【白猫】拳聖おすすめキャラランキング(クラスチェンジ)

(159コメント)  
最終更新日時:
白猫プロジェクトの拳聖(武闘家)のクラスチェンジのおすすめキャラランキングページです。優先してクラスチェンジするべきおすすめのキャラクターをランキング形式で掲載しているので是非参考にしてください。
【目次】

下記のアイコンをクリックすると、各職業のクラスチェンジ詳細ページに移動できます。
cc01cc02cc03cc04
ドラゴンライダー魔道士クロスセイバーアーチャー
cc05cc06cc07cc00
ウォリアー剣士武闘家ランサー
バーサーカーCCヴァリアントCC
バーサーカーヴァリアント


クラスチェンジ前に戻す機能が実装

前から要望が多かったクラスチェンジをクラスチェンジ前に戻す機能が実装されました。

ただし、クラスチェンジに使ったスフィアは戻ってこないので注意してください。

また、もう一度クラスチェンジをする場合は再度チェンジスフィアが必要になります。

オススメする点等について
●クラスチェンジすべき
・パラメータ調整により、クラスチェンジ後のアクションスキル倍率が強化されたキャラクター
・2018年春以降に登場したほとんどのキャラ
(距離補正や膨張を持つためクラスチェンジ前の方が火力が高くなることがあるキャラも、僅かに登場している)

●クラスチェンジした方が良い
・通常攻撃ダメージ強化持ちのキャラ
・分散ダメージや多段など、計算式変更の影響を受けないスキルのキャラ
・2017年以前に登場した、HPや攻撃のステータスが低いキャラ
上記については単純に攻撃力が上がるので与えるダメージも高くなります
・耐久力を上げたいキャラ
HPが大幅に増加するため打たれ強くなります。

●クラスチェンジは控えた方が良さそう
・種族特効、状態異常特効キャラ
・条件付きのアクションスキル強化率が極端に高いキャラ
・属性特化キャラ
・膨張ダメージのキャラ
・敵から離れるほどダメージアップのキャラ
ダメージ計算式が変わりオートスキルやバフによるスキル強化、ダメージ強化の効果は低くなります。そのためスキル強化、ダメージ強化が強いキャラは特徴である部分が弱体化する可能性があります
※属性特化が物理特化になる、通常攻撃特化キャラになる、など別の用途ができる可能性もあります。
・神気解放待ちの入れ替えキャラ
神気解放によって上記のような特徴が付けられる可能性があります。

現在はクラスチェンジ前に戻す機能があるため、万が一使い勝手が悪くなったりダメージが大幅に減っても戻すことが出来ます。
チェンジスフィア5個とソウルは戻ってこないため在庫に注意してクラスチェンジしましょう。

●フォームチェンジや通常攻撃コンボなどの変化・強化キャラの注意点
エクストラフォームではフォームチェンジや通常攻撃コンボ強化などのバフを付与してもモーションは変わらず、ネモ(竜)の通常攻撃によるHP吸収、マフユの精神統一による状態異常回復などの追加効果も発動しません。
ただしエクストラフォームでもバフそのものは付与されているので、
「○○強化中○○+○○%」など、バフがかかっていることを条件に発動するオートスキルはエクストラフォームでも機能します。

オートスキルではない追加効果を機能させたい場合はオリジナルフォームにすることで機能します、
ただしオリジナルフォームでは、エクストラフォームで追加されるゲージ攻撃などの新要素は使えません。
フォームはクラスチェンジ後は自由に切り替えが可能なので、
追加効果を選ぶかゲージ攻撃を選ぶかを考えて、両方のフォームを使った上で好きな方を使いましょう。

●タウン値について
クラスチェンジ後は、タウン値による攻撃アップがオートスキルなどと加算になるため、タウン値が低いプレイヤーと高いプレイヤーとの差が縮まります。
「クラスチェンジすると火力が大きくアップする、 CCがオススメ出来るキャラ」も、もっとタウンの高いプレイヤーにとっては「火力が全然上がらない、 CCがオススメ出来ないキャラ」となる場合もあります。

