【白猫】クラスチェンジのおすすめキャラランキング(アーチャー)

(359コメント)  
最終更新日時:
白猫プロジェクトのグランアーチャー(アーチャー)のクラスチェンジおすすめキャラランキングページです。優先してクラスチェンジするべきおすすめのキャラクターをランキング形式で掲載しているので是非参考にしてください。
クラスチェンジにおすすめのアーチャーキャラをランキング形式で紹介しています。

オススメする点等について
●クラスチェンジした方が良い
・通常攻撃ダメージ強化持ちのキャラ
・分散ダメージや多段など、計算式変更の影響を受けないスキルのキャラ
・2017年以前に登場した、ステータスが低いキャラ
上記については単純に攻撃力が上がるので与えるダメージも高くなります
・耐久力を上げたいキャラ
HPが大幅に増加するため打たれ強くなります。

●クラスチェンジは控えた方が良さそう
・種族特効、状態異常特効キャラ
・条件付きのアクションスキル強化率が極端に高いキャラ
・属性特化キャラ
・膨張ダメージのキャラ
・敵から離れるほどダメージアップのキャラ
ダメージ計算式が変わりオートスキルやバフによるスキル強化、ダメージ強化の効果は低くなります。そのためスキル強化、ダメージ強化が強いキャラは特徴である部分が弱体化する可能性があります
※属性特化が物理特化になる、通常攻撃特化キャラになる、など別の用途ができる可能性もあります。
・神気解放待ちの入れ替えキャラ
神気解放によって上記のような特徴が付けられる可能性があります。

現在はクラスチェンジ前に戻す機能があるため、万が一使い勝手が悪くなったりダメージが大幅に減っても戻すことが出来ます。
チェンジスフィア5個とソウルは戻ってこないため在庫に注意してクラスチェンジしましょう。

●フォームチェンジや通常攻撃コンボなどの変化・強化キャラの注意点
エクストラフォームではフォームチェンジや通常攻撃コンボ強化などのバフを付与してもモーションは変わらず、ネモ(竜)の通常攻撃によるHP吸収、マフユの精神統一による状態異常回復などの追加効果も発動しません。
ただしエクストラフォームでもバフそのものは付与されているので、
「○○強化中○○+○○%」など、バフがかかっていることを条件に発動するオートスキルはエクストラフォームでも機能します。

オートスキルではない追加効果を機能させたい場合はオリジナルフォームにすることで機能します、
ただしオリジナルフォームでは、エクストラフォームで追加されるゲージ攻撃などの新要素は使えません。
フォームはクラスチェンジ後は自由に切り替えが可能なので、
追加効果を選ぶかゲージ攻撃を選ぶかを考えて、両方のフォームを使った上で好きな方を使いましょう。

●タウン値について
クラスチェンジ後は、タウン値による攻撃アップがオートスキルなどと加算になるため、タウン値が低いプレイヤーと高いプレイヤーとの差が縮まります。
「クラスチェンジすると火力が大きくアップする、 CCがオススメ出来るキャラ」も、もっとタウンの高いプレイヤーにとっては「火力が全然上がらない、 CCがオススメ出来ないキャラ」となる場合もあります。

SSランク

キャラ備考
エリス【キャラ名】エリス
【特徴】操作できるスキルで、ターゲットした敵に向かって弾丸を連射するスキルを持っています。敵を殲滅する能力はもちろん、追加で極度睡眠効果があり非常に優秀です。素のままではSP回収に課題がある為、CCほぼ必須といって良いでしょう。
CCによる攻撃アップ幅も非常に大きい。
【キャラ名】チハヤ
【特徴】エクストラフォームでもS2は複数の敵に攻撃出来る。通常攻撃が非常に使いやすくなるうえ耐久も上がるため非常に使い勝手がよくなる。
アイシャ【キャラ名】アイシャ
【特徴】アルマリジェクターはエクストラフォームでも正常に機能し、通常攻撃の倍率増加の恩恵も受けるのでダメージが純増する。
属性ダメージよりも無属性ダメージメインの部分が強いので強化の恩恵をそのまま受けられる。
【キャラ名】セツナ
【特徴】メインスキルのS2がデンジャラスアタックに弱い時間があり、そこを耐久でカバーしたい人はCCしてもよい。
モチーフ装備フルチャージ時の属性ダメージは計算上やや下がるが、無属性ダメージは上昇する。
【キャラ名】アピュト
【特徴】全体的にステータスが大幅に強化し、特に「攻撃」が非常に強化されました。
攻撃が多段した場合、非常に高火力なダメージを出せ、条件次第では9000万越えもいく。
エクストラフォームでのSP回収も十分に使い勝手がよく◎。
基本的にCC後のデメリットがなく、グランアーチャーの恩恵を無駄なく受けることが可能。

