【白猫】ヴァリアントGのクラスチェンジおすすめキャラランキング

(82コメント)  
最終更新日時:
白猫プロジェクトのクラスチェンジ(CC)のヴァリアントG(変身士)のおすすめキャラランキングです。クラスチェンジ後の変更点や優先してクラスチェンジするべきおすすめのキャラクターをランキング形式で掲載しているので是非参考にしてください。
クラスチェンジ
【目次】

下記のアイコンをクリックすると、各職業のクラスチェンジ詳細ページに移動できます。
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ドラゴンライダー魔道士クロスセイバーアーチャー
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ウォリアー剣士武闘家ランサー
バーサーカーCCヴァリアントCC
バーサーカーヴァリアント

ヴァリアントGのおすすめキャラランキング

ヴァリアント(変身士)のおすすめクラスチェンジ(CC)キャラをランキング形式で更新しています。コメントも受け付けているので是非評価についてコメントしてください。

SSランク

このキャラを持っていたら優先的にクラスチェンジしておきたいキャラクターです。
キャラ備考
シェリル【キャラ名】シェリル
【特徴】扱いやすい短モーションスキルと移動可能スキル、バリア・HPSPリジェネで非常に使い勝手が良い。
パワーアップの待機時間はスキルで攻めるよりも通常攻撃で凌いだ方が良いので、ギガスルプスキューブで通常攻撃連打していた方が強い。
燃費がやや悪いのでキングキメラの石板を使うと息切れしやすくなるのが欠点。
【キャラ名】ウェルナー
【特徴】SP消費をわざと増やせるキングキメラの石板とエクシードドライブが非常に相性がいい。
エクシードドライブとトランスバーストのループで高火力を維持できるので、クラスチェンジすると強さに磨きがかかる。
ヘリオブライト武器とは相性が悪い。
【キャラ名】ジュダ(帝国Ⅱ)
【特徴】クラスチェンジはスキルの基本倍率が2倍になるので、ステータスの伸びは緩やかに見えるが、火力は非常に高くなる。
ドレインダメージが増えるので単純にHPを維持しやすくなる他、ドラゴン型ヴァリアントなので、ギガスルプスキューブによるチャージブレスでも非常に高ダメージを期待できる。
【キャラ名】マナ
【特徴】四周年記念凱旋でステータス調整が行われスキル倍率の大幅強化が為されたため、クラスチェンジすることにより非常に強力になる。
スキル時間が長いのが欠点のままだが、操作可能であるためそれほど目立った弱点にはならない他、モーションの長さ故にヘリオブライトオーブと相性が良い。

Sランク

SSのキャラを持っていない場合にクラスチェンジすることをおすすめできるキャラクターです。
キャラ備考
【キャラ名】カルロス
【特徴】通常攻撃特化のキャラなのでCCとの相性が良い。
また敵の数にも左右されるが、ASでSPの枯渇も軽減できる。
ドラゴン型ヴァリアントなので、ギガスルプスキューブによるチャージブレスでも非常に高ダメージを期待できる。
【キャラ名】エイジ(神気)
【特徴】二重バリアと常時ドレイン効果、9割カットも容易であるため非常に耐久力が高い。
元々の無敵時間の長さに加え、援護攻撃や通常攻撃強化もあるので、ギガスルプスキューブとの相性も良い。

Aランク

最優先ではありませんがチェンジスフィアが余っている場合はクラスチェンジしてもいいキャラクターです。
キャラ備考
【キャラ名】レクト
【特徴】通常攻撃特化のキャラなのでCCと相性が良い。
ただ粘着時でないと火力が物足りないのが残念。
耐久面の脆弱性はCCのステアップで緩和された印象。
【キャラ名】アマタ(神気)
【特徴】ステータス上昇の恩恵をそのまま受ける。援護攻撃でもバーストゲージが蓄積するので、トランスバースト状態になりやすい。
リジェネやハウリングの回復力は伸びない分、即死回避は遠のくが、双獣の石板等の優秀なアイテムを駆使すれば使えなくもない。
【キャラ名】パルメ(神気)
【特徴】ステータスが伸びて単純に使い勝手が良くなる。リジェネは攻撃力依存なので、回復力も上がって生存性が高くなる。
【キャラ名】モコ
【特徴】単純なステータス強化の恩恵を受けるため強くなる。
通常攻撃特化キャラであり、ギガスルプスキューブとの相性も良く呪オーブを手放せる。
基本的にスキル1のバフ更新と通常コンボのみで立ち回るのでバーストもSPが尽きる前に溜まり、常時変身を保ち易くチェンジストライクを失うデメリットがほとんどない。

クラスチェンジ保留候補?

