【白猫】シェアハウス版シャルロットの評価とスキル

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#白猫シェアハウス Season1で登場したシェアハウス版シャルロットの評価やスキルの解説、おすすめ武器などを掲載した攻略ページです。ぜひシェアハウス版シャルロットの評価を参考にしてください。

イラストSD
シェアハウス版シャルロットのイラストシェアハウス版シャルロットのSD
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カジュアル御子 シャルロット

シェアハウス版シャルロットの特徴

長所
  • フォームチェンジウォリアー。敵に素早く接近&攻撃ができる。
  • 覇装を召喚すればぷにコンを長押しているだけで容易に敵の殲滅+SP回収可能。
  • 覇装には時間制限がなく、転倒するまで効果が持続する
  • S2分散ダメージにより単体の敵に対して超火力を出すことができる。
  • 光焔の加護により攻撃力アップや被ダメージ軽減など簡単に自己強化が可能。
  • HPリジェネ・被ダメージ軽減も持ち合わせており生存能力が高い。
  • バスタースピンに引き寄せ効果が付与されており近くの敵を吸い込むことが可能。
  • チャージが3段階用意されており最大でスキル強化+200%まで上げることが可能。

短所
  • 基本ステータスのSP、防御、会心の値がかなり低い。同職で見るとSP最下位、防御と会心は下から3番目。
  • SPの回収は早いが、最大値が低いため、スキルのみを連続して使用出来ない。
  • AS1・AS2共に攻撃範囲が前方であるため広範囲の敵を殲滅するのには向かない。
  • AS1の変化ありはクールタイムが1分と長く、転倒し覇装を失うと戦闘力が著しく落ちる。

総評
5度目の実装となるシャルロット。
広範囲の敵を殲滅するのは苦手だが、AS1・AS2共にシンプルで使いやすく、ボス戦のような1対1の戦いでその本領を発揮する。
「覇装+バスタースピン」を組み合わせると、一瞬でSPを回収することも容易であり、常に高火力のスキルを連発して戦えるのも魅力の一つといえる。
キャラの長所を活かすには転倒攻撃に対してシビアになる必要がある。

チャージスマッシュについて
溜め段階は3段階。
2段階目までは既存の斧と変わりないが、3段階目は飛び上がりからの打ち下ろしでモーション中は無敵。

  • 1段階.アクションスキル強化1.5倍(50%up)
  • 2段階.2倍(100%up)
  • 3段階.3倍(200%up)

スキル

リーダースキル
緩慢の斧
雷属性キャラの与える物理・属性ダメージをアップ(効果値20)
怠惰を導く一撃
雷属性キャラの与える物理・属性ダメージをアップ(効果値30)
オートスキル
オート1移動速度+50%、チャージ時間-30
オート2残りHP量が多いほど攻撃力アップ(最大150%)
オート3通常攻撃のダメージ+150%、雷属性ダメージ+100%
以下、倍率検証の注意事項
※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※スキル倍率にチャージは含みません。チャージを含んだ場合はさらにダメージが上がります。
焔旋斧(AS1)の倍率と特徴
「ぷにコン」を2秒間長押しでスキル変化。

<変化なし(消費SP:26)>
敵に雷属性ダメージを与える。

<付与効果>
  • HP自動回復(60秒)
  • 光焔の加護(60秒)
※光焔の加護(攻撃力・攻撃速度+50%、被物理ダメージ軽減-50%)

5倍+雷10,000
└(1倍+雷2,000)×5

<変化あり(消費SP:80)>
覇装を召喚する。
※覇装はぷにコンを長押しすると攻撃を行う。
※覇装は転倒すると消える。
※60秒間再使用不可。

※ダメージは発生しない。

特徴
  • 5連続の連続攻撃(操作移動不可)
  • 加護バフはS1発生とほぼ同時に付与されるが、リジェネは最後の打ち下ろしがヒットするタイミングで付与されるので、DAでスキルを止められるとリジェネが付かない。S1の途中でエリア移動してもリジェネは付かないので注意。
  • リジェネの回復量は、3秒毎に攻撃×3%。

チャージS1
  • 特殊アングルのカメラの後、覇装が付与される。
    • ぷにコンを長押している間、覇装は前方を連続攻撃する。ぷにコンを長押ししていない間はプレイヤーの周りを回っているが、この状態でも1秒毎(※要検証)に周囲を攻撃している。
      覇装のこれらの攻撃は通常攻撃扱い。
  • ユキムラやイロメロのように飛び上がりなどが無いのでDAには注意。
  • スキル中にDAでキャンセルされると覇装も付与されず、1分間のクールタイムがかかってしまうので使用の際は気をつけること。
  • チャージS1には光焔の加護やHPリジェネは付かないので注意
光焔天翔撃(AS2)の倍率と特徴
敵に雷属性の分散ダメージを与える。覇装召喚中は追撃が発生する。(消費SP:43

