【白猫】神気キワムの評価とスキル

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白猫x黒猫xグリコで登場したキワム/武闘家のユーザー評価やスキルの解説、おすすめ武器などを掲載した攻略ページです。
ぜひキワムの評価を参考にしてください。

イラストSD
キワムのイラストキワムのSD
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<ガーディアン>の少年 キワム

神気の特徴

  • 炎属性キャラクターになった。
  • スキルのモーションなどに大きな変化は無く、各種ダメージや付与効果時間の調整のみとなっている。
  • 6/7に調整が行われ、アウデアムスの戦闘力が大幅に強化された。
    • AS1の物理・属性ダメージが増加
    • 召喚したアウデアムスの各種攻撃に炎属性ダメージ追加、物理ダメージが大幅に強化
    • 召喚したアウデアムスのパラメータ調整
    • オート1に炎属性+100%追加

神気スキル

リーダースキル
アウデアムスの覚醒
与ダメージが(武闘家中・バランスタイプかなり)アップ
オートスキル
オート1アウデアムスがいると攻撃+150%・炎属性+100%
オート2HP10%以上で即死回避
オート3攻撃速度・移動速度+30%、被ダメージ-30%
神気・スクリーミング・ファング(AS1)
敵に炎属性ダメージを与え、気絶状態にさせることがある。(消費SP:16

<付与効果>
  • 攻撃力UP(60秒/50%)
  • ダメージバリア(60秒/1回)
30倍+炎30000

特徴
  • バフの効果時間が延びた。
神気・黒牙<アウデアムス>(AS2)
アウデアムスを呼び出し、敵に炎属性ダメージを与える。(消費SP:58

<付与効果>
  • 召喚(60秒)
90倍+炎130000
特徴
  • 召喚時間が60秒に増加した。

引っ掻き攻撃:?倍
回転引っ掻き攻撃:約?倍
飛びつき+衝撃波:約?倍+約?倍
  • アウデアムスのHPはキワムの約?倍。
  • アウデアムスの各種攻撃は打属性でない。
  • アウデアムスの攻撃パラメータは、オートスキルやバフ等抜きの状態のキワムのものを基にしている。
    • 再調整後のアウデアムスの攻撃パラメータは未検証だが、キワムのバフ・オート無しステータスより明らかに大きい
  • 各種攻撃のモーションが、神気前より短縮されている。

神気ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
武闘家バランス★★★★15
キャラクター属性ギルドオファー適性
炎属性2000討伐防衛
/初期Lv1004凸Lv100
HP121924372509
SP78146166
攻撃346654690
防御91163187
会心94178198
SPと回復量
限界突破回数
/01234
SP量146151156161166
回復量44444
回復量7に必要なタウン補正値
装備補正なし60.3555045.441
装備(+5%)52.847.74338.634.4
装備(+10%)45.941.136.632.328.4
装備(+15%)39.835.130.826.822.9
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

調整前のデータ

神気スキル

リーダースキル
アウデアムスの覚醒
与ダメージが(武闘家中・バランスタイプかなり)アップ
オートスキル
オート1アウデアムスがいると攻撃+150%
オート2HP10%以上で即死回避
オート3攻撃速度・移動速度+30%、被ダメージ-30%
神気・スクリーミング・ファング(AS1)
敵に炎属性ダメージを与え、気絶状態にさせることがある。(消費SP:16

<付与効果>
  • 攻撃力UP(60秒/50%)
  • ダメージバリア(60秒/1回)
12.5倍+炎10000

特徴
  • バフの効果時間が延びた。
神気・黒牙<アウデアムス>(AS2)
アウデアムスを呼び出し、敵に炎属性ダメージを与える。(消費SP:58

<付与効果>
  • 召喚(60秒)
90倍+炎65000
特徴
  • 召喚時間が60秒に増加した。

引っ掻き攻撃:14倍
回転引っ掻き攻撃:約19.4倍
飛びつき+衝撃波:約22.2倍+約22.3倍
  • アウデアムスのHPはキワムの約4.5倍。
  • アウデアムスの攻撃パラメータは、オートスキルやバフ等抜きの状態のキワムのものを基にしている。
  • 各種攻撃のモーションが、神気前より短縮されている。

神気解放前のデータ

キワムの特徴

長所
  • アウデアムスの攻撃は打属性として扱われないため、武闘家ながらウッホやどぐうの中身などにに有効打を与えられる

短所
  • 編集中

総評
編集中

スキル

リーダースキル
クロの応援
与ダメージが(武闘家小・バランスタイプ中)アップ
アウデアムスの覚醒
与ダメージが(武闘家中・バランスタイプかなり)アップ
オートスキル
オート1アウデアムスがいると攻撃+100%
オート2HP10%以上で即死回避
オート3攻撃速度・移動速度+30%
以下、倍率検証の注意事項
※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
スクリーミング・ファング(AS1)の倍率と特徴
自身の攻撃力を30秒間50%アップし、敵に炎属性ダメージを与え気絶状態にさせることがある。さらに自身が受けるダメージを30秒間1回まで無効化するバリアを張る。(消費SP:16

