エミリア(魔道士・リゼロ)とみんなの評価

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最終更新日時:
エミリア
Re:ゼロから交わる白猫生活で登場したエミリアの評価や特徴をまとめたページです。
基本的なステータスやスキルの他、キャラクターの評価をアンケートで集計しています。
コメントで使用感の情報共有、不足している情報の提供などお気軽にどうぞ。

目次 このページのコメントへ移動

みんなの評価

モチーフ装備後の評価
モチーフ装備後
総合評価
コメント
B・新規でリゼロ目当てで始めた人向きかな…と思った。序盤の島掘り快適ではあるだろうしHP減ってピンチになったらパックが助けてくれるよ!的な。物足りなさ半端ないけど使いやすい魔ではあるし。
・HPが50%切ったら回復スキルのSP消費量が強制78%アップと考えるととんでもねぇな。餅からもパックは強化しないという断固たる意志が伝わってきて困る。誰が作ったんやこんな構成で。
※評価は「現環境下での個人の基準」に基づいているものです。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
モチーフ装備前の評価
総合評価コメント
B・おせにゃんのときにあった通常の地面から氷の柱生えるやつなくなったのね。結構いいなと思ってただけに残念。
・ピンチになった主人を守るっていうコンセプトは分かるが、タウンが育つほどs3と無縁になっていく。クールタイム倍でも大丈夫だから、ジュダのように自傷スキルだと嬉しかったかな。
※評価は「現環境下での個人の基準」に基づいているものです。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。

エミリアの性能

特徴

  • 防御バフがてんこ盛り
AS1で「防御力UP50%・被物理ダメージ軽減50%・被属性ダメージ軽減25%」と、防御に関する様々なバフを付与することができ、クエスト中は山のように不動で堅牢なキャラが出来上がる。

  • ぷにコン長押しで結晶を飛ばす
AS1使用後にぷにコンを長押しすると、結晶のようなものを連続して飛ばすことができる。
移動しながらの攻撃も可能。

  • AS3とスキル構成が噛み合わない
AS3はわずか20秒で使用可能になる強力なスキルだが、発動条件がHP50%以下となっている。
本人が撒く防御系バフ、オートスキル3の「HP70%以上で攻撃・アクションスキル強化・水属性ダメージ+100%」が発動条件と見事にミスマッチしており、発動させるにはいくつかの犠牲が伴う。

スキル

大精霊パックの契約
パーティ全員の与える水属性ダメージがアップ(効果値100)

オートスキル
  • 精神統一レベル+1
  • パック召喚中に移動速度+50%、攻撃速度・通常攻撃のダメージ+100%
  • HP70%以上で攻撃・アクションスキル強化・水属性ダメージ+100%

以下、倍率検証の注意事項
※倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※ 倍率および属性ダメージはオート、LS、バフ、チャージやキラーダメージの効果をすべて省いた際のものを記載しています。
エミリア単体での強化は最大でボックス内のようになります。下記の値に適宜適用してください。
通常攻撃アクションスキル
倍率2倍(4倍*1)3倍(6倍*1)
属性ダメージ2倍(3倍*2)6倍(9倍*2)
HP回復率-3倍
*1: 極度凍結状態の標的に対するダメージです。
*2: LS適用時の属性ダメージの強化率です。
AS1:パック召喚
AS1
消費SP:45
味方のHPを回復し、補助効果を付与する。

<仲間への付与効果>
  • 防御力UP(60秒/50%)
  • 被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
  • 被属性ダメージ軽減(60秒/25%)
<自分への付与効果>
  • パック召喚(60秒)
※パックは通常攻撃か、ぷにコンを長押しすると攻撃を行う。
※パックは敵に水属性ダメージを与える。
※パックは転倒すると消える。
倍率
※ 攻撃は行われない。
HP1500回復
特徴
AS2:精霊術
AS2
消費SP:60
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。

<付与効果>
  • 状態異常ダメージUP(60秒/100%/極度凍結)
倍率
218.4倍+水95,340
└(54.6倍+水23,835)×4
特徴
  • 移動不可だが、デンジャラスアタック・スキルカウンターの影響を受けない
  • 強化スキルは当スキルによる攻撃の前に付与される。
  • 極度凍結が付与された際と、解除された時の攻撃の両方ともキラーダメージが乗る。
  • 情報募集中
AS3:終焉の一撃
AS3
消費SP:80
HP50%以下でスキル1が変化。敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。さらに、味方のHPを回復し、補助効果を付与する。

<仲間への付与効果>
  • 防御力UP(60秒/50%)
  • 被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
  • 被属性ダメージ軽減(60秒/25%)
<自分への付与効果>
  • パック召喚(60秒)
※パックは通常攻撃か、ぷにコンを長押しすると攻撃を行う。
※パックは敵に水属性ダメージを与える。
※パックは転倒すると消える。
※20秒間再使用不可
エミリアにおける新要素
精神統一レベル+1