拳聖おすすめランキング

コンボチャージ継続が非常に優秀で、余程の事情が無い限り拳聖にCCして弱くなるキャラはいない。

SSランク

キャラ備考
【キャラ名】セツナ(神気)
【特徴】神気解放後のオートスキルがコンボチャージ前提のため、コンボチャージ継続があるクラスチェンジ後のエクストラフォームと相性が良い。
スキル範囲はやや狭いがSP回収力が群を抜いて優秀で、コンパクトにスキルを連発できるため強力。
【キャラ名】ルウシェ(温泉)
【特徴】コンボチャージを継続しないと機動力が激減するためCC必須。耐久性とスキル火力が常に高くなるので非常に使い勝手が良い。
ヘリオブライトナックルとの相性も良い。
【キャラ名】チハヤ
【特徴】CCすることで攻撃・耐久全てが向上する。
ローゼン・アルムバント等のドレイン武器があるとキングムカデでも活躍できる。
【キャラ名】ヴィシャス
【特徴】CCすることで攻撃・耐久性が向上する。モチーフ、オートスキルともにコンボチャージ継続前提のためCC必須。
10秒後にダメージが発生するスキル2は瞬間火力では劣るもののヘリオブライトナックルとの相性も悪くない。
【キャラ名】アイシャ
【特徴】
スキル自体の火力が高く、HPも上昇するため耐久面もさらに強化される。
【キャラ名】名星会版コヨミ
【特徴】コンボチャージが継続することによりサポートドームを強い状態で展開し続けられる。
ヘリオブライトナックルとの相性が良い。
四周年凱旋記念でクラスチェンジ後のステータス調整が行われ、パワーアップした

Sランク

キャラ備考
イロメロ【キャラ名】イロメロ
【特徴】通常攻撃チェインダメージアップを持っているため、エクストラフォームの通常攻撃ダメージが凄まじい。
但しエクストラフォームだと派生攻撃での回復を失うのでサポートを残すのであればオリジナル推奨。
四周年凱旋記念でクラスチェンジ後のステータス調整が行われ、スキル火力はパワーアップ、属性火力もある程度多段させれば最近のキャラに見劣りしない。
【キャラ名】ティガロ
【特徴】四周年凱旋記念でクラスチェンジ後のステータス調整が行われ、パワーアップしたため、CC推奨。
バリアは無いがスキルが双方ともドレインタイプのため、モチーフ等で9割カットを意識した装備さえできれば大概のシーンで活躍できる。
【キャラ名】エイジ
【特徴】特攻部分が薄くなるものの、コンボチャージが継続するのでスキルダメージは全体的に見ればよくなる。
元々ドレイン頼りなので耐久ステータス向上で単純に殴り勝ちしやすくなる。
【キャラ名】アイラ
【特徴】四周年凱旋記念でクラスチェンジ後のステータス調整が行われ、パワーアップしたためCC推奨だが、ドレインがフォームチェンジの付与効果であるため、回復武器を用意できない場合はオリジナルフォームでの運用が必須になってしまう。
コンボチャージ継続の恩恵を考えると回復武器必須になってしまうのが痛い。
【キャラ名】ルビィ
【特徴】耐久性向上によって使い勝手が上がる。
チャージナックルの感電付与はオリジナルでしか使えないので、どうしても使いたい人は時々オリジナルで楽しもう。
【キャラ名】ティナ
【特徴】S2のチェインダメージアップは元々チャージと加算なのでダメージも下がらない。コンボチャージ継続も非常に心強い。
【キャラ名】ナツ
【特徴】S3のリジェネ頼りの耐久性なので耐久性アップの恩恵が高い。
一番スキルダメージが大きいS3とヘリオブライトナックルの相性が良い。条件が厳しい分狙いすぎに注意が必要。
【キャラ名】アゾート
【特徴】耐久性向上で生存性が上がる。攻撃上昇上限に引っかかるのでHPを伸ばす石板より攻撃を伸ばす石板の方が相性が良くなる。
コンボチャージが継続するので最大ダメージは維持しやすい。
【キャラ名】ゴン
【特徴】ヘリオブライトナックルとS2の相性が良い。
【キャラ名】シャルロット
【特徴】元々通常攻撃主体で戦うキャラであるためCCと相性が良い。