54倍+雷40,000
└(54倍+雷40,000)
└追撃(?倍+雷30.000)

最大チャージ時
128倍+雷120,000+?
└(128倍+雷120,000)
└追撃(?倍+雷90,000)
※覇装召喚中は覇装による追撃が発生するためさらに通常ダメージ+雷属性ダメージが増えます。
※覇装召喚中の追撃は、通常攻撃でなくアクションスキルの攻撃扱い。

特徴
  • 前方に勢いよくジャンプして上空から敵に一撃をおみまいする。
  • ヒット数は1回だが、覇装召喚中は追撃が発生する。
    • 追撃のほうが攻撃範囲が若干広い。追撃も分散ダメージの特性を持つ。

分散ダメージとは
  • 攻撃がヒットした敵数が少ないほどダメージが上昇し、ヒットした敵数が多いほどダメージが低くなる(3体にヒットした場合は1体あたり1/3、属性ダメージも影響を受ける)。
  • 最大火力を出す場合は1体にだけヒットさせればよい。

ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
ウォリアーアタッカー★★★★9(11)
キャラクター属性ギルドオファー適性
雷属性2500運搬支援
/初期Lv1004凸Lv100
HP108721372209
SP62113133
攻撃64212581294
防御86140164
会心203252
SPと回復量
限界突破回数01234
SP量113118123128133
回復量55555
回復量7に必要なタウン補正値
装備補正なし47.841.635.830.525.6
装備(+5%)41.635.630.12520.4
装備(+10%)34.628.923.618.814.3
装備(+15%)29.323.818.714.19.8
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

おすすめ装備

シェアハウス版シャルロットの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリの一例です。現在は入手不可能な装備も含まれますので、ご自身の環境に合わせて色々試してみましょう。

※石板の種類や効果は「石板一覧」で確認してください。
武器

  • ハリエットモチーフ
    • HP維持でアクションスキルと雷属性ダメージを強化し、シャルロットの火力を大きく強化する事ができる。チャージ時間短縮もある。

  • SoK版ウォルターモチーフ
    • 雷属性強化と即死回避がある。

  • クリスマス版リリーモチーフ
    • 通常攻撃ダメージを強化する。覇装は通常攻撃扱いなので非常に強力になる。また、武器スキルでシャルが持ってない自己バフも付与できるので強力。

  • パニッシュモチーフ
    • 即死回避と火力強化がついてる。
アクセサリ
  • 雷属性ダメージアップ
  • アクションスキル強化

プロフィール

説明
スローライフを渇望する光焔の御子。
便利な機器への理解は早い。

CV
内田真礼

モチーフ武器
バトルブーケ
友情覚醒・思い出
光と焔のきざはし
シャルロット・フェリエ

※イベント専用のキャラストーリーです。画像などネタバレを含みますので閲覧は自己責任でお願いいたします。

不具合

  • 光焔天翔撃を使うと本来よりも多くSPが消費される。
    • 4月29日21:56に修正完了。

シェアハウス版シャルロットの評価・アンケート

ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。

※評価が表示されていない方は「スマホで見やすいページを表示」を押すか「#白猫シェアハウス Season1キャラクターの評価・口コミ」へ飛んでください。
拡縮 投票コメント コメント一覧 »
  • 9 ひたすら転倒させないこと。これに尽きる。ただそれだけでかなりの火力を維持できる。対多戦闘では打系の中では群を抜いている良いキャラだが転倒一回で一気に火力が落ちるのでー1か
  • 10 使ってて楽しい!覇装はレナの斧バージョン。雑魚は覇装、ボスはS2チャージで火力も高い。覇装解除されると殲滅力が下がるが、使用感の良さとキャラ愛で10点!
  • 10 覇装が攻撃速度で化ける、バフの効果時間内ではあるが、能力強化最大時、覇装による無限コンボ可能。 餅によって、このシャルの本来やりたかった事が分かって二度嬉しかった。
投票コメントの表示
限界突破(凸)アンケート
シェアハウス版シャルロットを持っている方へのアンケートです。限界突破時の参考にしてください。