Sランク

キャラ備考
【キャラ名】ルミエ
【特徴】祝弓と相性の良いチャージ短縮持ちで、通常フォームのままだとSP回収に難が残るため、CCすることで単純に使い勝手がよくなる。
【キャラ名】セーラ
【特徴】耐久性が召喚したNPC頼りなので、純粋に耐久性を伸ばすことに意味がある。
9割カットの敷居も下がるのでその分石板の自由度が増すのも大きい。
【キャラ名】チヨ
【特徴】元々のスキル倍率が高く、CC後の恩恵が非常に大きい。
【キャラ名】ユキムラ
【特徴】オリジナルフォーム時よりも連射力が上がるためチェインダメージ通常攻撃が非常に強力。
オウスイの耐久力も上がるが、オウスイの火力が下がるとの報告もある。
【キャラ名】フラン
【特徴】通常火力とチャージ倍率の強化があるが挙動が変化するエクストラフォーム、挙動がそのままだがチャージ倍率の強化が無いオリジナルフォームの二択となる。自身がスキルダメージUPバフを持つため火力強化幅はそれなり。
【キャラ名】ファルファラ
【特徴】オートスキルにデメリットになりうるものがなくステータス増加効果をそのまま受ける。
オリジナル・エクストラどちらも使い分け出来るが、ローリングショットに無敵が無く無駄な被弾が増える上バーストも微妙なのでオリジナルの方が使い勝手は良い。

Aランク

キャラ備考
【キャラ名】アルティミシア
【特徴】ネックだったSP回収力が改善されスキルを連発しやすくなる。チャージ段階で変化するS2が、CC特性のチャージ維持と非常に相性が良い。
【キャラ名】ザック
【特徴】SP回収力と耐久性がやや改善される。
属性ダメージは下がるが元が低いため気にならない。
【キャラ名】ガトリン
【特徴】無属性ダメージと耐久は伸ばせる。
リジェネの基本値が元々低いためHPが伸びた分装備次第では即死回避圏内への復帰に時間がかかる可能性がある。
【キャラ名】リリー
【特徴】エクストラフォームでも援護攻撃は有効。オートスキルによる補正が少ないため火力はCCした方が伸びる。
リジェネの基本値が元々低いためHPが伸びた分は即死回避圏内への復帰に時間がかかる可能性がある。
【キャラ名】レーラ
【特徴】魔族特攻が薄くなるが耐久性が向上し、9割カットの敷居が下がる。
援護攻撃はエクストラフォームでも有効でやや燃費問題が解消するのと距離オートを利用した通常攻撃連射が強力。
【キャラ名】ロッカ
【特徴】ステータスアップと通常攻撃の変化により、CCによる強化幅が非常に大きい。


クラスチェンジ保留候補?

