【白猫】オズマ(神気解放)の評価とステータス

(872)  
最終更新日時:

キャラクター>武闘家>★4>オズマ
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オズマの評価・口コミ

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8.4
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  • 7 ミノ程度には有効だが麻痺耐性のある武者に対してはあまり使えない。スキル1はリスリーと同じでスキル2はスーと同じである。移動速度が速いが移動系スキルがないためあってないようなもの。モチーフ武器に期待したい。
  • 9 S1の設置プラズマが強力。1個敵に当てるだけで周囲の敵すべてを感電にできる。拳の攻撃速度によりSP回収も優秀。遠距離面もS2でカバーできるため非常に優秀と言える。10点にしたい所だが感電無効の敵には役割が薄いため9点とする。
  • 8 感電を与えまくるキャラ。SPの回収も簡単だしスキルもそこそこ強い。 マンティコアみたいな感電が効かない敵でもS2の連続ひるみで完封でき、倒せる敵の幅が広い。初心者にもおすすめできるキャラだと思います。
  • 9 S1で自分の周りに麻痺爆弾のボールを纏う事ができ、それに当たった敵が麻痺する仕組みになっているため、S1後の硬直を狙って敵が攻撃を仕掛けてきても麻痺ボールが弾けて助かる場面が多々あり。消費も軽い為S1メインで戦うスタイルになりそう。
  • 8 始めて2日でLV60程度でもこのキャラのおかげでダグラス冥府級安定周回出来るようになりました。 S1でも雑魚なら一発当てるだけで周りをまとめて感電させられるし PSが低くて、育成しきって無くても比較的安定して大型もハメられるので使いやすかったです。
  • 9 感電に特化できた性能 そのため敵の動きを止める事が簡単 感電無効の敵には個性がつぶれてしまうが s2の火力は決して低くはなく飛び道具性能 ハメ技として安全に闘える モチーフに期待
  • 9 スキル1のプラズマは非常に使い勝手がよく、麻痺しない相手でもスキル2ののけぞりを利用して優位にバトルが出来る 唯一の弱点は瞬間火力の低さ(消費30なので仕方ないと言えば仕方ないが)
  • 8 感電無効の敵はだいぶ火力が落ちてしまうがS2の拘束が強いので拘束してる間にSPを回復できるなど火力が落ちることが全面的にマイナスというわけではない ただしスーS2みたいに長く設置できないのは惜しい
  • 9 速度や、守備力、SP回収能力は他の武道家を遥かに上回る。テトラやメアなどに隠れがちだが、勝るとも劣らぬ壊れキャラ。ただ感電が効かない相手には不利か。
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ルーンマグナムの退魔士 オズマ

ステータス

神気解放後のステータス
職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
武闘家テクニカル★★★★9(11)
/初期Lv100Lv100
限界MAX
HP-758830
SP-216236
攻撃-306342
防御-182206
会心-201221
()内はオートスキル込みの数値

Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数
/01234
SP量216221226231236
回復量66667
神気解放前のステータス
職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
武闘家テクニカル★★★★9(11)
/初期Lv100Lv100
限界MAX
HP315555627
SP47130(156)150(180)
攻撃87216252
防御74131155
会心78122142
()内はオートスキル込みの数値

Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数
/01234
SP量156162168174180
回復量44555
SPタウンMAX(+16%)
SP量180187194201208
回復量55566
SPタウンMAX,SP+5%武器(+16%,+5%)
SP量187195202210217
回復量55666
回復量6に必要なタウン補正値
限界突破回数01234
装備補正なし28.523.819.315.211.4
装備(+5%)23.118.614.310.46.7
装備(+10%)18.514.1106.32.7
回復量7に必要なタウン補正値
限界突破回数01234
装備補正なし5044.539.334.530
装備(+5%)44.739.334.329.725.4
装備(+10%)38.533.428.624.220
装備(+15%)33.928.924.32016
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