Aランク

キャラ備考
【キャラ名】バケコ
【特徴】単純なステータス向上が望める。攻撃速度強化や通常攻撃強化がかなり高いため、無敵時間のローリングとバーストコンボを上手く使うとかなり火力が出せる。
ヒーロー限定クエストでも出番の可能性がある。
【キャラ名】ビスケ,マール
【特徴】コンボチャージ継続によりサポート能力を常に最大で使えるようになる。
【キャラ名】クロード
【特徴】コンボチャージ状態が維持しやすくなったことによりスキルダメージを維持しやすくなって単純に使いやすくなる。
【キャラ名】コヨミ(神気),リーゼロッテ(神気)
【特徴】ステータス向上とコンボチャージ継続で非常に使い勝手がよくなる。
【キャラ名】アシャクァトル
【特徴】単純なステータス向上が望める。属性ダメージも強化されるので、ソロクエストを諦めている人にも恩恵が高く、ヒーロー限定クエストでも出番の可能性がある。

クラスチェンジ保留候補?

キャラ備考


※限定キャラクターについては神気解放実装の可能性が比較的高く、神気解放実装まで様子見をすべきとの意見もある。
※コラボキャラクターの神気解放については未知数だが、現状は通常のキャラよりは可能性が低いと考える人も多い。

クラスチェンジによる変更点

拳聖

通常攻撃かかなり強化

攻撃力がかなり強化
通常攻撃やパラメーターが強化されます。

コンボ継続が可能に

コンボ継続が可能に
★2を除いた全キャラが通常攻撃コンボ後もコンボを継続できます。
(ローリングアタックは続きから継続、ガトリングキックは通常コンボ中盤から継続できます。)

コンボチャージの仕様変更について

コンボチャージ継続で、チャージ倍率の安定化が図られたため、チャージ蓄積の回数に制限がかかるようになりました。
具体的には以下のようになります。
オーラ

見た目
CC前CC後
攻撃回数チャージ
倍率
攻撃回数チャージ
倍率
白色--25回攻・防・会+20%
AS強化50%
属性強化20%
水色50回攻・防・会+30%
AS強化50%
属性強化40%
緑色100回攻・防・会+50%
AS強化100%
属性強化60%
通常攻撃ダメージ100%
被ダメージ-20%
黄色10回AS強化50%150回攻・防・会+75%
AS強化100%
属性強化80%
通常攻撃ダメージ100%
被ダメージ-20%
赤色25回AS強化100%
通常攻撃ダメージ100%
被ダメージ-20%
200回攻・防・会+100%
AS強化100%
属性強化100%
通常攻撃ダメージ100%
被ダメージ-20%
その他
特徴
バフ消し、交代及びスキル使用時に蓄積0に戻る。バフ消し、交代及びスキル使用後も蓄積維持。
回数だけ見ると非常に多く感じますが、
拳聖キャラ自体手数が非常に多いのでチャージ自体はすぐ完了します(スキル火力に関わるAS100%の部分は緑色でOK)。
情報募集中

参照コメント

バーストコンボ

バーストコンボ
使用するとバーストコンボチャージ状態になり通常攻撃のヒット数が増えます。
また、操作可能の連続攻撃です。
バースト時間中にスキルを使用すると、AS強化+50%の恩恵がありますが、バースト状態は即座に終了します。
バーストチャージ状態でスキルを使用すると、バーストゲージを消費してAS強化状態でスキルを使います。
スキル火力が控えめで通常攻撃の補正が高い、バースト頼りのキャラクターは注意が必要です。
(バーストゲージの蓄積自体はそれほど難しくはない、)

凱旋対象キャラクターはステータス調整の対象に

おせにゃん最新情報にて凱旋対象のキャラクターはCC後のステータス(攻撃力やスキル倍率)の調整を行われることが発表されました。
先行して第一弾のキャラクターはすでにスキル倍率の調整を確認しているとの情報が各方面で報告されています。
当Wikiでは調整されたキャラクターの情報を広く募集していますので、
クラスチェンジに関するページや、各キャラクターページ等へおおよその強化具合を報告していただけると助かります。

