オーバードライブ紅蓮攻略

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最終更新日時:
オーバードライブ紅蓮の攻略ページです。イベントの攻略や入手できるアイテムなどを掲載しています。
オーバードライブ紅蓮
開催期間
第二回:2017/04/26 ~ 05/17
第一回:2017/01/30 ~ 02/20
目次

オーバードライブ紅蓮

レクトとリネアの物語が描かれるイベント。
弱点以外の攻撃では殆どダメージを与えられず、弱点が途中で変化するという特性を持つ、強力なボス「イクティニケ」が登場する。

クリア報酬
  • ジュエルx177個
    (ノーマル67個/ハード55個/ナイトメア55個)

入手できるアイテム
アイテム入手方法
スキエンティアのカフェ
スキエンティアのカフェ
イベント限定建物
・「学術都市の影」クリア
スタンプ2種
(第二回開催時から)

【レクトのスタンプ】
・HARD「生と死の一線」クリア

【リネアのスタンプ】
・NIGHTMARE「生と死の一線」クリア

BGM追加】(第二回開催時から)
  • 全3曲(1曲につき聖蓮のルーン×150で開放)

スキエンティアのカフェ

外観最大効果
スキエンティアのカフェ
スキエンティアのカフェ
ヴァリアントの
HP・攻撃・会心が5%アップ
必要なイベントルーン総数
最大Lv20:750個
スキエンティアのカフェの詳細はこちら

おすすめルーン集め
ノーマルモード(もしくはハード)の「異形の宿命」か「生と死の一線」のどちらかを周回するのがオススメです。
1回で19~25個入手できます。
イクティニケと戦闘するのが面倒という人は「異形の宿命」を周回しましょう。

オーバードライブ紅蓮~魂の決戦~でアイテム交換が追加されました。

ナイトメア攻略

ナイトメアでは助っ人を呼ぶことができない(一度クリアしても呼べない)。
そのためサブミッションを含め全て自力でクリアする必要があるが、属性キャラも多く出現し被弾系のミッションを達成するのが非常に困難。
幸いにもSP制約などはないが、それでも苦労するレベルであることは間違いない。

サブミッション(最終話以外)
  • 一人も倒れずにクリア
    • 「生まれ出でし怪物」のみトラップに当たらずにクリア
  • 2人以下のパーティでクリア
  • 攻撃を受けた回数を10回以下でクリア

サブミッション(生と死の一線)
  • 一人も倒れずにクリア
  • 3人以下のパーティでクリア
  • 同じ職業を含まないパーティでクリア

線の前に立って

2面開始直後に登場するサンダーミノタウロス2体の雷属性値が異常に高く、攻撃を受けると雷5万以上のダメージを受ける。
HPが半分を切るとデンジャラス状態になる厄介者でもあり、即死回避を持たないキャラは即死するので注意しよう。
攻略のポイント
サンダーチェスとサンダーミノタウロスが非常に多く出現する難関クエスト。
モンスターを倒すまでに時間がかかるとそれだけダメージを受ける機会が増えてしまう。
炎属性キャラで一掃するのが常套手段。

炎属性キャラがいない場合
レクトを助っ人に選択し、レクトに敵を倒してもらうと比較的楽。
クエスト中は全力でレクトを支援しよう。

異形の宿命

ステージが入り組んで狭く、サンダーチェスが配置されているのでダメージを受けやすいクエスト。
ボスにはサンダーホーネットとサンダーミノタウロスが出現する。
攻略のポイント
ステージが狭く回避可能な場所も少ない。
サンダーチェスが出現する場所では強制戦闘にならない箇所もあるので、戦闘をせずにスルーするようにしよう。

ボスステージはオスクロルで安全圏から攻撃

サンダーホーネットのいる小部屋は壁が薄く壁越しに攻撃を当てることができる
火のエレメントも壁越しに補給可能であり、さらにはサンダーミノタウロスの攻撃も当たらないというメリットがある(HP半分以下の咆哮は回避しないと当たるので注意。また、ブーメランは立ち位置によっては当たるのでかなり後ろから攻撃すれば安全)。

一応他の職業でも壁に密着すれば攻撃可能だが、ダメージは受けやすい。

生と死の一線

サブミッションに被弾回数はないものの、ボスの高耐性・サンダーチェス召喚といった多重苦が大半を占めるクエスト。

このクエストで特に辛いのがHP半分を切ってからの戦い。
炎属性以外をほとんど受けつけず、設置されている火のエレメントの属性値もたいして高くないといった状態から長時間戦うことになる。
攻略のポイント

時折使用してくる禍々しい弾を受けると死の宣告状態となり、頭上のカウントが0になると強制で死亡してしまう。
主力キャラがこれを受けると控えに移動させる以外に助かる術がなくなってしまうので実質詰み状態となる。
紫色の弾が目に入ったらスキルを使用して安全且つ絶対に避けること!