クラスチェンジをして、逆に性能が下がる場合があるため慎重に判断した方が良いキャラです。
キャラ備考
【キャラ名】チュンメイ(正月・神気)
【特徴】オートスキルのリジェネが強化されないため、HPが上がると相対的に即死回避+リジェネの耐久性が落ちるのと、最大の特徴である幻獣特攻ダメージが低下してしまう。
【キャラ名】メリド(神気)
【特徴】単純なステータスの増加は見込めるので耐久は良くなるが、スキルダメージはダウン特攻に依存している面があり、ほとんどの場合で火力が下がる。

クラスチェンジによる変更点

クラスチェンジをしたことにより、新たに追加されたモーションやアクションなどをまとめています。

通常攻撃が強化!


変身前の通常攻撃コンボが、ダメージ・手数共に従来よりも改善されます。
代わりにチェンジストライクが出来ないようになります。

変身後の通常攻撃は、各キャラクター毎の固有のモーション・追加効果のままに、オリジナルフォームよりもダメージが強化されます。

新アクション「トランスバースト」!


バーストゲージを最大まで溜めてから行えるトランスバーストは、ダメージ付きの自己強化となっています。
  • 発動時にSPとステータスダウンを回復し、変身し敵にダメージを与えます。更にバーストゲージが尽きるまでの間は攻撃アップ、消費SPの半減、ステータスダウン無効、付与効果の解除が無効化されるといった恩恵がなされます。
  • バーストゲージは、変身前、変身後どちらの通常攻撃でも蓄積が可能です。
  • 変身中でもバーストは可能ですが、バーストのダメージは魔属性になります。
  • トランスバースト状態は変身解除や交代しても維持されます。

クラスチェンジ前に戻す機能が実装

クスチェンジ前に戻す機能が実装
前から要望が多かったクラスチェンジをクラスチェンジ前に戻す機能が実装されました。

ただし、クラスチェンジに使ったスフィア等は戻ってこないので注意してください。

また、もう一度クラスチェンジをする場合は再度チェンジスフィアとソウルが必要になります。

凱旋対象キャラクターはステータス調整の対象に

おせにゃん最新情報にて凱旋対象のキャラクターはCC後のステータス(攻撃力やスキル倍率)の調整を行われることが発表されました。
先行して第一弾のキャラクターはすでにスキル倍率の調整を確認しているとの情報が各方面で報告されています。
当Wikiでは調整されたキャラクターの情報を広く募集していますので、
クラスチェンジに関するページや、各キャラクターページ等へおおよその強化具合を報告していただけると助かります。