凱旋時期キャラクター
第一弾
6/13~6/27
第三弾
7/9~7/20
第四弾
7/20~7/31




コメント(159)
Twitter

コメント

  • 冒険者さん No.102680152 2018/06/30 (土) 13:51 通報
    昨日増えた武器スロレベル2にコンボチャージ必要数の%軽減があった
    スロットだけで最大35%減らせるから割とみんな嬉しい機能だと思う
    ルウシェなんてアクセとも合わせると9割減だし
    1
  • 冒険者さん No.102566819 2018/06/05 (火) 14:39 通報
    ラムもクリ出れば炎300万ぐらい出したり合計は白ダメと1200万超えたりと結構使えてるなぁ
    打炎は打じゃ止まる緑武者倒せるのがいい感じ。まぁ回復ないから餅かドレイン武器出たらそういうので縛られるけど
    0
  • 冒険者さん No.102478822 2018/05/14 (月) 07:40 通報
    ソロの総力戦クエストでビスケが活きるな。
    ある程度殴ったらS1で回復し続ければ味方がほぼ無敵。
    特に火力はあるけど、SP少ない奴や、
    ヴァリアントなんかずっと変身させていられる。
    2
  • 冒険者さん No.102459072 2018/05/08 (火) 21:55 通報
    「リジェネ便り」とか「ドレイン便り」とか書いてあるけど、「頼り」じゃなかろうか
    返信数 (1)
    11
    • × 冒険者さん No.102605598 2018/06/14 (木) 20:34 通報
      対応が遅くなって申し訳ありません。
      修正しました。
      0
  • 冒険者さん No.102452180 2018/05/07 (月) 00:33 通報
    ナツは自分をリーダーにした時には属性ダメが大幅に下がることを書かないとマズくないか?
    武器アクセ石版付けてたら120万も下がるぞ
    返信数 (2)
    4
    • × 冒険者さん No.102455090 2018/05/07 (月) 21:13 通報
      コンボチャージ継続という明確な利点がある以上必要性に欠ける気がします
      手数で補えるデメリットはもはやデメリットになりえないのでは
      2
      • × 冒険者さん No.102456124 2018/05/08 (火) 01:21 通報
        竜クレアのところには書かれてるからと思ったんだかな
        コンボチャージ云々の意味もよく分からんがまあいいや
        5
  • 冒険者さん No.102451059 2018/05/06 (日) 20:06 通報
    バーストのメーターが気づいたら消費してるんだけど、これは知らんうちにバーストしててその時にスキル使ってるって事だよね?多分。
    うまい使い方がよくわからんな…
    返信数 (2)
    2
    • × 冒険者さん No.102453573 2018/05/07 (月) 14:54 通報
      何コンボ目からかは正確に把握してないけど、
      コンボ中に長押しorスキル打つ → 即バースト発動orバースト状態からのスキル発動
      になったと思うよ