  • 弓のチャージレベル+1に相当する効果。
    これにより精神統一レベル2が解放され、通常の精神統一より長くぷにコンを押すことで発動する。
  • 精神統一レベル1(既存の魔の精神統一)とは異なり、被弾しても解除されない。
  • 精神統一レベル2の状態でアクションスキルを1回使うと精神統一レベル1へ戻る。
  • 通常の精神統一より一回り大きな紫色の陣が出る。効果は以下のよう。
    • アクションスキル強化+100%
    • 10分間、ダメージバリア(1回)、状態異常バリア(3回)が発生(精神統一自体も10分後に切れる)
    • SPR+3

被属性ダメージ軽減

  • 金色で、被物理ダメージ軽減バフと同様の盾のエフェクトが出る強化スキル。
  • 属性ダメージを軽減するリーダースキルとは加算、属性キャラの属性耐性とは乗算の関係になっている。

ステータス

レアリティ職業タイプ
★★★★魔道士ディフェンス
キャラ属性ギルドオファー適性
水(数値)収集運搬
Lv1004凸
HP23142386
SP181201
攻撃849885
防御128152
会心4464
SPと回復量
限界突破回数01234
SP量181186191196201
回復量55556
回復量10に必要なタウン補正値
装備補正なし84.679.674.970.566.2
装備(+5%)76.371.667.162.858.8
装備(+10%)6863.559.255.251.3
装備(+15%)60.856.552.448.544.8
装備(+20%)54.25046.142.438.9
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

プロフィール

説明
情報募集中

CV
高橋李依

モチーフ武器
魔杖エリオール
友情覚醒・思い出
終焉の獣と契約せし精霊術師
エミリア

エミリアの装備情報

モチーフ武器やアクセサリとの相性、オススメのオートスキルを掲載しています。
他キャラの装備などは抜粋に時間を要するため、魔道士武器イベント限定アクセサリ石板一覧のページを参照してください。

モチーフ相性備考

魔杖エリオール
B即死回避が付いているので、高難易度でも即死せずにAS3が使用できるようになる。
アクセ名
アクセ名
オススメのオートスキル
  • 水属性ダメージアップ
  • 精神統一中アクションスキル強化
  • 攻撃速度アップ
  • 移動速度アップ

