【白猫】エイジの評価とスキル

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最終更新日時:


ヴァリアント実装記念で登場したエイジ/ヴァリアントのユーザー評価やスキルの解説、おすすめ武器などを掲載した攻略ページです。ぜひエイジの評価を参考にしてください。

勇猛な金狼の少年 エイジ

2D3D

エイジの特徴

ヴァリアント実装記念キャラの一人で、スキルを使用すると「金狼」に変身する。
ヴァリアントの特徴や立ち回りについてはコチラ

長所
  • 変身中に与える通常攻撃のダメージが非常に高く、タウンが育っていなくても数千ダメージを叩き出せる。
  • S1、S2の両方に感電効果がある。
  • 二重バリアと軽減バフがあるので高難易度でも即死しにくい。
  • S2のオブジェクト効果や二重バリアによるリスク軽減ができるため、変身士としてはSP回収能力が高い。
  • 撃破数を稼ぐことにより、高い雷属性ダメージを与えることが可能。

短所
  • 変身後のSP消費が激しいためこまめに変身を解く必要がある。その際、攻速・移速をアップする能力がないため最近のキャラと比べると操作感が劣る。(モチーフ武器でSP回収面を大きく補完可能)

スキル説明

リーダースキル
野生の目覚め
アタッカータイプの受けるダメージが中ダウン
孤高の闘争心
アタッカータイプの受けるダメージが大ダウン
ヴォルトブラスト(AS1)
45秒間自身の被ダメージを30%軽減し、攻撃力を30%アップさせる。さらに敵に雷属性ダメージを与え、敵を感電状態にさせることがあり、45秒間2回までダメージを無効化できるバリアを張る。
消費SP:36
サンダラスハウル(AS2)
敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。さらに45秒間自身の周囲に触れた敵にダメージを与える雷を呼び出し、3回までアクションスキルのダメージを50%アップする効果を得る。
消費SP:56
オートスキル
オート1変身時HP吸収+1%
オート2通常攻撃の与えるダメージ+100%
オート3敵撃破時に雷属性強化+100%(上限20体)

スキル倍率・詳細

※スキル倍率は攻撃力の0.5倍基準・AS込みの値です。

AS1のダメージ・使用感

約10倍+雷400
└(5倍+雷200)x2
  • 軽減バフ、攻撃アップバフ、二重バリアを一度でセットできるため攻撃に転じる際の要となる。
  • 周囲の敵にダメージを与えた後、全方に雷弾を発射。

AS2のダメージ・使用感

総ダメージ
└個別ダメージ
  • AS使用後、茶熊ツキミのように触れた敵に(通常ダメージ+雷属性150)x2のダメージを与えるオブジェクトを展開する。
  • オブジェクトの周回速度が非常に早く、敵に密着すれば約0.5秒間隔で連続ヒットするため、生身でもSP回収が楽になる。
  • 変身中はオブジェクトが敵に触れてもSPを回収することができないので、変身中は通常攻撃をせずタックルなどで牽制し、オブジェクトに敵を倒してもらうとSPの節約になる。
  • オブジェクトによる攻撃は、変身の有無に関わらず斬属性である。

エイジのおすすめ装備

キャラクターの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリを記載しています。
石板の効果と一覧はこちらで確認してください。

おすすめ武器

エイジモチーフ
  • 通常攻撃時のSP回復量が+3になり、変身のチャンスが多く訪れるようになる。結果、殲滅力・生存率が大きく向上する。
  • 攻撃速度、移動速度がアップするので、生身での機動力も上がる。

おすすめアクセサリ

  • 消費SPマイナス
  • 移動速度、攻撃速度アップ

エイジのオファー適性

適性を持つ★5,★6オファー
名称職業タイプ適性
5【調査】吊り橋効果に賭けてみたいんです

ステータス

※()内はオートスキル込みの数値
職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
ヴァリアントアタッカー★★★★16(18)
属性ギルドオファー適性
-防衛調査
/初期Lv1004凸Lv100
HP151354426
SP71191211
攻撃182458494
防御40163187
会心2484104
Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数
/01234
SP量191196201206211
回復量55666
SPタウン補正(+14%)
SP量217223229234240
回復量66677
回復量7に必要なタウン補正値
限界突破回数01234
装備補正なし22.619.416.513.611
装備(+5%)16.813.8118.35.7
装備(+10%)11.68.763.41
装備(+15%)6.94.11.500
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

プロフィール

説明
金色の狼に変身する少年。
やや好戦的だが、筋はしっかり通すタイプ。

CV
羽多野渉

モチーフ武器
ブレイヴリーオーブ → クレセントグローヴ → ソル・ベスティア → 真・ソル・ベスティア

友情覚醒・思い出

義を貫く壮烈の金牙
エイジ・アーディン

不具合

  • スキル2で呼び出したオブジェクトは変身を解除した場合、
    ダメージ計算では斬属性のままだが「魔属性の攻撃をガードする」性質を持つ敵にガードされる。
    (ダメージ属性と敵リアクション属性が異なっている)

