カルロス

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転職勇者で登場したカルロスの評価や特徴をまとめたページです。
基本的なステータスやスキルの他、キャラクターの評価をアンケートで集計しています。
コメントで使用感の情報共有、不足している情報の提供などお気軽にどうぞ。
カルロス
目次 このページのコメントへ移動

みんなの評価

モチーフ装備後の評価
総合評価コメント
S・ボスキャラ操ってるみたいで楽しい。
・呪い武器をお勧めする人も居るけど、、持ち武器装備して通常攻撃と属性値強化して殴った方が断然強い。武器スキルは土偶の中身を感電で嵌められるし、SP回収中に雑魚に囲まれた時の咄嗟の切り返しに使える。敵を感電させてる間に画面長押しオーブで4発は殴れるし、移動速度アップで緊急回避距離も伸びるから、長押しレーザーメインで戦いたい時でも距離をキープして戦いやすい。呪い武器を装備してもリジェネの数値が伸びるわけでもないし、SP回復量も減るのだからデメリットの方が目立ってしまうのだと思う。
モチーフ装備前の評価
総合評価コメント
A・ヴァリアント全部持ってる俺の意見。めちゃくちゃ強いです。ヴァリアントで移動できるビーム砲はすごく斬新的。撃破SP回復もありスキル2をぶっ放しでき、HP自動回復もある。しかも餅武器はまだで、伸びる要素は十分にある。武器に関しては、エイジ餅、ジュダ餅、メリド餅、マナ餅などどれも相性が良いぞ。個人的にはメリド持ちがビジュアル的にも似合ってて良い。
・本人に能力に関わるバフやアクションスキル強化すらない状態でこれはなかなか…なんせ最低限の使い勝手を保証する要素は揃ってくれてるからな
※評価は「現環境下での個人の基準」に基づいているものです。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。

カルロスの性能

特徴

  • 初の撃破SP回復持ちヴァリアント
ピースフル・トリプルアクセルレベルのクエストならば、変身を解くことなくクリア可能。ヴァリアントの中では破格の使い勝手を誇る。

  • 高い通常攻撃のダメージ
変身後にドラゴンになれる初のヴァリアント(詳細は解説欄参照)。フルコンボのダメージがストライカータイプ(♀)の1.75倍、その他のヴァリアントの約3.5倍と非常に高く、ただ殴っているだけでみるみる敵を溶かすことができる。

  • オートスキルでステータス大幅アップ
アクションスキルを5回使用すれば、攻防会を200%強化できる。AS1を使えばバリアとHPリジェネを補える上に、状態異常回復もできるため耐久面の補助は手厚い。

  • 呪い武器との相性は他のキャラほど良くない
耐久に関するデメリットが軽いため扱いやすく、汎用性に優れている呪いオーブだが、当キャラには以下の理由により最適とは言えない。
    • 既に攻防会のステータスが200%底上げされているため他のキャラに比べて恩恵が少ない。
    • 撃破時SP回復のオートスキルが最大SPを参照するため、SP減少のデメリットの影響を他のヴァリアント以上に受けてしまう。

  • 開幕と緑マンドラゴラには要注意
開幕や、緑マンドラゴラの咆哮を食らった後などは、オート2の効果が0である(or リセットされる)ため、耐久が著しく低下する。高難易度のクエストでは敵の不意な一発であっけなくやられてしまう場合があるため、スキルを5回使用し終わるまでは油断してはならない。

スキル

鬼教官の大喝
パーティのHP・SPがアップ(効果値15)

オートスキル
  • 敵撃破時にSP5%回復
  • アクションスキル使用時、攻撃・防御・会心+40%(上限5回)
  • HP50%以上で移動速度+50%、通常攻撃のダメージ・雷属性ダメージ+100%

以下、倍率検証の注意事項
※倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※ 倍率および属性ダメージはオート、LS、バフ、チャージやキラーダメージの効果をすべて省いた際のものを記載しています。
当キャラ単体での強化は最大でボックス内のようになります。下記の値に適宜適用してください。
通常攻撃アクションスキル
倍率2倍1.8倍
属性ダメージ2倍3.6倍
HP回復率-1.8倍
()内はリーダースキル適用時の値です。