スキル

リーダースキル
グッドタイミングパーティ全員の与えるダメージが中アップ
パーフェクトエスコートパーティ全員の与えるダメージがかなりアップ
アクションスキル1
ファスルガーディアン敵に雷属性ダメージを与え、自分の周辺に感電状態にさせることがあるプラズマを出現させる。
消費SP:18
神気・ファスルガーディアン雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。
<付与効果>
・移動速度UP(60秒/50%)
・オーブ型援護攻撃(60秒)
・ステータスダウンエンチャント(60秒/状態異常耐性ダウン)
消費SP:18
アクションスキル2
絶好調マグナム敵に雷属性ダメージを与え、魔族系の敵にダメージを与える。さらに感電状態にさせることがある。
消費SP:30
神気・絶好調マグナム雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。
※魔族系へのダメージ+50%
<付与効果>
・ヒールバリア(60秒/2回/HP変換50%)
・状態異常エンチャント(60秒/感電効果)
消費SP:30
オートスキル
オート1感電状態の敵への威力強化+100%
(感電状態の敵への威力強化+300%)
オート2移動速度+50%
(移動速度+100%)
オート3SP+20%
(援護攻撃発生中、会心・攻撃速度+50%、雷属性+100%)

モチーフ武器

マグナムグローブ → ソフトタッチ → ブラストジョーカー → 真・ブラストジョーカー

プロフィール

説明
<ルーンマグナム>を装着した謎の多い男。
タイミングに恵まれている。
CV
関俊彦

友情覚醒・思い出

友情覚醒に必要なルーン
黄のルーンx80、黄のハイルーンx75、黄のスタールーンx11

ネタバレ注意

現場の法王
☆★☆オズマ☆★☆

オズマの特徴

特徴
スキルによって敵に「感電」「怯み」を与えやすい武闘家。
スキル両方に感電が付与されている。感電状態の敵への威力強化+100%のオートスキルとも相性がよい。

神気解放により、アクションスキル1のプラズマがオーブ型援護攻撃へと変化。
感電の他に状態異常耐性ダウン効果を付与出来るようになり、感電させることが出来る敵の種類が増加した。

アクションスキル1 ダメージ・使用感
  • 調査中
  • オーブ型援護攻撃は1ヒット毎に雷300(※オートスキルを含まない値)を与える
  • オーブは敵を怯ませやすく、デュラハンなどは密着するだけで怯み続けるハメ状態になる

アクションスキル2 ダメージ・使用感
  • 調査中
  • 挙動に大きな変化は無い?

長所
短所

神気解放前のスキル倍率

スキル倍率

アクションスキル1 ダメージ・使用感
  • 4.8倍+雷200(攻撃) 0.1倍+雷100(プラズマ)
  • 周囲を攻撃した後、30秒間自分の周囲を旋回するプラズマを3つ出現させる。
    プラズマが敵に触れると広範囲を攻撃し、感電状態にできる。
  • 敵にプラズマを当てるだけで勝手に感電してくれるので、通常攻撃でのSP回復が容易。

プラズマの細かな性質について
  • 通常のボスモンスターは2発で感電する。
  • 強い怯み効果があり、ウッホ等の通常のボスは1発で、武者種やマンティコア種でも3発程度で怯む
  • マップ移動では消滅せず、交代した場合はオズマの登場と同時にプラズマが再出現する。
  • コンボチャージはプラズマ攻撃には反応しない。
    ただしコンボチャージ状態中にスキル1を使用し、スキル終了前にプラズマが敵に触れ攻撃が発生した場合に限りプラズマにも威力強化が適応される

アクションスキル2 ダメージ・使用感
  • (2.5倍+雷50)x8。合計20倍+雷400 ※12/18修正前の数値
  • 壁や敵に当たると停止し、その場で多段ヒットする雷球を発射して攻撃。スーのS2と似ている。
  • 通常のボスは2~3hitごとに怯み続けるため、SPの回復が容易。
  • 弱めの感電効果がある。ボスを麻痺させるために9ヒットほど必要
  • 魔族系の敵へ特効があり、スキルダメージが50%上昇する。