(12倍+炎200)

特徴
  • 弱い気絶効果がある。
  • 2016/2/15の修正により攻撃+50%(30s)、1回まで攻撃を防ぐバリア(30s)が追加された。
    上記の倍率は攻撃+50%バフを含む数値である。
黒牙<アウデアムス>(AS2)の倍率と特徴
20秒間一緒に攻撃してくれるアウデアムスを呼び出す。(消費SP:58

召喚時、約28倍

特徴
  • 2016/3/8以前の挙動は不具合項参照。
  • スキル発動時の倍率はオート1を含むもの。スキルそのものの倍率は14倍。
  • スキル発動後、自動で敵を攻撃してくれるアウデアムスを召還する。アウデアムスは20秒間約2秒毎に攻撃する。
    • 「付与効果無効」の時に使用すると、一切の攻撃が行われない。

アウデアムスの特徴
  • HPの概念が存在し、敵モンスターの攻撃でHPが0になると残り時間に関係なく消える。状態異常にかかるが、毒や燃焼などは無効化する。
  • 怯むが転倒しないため、一部モンスターの攻撃が多段ヒットすることがある。
  • ヒールによるHP回復や、バフによる強化が可能。
    • 通常攻撃に属性を付与するバフやSPリジェネは効果が発生せず、ステルス、リレイズ(蘇生)はかからない(2016/3/8以前の状態)

  • 攻撃や防御はキワムのオートスキル抜きステータスを元にしている。
  • リーダースキルによるダメージアップや被ダメージ減少が適応されない
  • 敵を攻撃してもキワムにかかっているステルスは解除されない
  • 敵に攻撃が当たるとキワムのSPが回復する。
  • アウデアムスの攻撃には斬・打などの武器属性が無いので、ウッホ、マグマジン、コアが閉じているガーディアン、どぐうの中身などキワムの攻撃が効きにくい敵にも等倍ダメージを与えることができる。
    • 厳密には、斬打突魔ではない第五の属性として設定されている。2017年1月以降に実装されたモンスターは殆どに耐性が設定されている。

  • 召還後のアウデアムスの攻撃はキャッスルにガードされず、またマリオネットがワープしない。ただしアウデアムスはマリオネットのビームや糸を食らうため注意が必要。
  • 敵以外には反応しないため、オブジェクト破壊クエストでは火力として使えない。
  • 強化スキル延長+○秒の効果でアウデアムスの持続時間が伸びる。
  • キワムが交代する、戦闘不能になると消滅する。マップ移動ではついてくる。
  • 2016/3/8のAI更新により、敵への攻撃を優先して行うようななった。

アウデアムスのタゲ取りについて
  • アウデアムスはプレイヤーの代わりに敵のタゲを取ることが出来る。
  • 4人協力では本来ヘイト値(敵に与えたダメージの総量)によるタゲの移り変わりはないがアウデアムスに関してはヘイト値によってタゲの移り変わりが発生する。
  • 『アウデアムスのヘイト値が全プレイヤーのヘイト値の合計より高い』場合アウデアムスがタゲを取る。
  • アウデアムスが一度タゲを取った後でも『全プレイヤーのヘイト値の合計がアウデアムスのヘイト値を上回った』場合、アウデアムスはタゲから外れる。その際、敵に最も近いプレイヤーにタゲが移る
  • また敵のタゲを取っているアウデアムスが消えるときも、敵に最も近いプレイヤーにタゲが移る。
  • アウデアムスは召喚する度にヘイト値が0にリセットされる。

アウデアムスの攻撃
  • 引っ掻き攻撃、約9倍
  • 飛び付き+衝撃波、15倍+15倍
  • 回転引っ掻き、約13倍

ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
武闘家バランス★★★★9(11)
キャラクター属性ギルドオファー適性
-討伐防衛
/初期Lv1004凸Lv100
HP305531603
SP47135155
攻撃85215251
防御82147171
会心81127147
SPと回復量
限界突破回数01234
SP量135140145150155
回復量44444
SPタウンMAX(+16%)
SP量156162168174179
回復量44555
SPタウンMAX,SP+5%武器(+16%,+5%)
SP量163170176182187
回復量45555
回復量6に必要なタウン補正値
限界突破回数01234
装備補正なし48.242.93833.429.1
装備(+5%)41.536.531.827.423.3
装備(+10%)34.93025.621.417.5
※キャラの最大タウン補正値についてはSP回復量についてを参照。