AS1:ドラゴンストーム
AS1
消費SP:40
敵を吸い寄せ雷属性ダメージを与え、自身の状態異常を回復する。

<付与効果>
ダメージバリア(60秒/1回)
HP自動回復(60秒)
倍率
45倍+雷60,000 / 3秒毎HP350(攻撃力非依存)回復
└(15倍+雷20,000)×3

特徴
  • 自分中心中範囲を3回攻撃する。
AS2:アーロゲントエクストリーム
AS2
消費SP:50
敵に雷属性ダメージを与え、気絶状態にさせることがある。
倍率
180倍+雷160,000
└(15倍+雷20,000)×5+(35倍+雷20,000)×3

特徴
  • 前方中範囲に5回連続でダメージを与え、最後にビーム(攻撃3回分)を放つ。ピームは進行方向に攻撃を行うため、敵に当てる際は自分で向きを変える必要がある。
  • 移動操作可能スキル。移動は強制で、操作を行わないと標的に向かって前進、標的がいない場合は単に直進する。
  • 気絶には状態異常耐性値*の上昇がほとんどないので、有効な敵に対しては気絶→解除→気絶…というサイクルで一方的に攻撃を仕掛けられる。
*:2015.5.14.に状態異常の仕様変更がなされた際に新たに設けられた値。状態異常になる度に耐性値が上がるため、1度状態異常になると2回目以降は掛かりにくくなる。敵によって耐性値の変動には差がある模様。
新タイプ: ドラゴン 【斬属性
  • ワイバーンのようなドラゴンに変身する。特殊アクションとしては、他のヴァリアント同様カウンターを持つほか、チャージブレス(チャージ中とぷにコンを離した時の両方)を持っている。

通常攻撃コンボ
コンボ
レベル
倍率モーション
135倍右切り掛かり
240倍左アッパー
340倍右スマッシュ
440倍左フック
530倍×3ブレス
  • 全体的に倍率が非常に高いのが特徴。
  • 最終段のダメージが高いので、けコンボは極力最後まで繋げたいところ。

特殊アクション
チャージ
アクション
カウンター
アクション
ローリング
アクション
ジャスト
アクション
派生系
アクション
その他
チャージブレス(2種)---速い移動速度、飛行

チャージブレス(2種)
種類倍率モーション移動操作無敵時間SP消費
1. チャージ中10倍×5追尾ビームできるないある
2. ぷにコンを
離した時
25倍×3できないある
  • チャージによるアクションスキル強化は、通常のヴァリアントと同じく+80%。
  • どちらのビームも射程に比べてターゲット距離が短いため、追尾性能はあまり良くない。
  • チャージ中のブレスでもSPが消費される関係で、チャージしてからアクションスキルを使用すると消費SPが7(オート/LSで消費を軽減可能)増えてしまう。
  • チャージ中のブレスはドラゴンライダーのチャージブレスのような特有の突っかかりが少なく、スムーズにスキルへと移行できる。

カウンター
    • 20倍×1

倍率はストライカータイプと同じ。自分前方小範囲を攻撃する。タイミングがややシビヤ・倍率がコンボより低いことに加え、当キャラでは撃破SP回復を使えてSP消費も気にならないため、積極的に使うことはまずないと思われる。

移動について
他のヴァリアントと同様、変身中は移動速度が約2倍になる。ストライカータイプと同じで、移動中は飛行状態で、静止すると着地ができる。

ステータス

レアリティ職業タイプ
★★★★ヴァリアントバランス
キャラ属性ギルドオファー適性
支援討伐
Lv1004凸
HP20902162
SP221241
攻撃11191155
防御142166
会心80100
SPと回復量
限界突破回数01234
SP量221226231236241
回復量66677
回復量10に必要なタウン補正値
装備補正なし51.247.844.641.638.6