キャラ備考
【キャラ名】シズ
【特徴】キラーダメージ強化が加算になるため、特攻発動時のスキル火力が減少すると予測されている。
使用しての評価募集
【キャラ名】パルメ
【特徴】属性ダメージ主体だがバフ前提のため属性ダメージが下がる。
耐久性はリジェネ+即死回避便りのためHPが伸びた分は即死回避圏内への復帰に時間がかかる可能性がある。
燃費が悪いと感じる人はCCしてもよい。
【キャラ名】機響ミク
【特徴】SP回収力と耐久性が伸ばせる。
自身のLSとモチーフ等を組み合わせた時の属性ダメージは下がる。
【キャラ名】ルーグ
【特徴】ステータスは伸びるが現役復帰は厳しい。
魔族特攻を持ち神気でどのように変更されるかわからないため保留推奨。


※限定キャラクターについては神気開放実装の可能性が比較的高く、神気開放実装まで様子見をすべきとの意見もある。
※コラボキャラクターの神気解放については未知数だが、現状は通常のキャラよりは可能性が低いと考える人も多い。

クラスチェンジによる変更点

通常攻撃がかなり強化!

classchange01
クラスチェンジおなじみのパラメータが強化され、ダメージ計算式も変更されます。

通常攻撃とチャージ攻撃が差別化!

classchange02
通常攻撃コンボでは射程・威力が強化され、追加要素としては、敵と距離が離れるほど威力がアップする仕様が加わりました。
また、チャージショットでは矢が3発同時に射撃可能になり、敵に攻撃があたると爆発します。

追加アクションに「ローリングショット」が登場!

classchange03
フリックの回避(いわゆるコロリン)をしながら攻撃を打ち出せるようになります。
開発動画ではかなり機敏性が高いアクションだという事がうかがえます。

バスートアクション「バーストアロー」が追加!

classchange04
一定時間、一定範囲に矢の雨を降らせる継続的な攻撃で、バーストアロー中に攻撃やスキル使用は可能です。

クラスチェンジ前の基本フォームとの変更点

  • 通常攻撃の飛距離が伸び、距離が離れる程ダメージが下がる仕様から、距離が離れる程ダメージが伸びる逆の仕様になる。(近接位置でのダメージが下がるわけではない)。
  • 通常コンボの一部が貫通攻撃になるので、オリジナルフォーム時のチャージショットで行っていた一列に並べた敵への複数同時攻撃は通常攻撃連打で可能になる。
  • チャージ段階によるアクションスキル強化が「+10%/+20%/+50%」から「+30%/+50%/+100%」に強化される。
  • ローリングショットが可能。移動しながら攻撃できるが、ドラゴンマスターのドラゴンアサルトなどと違い無敵は無いが、射程距離延長効果があり通常攻撃よりも遠くの敵に自動で当てられる。
  • チャージ攻撃は短射程
  • チャージショットを使用した後も、どの段階までチャージしたかが保持される。
  • チャージ維持状態からスキルを使用した場合、’’スキルを使用している最中も疑似的にチャージが可能''でモーションが長いスキルの最中に長押ししておくことでチャージ時間を短縮できる。
  • チャージ維持状態は転倒するか、ローリングで回避を行うとリセットされる。

修正された不具合について

アーチャーをクラスチェンジする前に

  • 不具合のお知らせ

    • グランアーチャーのエクストラフォームでチャージをすると「チャージ中限定で攻撃・会心がアップするオートスキル」が通常の2倍の効果になる不具合が確認されている。(「チャージ以外の条件で攻撃・会心がアップするオートスキル」には不具合は発生していないと思われる)
      茶熊セツナや、セツナモチーフを利用したクラスチェンジ後のダメージ報告等は、後日修正される可能性が極めて高いので、オートスキルも精査した上で熟考してからCCした方が無難だと思われる。

不具合が確認されているキャラクター・装備
セツナセツナモチーフ、原始人の首飾り


    • 自身のキャラに不具合が発生しているか気になる場合、「エクストラフォームのチャージ2段階」と「オリジナルフォームのチャージ3段階」はチャージ強化率が一緒なので、この2つを比較してダメージに差が出ているかを確認するといい。

▲当ページのコメントに投稿された、エクストラとオリジナルでチャージ強化率をそろえた場合のダメージ比較画像。
ダメージの差がないことから、エクストラでも攻撃が上がる不具合がないと確認できる。


