クラスチェンジについて

(7)  
最終更新日時:
目次
蒼き炎のテンペストの関連ページ
エリス
エマ
アンジェラ
アンジェラ

最新情報

イベント攻略
Phantom beast
チャレクエ攻略

協力バトル

クラスチェンジ
蒼き炎のテンペストガチャ
ガチャシミュレーター
蒼き炎のテンペストガチャ
武器ガチャ
このページのコメントへ移動

クラスチェンジとは

2018/1/31に追加された、特定の職業についているキャラクターを強化する機能です。

クラスチェンジの方法

パーティ編成画面でクラスチェンジ可能なキャラを選び、メニュー内から「クラスチェンジ」を選択。
1体のキャラをクラスチェンジするために、「チェンジスフィア5個」と「1,000,000ソウル」が必要。
またクラスチェンジには「Lv100」あるいは「神気解放後である(神気開放対象キャラのみ)」の条件を満たす必要があります。

チェンジスフィアは25個まで所持できます。25個所持した状態で獲得したチェンジスフィアはプレゼントに送られますが、獲得から48時間で消滅します。

クラスチェンジのおすすめキャラ

こちらをどうぞ。

クラスチェンジによる変更点

ステータスの強化

HP、攻撃が大きく増加、防御や会心もやや増加(全く増加しないキャラもいる)します。
キャラにより上昇量は異なりますが、
クラスチェンジ後のキャラクターは従来のキャラを大きく超えるHP・攻撃を獲得することになります。
一般的に、クラスチェンジ実装後のキャラや、素のステータスが低いキャラは攻撃の上昇率が大きくなっています。

エクストラフォームの追加

オリジナルフォーム(クラスチェンジ前のモーション)
エクストラフォーム(クラスチェンジで追加された職毎の新モーション)
の2種類で切り替えて使えるようになります。
エクストラフォームでは通常攻撃強化バフやキャラクターの持つフォームチェンジ等によるモーション変更効果を一切受け付けないことに注意。
アルマやファンネル等の援護攻撃は、エクストラフォームでも発動します。

パーティスキル

パーティに編成した場合、パーティ全体に対して効果が発動する効果です。
同じ効果のパーティースキルは重複しません。
現時点では職業ごとに固定となっています。
※自分のパーティのパーティースキルは、助っ人や他の冒険家(プレイヤー)のキャラは強化できません。
※助っ人のパーティースキルは助っ人のみ強化します。
クラス名パーティスキル
ドラゴンマスター属性ダメージアップ
属性ダメージをアップする(効果値50/同一効果と重複不可)
大魔道士強化スキル時間アップ
強化スキル時間をアップする(効果値10/同一効果と重複不可)
エクスセイバー物理ダメージアップ
物理ダメージををアップする(効果値50/同一効果と重複不可)
グランアーチャー属性ダメージアップ
属性ダメージをアップする(効果値50/同一効果と重複不可)
ウォーロード属性ダメージ軽減
受ける属性ダメージがダウン(効果値15/同一効果と重複不可)
ソードマスター物理ダメージアップ
物理ダメージををアップする(効果値50/同一効果と重複不可)

ダメージ計算式の変更について

クラスチェンジ後のキャラクターの「攻撃」「与ダメージアップ効果」「与属性ダメージ」に新しい計算式が適応されるようになります。
キャラクターや装備等の環境次第によっては、クラスチェンジ後に与ダメージが下がるケースもあるため注意が必要です。
新しい計算式の解説へのリンク