プロフィール

説明
情報募集中

CV
檜山修之

モチーフ武器
魔王の珠
友情覚醒・思い出
爆塵の魔王
カルロス・エルグランド

カルロスの装備情報

モチーフ武器やアクセサリとの相性、オススメのオートスキルを掲載しています。
他キャラの装備などは抜粋に時間を要するため、ヴァリアント武器イベント限定アクセサリ石板一覧のページを参照してください。

モチーフ相性備考

魔王の珠
S即死回避、移動速度アップを搭載し、痒い所に手が届く調整になっている。
さらに会心ダメージ・通常攻撃のダメージをアップの効果はカルロスの長所を更に伸ばす工夫と言える。
熱血魔王印タオル
熱血魔王印タオル
A・ヴァリアントの攻撃+20%
・通常攻撃のダメージ+15%
・SP+3%
オススメのオートスキル
  • 攻撃速度アップ
  • 移動速度アップ
  • アクションスキル強化
  • 雷属性ダメージアップ
  • 消費SP軽減

その他の情報

イラスト・SD
カルロスのイラストカルロスのSDカルロスのSD2
アンケート

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コメント(149)
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コメント

  • 冒険者さん No.101348811 2017/10/12 (木) 20:46 通報
    タウンマ7凸 モチーフ通常攻撃20 アクセ通常攻撃30 自身で付与できる強化をフルにして
    SP切れるまでひたすら通常攻撃で殴り続けたけど案山子はたおせませんでした。
    1
  • 冒険者さん No.101348615 2017/10/12 (木) 20:07 通報
    さっき引いたのですが、交換用のメモソもないのですが餅も狙ったほうがいいでしょうか?
    武器はエイジ、レクト、マナ、呪いを持っています。
    キャラは上記+ジュダって感じです。
    キャラ愛としてはそんなになんで単純に強さでといった感じです。
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.101348624 2017/10/12 (木) 20:09 通報
      無理に取らんでもええよ
      0
  • 冒険者さん No.101340014 2017/10/10 (火) 23:58 通報
    アクションスキル5回使う前に攻撃食らったら一瞬で溶けるね。。。
    返信数 (3)
    0
    • × 冒険者さん No.101341692 2017/10/11 (水) 12:39 通報
      その為の持ち武器の即死回避ですよ。
      0
      • × 冒険者さん No.101341735 2017/10/11 (水) 12:47 通報
        アノマリービースト「その為の多段ヒットですよ。」
        0
    • × 冒険者さん No.101342216 2017/10/11 (水) 14:55 通報
      ベルルムかアクーアで誤魔化そう
      0
  • 冒険者さん No.101333748 2017/10/09 (月) 20:07 通報
    自分の島アシュレイいないから左脚を失わずに添い遂げられる
    3
  • 冒険者さん No.101333006 2017/10/09 (月) 17:27 通報
    これは本気で作ってますね…
    2
  • 冒険者さん No.101332544 2017/10/09 (月) 15:37 通報
    重厚にザッシュザッシュと切り刻むていのデザインで、攻撃速度はほぼ等速が基準の通常火力だというのは分かる
    シャカシャカと通常コンボすると台無しっぽいのも分かる……分かるのだが、何だかんだと攻速が欲しくなる今日この頃
    0
  • 冒険者さん No.101332095 2017/10/09 (月) 13:37 通報
    チャージブレスにも通常攻撃強化って乗るの?
    ダメ的にはチャージブレスより通常攻撃フルコンボのがずっと強いよね?
    返信数 (1)
    1
    • × 冒険者さん No.101341742 2017/10/11 (水) 12:49 通報
      上のキャラ説明にも書いてあるけど、レーザーは、10倍×5のダメージと、25倍×3なんだ。
      で、コンボは35倍+40+40+40+(30×3)。
      レーザーの合計火力は125倍。
      コンボの合計火力は245倍。
      コンボの方が圧倒的に火力が出るのよ。
      でも、レーザーにも広範囲の敵を狩るのに使えるってメリットがあるから、敵単体を攻撃するか、複数の敵を相手にするかで使う技を決めるのがいいと思うよ。
      レーザーの方が火力は低いけど、消費SPは少ないし、そこの使い分けが楽しいキャラだよ。