(3/22…調査範囲内で、「チャージに関係なく攻撃・会心が上がるオートスキル」が重複して発動した具体例が存在しないため記述を修正。不具合があったらコメントへの報告お願いします。)




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コメント(359)
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コメント

  • 冒険者さん No.102468218 2018/05/11 (金) 11:43 通報
    まじっすか
    祝弓使い辛くなるな
    返信数 (6)
    6
    • × 冒険者さん No.102468268 2018/05/11 (金) 12:03 通報
      仕様だと思ってたのに、というか祝弓はこれ前提としか思えない仕様だったのに…残念ですね
      5
      • × 冒険者さん No.102469801 2018/05/11 (金) 19:31 通報
        同じく仕様じゃなかったことに驚いた。
        確かに操作スキルと両立できないとか告知一切無かったとか怪しい部分も多々あったけど、"強力な連続チャージスキル"と"SP回収や立ち回りに優秀だけどチャージ切れるローリングショット"の使い分けのバランスが絶妙だったのと祝弓の登場で仕様確定だと思ってたわ。
        密着チャージショット連打と暇なときに先行チャージ出来る(+祝弓の分割チャージ)くらいしかメリットないなら、もうチャージ維持自体が空気になるね・・・
        1
    • × 冒険者さん No.102470415 2018/05/11 (金) 21:55 通報
      これからチャージ短縮100%とか出していくので何卒
      0
    • × 冒険者さん No.102470538 2018/05/11 (金) 22:20 通報
      現状でもストレス溜まる糞CCなのに不具合扱いかよ
      1
    • × 冒険者さん No.102470587 2018/05/11 (金) 22:30 通報
      運営が腐りきってる
      2
    • × 冒険者さん No.102475021 2018/05/13 (日) 03:14 通報
      祝福武器なのに呪い武器より余っ程呪われてる気がする
      6
  • 冒険者さん No.102423547 2018/04/30 (月) 14:14 通報
    温泉フローリアのCCってどうですか?
    もしそんなに属性が下がらないなら今回の祝い弓で使おうかな、と。
    CC前の今だとSP回収や移動速度の面が辛いので、CCすれば移動30%攻速20%アクセが使えますし。
    0
  • 冒険者さん No.102399382 2018/04/24 (火) 22:36 通報
    アルティミシアCCしたけど、なかなかいいと思うよ。
    感電状態の敵に+200%のasあるけど、元の火力がアレだから気にする必要あんまない。
    チャージ継続の恩恵がかなり大きい。動かずスキル打ってれば常にLv3s2連発出来る。
    画像のは感電した案山子にs2打った時のね。参考にどうぞ。
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.102399415 2018/04/24 (火) 22:44 通報
      ちなみに感電無しの時は白ダメ-100~200万属性ダメ-20万くらい
      0
  • 冒険者さん No.102389092 2018/04/22 (日) 14:58 通報
    オスクロルはCCしたらあかんくなるの?
    0
  • 冒険者さん No.102387616 2018/04/22 (日) 04:08 通報
    結局セツナってCCしても大丈夫なの?
    返信数 (3)
    0
    • × 冒険者さん No.102387877 2018/04/22 (日) 08:22 通報
      属性は少し下がりますね
      再召喚のわずかなタイミングでDAを受けるとそこから一気に倒れる可能性がある良くも悪くも式神依存な面あるので、
      私はCCしても問題ないと思います。
      0
    • × 冒険者さん No.102389064 2018/04/22 (日) 14:52 通報
      やるなら自己責任だけど、神気できる年末ごろにはCCキャラの〇〇が1000%アップだのの武器アクセ石板が主流になって、未CCキャラはないがしろにされてるだろうからCCしても問題ないと思う
      0
    • × 冒険者さん No.102391179 2018/04/23 (月) 00:23 通報
      属性は下がるけど白ダメは上がる感じかな?確かに今後CCキャラの~ってのになりそうだね。
      お二人ともありがとー
      0
  • 冒険者さん No.102387342 2018/04/22 (日) 01:17 通報
    某ユーチューバーもパルメをCCして祝福弓で使ってたけど、ここのおすすめ情報には無いね
    まあ神気前だから様子見かなとは思うけど、あの運営だとCC調整の神気始めそうだよなぁ
    返信数 (5)
    0
    • × 冒険者さん No.102387479 2018/04/22 (日) 02:13 通報
      トータルの属性値上がるならするけど、今のままでも強いし、キャラによってはHP回復半減とかザラだしで怖くて出来ないよ
      0
    • × 冒険者さん No.102387886 2018/04/22 (日) 08:28 通報
      耐久が即死回避+リジェネ便りのキャラはちょっと微妙なのが多い気はします
      半減バフ、またはオート持ちのキャラは9割カット圏内が余裕になって防御石板に回してた分を攻撃石板に回せたりできるけど
      パルメはどれだけ積んでも防御性能に満足いく形にできないので
      いっそリジェネ+即死回避便りのまま属性積んで使った方が使い道残るので
      私は属性下がらない未CCの方がいいと思います。
      0
    • × 冒険者さん No.102388731 2018/04/22 (日) 13:01 通報
      祝福弓作る時間、労力の方が膨大すぎておすすめされてもな...
       