コストの増大

クラスチェンジするとドラゴンライダーは6、それ以外の職は4コストが増えます。

変わらない点

オートスキル、リーダースキル、スキルの付与効果は強化されません。

その他個別変更点

キャラ名詳細
レザールS2のSPドレイン量が変更、
1ヒット11回復が上限に。
メリド S2のSPドレイン量が変更、
1ヒット6回復が上限に。

エクストラフォームの内容解説

ドラゴンマスター

2018/1/31に追加された、ドラゴンライダーのクラスチェンジ。
通常攻撃コンボ、特殊アクションの倍率
※固有倍率は攻撃対象の防御値が0の場合、キャラの(武器、石板、タウン補正、オート、バフを含めた)総攻撃値の1倍を基準にした倍率に等しくなっています。
コンボ
レベル
攻撃固有倍率
13.35倍×4×2
23.35倍×4
33.35倍×4
44倍×8
55倍×2
特殊アクション名攻撃固有倍率
ドラゴンアサルト1.65倍×3
チャージブレス1.65倍×10+10倍×1
ドラゴンバースト計410倍
└10倍×1+15.43倍×20+91.4倍×1
通常攻撃コンボ、特殊アクションの解説
  • 通常攻撃コンボ
計26ヒット。
  • タックル
移動距離が長くなった。

  • ドラゴンアサルト
    • 近距離攻撃3ヒット+扇状に3ヒットの連続攻撃に。
    • ドラゴンアサルト中は無敵時間が存在する。

  • チャージブレス
    • 長押し中は最大10ヒットの近距離ブレス、(1.65倍×10)
    • 長押し後に指を離すと単発の貫通ブレス。(10倍×1)
    • 貫通ブレスはタックル等でキャンセル出来るため、他アクションの妨げにならない。

  • チャージ(AS強化)
    • チャージ1段階目2段階目ともに、アクションスキル強化+50%。
    • 倍率はそのままだがチャージの所要時間が短縮されている。

  • ドラゴンバースト
    • エクストラフォームで追加されたアクション。
    • 通常攻撃を敵に当てバーストゲージを貯め、最大(赤色)時になると使用可能になるチャージ2段階目攻撃。
    • 竜が巨大化し、20ヒット連続ブレス、爆発ブレスの連続攻撃。
    • 竜が巨大化すると同時に数秒間の攻撃バフ(攻撃+150%)を自身に付与する。
    • 攻撃中は通常攻撃のダメージ+150%に相当する効果が適用される。合計410倍×2.5 = 1025倍相当と非常に高威力。
    • タックルでキャンセル可能で、バーストゲージを消費する前にキャンセルすることで即座に再使用も可能。

大魔道士

2018/2/14に追加された、魔道士のクラスチェンジ。
通常攻撃コンボ、特殊アクションの倍率
※固有倍率は攻撃対象の防御値が0の場合、キャラの(武器、石板、タウン補正、オート、バフを含めた)総攻撃値の1倍を基準にした倍率に等しくなっています。
コンボ
レベル
攻撃固有倍率
13倍×1
14倍×2
24倍×5
37倍×最大3
47倍×5
512倍×1
特殊アクション名攻撃固有倍率
精神統一?倍
スペルバースト計270倍
└10倍×18+90倍×1
/HP5000、SP500回復
通常攻撃コンボ、特殊アクションの解説
  • 通常攻撃コンボ
最大17ヒット。
4コンボ目は敵のサイズや距離によりヒット数が変化する。
コンボ最終段は攻撃と同時に精神統一状態を自身に付与。

  • テレポーテーション
魔道士と変化無し。

  • 精神統一(チャージ攻撃)
  • 攻撃と同時に精神統一付与、攻撃範囲は変化無し。
  • エクストラフォームの通常攻撃コンボ最終段と精神統一(チャージ攻撃)で付与される精神統一状態は、AS強化+100%に強化されている。
(武器スキル等で付与される精神統一状態は従来通り)