凱旋時期キャラクター
第二弾
6/27~7/9


コメント(82)
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コメント

  • 冒険者さん No.102725681 2018/07/08 (日) 12:35 通報
    モコだけ長いと思ったらデメリットつらつら並べてて笑う
    もっと簡潔にかけよ
    2
  • 冒険者さん No.102697228 2018/07/03 (火) 12:35 通報
    援護攻撃でバーストゲージホントに蓄積してます? シェリルだと全く溜まってないですが…
    返信数 (6)
    0
    • × 冒険者さん No.102697681 2018/07/03 (火) 14:32 通報
      他職も援護攻撃部分ではゲージは増えないからヴァリアントも溜まらない仕様なのでは?
      0
      • × 冒険者さん No.102697732 2018/07/03 (火) 14:48 通報
        王冠シエラは溜まるの確認してるんだけど
        下の方でアマタは援護攻撃で溜まるって言ってるしわからんなこれ
        シェリルもアマタも持ってる人じゃないと確認しようがないな
        0
    • × 冒険者さん No.102697784 2018/07/03 (火) 15:05 通報
      ちょっと違うけどゲージの話なので一応
      大剣はキャラによってスキルでもゲージが溜まったり溜まらなかったりする
      バグなのか仕様なのかわからん
      0
    • × 冒険者さん No.102698031 2018/07/03 (火) 16:07 通報
      色々試してみましたが、やっぱり援護攻撃ではゲージ溜まらないっぽいですね
      精霊はシエラは僅かに溜まるけど、ユキムラは溜まらず(旧KC精霊は×?)
      大剣のスキルは溜まらないキャラも確かにいますね(手持ちではサイファーで確認)
      ありがとうございます、スッキリしました
      0
    • × 冒険者さん No.102698063 2018/07/03 (火) 16:15 通報
      少し捕捉を…
      シェリルは人間時、変身時のそれぞれ待機中とコンボ中で試しましたが、援護攻撃でゲージ溜まってる様子はなかったです
      上の記事の記載は間違ってるかと思われます
      0
    • × 冒険者さん No.102698696 2018/07/03 (火) 18:42 通報
      鳥アマタとチヨの援護攻撃をバロン道場カカシに対して使ったところ
      アマタ→ゲージ溜まる
      チヨ→ゲージ溜まらず
      でした。
      アマタの援護攻撃が直線的に飛ぶのに対し、チヨの援護攻撃は敵を追尾するので、そのあたりで区別がされているのかも?
      0
  • 冒険者さん No.102694721 2018/07/02 (月) 22:26 通報
    モコって別にCCしても大してデメリットなく強くはなるよね?
    返信数 (2)
    6
    • × 冒険者さん No.102706435 2018/07/05 (木) 08:27 通報
      CC前だと呪オーブで通常コンボ1セットで600万だったのが、CC後は呪オーブで通常1セット
      1700万強出るようになるね
      はっきり言ってチェンジストライクが無くなるデメリットなんてほとんど無いようなもの
      0
    • × 冒険者さん No.102706906 2018/07/05 (木) 11:26 通報
      モコはs1でバフ更新する以外はずっと通常コンボ振るキャラだから
      s1で変身→殴る→バーストでsp回復→バースト中にバフ更新→殴る→・・・
      で常時変身維持しててもSP尽きる前にバースト溜まって、ヴァリアントの中では
      むしろチェンジストライクが無くなるデメリットが最も低いキャラよな
      CCだと人間状態時の長押しオーブ攻撃ですぐゲージ溜まるし
      エアプも良いとこだわ
      2
  • 冒険者さん No.102691717 2018/07/02 (月) 10:04 通報
    ジュダ、シェリル、ウェルナー持ってない子が必死に今回のCCが弱いとか言ってて可哀想になるわ
    どこのサイトも最強ランクに一気に躍り出たのにな
    まぁ、1番早いのは使ってみたら分かるよ、ヘルもキメラもヌルゲーになるから
    糞PSの自分がヘル3分残しでクリアできるくらいにな
    これで弱いんだったら何が強いのかもう分からんわ
    シェリルもウェルナーも今ガチャで出てるんやから頑張って当てて使ってみてね
    返信数 (2)
    3
    • × 冒険者さん No.102692064 2018/07/02 (月) 12:09 通報
      下にスレでの事言ってんだと思うけど見当外れもいいところだな。
      職特性の通常無敵の事話してるのにキャラがどうこう言ってる時点でおかしな人になってる事に気づけ。
      5
    • × 冒険者さん No.102692678 2018/07/02 (月) 15:10 通報
      やっぱチェンジストライクがないのは何かと不便だわ
      それ以外は別に文句ないけどな
      2