      長押しよりも発動に時間かからないから、慣れれば割と好きなタイミングで、即バースト状態でスキルを打てるようになる利点はある
      0
      • × 冒険者さん No.102454093 2018/05/07 (月) 16:58 通報
        ふむ…長押しより短いのか…
        未だにクロスセイバーのバーストも暴発してばっかりで苦手だな…
        3
  • 冒険者さん No.102440505 2018/05/04 (金) 11:42 通報
    持ってないからなんとも言えないけどクウがかなり相性いいんではないかと思うんですよ。
    彼女ASが二つコンボチャージ前提になってるじゃない。昔はスキル使ったら切れるのにどう使えってんだと思ってたけど、CCすると大化けしない?
    返信数 (4)
    0
    • × 冒険者さん No.102441304 2018/05/04 (金) 15:21 通報
      クゥ自身ドラゴン特効200%持ってるから何とも言えん
      1
      • × 冒険者さん No.102442206 2018/05/04 (金) 19:42 通報
        ドラゴン特攻輝く場所少なくないですか?
        2
    • × 冒険者さん No.102447580 2018/05/05 (土) 23:49 通報
      CCしてムカデ石版と攻撃50石版2個積んでとりあえずイロメロ餅持たせて道場行ってみた。
      s2がクリなし300万クリあり600万くらい。
      ドラゴン系だとクリなし400万弱クリあり1000万くらい。
      (いずれも武器スキルの会心バフ込み)
      本人ASに通常攻撃強化がないからバーストもイマイチ(500万くらい?)
      武器持ち替えで多少伸びるかもだけど、それでかつ11凸しても
      化けるには素の倍率が足りんような気がする。
      2
      • × 冒険者さん No.102448142 2018/05/06 (日) 02:55 通報
        検証おつです。
        思ったより伸びが少ない気がしないでもないですが大分強くなってる気が…。
        頑張れば19行けそうな気がしますね
        0
  • 冒険者さん No.102422813 2018/04/30 (月) 10:37 通報
    運営はどうしてもccさせたいみたいだし、だとしたら今後の神気もccと相性悪くするはずがないのであまり気にせずccすることにした
    好きなキャラを少しでも沢山使える方がいいや
    返信数 (1)
    21
    • × 冒険者さん No.102423254 2018/04/30 (月) 12:42 通報
      まぁ 最悪戻せる機能も実装されたし、都合が悪くなれば戻せばいいからね
      1
  • 冒険者さん No.102422499 2018/04/30 (月) 08:41 通報
    アゾートCC前大体500万
    CC後2000万
    スキル火力はそれほど伸びないがは出来れば訂正してもらいたいです。
    めちゃくちゃ強くなってますよ
    返信数 (2)
    1
    • × 冒険者さん No.102422655 2018/04/30 (月) 09:41 通報
      調整する石板の方向性の問題というとらえ方ができるので文章を校正しました
      0
      • × 冒険者さん No.102422976 2018/04/30 (月) 11:24 通報
        わざわざありがとうございます。
        考え方としてはCC前7500は意識しなければ簡単にいかなかったものが、CC後はHPデメリットを持たせたとしても簡単に到達出来る上に、攻撃上限引き上げによってファナの200%やトワリリーなどの150%バフも受けれるようになる(S1バフと通常攻バフは共存可)のでHPアップはそっち方面で評価出来るかなぁと感じました!
        1
  • 冒険者さん No.102421821 2018/04/30 (月) 00:43 通報
    アゾートさんS1使うと一瞬でバーストゲージ無くなるのはなぜ?
    自傷バフがなんか影響してるのかなぁ
    返信数 (5)
    1
    • × 冒険者さん No.102422218 2018/04/30 (月) 05:23 通報
      多分暴発してるだけじゃないかね?
      バースト溜まってる時にスキル出そうとすると高確率で暴発する
      バーストは簡単にキャンセルされるから発動しても気づきにくい
      4
    • × 冒険者さん No.102422228 2018/04/30 (月) 05:42 通報
      武闘家のバーストはスキルで発動可能なのは仕様だぞ
      別にアゾートに限った話じゃない
      s1はちゃんとダメージ判定あるスキルだからな
      0
      • × 冒険者さん No.102422575 2018/04/30 (月) 09:06 通報
        それはバースト使ったあとのバーストの効果(AS+50%)のことじゃない?
        主が言ってるのはバースト発動時のことだと思う。
        0
      • × 冒険者さん No.102422628 2018/04/30 (月) 09:31 通報
        だとしても攻撃判定があるスキルを使用するとバースト終了するのは仕様としか言いようがないですね
        0
    • × 冒険者さん No.102422950 2018/04/30 (月) 11:17 通報
      コンボ中にスキル発動させようと長押しすると誰でもバースト発動するよ。これは仕様。
      コンボしてない状態でS1使ったけどゲージなくなることはなかった。
      1

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2019/01/18 (金) 20:38

2019/01/18 (金) 19:10

2019/01/18 (金) 16:45

2019/01/18 (金) 15:30

2019/01/18 (金) 14:06

2019/01/17 (木) 16:45

2019/01/17 (木) 10:00

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