      2
  • 冒険者さん No.101331599 2017/10/09 (月) 11:27 通報
    攻撃速度欲しいと感じた
    0
  • 冒険者さん No.101330694 2017/10/09 (月) 03:31 通報
    極呪やマナ餅持っててもカルロス餅交換する価値あります?
    交換に余裕が無いから迷ってる
    劇的な差が無いなら呪いやマナ餅でいいかなと考えてるんだが、極呪・マナ餅・カルロス餅持ってる人の使用感の差をお聞きしたい
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.101331298 2017/10/09 (月) 09:58 通報
      通常攻撃がメインになるキャラだからマナ餅だと属性が死ぬしおすすめできません
      呪いに関してはSP減が痛いけど常設の協力なら回収なしでも行けるから特に問題いかと
      属性ダメアップや移動速度、回収が必要な場面のことを考えると餅がベストだけどカルロスをメインで暫く使っていくって訳じゃないならなくても大丈夫
      0
  • 冒険者さん No.101328051 2017/10/08 (日) 16:39 通報
    カルロスの強さは 神気パルメとほぼ同等
    回復面はパルメの圧勝 通常が無敵なのは同じ
    スキル火力はパルメが若干上 SP 面は低燃費のパルメと撃破回復のカルロス 場合によってはリルムアクセ
    パルメでも対等かも知れない
    これらを統合するとパルメが若干強いのでは?となる
    返信数 (7)
    2
    • × 冒険者さん No.101328644 2017/10/08 (日) 19:00 通報
      通常火力とかモーションとか属性値とかその他諸々は意図的にスルー?
      10
    • × 冒険者さん No.101328789 2017/10/08 (日) 19:45 通報
      個人的にモチーフで使用しているけどカルロスの方が常設協力は早くクリア出来て強いと思う。
      ただ、属性の違いがあったりサポート面はパルメが優秀なので使う場面にもよるかな。
      4
    • × 冒険者さん No.101328810 2017/10/08 (日) 19:48 通報
      やはりカルロスよりパルメのほうが強いよな
      カルロスが敵に攻撃しようが敵は攻撃して来るが
      パルメの場合S2一発で敵は戦意喪失するのか攻撃が止まるからな
      0
    • × 冒険者さん No.101330725 2017/10/09 (月) 04:22 通報
      appmediaのコピペ? もしや御本人?
      ID:Y0NDkwNDA 2017年 10月7日 00:26
      0
    • × 冒険者さん No.101341918 2017/10/11 (水) 13:23 通報
      火力面ではカルロスの方が圧倒的に上。勝負にならない位に上。
      スキルを使う度に強く硬く、リジェネも固定数値だから火力に縛られない安定したリジェネを得られる為に、スロースターターなのに関わらず、安定感を保てる。
      感電武器を装備するだけで、通常攻撃による高火力感電ハメと言う恐ろしい事が出来る。
      だけど、カルロスは自分の強化しか出来ない。周りの味方がどんなにピンチでも助ける事は出来ず、他の人に頼らなければならなくなる。
      画像は通常コンボの火力。
      0
      • × 冒険者さん No.101341960 2017/10/11 (水) 13:33 通報
        パルメは最近のヴァリアントの中では火力が低め。
        しかし、シールド、リジェネ、リザレクション、魔族特攻、消費SP軽減、極度凍結などの戦線維持能力に長けている。基礎SP消費もヴァリアントの職業の中では極端に少なく、通常攻撃の消費SPは3しか無い。どこまでも低燃費。スキルを乱発したいならこれほど嬉しい能力は無い。画像は魔族にスキルを打った場合。スキル2を打ったのに消費SPは僅かこれだけ。
        0
      • × 冒険者さん No.101341980 2017/10/11 (水) 13:38 通報
        と、まぁこんだけ差別化出来る条件があるんだから、比べるだけ無駄だと思う。
        因みに、石版無し、アクセ無し、二人とも持ち武器で画像は取ってるよ。
        知ってると思うけど、パルメはリーダーになれば消費SPをもっと減らせるし、カルロスはリーダーになれば敵撃破時に回復出来るSPが増える。
        うん、どっちもやっぱり強いよ。
        0

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