※スキル倍率は攻撃力の0.5倍換算・AS込みの値です。

長所・短所

長所
  • 感電とS2のひるみで様々な敵を拘束し、安全に対応することができる。
  • SP消費量がどちらも低く、SPの回収が容易。

短所
  • 感電無効の敵に対しては役割が薄い。

不具合について

会心修正によるスキル威力修正について
スキル2に「会心」パラメータを参照せずクリティカル判定を行う不具合が存在していた。
2015/12/18に正しく会心を参照するようになり、威力が不具合修正前より下がらないようにするためにダメージの上方修正が行われた。
修正前威力は、(2.5倍+雷50)×8
(スキル倍率は攻撃力の0.5倍換算・AS込みの値)

同時期に実装されたキャラクター

実装日:2015/9/30
神気解放実装日:2016/11/9
ヨシュアオズマメアセラ
カティアミレイユバイパーテトラ

コメント(872)
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コメント

  • 冒険者さん No.100627569 2017/06/24 (土) 10:27 通報
    影ながらアイリスを全力サポートするオズマさんイベはよ
    ジョニーもプレイアブル化してね
    1
  • 冒険者さん No.99546405 2017/02/08 (水) 06:01 通報
    即死回避が無いから結構床舐めるな…
    その点以外は十分最高難度に挑める水準
    0
  • 冒険者さん No.98903722 2016/12/10 (土) 16:45 通報
    トリプルアクセルの為の神気ってくらい刺さってますけど、ただでさえごちゃごちゃの中、更にごちゃごちゃにするんでよく分からないけど楽しい♡
    4
  • 冒険者さん No.98878485 2016/12/07 (水) 23:27 通報
    個人的には茶オウガ餅がベスト
    S1でもS2でも回復出来るし密着状態で居る事が多いから結構疑似即死回避が起きる
    0
  • 冒険者さん No.98797132 2016/11/29 (火) 20:12 通報
    ☆15のトリプルアクセル
    雷+感電で活躍できてめっちゃ楽しい
    返信数 (1)
    5
    • × 冒険者さん No.98870886 2016/12/07 (水) 00:37 通報
      栗ティナ餅で9割カットもいけるし安定感増してる
      挑発でのブメ事故だけがネックだけどね
      0
  • 冒険者さん No.98637103 2016/11/11 (金) 13:48 通報
    オールウェイズで遊べばおもしれーぞ
    4
  • 冒険者さん No.98636494 2016/11/11 (金) 11:53 通報
    「感電特攻だけど、感電通らない相手が多いから状態異常デバフで通してくださいね」ってコンセプトはいいんだけど、ただでさえ、状態異常デバフを撒くという手順挟んでの感電ってクッソめんどくさい手順踏んでるのに、前提火力に加えて、状態異常デバフが通らない敵が多すぎるのコンセプトが逝ってるってレベルじゃねーだろ
    7
  • 冒険者さん No.98631109 2016/11/10 (木) 19:24 通報
    タウンマ呪拳でインフェル余裕だけど
    ショウ餅だと火力どのくらい下がる?
    0
  • 冒険者さん No.98630665 2016/11/10 (木) 18:36 通報
    ヒールバリアがあまり役に立たないけどS1につけて欲しかった
    S2の時間が短縮されてないのはゴネなくていいんですか?
    返信数 (1)
    1
    • × 冒険者さん No.98634964 2016/11/11 (金) 02:56 通報
      ゴネたところで変わんないだろうし、別に今のスキル時間で不便感じてないしなあ。
      2
  • 冒険者さん No.98630027 2016/11/10 (木) 17:33 通報
    オズマの火力を最大限引き出して楽しみたいならここダグ3ハード10-1
    武器やアクセ選べばキメラ5体倒しきれます
    4

削除すると元に戻すことは出来ません。
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