その他の情報

イラスト・SD
エミリアのイラストエミリアのSD
アンケート

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レム

エミリア

職業一覧リンク
剣士武闘家ウォリアーランサー
アーチャー魔道士クロスセイバードラゴンライダー
ヴァリアントバーサーカー

コメント(210)
Twitter

コメント

  • 冒険者さん No.101323754 2017/10/07 (土) 18:28 通報
    評価を気にせず使い続けた結果わかったことだけど、
    エミリアは色々な意味で、既存のキャラの概念とはスキル構想が異なっていた。
    それに気付けず、従来の火力キャラの感覚で使うと弱いと錯覚してしまう。
    さすがに餅込みでB評価ってことは無いなと思ったのでカキコです。
    まさに、
    『私たちはいつからエミリアが魔道士だと錯覚していた?』
    『職業:エミリア』餅がないと完成しない職業です。
    使ってる感じ、大きな特徴は以下の4つ。
    返信数 (3)
    5
    • × 冒険者さん No.101323756 2017/10/07 (土) 18:29 通報
      その1:魔道士でありながら『得意距離がショートレンジ』
      剣カウンターが届く間合いで密着通常連射でSP瞬間回復&極凍撒き、
      『敵の攻撃は回避ではなく、S2でカウンターする』のが基本戦法。
      ※これの回転率を跳ね上げるために、餅が必須となる。
       余談だが精神統一LV2状態で連射するとSP230が空から全快まで約4秒。
      その2:S2は主力だが手数アタッカータイプ
      単発瞬間火力タイプではなく、累計総火力タイプ。
      慣れると1分間にS2を10発前後をエンドレスで続けられる。
      ワンパンで終わるボス系では微妙だが、
      S2中完全無敵特性と合わさり、
      結果として、高難度になるほど火力が出せる。
      2
    • × 冒険者さん No.101323766 2017/10/07 (土) 18:30 通報
      その3:S3は『×切り札』スキルではなく、『○建て直し』スキル
      オート3と噛み合わないので見落としている人が多いが、
      S3中も完全無敵なので、デンジャラスが着てようが、
      お構いなしで全体1500(精神統一LV2時は3000)回復しつつ、
      バフをかけ直し&パックを呼びなおすことができる。
      しかも、デンジャラス持ちの敵にはデンジャラス後の隙に追撃しやすい。
      というか、ぶっちゃけ、パーティメンバーからの回復やリジェネ回復で
      オート3乗せることは可能だけど、そもそもS3は連射ができないので、
      S2連射の方が普通に強いです。
      2
    • × 冒険者さん No.101323771 2017/10/07 (土) 18:31 通報
      その4:局地で便利な精神統一LV2
      スキルを撃つとLV1に戻ってしまうため、
      意識した運用が必要になるが、
      精神統一LV2にするだけで、
      『物理バリア1回&状態異常バリア3回』がついてくる
      しょっぱく感じるが、よく考えて欲しい、『SP消費0』だということを。
      しかも、餅だと1.5秒でチャージできる。
      ちゃっかりチャージ中もパック追撃が発生するので攻撃の手は止まらない。
      地味にHP1固定やSP制限クエストで重宝する。
      という感じで、脳死で強いキャラじゃないけど、
      ちゃんと使えれば普通に強い部類だと思う、まぁ、トップではないけどね。
      3
  • 冒険者さん No.101282383 2017/09/30 (土) 01:40 通報
    AS3と餅の即死回避が現状死にスキルで微妙なもんだから評価が低いけど…
    最初微妙なキャラかと思ったけど…
    防御400以上にして被ダメ9割カット運用で
    みんなにも被ダメ&属性ダメ軽減をバラまきつつ
    精神統一レベル2を上手く使いつつ(AS100%アップ)スキル連荘すれば
    実はかなり使えるキャラなのではないだろうか?
    (通常&状態異常バリア2つが着くのも何気に素晴らしい
    (餅はAS30%推奨、エミリア自身のASと相性が良い
    あとAS2がデンジャラスアタックを回避出来る点が何気に超優秀でここは評価に値すると思われる
    今後神気解放でカレンの様に滅茶苦茶化けるかもしれないキャラではある
    2
  • 冒険者さん No.101271633 2017/09/28 (木) 08:12 通報
    火曜協力がS3全体見るのに良い感じ。
    ちなみにこれはレベルを上げてないからダメージ低いだけです。
    0
  • 冒険者さん No.101265092 2017/09/27 (水) 00:19 通報
    転倒したらいなくなるパックとか…
    時間制限あるんだからいいだろ!
    あと状態異常回復あっていいと思う
    0
  • 冒険者さん No.101253583 2017/09/24 (日) 23:01 通報
    二人協力星12工場長ボス面がアングル変更されない仕様だからアップじゃないS3を見られる(結構壮観だった)
    HP残量調整とSP回収はボス面手前のトラップで
     
    エミリアに限らずアングル変更されるスキル持ちは是非お試しあれ
    10
  • 冒険者さん No.101250215 2017/09/24 (日) 12:39 通報
    中の人的には、我が名はメグミンの方も見たいなあ
    他所ではコラボしてるんでぜひこちらでも
    返信数 (2)
    0
    • × 冒険者さん No.101252237 2017/09/24 (日) 18:57 通報
      クマロンボンバーしとけ
      0
    • × 冒険者さん No.101258032 2017/09/25 (月) 20:37 通報
      エルネスティ・エチェバルリアはいかがですかな?
      つか読みにくいなこの名前
      0
  • 冒険者さん No.101223254 2017/09/19 (火) 20:18 通報
    ペテ公戦でうっかり被弾すると低HP・SP0・パック逃亡になっていっそ殺せや感がハンパない
    返信数 (1)
    15
    • × 冒険者さん No.101234183 2017/09/21 (木) 19:12 通報
      ・パック転んでも消えない
      ・S3の消費SP1
      ・精神統一Lv2時周囲の味方と自身の状態異常解除
      これで丁度いいっしょ
      運 営さん、今からでも、遅くないんやで?
      1
  • 冒険者さん No.101215547 2017/09/18 (月) 15:23 通報
    ブチギレパックの顔の輪郭が映ってないせいか、トトロに見えてしまう
    0
  • 冒険者さん No.101210561 2017/09/17 (日) 18:23 通報
    パック召還後の通常攻撃が気に入ったので、攻速付与サフィラ餅+攻速アクセ装備して、ひたすら通常連打で楽しんでます
    距離詰めると秒間火力上がるから、ロックマンを連想してしまうけど。。
    2
  • 冒険者さん No.101209112 2017/09/17 (日) 14:17 通報
    S1に異常回復ねーの悲しいわ
    イベ協力で衰弱とか燃焼に掛かってる仲間にこっち見られると困る
    防御系支援のエキスパートキャラかと思いきや異常バリアも異常回復も仲間に撒けないんすよ
    返信数 (1)
    13
    • × 冒険者さん No.101222220 2017/09/19 (火) 17:44 通報
      マフユみたいな精神統一強化バフで状態異常消せたら完璧だったんだけどなぁ
      2

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

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