      パルメの属性値ってかなり高いし局所でしか輝きないし無理にCCして祝福弓運用しても
      何かしら足枷になる可能性の方が高いし作れてるならしても良いんじゃない?
      0
    • × 冒険者さん No.102389126 2018/04/22 (日) 15:09 通報
      素直にそういうおすすめもあるよって書けよ
      基本CC当時のおすすめなんだから、祝福弓後のは反映されてないだけだろ
      0
      • × 冒険者さん No.102390371 2018/04/22 (日) 20:55 通報
        CC当時はバグがあまりに酷くこのページはかなりの期間放置されていたので、
        祝弓実装にあわせて突貫工事で記事を修正したのは確かです。
        剣CCイベント後~祝弓完成前とかを参考にしたのが殆どなのでその辺りは考慮はされていませんが、ちょっと情報が少なすぎるので何とも言えないです。
        プレイ動画も祝弓ではなくエリスモチーフを使用したチャージ短縮+チャージ連打が殆どみたいですし、
        それを所持していること前提のおススメは何とも判断に欠けていると感じるのが個人的見解ですがいかがでしょう。
        4
  • 冒険者さん No.102384220 2018/04/21 (土) 11:09 通報
    グランアーチャーのチャージ状態維持について
    通常攻撃を連打してる間はチャージレベルを維持できるが、スキル中も画面をタップしているとなぜかチャージレベルが維持される。
    なので、チャージ状態を維持するには
    ・スキル中でもタップし続けること
    ・できるだけコロリンを使わないこと(コロリンはチャージ状態が即時解除)
    ・転倒しないこと(即時解除)
    0
  • 冒険者さん No.102382322 2018/04/20 (金) 22:32 通報
    今更だけど、グランアーチャーのチャージショットって凄まじい連打が可能なのな。SPの回収するなら下手に通常連打するより早い。
    ゲージ溜まるの遅いのはこのせいかな
    返信数 (2)
    0
    • × 冒険者さん No.102384215 2018/04/21 (土) 11:06 通報
      しかも現在チャージショットのSP回復量が実際よりも少ない不具合が継続中なはず。
      それが直ればもっと早くなる。
      0
      • × 冒険者さん No.102384515 2018/04/21 (土) 12:46 通報
        不具合じゃなくて意図的だろ
        SPR下限1を付け忘れてSPR0になった事だけを不具合と取り扱ったんだから
        0
  • 冒険者さん No.102382186 2018/04/20 (金) 21:59 通報
    水属性が良いのいなくて仕方なくツユハCCしたが結構良いな。とりあえず死ぬ気はしなかった
    1
  • 冒険者さん No.102295910 2018/04/01 (日) 02:48 通報
    待たせたな
    返信数 (1)
    40
    • × 冒険者さん No.102388301 2018/04/22 (日) 10:49 通報
      ヒゲ濃いな
      0

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