  • 復活
ぷにコン長押しで倒れた仲間を復活できる範囲が広くなり、復活の所要時間も短縮。

  • スペルバースト
エクストラフォームで追加されたアクション。
    • 通常攻撃を敵に当てバーストゲージを貯め、最大(赤色)時になると使用可能になるチャージ2段階目攻撃。
    • 発動と同時に味方のHPを5000SPを500回復する。(無条件のアクションスキル強化(基本強化率-i)の効果により、回復量を伸ばすことができる。)
    • 他のバーストアクションとは異なり、発動後にゲージが急激に0になる。
    • 回復後はフィールドを展開し、周囲へダメージを与えつつ周囲の味方に「攻撃UP」「SP消費無し」を付与し続ける。
    • 効果はバーストゲージが0になってからも続き、最大約16秒間使用可能で、フィニッシュには大ダメージを与えられる。回避で中断可能。
    • 攻撃速度が上がるとスペルバースト中の攻撃頻度が増し、フィールド展開にかかる時間が短縮される。スペルバースト発動直後にキャンセルすることによって、攻撃速度の早いキャラはバーストゲージをほぼ消費せずにHPSP回復が可能。
      2018.2.27に修正が入り、スペルバースト中の攻撃は攻撃速度アップの影響を受けなくなった。
    • ドラゴンバーストとは異なり、攻撃中に「通常攻撃のダメージアップ」の効果は付与されない。そのため、例えばルルのようなキャラではダメージを大幅に上昇させることが可能。


エクスセイバー

2018/2/28に追加された、クロスセイバーのクラスチェンジ。
通常攻撃コンボ、特殊アクションの倍率
※固有倍率は攻撃対象の防御値が0の場合、キャラの(武器、石板、タウン補正、オート、バフを含めた)総攻撃値の1倍を基準にした倍率に等しくなっています。
コンボ
レベル
攻撃固有倍率
1アサルトステップ5.26倍×3
15.26倍×6
25.26倍×4
35.27倍×2
45.27倍×5
55.27倍×8
特殊アクション名コンボレベル/攻撃固有倍率
カウンターエッジ?倍
アサルトエッジ通常の双剣と同じ1倍×1
アサルトチェイン1: 同上1倍×5
2: 同上1倍×4
3: 同上1倍×2
アサルトリーブ攻撃は行わない-
エクスバーストピンポイントダメージ計870倍
└100倍×6+270倍×1
通常攻撃コンボ、特殊アクションの解説
  • 通常攻撃コンボ
計28ヒット
1コンボ目が、敵の位置へ瞬間移動してから3hitするアサルトステップに変化しているのが特徴。
総ヒット数はクラスチェンジ前と変わらないが、移動速度が速い場合でも空振りしにくくなった。

  • ダッシュ
エクストラフォームでは、常にダッシュが発動するようになる。

  • アサルトエッジ、アサルトチェイン
バーストゲージ最大時は、アサルトチェイン中にぷにコン長押しすることでエクスバーストへ派生するようになった。誤爆に注意。

  • カウンターエッジ
ダメージは未検証、特徴に変化は見られない。

  • アサルトリーブ
通常攻撃コンボ中に、ターゲット方向の逆にフリックすると発動。コンボ中任意のタイミングで発動可能。
この最中に敵が攻撃した場合、カウンターエッジが優先的に発動する。

  • チャージ様式
クラスチェンジ前同様、アサルトチェインを発動するとアサルトチャージ状態になり、アクションスキルが最大100%強化される。

  • エクスバースト
    • 通常攻撃を敵に当てバーストゲージを溜め、最大(赤色)時になると使用可能になる。
      通常攻撃コンボ4セットでほぼゲージ最大まで溜まる。
    • チャージ2段階目攻撃で発動するほかに、アサルトチェインやカウンター攻撃中に長押しすることでも発動する。
    • 発動と同時に2ヒット、タメの直後に素早く6ヒットする連続攻撃。
    • 敵の防御力を無視し、モーションも短いが、攻撃範囲が狭い。

グランアーチャー

2018/1/31に追加された、アーチャーのクラスチェンジ。
通常攻撃、特殊アクションの倍率
※固有倍率は攻撃対象の防御値が0の場合、キャラの(武器、石板、タウン補正、オート、バフを含めた)総攻撃値の1倍を基準にした倍率に等しくなっています。
コンボ
レベル
攻撃固有倍率
14倍×1
15倍×2
26倍×3
37倍×2
48倍×3
59倍×3
特殊アクション名チャージ段階/攻撃固有倍率
チャージショット1.中距離に3本の矢2倍×3
2. 同上2.5倍×3
3. 同上3倍×3
ローリングショット3倍×3
バーストショット計285倍
└15倍×19
通常攻撃コンボ、特殊アクションの解説
  • 通常攻撃コンボ
計14ヒット
遠距離に矢を放つ。距離が離れるほどダメージが上昇し、最大1.5倍(+50%)の補正が掛かる。この補正は「通常攻撃のダメージアップ」の効果と加算になる。