エイジの評価・口コミ

ユーザーによる評価・口コミを見る
ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
8.6
拡縮 投票コメント コメント一覧 »
  • 9 パルメと比べ人型と獣型の使い分けが出来て楽しく操作出来てます。 SP回収に時間は多少かかるけど、人型に戻れば雷型オーブで回収出来るし、 慣れたら気にならなくなりました。趣味枠の強キャラですね。
  • 9 SP消費の重いスキルではあるが、オプション付きなのでうまく変身して枯渇しないように立ち回ればそれほど気にならない。餅武器装備だと属性ダメージが倍になるので装備を推奨。
  • 9 餅装備でだいぶ便利になる
  • 7 限定なのに大した火力も耐久力もなく、可愛さもキャラの良さも微妙。この先活躍することもなく、産廃になる未来しか見えない泣。思い切って4凸して無理矢理使ってます。エイジもエイジ好きも泣いていいと思う。
  • 7 限定・新職として実装!SP回収と殲滅をきっちり分けて立ち回るのは中々楽しい。気をつけないといけないのは、変身時はHP吸収値が高くコンボ中無敵なだけで耐久は普通。あっさりペロる。他の限定やパルメと比べて火力も殲滅力も操作性もイマイチな気がする。キャラも迷走してない?てかパルメ強過ぎ
  • 9 変身時には敵殴るとHP回復するし。 SP回収する為に変身解除するなら、その直前にS1打って置けば、まず事故死を防げるしで、自己完結出来る良キャラです。使いこなすと、とても楽しい! 人気は、萌え要素もあるパルメと比べられると辛い所ですが、もっと評価されても良いと思います。
  • 9 餅の移動速度とS2のファンネルがかなり早くて当てやすいので同じ雷とはいえ近接のエイジ遠距離のツキミと差別化がされている感じ 変身後も足が地面に付いているのでスイッチが押しやすく回避が固有でS2出した後ひたすら突進すればいい点もあり低難易度周回はかなり速い
  • 9 良くも悪くもヴァリアントらしさが色濃いキャラ。属性値や変身時の通常攻撃の火力が強い半面、SPの回収のために変身を繰り返す必要があることや、バリア・バフの維持が甘いと割とすぐに死ぬことから、注意するポイントが多い。個人的にはこういう操作は好きだけれども、万人受けはしない…かなと。
  • 10 周回性能は高いわけではないが堅実な強さで考えたら10点ある 他の10点キャラじゃ☆12以上は楽にクリアできない俺でもエイジならあっけなく行けた そんな感じの評価
  • 9 操作してる感はナンバーワン!強くて楽しいエイジくん。しかし中途半端でフォースター産って言われそうな調整。攻撃防御50%upだけでもほしかったな
  • 7 某ランキングではなぜか10位圏内にいるのだが、こいつは楽しさと使いづらさが奇跡的に両立してしまっていて、使いこなせれば強いのだが、いかんせんDPSが圧倒的に低いためか非常に時間がかかり、ストレスフル。楽しいのにイライラする!申し訳ないけど、フォースターに毛が生えた程度のキャラ。
  • 10 皆に弱い弱い言われているがそこまで弱くはない。むしろ星13もクリアはできる能力は持ってる。ただしpsがないと本当に使えないので、強キャラなれしてたりすると使いづらいかも。
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限界突破(凸)アンケート

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エイジを持っている方へのアンケートです。
限界突破時の参考にしてください。

同時期に実装されたキャラクター

実装日 2016/04/26
エイジパルメ

職業一覧リンク
剣士 / 武闘家 / ウォリアー / ランサー / アーチャー / 魔道士 / クロスセイバー / ドラゴンライダー / ヴァリアント
関連先リンク
ヴァリアント武器 / エイジ・モチーフ武器


コメント(1278)
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コメント

  • 冒険者さん No.100154267 2017/04/24 (月) 07:53 通報
    エイジ君、可愛いなぁ〜♫
    1
  • 冒険者さん No.100135223 2017/04/21 (金) 15:11 通報
    神気なら、敵撃破時に雷属性強化+100%(上限20体)をHP80%以上雷強化アクション強化にするだけでかなり強くなるかな
    0
  • 冒険者さん No.99423272 2017/01/28 (土) 19:27 通報
    エイジ今回のジャブジャブダンジョン適正あるなぁ。使いやすいし楽しい!
    2
  • 冒険者さん No.99417479 2017/01/28 (土) 10:17 通報
    今回の水ダンジョンでエイジかなりクリアー早い気がするけどどーなんだろ。雷付与のオブジェ使うとかなり早くクリアーできる
    2
  • 冒険者さん No.99416186 2017/01/28 (土) 03:31 通報
    ヨシナカリーダーにしてからのエイジで水神殿楽しい
    1
  • 冒険者さん No.99414288 2017/01/27 (金) 23:44 通報
    今回の水属性ステージでかなりの適正力を持ってると思う
    必要なのはPS
    それさえあれば厄介なスモークも瞬殺出来る
    2
  • 冒険者さん No.98584783 2016/11/05 (土) 19:49 通報
    このコメントには否定的な投票が多く寄せられました。 表示する オワジ、ガイジ、ヨワジ
    2
  • 冒険者さん No.98310026 2016/10/06 (木) 12:41 通報
    エイジは最近の白猫では唯一、アクションゲームやってるのを感じながら適度な火力で高難易度回れる良いキャラ。
    最近のキャラはスキル打つだけ、昔のキャラはアクションゲームは出来るけど火力なさすぎて数十分かかるクソゲー
    6
  • 冒険者さん No.98091843 2016/09/16 (金) 23:29 通報
    今回でわかったがエイジ アマタ メリドとSP回収するタイプの変身士で一番扱いやすいの2重バリアがあるエイジだわ...使用回数というか慣れもあるが 張り付いてsp回収出来るのがめっちゃ楽
    自分のより強い攻防バフをバリアついでに30%で上書きしなくなったし 木星たぬきで人型でもゾンビ出来てアマデウスが楽しい
    3
  • 冒険者さん No.97743020 2016/08/21 (日) 21:47 通報
    実装当初ぼっこぼこ死んで、反面パルメはぶっぱぶっぱツエーツエーだったけど
    研究所まで育ってきた今改めて使ってみると「強い」し「楽しい」ことが判った。
    現時点で一番ヴァリアントの本来のコンセプトにあってるんじゃなかろうか。
    13

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