  • 冒険者さん No.102691104 2018/07/02 (月) 03:01 通報
    英雄ジュダはどうなんですかね?
    5
  • 冒険者さん No.102690734 2018/07/02 (月) 00:50 通報
    人間のコンボの最後の方でやる下手くそな阿波踊りみたいな動きなんなの?
    2
  • 冒険者さん No.102686660 2018/07/01 (日) 13:50 通報
    モコってs2操作不能スキルか?普通に操作できるぞ
    2
  • 冒険者さん No.102684019 2018/07/01 (日) 00:27 通報
    初期中の初期コンセプト、変身通常攻撃無敵がここで活かされるとは・・・
    ヴァリアントの特徴そこだったか
    返信数 (8)
    0
    • × 冒険者さん No.102684772 2018/07/01 (日) 03:55 通報
      DAは無効化されないからコロプラ的高難易度だとあんま意味ない
      SPも制限かかりまくるから職の時点で不適正と言う残念極まりない職
      6
      • × 冒険者さん No.102685262 2018/07/01 (日) 08:37 通報
        ギガスジュダでキングキメラ50秒残し動画やヘルソロ動画上がってるのに高難易度無理とか、、、
        通常無敵をいかしてバーストで無限ループできるし、通常だからケラやマリオネットや魔女などのスキルカウンターの敵にも楽勝になるのに残念なのか、、、
        無知とは罪だな
        3
      • × 冒険者さん No.102686391 2018/07/01 (日) 12:56 通報
        それジュダの話しでしょ
        職の話しをしてるんじゃないのかね
        23
      • × 冒険者さん No.102688615 2018/07/01 (日) 19:40 通報
        どうでもいいけどジュダを持ち上げる人ってなんでこんな喧嘩腰なん?
        3
      • × 冒険者さん No.102690444 2018/07/02 (月) 00:01 通報
        シェリルもウェルナーも通常ワンセット1億出るぞ
        マナもスキルかなり強くなったし
        元々キャラ数少ない中、職の話だけどこれだけ強くなったキャラがいるのに弱いって言う方がおかしいと思うんだけど?
        少なくともバーストでSP回収がほぼ不要になったのは大きいと思う
        まずは色々なキャラをCCして使ってみてから、残念かどうか判断しないとね
        2
      • × 冒険者さん No.102690651 2018/07/02 (月) 00:34 通報
        してるのは職の話であってキャラやら武器の話では無いって事でしょ
        通常で1億出るのはキャラと武器、マナのスキルが強くなったのは調整対象だったからじゃなくて?
        高難易度によくあるDAのオンパレードで通常無敵が大した利点にならないって事
        高難易度無理だとか弱い職って言ってるんじゃないと思うけど
        4
      • × 冒険者さん No.102691711 2018/07/02 (月) 09:58 通報
        君の高難易度はどこか分からないけど、少なくとも今回のヴァリアントCCでジュダヘルソロ約4分残しや、星19やキメラソロなどができるようになったので、上記に書かれてるような残念な職ではなくなったと思うが…
        spもバーストで一気にMAXまで持っていけるし。
        職の強さに武器や石版を入れないのは、もう論外だよねw
        0
      • × 冒険者さん No.102725252 2018/07/08 (日) 11:14 通報
        良いから話を戻せ
        職の特徴の話をしているんだ
        2
  • 冒険者さん No.102683499 2018/06/30 (土) 23:13 通報
    相変わらず人型の意味無さすぎてコンセプト破綻してるな
    何のために属性分けてんだよと
    23
  • 冒険者さん No.102682390 2018/06/30 (土) 20:50 通報
    変身後のモーションは変わらないとあったからバフとか関係ないマナはオリジナル運用でもいいかなと思ったけど、チャージ倍率自体はエクストラの方が上なのね
    チェンジストライク無くなるの嫌なのにな……
    返信数 (2)
    0
    • × 冒険者さん No.102682428 2018/06/30 (土) 20:56 通報
      一応 装備無しの素のマナ
      s1の回復2243
      エクストラのチャージ時5160
      オリジナルのチャージ時4038だから1.8倍から2.3倍で50%くらい増加してるのかな?
      0
      • × 冒険者さん No.102682456 2018/06/30 (土) 20:59 通報
        後ストライカー固有のアサルトチャージ時はどちらのフォームともに2916で1.3倍だからそこは変わってないみたい
        1

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