
  • 冒険者さん No.100503438 2017/06/07 (水) 22:57 通報
    攻撃と攻速と移速があがって
    回復もできる杖はよ٩( ᐛ )و
    5
  • 冒険者さん No.100503058 2017/06/07 (水) 22:21 通報
    一応強化はされたけど多少の火力強化とタゲ距離延長くらいだから、プレミオの確定クリティカルの操作ビームとかいう前代未聞なことしたりミコトのs1バフ増し増しの魔改造されたりとか見た後だと物凄くショボく感じる。
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.100504463 2017/06/08 (木) 00:45 通報
      エッティの欠点である、精神統一してないとゴミ火力&タゲ距離延長が無いと使いにくい点が解消されてるのはでかい。
      むしろ魔は他の職より性能劣ってる事考えると強い、ミコトやプレミオはユキムラと性能比べられるんやで…
      7
  • 冒険者さん No.100502992 2017/06/07 (水) 22:16 通報
    スキルダメージの目安を枝に貼ります
    (魔道士タウン攻撃120%ほど、石板なし、as30%のスロットスキル付きモチーフ武器装備)
    返信数 (3)
    0
    • × 冒険者さん No.100503021 2017/06/07 (水) 22:18 通報
      精神統一・武器スキル使用後のスキル2
      左:クリティカル無し
      右:クリティカル有り
      0
    • × 冒険者さん No.100503042 2017/06/07 (水) 22:20 通報
      武器スキル使用後の通常攻撃コンボ
      1
    • × 冒険者さん No.100503089 2017/06/07 (水) 22:24 通報
      おまけ
      ロアちゃん装備でのスキル1
      水属性と炎属性合わせて70万ダメージほどになるようです
      最初に書き忘れましたが、上の画像は全てリーダースキルの効果が無い状態です
      2
  • 冒険者さん No.100502064 2017/06/07 (水) 20:55 通報
    ミコトが超強化されたからアリエッタどんなもんだろうと見てみたら…
    スキルに精神統一ついただけ…?
    火力に大きな変更が見られないんだけど…
    返信数 (5)
    0
    • × 冒険者さん No.100502290 2017/06/07 (水) 21:17 通報
      4凸呪いと石版で多分900万近く出るようになってるっぽいから火力結構伸びたと思うけど
      1
    • × 冒険者さん No.100502517 2017/06/07 (水) 21:40 通報
      え…即死回避しかないアリエッタに呪杖持たせるんか…
      0
      • × 冒険者さん No.100503029 2017/06/07 (水) 22:19 通報
        そこはロマン砲ですよ
        元帥の火力考えたらピーキーなアリエッタはもう少し火力欲しかったのは確かかね
        0
    • × 冒険者さん No.100502759 2017/06/07 (水) 21:58 通報
      餅+延長アクセで夏カスより有効射程長い
      2
      • × 冒険者さん No.100502809 2017/06/07 (水) 22:01 通報
        呪杖でもこのくらい
        精神統一とこの射程が最大の変更点
        8

削除すると元に戻すことは出来ません。
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