グレイの評価とスキル

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最終更新日時:

FAIRY TALEプロジェクトで登場したグレイ/バーサーカーのユーザー評価やスキルの解説、おすすめ武器などを掲載した攻略ページです。
ぜひグレイの評価を参考にしてください。

イラストSD
グレイのイラストグレイのSD
目次 このページのコメントへ移動

二つ名 グレイ

グレイの特徴

長所
  • チャージ短縮とチャージ時アクションスキル強化のオートの相性がいい。
  • 防御アップバフと被ダメージ軽減オートのお陰で石板とアクセサリを揃えれば9割カットも狙える。

短所
  • HP回復を持たないため、餅が来ていない状態ではアクセルバースト頼み。オート3とも相性が悪い。
  • アクションスキルはどちらも移動不可で、デンジャラスアタックの格好の的になってしまう。

総評
SP周りの補助がない上にアクションスキルの使い勝手が悪いため、手数が少なくスキルの回転が悪いというバーサーカーの欠点が露見する性能になっている。
スキルも火力こそあれ殲滅力に欠けるため、PSを鍛える・新職を体験するためだけのキャラと割り切っての運用に留まると思われる。

モチーフによりHPとSPの回復手段が増えたことでより運用しやすくはなっているが、昨今のキャラと比べると操作性の悪さや殲滅速度の遅さが目立つ。

スキル

リーダースキル
覚醒前
~~の~~が~~アップ
氷魔零ノ太刀
水属性キャラのHPがアップ(効果値1000)
オートスキル
オート1被ダメージ・チャージ時間-30%
オート2チャージ時アクションスキル強化+150%
オート3HP70%以上で攻撃・移動速度・水属性ダメージ+100%
以下、倍率検証の注意事項
※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※オート2、オート3の水属性ダメージアップとチャージは倍率および属性ダメージに含まれません。

AS1:アイスメイク・限界突破
敵に水属性の防御無視ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。(消費SP:31

<付与効果>
  • 攻撃力UP(60秒/50%)
  • 防御力UP(60秒/50%)
  • ダメージバリア(60秒/2回)
倍率
48.3倍+水55,000
└(24.15倍+水27,500)×2

特徴
  • 自分周囲小範囲に1回攻撃した後、敵中心小範囲に1回攻撃する。
  • 敵中心の攻撃時に氷で武器を作る。作る武器はランダムに変わる(剣、槍、斧などが存在)。
  • 各バフはスキルによる攻撃の前に付与される。

AS2:アイスメイク・銀世界
敵に水属性の防御無視ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。(消費SP:51
※魔族系へのダメージ+100%
倍率
155.47倍+水95,620
└(22.21倍+水13,660)×7

特徴
  • 自分中心に中範囲を攻撃する。攻撃中は移動できないため、スキルカウンターの標的にされる。

ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
バーサーカースキル★★★★??(??)
キャラクター属性ギルドオファー適性
水属性???
/初期Lv1004凸Lv100
HP-20422114
SP-152172
攻撃-12081244
防御-198222
会心-131151
SPと回復量
限界突破回数01234
SP量152157162167172
回復量66677
※キャラの最大タウン補正値についてはSP回復量についてを参照。

おすすめ装備

グレイの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリの一例です。
現在は入手不可能な装備も含まれますので、ご自身の環境に合わせて色々試してみましょう。

※石板の種類や効果については石板一覧を参照。
武器
アクセサリ or 武器スキル
  • アクセサリ効果
  • アクセサリ効果

プロフィール

説明
編集中

CV
中村悠一

モチーフ武器
コールドエクスカリバー
友情覚醒・思い出
氷の滅悪魔導士
グレイ・フルバスター

その他

クリア時、上着とサンダルを脱ぐことがあるらしい(確率・条件など情報募集中)

グレイの評価・アンケート

  • ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
  • 一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
限界突破(凸)アンケート
グレイを持っている方へのアンケートです。
限界突破時の参考にしてください。

一緒に閲覧されているページ

実装日:2017/08/10
武闘家魔道士クロスセイバー魔道士

ナツ

ルーシィ

エルザ

ウェンディ
バーサーカー

グレイ

コメント(176)
Twitter

コメント

  • 冒険者さん No.101102202 2017/08/30 (水) 15:45 通報
    めっちゃ楽しいwww
    2
  • 冒険者さん No.101071646 2017/08/25 (金) 01:12 通報
    滅悪魔法使用時の黒い痣はちゃんと出てた
    返信数 (1)
    3
    • × 冒険者さん No.101081917 2017/08/26 (土) 21:04 通報
      ここらへん、ドラゴンフォースで背中の羽しか生えないウェンディも見習ってほしい
      3
  • 冒険者さん No.101057059 2017/08/22 (火) 18:09 通報
    うわぁ…なんて奇妙な筋肉
    モデル見て書けよ
    0
  • 冒険者さん No.101048015 2017/08/21 (月) 06:03 通報
    S1がディーンみたいに剣が8本くらい出て、ハーブみたいに敵を追尾してSP回復できたらなあ
    勿論SPRは1本につき素の回復量で
    今のS1はアイスメイクハンマーとしか言いようがない
    ファンにとってこのエフェクトとセリフの違いは許せない
    7
  • 冒険者さん No.101042912 2017/08/20 (日) 09:20 通報
    思い出1の絶対わざと脱いでる感が好き
    3
  • 冒険者さん No.101038039 2017/08/19 (土) 14:07 通報
    今更だけど、大剣なんだから正面の攻撃だけガード出来るとかってそういうのがほしかった。
    特にグレイ使ってると防御があればと思う所が結構あった
    もっさり攻撃なんだから、使用中の攻撃をキャンセルしてでも防御できるとかを今後実装してくれたらうれしいかも
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.101038618 2017/08/19 (土) 16:10 通報
      1段目チャージにガード追加で
      (その場合グレイ超絶シビアだが…)
      0
  • 冒険者さん No.101035275 2017/08/18 (金) 23:48 通報
    なんで覚醒絵でやってる事をS3にしてやらんかったの浅井
    返信数 (3)
    6
    • × 冒険者さん No.101037542 2017/08/19 (土) 12:19 通報
      バーサーカーは出たばかりだから
      S2をS1に、S1をS2にすると同時に、アニメと同様数多の剣が出て攻撃の方が良かった
      1
    • × 冒険者さん No.101038185 2017/08/19 (土) 14:29 通報
      S1の技名が、覚醒絵のそれなんだよ…でてくる武器が変わる演出があるだけで、全然それっぽくないが
      2
      • × 冒険者さん No.101050142 2017/08/21 (月) 16:34 通報
        出てくる武器が変わるなら敵の耐性が最も低いの出して弱点をつく、とかにしてくれりゃ面白かったのに
        4
  • 冒険者さん No.101030374 2017/08/18 (金) 10:56 通報
    モデル鑑賞でも半裸差分はよ!!
    4
  • 冒険者さん No.101029194 2017/08/18 (金) 01:54 通報
    シェア2協力は餌あるから余裕だね
    返信数 (2)
    0
    • × 冒険者さん No.101029206 2017/08/18 (金) 01:56 通報
      リジェネ大剣はよ出して
      0
      • × 冒険者さん No.101029430 2017/08/18 (金) 03:49 通報
        リジェネ大剣が出ればどこでも使えるようにはなりますが、やはりファンとしては餅持ちを持たせたいですね。
        アクセやスロットで秒毎に回復があれば良いのですが
        0
  • 冒険者さん No.101029182 2017/08/18 (金) 01:51 通報
    迷った末餅交換してきた
    9

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