おすすめ装備

キワムの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリの一例です。
現在は入手不可能な装備も含まれますので、ご自身の環境に合わせて色々試してみましょう。

※石板の種類や効果は石板一覧で確認してください。
武器
アクセサリ
  • 編集中

プロフィール

説明
<ガーディアン>と呼ばれる謎の少年。
愛犬クロと散歩をするのが趣味。

CV
寺島拓篤

モチーフ武器
パナップ・ナックル
友情覚醒・思い出
共に挑む不滅の主従
キワム・ハチスカ

不具合

現在不具合は確認されていないが、複数の仕様変更・不具合修正が行われている。

修正履歴
  • 協力バトル中、ゲストプレイヤーがアウデアムスがいない状態でスキルを発動した時、召還時の攻撃がでない。
  • 協力バトル中、ホストプレイヤーのアウデアムスにゲストプレイヤーが強化スキルをかけると重複して強化スキルがかかる。
  • アウデアムスに強化スキルがかかっている時にステージ移動を行うと強化効果が消えてしまう。
  • アウデアムスを召還中にステージ移動を行うと召還可能時間がリセットされてしまう。
  • 友情覚醒時の演出の際、「クロ」が表示されない。
  • タウンを夜にした際、クロの色が変わっていない。修正確認済
上記の不具合6種について、今後のアプリバージョンでの修正が行われた。
(正確な修正日時不明)

2016/2/15変更点
  • スクリーミング・ファングの性能が上方修正され、「30秒間攻撃力50%アップ」「自身の受けるダメージを30秒間一回まで無効化するバリアを張る」効果が追加。

2016/3/7変更点
  • アウデアムスの攻撃でキワムのSPが回復するようになった
  • アウデアムスAIが調整された。
  • 「次のアクションスキルのダメージアップ」などの効果が発生していない問題の修正
  • アウデアムスが土偶の中身に反応しない問題の修正
  • 大砲に乗るとアウデアムスが元の場所に留まる問題の修正
  • スキル発動時の攻撃がアウデアムスの攻撃扱いではなくなったことにより、以下の特性が消滅した
    • 召還時の攻撃判定は拳ではなく無属性なので、拳耐性のある敵にも等倍ダメージを与えられる。
    • 召還時の攻撃は、宝箱や障害物に当たらない
    • キワムのバフ効果でダメージが増減しない。

2016/4/26
  • アウデアムスにルーンバリスタが当たる不具合の修正

2016/4/27以降修正(日時不明)
  • 「開始時SP0」の条件があるクエストでアウデアムスが召喚できない
  • パーティに編成すると、ボス面でプレイヤーが最後の敵を倒した際のズーム
演出がカットされる

日時未確認
  • アウデアムスのタゲ取りについて複数回の変更が行われた?(詳細不明)

その他

  • 白猫x黒猫xグリココラボで登場した、「魔法使いと黒猫のウィズ」に登場するキャラクターの一人。
  • コラボしたグリコのお菓子はパナップ。
  • アウデアムス召還中はフードの中のクロが消える。

キワムの評価・アンケート

  • ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
  • 一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。