  • チャージショット
    • チャージ段階に関わらず、近距離に3本の矢を放つ。矢のダメージはチャージ段階が大きいほど高くなる。

  • ローリングショット
    • 移動しながら標的に向けて矢を3連続で放つ。無敵時間はついていない。
    • 移動距離が長いため、連発しながらステージを高速で移動できる。

  • バーストショット
    • 約5秒間矢を降らせて攻撃する。もちろん通常攻撃なのでSP回収も行う。
    • 矢が降り始めた時点で無敵時間は解除されるため、矢が降っている間は自由に移動したりスキルを使うことが可能。


  • チャージ様式
CC前と同じく、通常のチャージで3段階存在する。アクションスキル強化は以下の通り。
チャージ段階123
アクションスキル強化+30%+50%+100%
    • チャージ後にチャージショットを撃つかアクションスキルを使った場合、その後最大で約3秒間チャージ状態が維持される。例えば3段階目のチャージを行った後は3段階目→2段階目→1段階目→チャージ消失、2段階目では2段階目→1段階目→チャージ消失のように、約1秒経過するごとにチャージ段階が1つずつ減衰して行く。
    • そのため、この効果を使えばチャージショットを連発することができ、発動時間の短いスキルであればスキル終了後もまだチャージが残っている。

ウォーロード

2018/3/30に追加された、ウォリアーのクラスチェンジ。
通常攻撃、特殊アクションの倍率
※固有倍率は攻撃対象の防御値が0の場合、キャラの(武器、石板、タウン補正、オート、バフを含めた)総攻撃値の1倍を基準にした倍率に等しくなっています。
コンボ
レベル
攻撃固有倍率
1?倍
2?倍
3?倍
4?倍
5?倍
特殊アクション名攻撃固有倍率
チャージバニッシュ?倍
ブレイクバースト?倍
通常攻撃コンボ、特殊アクションの解説
  • 通常攻撃コンボ
    • 10ヒット。攻撃範囲が広い。
      通常攻撃コンボ中は転倒せず、被ダメージを軽減(詳細未検証)する効果がある。

  • チャージバニッシュ
    • 従来のチャージスマッシュに相当。
    • 自身中心へ2ヒットする攻撃を行い、範囲内にある敵の設置したフィールド(クジャタやウェンディゴのトラップ、フォボスの鏡、魔幻獣のグラビティフィールドなど)を消去する。
    • チャージバニッシュの後は通常攻撃コンボの後半にコンボが繋がる。

  • バスタースピン
ダメージを含め、通常のウォリアーからの変化無し。

  • ブレイクバースト
    • 通常攻撃などで溜めたバーストゲージを消費して発動。
    • 自身中心の広範囲に、5ヒットする連続攻撃。
      最後の1発は極度気絶状態(10ヒットするか時間経過で直るまでの間、行動出来ず防御が0になる状態)にする追加効果を持つ。