魔道士は必須
サンダーチェスを召喚されると感電状態になりやすく一方的な袋叩きに合う。
そのまま還ることなく終わってしまうので蘇生ができる魔道士は必須。

また、死の宣告で死亡した主力キャラの復活にも便利。
助っ人にレクトを選択した場合は、彼を支援しながら戦うことで勝率がグンと上がる。

クエスト攻略

特殊な状態について

付与効果無効

オートスキルや付与効果による強化が解除される。さらに一定時間攻撃力UPなどの付与効果がかけられなくなる。

死へのカウントダウン

カウントが0になるとHPが0になる。一度かかると控えに移動させる以外にカウントを止めることはできない。主力キャラにかかると一気に不利になるので要注意。

ボス攻略:イクティニケ

イクティニケ
召喚
耐性変化前0.1倍0.7倍0.1倍0.1倍0.1倍0.02倍0.02倍0.02倍0.02倍
耐性変化後0.02倍0.02倍0.02倍0.02倍0.02倍1.25倍0.05倍0.05倍0.1倍
  • 殆どの物理・属性に対して非常に強い耐性を持つ、鎧殻種のモンスター。耐性変化前は打属性、耐性変化後は火属性が有効。
  • 粘着、睡眠、防御ダウンが有効。
主な危険な行動
  • 耐性変化について
    • HPが半分以下になると一度だけ、自身を中心とした広範囲に高い雷属性ダメージを与えるデンジャラスアタックを行う。それ以降耐性が変化。
      打属性が効きにくくなる代わりに炎属性が効きやすくなる。

  • 波動を放つ攻撃
    • 戦闘開始時に必ず、それ以降も時々円状に広がる白い波動を放つ。波動を受けた時にアクションスキルによる無敵状態ならば何も起こらないが、そうでない場合は全ての付与効果(召喚や変身なども含む)が消去され、コロリン回避などで波動を回避しなかった場合は更に付与効果無効になってしまう。

  • 召喚
    • モンスターを召喚(生と死の一線ではプラグ種)し、その後イクティニケ自身とその周囲のモンスターにHP自動回復を付与する。

  • 追尾弾(薄い紫)
    • 追尾弾に当たると雷属性ダメージを受け、粘着状態になる。

  • 死の宣告/追尾弾(濃い紫)
    • 濃い紫のガスが集まる予備動作が特徴。追尾弾に当たると死へのカウントダウンになってしまう。カウントダウンを止める手段は現在確認されていない。主力キャラがこれに当たるとクリアが困難になる。絶対に避けよう。

  • 掴み攻撃
    • 掴まれると連続で雷属性ダメージを与える。デンジャラスアタック

クエスト報酬一覧

開く/閉じる
※クエストによりますが、ルーン獲得量はランダムで大幅に増減します。

学術都市の影

町に潜む悪魔

浜辺の怪異

相打つ異形

生まれ出し怪物

宿りし力の意味

二人の時間

線の前に立って

人ならざるもの

異形の宿命

生と死の一線

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コメント(427)
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コメント

  • 冒険者さん No.100328772 2017/05/17 (水) 07:05 通報
    生と死の一戦だけサブミッション緩くなってて助かった…
    0
  • 冒険者さん No.100328598 2017/05/17 (水) 04:43 通報
    ただただつまらない
    道中もつまらない
    ボスもつまらない
    ただただつまらない
    2
  • 冒険者さん No.100328281 2017/05/17 (水) 01:51 通報
    島が育ってないから大変だった・・・・。
    イロメロ来てなかったら詰んでたわ。
    0
  • 冒険者さん No.100283894 2017/05/11 (木) 18:48 通報
    タイムアタックだパルメショックだなんだ言われるけど最低最悪のイベは何かって言ったらまず間違いなくこれだよな
    悪いところは数知れずいいところはない純粋なクソイベ
    復刻までクソとは恐れ入った
    返信数 (2)
    7
    • × 冒険者さん No.100285391 2017/05/11 (木) 21:41 通報
      具体的にどこが悪いかを書けない時点でただの愚痴か引き弱自慢でしかないね。
      0
    • × 冒険者さん No.100309316 2017/05/14 (日) 22:08 通報
      復刻した今回は、火属性キャラや高火力打キャラが増えたので
      相対的にかなりマシにはなったとは感じたよ。
      むしろ前回開催時のキャラ環境でこのボスが実際に実装された
      というのが、寒気がするレベルでのクソ。
      5
  • 冒険者さん No.100222092 2017/05/02 (火) 23:13 通報
    即死もチェスも何とかするけれど、ジャンプ攻撃ばかりになるのはムカつくわ。
    6
  • 冒険者さん No.100210738 2017/05/01 (月) 16:56 通報
    ナイトメアのイクティニケ、神気マリでステルス暗殺できた
    ただ、バフが多めに必要なのと、S2を撃つのにきっちりと位置取りする必要があるのが面倒
    倒したあと、チェスに蹂躙されるんだけどね
    0
  • 冒険者さん No.100206401 2017/05/01 (月) 00:24 通報
    ボスもそうなんだけど
    同等かそれ以上にチェスナイトのウザさを思い知らされるイベント
    昔からほんと変わらんなこいつは
    2
  • 冒険者さん No.100200799 2017/04/30 (日) 12:31 通報
    なんでハードに宝箱を全て開けるをサブミに入れたんだろ、すげぇ面倒くさいな。。。
    1
  • 冒険者さん No.100199499 2017/04/30 (日) 08:41 通報
    前回ってハードあったっけ?
    ハードのイクティニケ、正月キララでワンパン出来なくて草生えるんだけど
    回復すんのマジで死ねや
    4
  • 冒険者さん No.100197706 2017/04/30 (日) 00:14 通報
    今更やけど、茶熊ゲオルグがかなり相性よかったよ。
    カグツチにSP回収させて自分はS2を繰り返してれば耐性変わろうが変わるまいが安定してダメージ与え続けられる。
    まぁレインかキララでワンパンできればそれに越したこたぁないけどね。
    1

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