※評価が表示されていない方は「スマホで見やすいページを表示」を押すか、もしくは白猫x黒猫xグリココラボキャラの評価・口コミへ飛んでください。
拡縮 投票コメント コメント一覧 »
  • 8 即死回避、攻・移動速度UP、条件付き攻撃100%とASはこれでもかという程優秀。犬召喚が通路や小部屋で邪魔、思った様に動いてくれない、時間が短い等面白い点を自ら殺している感じが残念。
  • 9 ASが非常に優秀。s1はモーションが短め、中範囲炎属性気絶付きと無難。これを長所と取るか短所と取るかは人によって変わるところ。 s2は現状不具合が酷く、特に協力ゲスト側ではかなり厳しくなっているが、武器属性がないという点は高く評価できる。修正、モチーフ次第で可能性が広がるはず。
  • 9 AS3で上がったスピードで通常攻撃にS1を織り混ぜて雑魚を狩り、S2で一気にボスを片付けるバランスタイプの名に恥じない周囲への適応力を持つ。突出した力はないが、地味に、堅実に生き残る力を持っている。
  • 7 犬前提の火力なんだけど、犬が邪魔で見づらいこともあります。 協力の狭い通路で使われると邪魔過ぎる。
  • 8 S2が消費58と重く、召喚した犬が視界を遮る為、SP回収に危険が伴う。基本的にS2に任せながら後ろから殴り続け、S1は緊急回避に利用したい。
  • 7 犬が使いにくい、犬召喚の消費が重い、本人は低火力。召喚の実験キャラとしか思えない。キャラが好きだったので個人的に残念性能。
  • 9 ソロで使っていて楽しいキャラ。S2で召喚されるアウデアムスは、SPも回復してくれる頼りになる相棒です。S1は、バリアとバフ付きで使い勝手も良い。やはり、記念キャラと比べるとどうも劣ってしまうかなと感じます。。
  • 9 2/15:S1にバリアと攻撃力UP付与の上方修正。キワム自身の火力が上がり且つかなり動きやすくなりました。
  • 7 勘違いしてる人が多いが上方修正されたからって強いキャラになったわけではない。☆3のハリムレべルだったキャラがやっと☆4名乗ってもいいかなくらいになった程度。
  • 10 正直今回の上方で元々強かったのが更に強くなった。 攻撃バフ&バリア、やり過ぎな感はある。 犬の修正も期待大
  • 9 クロが本体、クロちゃんの攻撃は耐性無視なのでなんでも普通に討ち取る、AIが悲しいけど
  • 9 修正が入って強くなった。火力は少し低いと思ったけど気にならないかな。SP回収出来るようになればもっと使いやすくなると思うし、犬のAI修正に期待です
  • 10 かなり強い。S1でバリアとバフを貼りつつ雑魚を倒し、S2でボスを潰す。攻撃耐性無視のクロのAIはともかく、召喚だけでもキワムの攻撃力を上げるのでつおい。AIや他諸々修正したら化けるかもしれないがやはり呪拳との相性はあまり良くない。それでも10点余裕ですが。
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コメント(1356)
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コメント

  • 冒険者さん No.100655196 2017/06/28 (水) 03:42 通報
    ステルスできる拳武器でたら最強だなw
    0
  • 冒険者さん No.100512544 2017/06/08 (木) 23:45 通報
    犬強すぎて笑う
    返信数 (1)
    1
    • × 冒険者さん No.100749758 2017/07/10 (月) 19:25 通報
      犬、ちゃんと攻撃してくれるし、どこかに引っ掛かって行方不明にならない!快適~♪
      0
  • 冒険者さん No.100506398 2017/06/08 (木) 10:04 通報
    ボスに犬を落とすだけの簡単な作業です(*・ω・)ノ
    1
  • 冒険者さん No.100505918 2017/06/08 (木) 07:44 通報
    ☆15でわんわんのお散歩できた(о´∀`о)満足
    3
  • 冒険者さん No.100504819 2017/06/08 (木) 01:23 通報
    モチーフはもう時代遅れかのう
    他に回復拳持ってないわ
    1
  • 冒険者さん No.100503347 2017/06/07 (水) 22:47 通報
    どうせなら50%にして欲しかった
    2
  • 冒険者さん No.100503292 2017/06/07 (水) 22:41 通報
    マグマジンがもりもり回復していくほど強くなった(錯乱
    ペットが御主人を超えるのは辛い......
    キワム向けの回復武器がないけれど見つかったらかなり強そう
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.100504111 2017/06/08 (木) 00:03 通報
      元々アウデアムス主体で戦ってるからキワムより強いのは元ネタに忠実だなって思うけどなあ
      ほかのキャラだったら違和感があるかもしれないけど
      8
  • 冒険者さん No.100503142 2017/06/07 (水) 22:28 通報
    キワムってさ、ツトムとかスルメのアクセントだよね、アトムのアクセントで読んでる人多そう
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.100503503 2017/06/07 (水) 23:03 通報
      そだね。漢字にすりゃ「極」とか「究」だしね。この名前、実際にいます
      2
  • 冒険者さん No.100502889 2017/06/07 (水) 22:07 通報
    セツナの式神レベルに強くなった?
    返信数 (2)
    0
    • × 冒険者さん No.100503070 2017/06/07 (水) 22:23 通報
      召喚の単体性能なら相当強くなった、HPは約10倍差、攻撃力も3~4倍は差がある
      ただセツナ天后はスキル誘発で色々出来るってのもあるし肩代わりもあるから一概にどちらがトータルで上という感じでは無い
      実際アウデアムスの無いキワムの操作感は茶クラと同レベルだし
      召喚しておいて勝手にお散歩させる感じならアウデアムスは相当優秀、まともな回復武器あるならキワムが化ける
      0
      • × 冒険者さん No.100504795 2017/06/08 (木) 01:20 通報
        thx
        召喚系はセツナ一強だったから良かった。
        0
  • 冒険者さん No.100502839 2017/06/07 (水) 22:03 通報
    神気カグツチも神気アウデアムスくらいの性能に再調整してほしいな・・・
    23

削除すると元に戻すことは出来ません。
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