  • チャージ様式
4/10現在、通常のウォリアーと同等の強化率となっている。

コメント(7)
Twitter

コメント

  • 冒険者さん No.102294492 2018/03/31 (土) 23:09 通報
    初歩的な質問で申し訳ないのですが、ccしてしまって、なんだか前より弱くなった気がしたのでオリジナルフォームで使用した場合、計算式もエクストラフォームと同様に変わってしまうのでしょうか。。スフィア無駄になってもいいからccする前に元に戻したい…
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.102295796 2018/04/01 (日) 02:19 通報
      オリジナルフォームだろうとエクストラフォームだろうとクラスチェンジ後は一貫してクラスチェンジ後の計算式が適用されます。CCを戻す機能が実装するまで待ちましょう。
      0
  • 冒険者さん No.102233272 2018/03/19 (月) 15:37 通報
    神気後の召喚持ちキャラをCCすると、お供の火力が下がるという記述が欲しい
    未神気の場合はステ自体が上がるので火力が下がるということは無い(トワやシュガー)が、神気後でステ上がった魔カレンや現行のステになっている弓ユキムラ(あとキャラペにコメは無いが恐らく魔シャル、弓セツナ、弓セーラも?)
    タウンが乗算から加算になる影響らしい
    >>No.102225561
    召喚キャラをCCする場合は、召喚キャラがメインウェポンになるような場合は注意が必要
    0
  • 冒険者さん No.102095641 2018/02/18 (日) 01:23 通報
    メリドのSPドレインにも1ヒット6の上限を確認しました。
    1
  • 冒険者さん No.102019180 2018/02/03 (土) 15:22 通報
    前は基本バフの強化率が最大400%だったけどクラスチェンジ後はこの上限が上がっているようです
    極呪の強化が無駄になることは無くなったのかも
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.102084822 2018/02/16 (金) 00:52 通報
      計算式変わってるからバフ上限増やしてもよくなったんだろう
      ただ計算式の都合上バフの上限上がっても現状ではクラスチェンジしない方が火力出るのでよく考えてやらないといけない
      旧キャラテコ入れと思うのが一番いいかもしれん
      0
  • 冒険者さん No.102011135 2018/02/02 (金) 06:50 通報
    チェンジスフィアの必要数が10個になっていますが、正しくは5個なので修正お願います。
    1

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる

このページをシェアしよう!

メニュー  

最新情報

ピックアップ

とらぶるトラベラー

イベント とらぶるトラベラーキャラ とらぶるトラベラー武器

蒼き炎のテンペスト

イベント 蒼き炎のテンペストキャラ 蒼き炎のテンペスト武器

新協力クエスト

掲示板

その他掲示板

募集掲示板

The Shining Shadow

開催中のイベント

ソロクエスト

協力バトル

その他

ガチャシミュ

キャラガチャ

武器ガチャ

初心者攻略・リセマラ

キャラクター

逆引き・一覧

武器

強化(進化)・合成・交換

タウン・ギルド

育成・周回


戦闘・モンスター


クエスト

デイリークエスト

月:スパイクタワー (75)
火:スラッシュタワー (220)
水:インパクトタワー (55)
木:マジックタワー (292)
日夜:無限討伐クエスト (1897)

協力バトル


その他

Wikiガイド

外部リンク

白猫プロジェクト公式攻略データベース
白猫プロジェクト究極攻略DB
白猫まとめMIX
白猫まとめ速報!

公式Twitter


左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
自由板
クラスチェンジのおすすめキャラランキング(剣士)
とらぶるトラベラー
4 とらぶるトラップ
5 愚痴掲示板
6 フィオナ
7 激震の山岳地帯募集掲示板
8 トラベラー版ソアラ
9 洞窟探検隊募集掲示板
10 トラベラー版リリー
最近の更新

数秒 まえ

2分まえ

3分まえ

5分まえ

7分まえ

9分まえ

10分まえ

11分まえ

14分まえ

23分まえ

24分まえ

27分まえ

28分まえ

31分まえ

33分まえ

36分まえ

38分まえ

40分まえ

45分まえ

新規作成

2018/04/18 (水) 18:50

2018/04/18 (水) 18:08

2018/04/17 (火) 22:02

2018/04/15 (日) 17:56

2018/04/13 (金) 17:31

2018/04/13 (金) 16:24

2018/04/13 (金) 16:22

2018/04/13 (金) 16:20

注目記事
コトダマン リセマラ当たりランキング 共闘ことばRPG コトダマン
NEWSに恋して 攻略ルート NEWSに恋して
プリコネR イベント攻略 プリコネリダイブ
白猫 おすすめソードマスター 白猫プロジェクト
デレステ SSR一覧 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
ページ編集 トップへ