関連ページ

実装日:2017/4/29
シャルロットルカレクトシズ
(配布)
シャルロットの実装履歴
シャルロットお正月版茶熊版2周年版

コメント(803)
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コメント

  • 冒険者さん No.100459334 2017/06/02 (金) 15:19 通報
    このシャルってオリジナルと絵師違うんけ?
    返信数 (2)
    0
    • × 冒険者さん No.100483426 2017/06/05 (月) 11:18 通報
      シャルの絵師は絵の改変(リアムの画像弄ってスタンプ勝手に作られた)で揉めてコロプラと縁切った
      0
      • × 冒険者さん No.100490942 2017/06/06 (火) 01:56 通報
        なんかその話ちらっと聞いた事あるけど本格的に縁切れてたのかきついわ…じゃあ家シャルは絵師違うって事ね
        探偵ザックは初見からなんとなくわかったけどこっちは見分けつかなかったよ上手く似せてあるもんだな
        0
  • 冒険者さん No.100359745 2017/05/21 (日) 11:44 通報
    シャルロットはかわいいぞ!
    覇装はあまり使わない(使っても安定感がない)と思うのですがどうなのでしょうか
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.100365657 2017/05/22 (月) 01:52 通報
      覇装が本体と言わんばかりに使ってるけど。。。
      4
  • 冒険者さん No.100352982 2017/05/20 (土) 14:53 通報
    今更になるけど、家シャルに持たせる武器には素で無条件チャージ200%持ってるから、条件AS強化20の方が消費10AS30よりええんかな?
    3段目でそれぞれ、強化10.20、強化10.消費10AS30.で貯めた場合に、(1.00+2.00)*(1.00+0.10+0..20)*100=390%、(1.00+2.00+0.30)*(1.00+1.10)*100=363%、で合っとる?
    返信数 (3)
    0
    • × 冒険者さん No.100358883 2017/05/21 (日) 08:09 通報
      ごめん、何言っているのか分からないけど違うと思う。ぶっちぎりで武器スロのAS30%強化のほうがいいよ。
      簡単に言ったら条件付きAS強化があるとないとの比較ではチャージ込みで+200%から+220%にしか変わらない。
      武器スロのAS30%強化だと計算ははしょるけど+200%から+290%になるはず。
      欲を言えばAS強化バフがあると伸び代はまだかなりあるよ。
      0
    • × 冒険者さん No.100364890 2017/05/21 (日) 23:34 通報
      シャルの三段階チャージ200%は条件付きASじゃなかったかな?

      そこ以外の計算式は合ってると思います
      0
    • × 冒険者さん No.100378081 2017/05/23 (火) 23:47 通報
      なるほど、チャージは条件AS強化の方に入るんでしたか。この辺の計算式ゴッチャで属性とかもまた違った計算だしで混ざるんですよねぇ。お二人ともお答え下さって有難うございました。
      0
  • 冒険者さん No.100321229 2017/05/16 (火) 12:42 通報
    54×3=128…?
    おかしい、何かがおかしい。
    1
  • 冒険者さん No.100321100 2017/05/16 (火) 12:21 通報
    シャルコンプは出来てないが剣と鳥とシェアハウスの斬突打揃ったから次は魔シャルあたりお願いしたい。
    今の状況で引けるかは分からんが...
    1
  • 冒険者さん No.100320006 2017/05/16 (火) 04:21 通報
    12時間遅かったな
    3
  • 冒険者さん No.100319938 2017/05/16 (火) 03:51 通報
    白猫やめてたけどシャルのために戻ってきたらガチャにいないんですが・・・
    返信数 (1)
    1
    • × 冒険者さん No.100365652 2017/05/22 (月) 01:51 通報
      ぉ、ぉぅ…
      0
  • 冒険者さん No.100319524 2017/05/16 (火) 02:12 通報
    S3ゲージでのチャージ段階の見分ける目安と、クールタイムについて作ってみたので
    枝に
    返信数 (4)
    0
    • × 冒険者さん No.100319535 2017/05/16 (火) 02:16 通報
      チャージ音が聞こえなかったり、キャラが敵に埋もれて見えない時に、ぷにコンだけでチャージ段階を見分ける目安です。
      チャージ1段階は省いてます。
      チャージ短縮30%の場合(餅持ちシャル等)
      0
    • × 冒険者さん No.100319546 2017/05/16 (火) 02:18 通報
      チャージ短縮60%の場合(ハリエット餅シャル等)
      0
    • × 冒険者さん No.100319568 2017/05/16 (火) 02:24 通報
      なお、S3のゲージが出現する条件は、S3が再使用可能、かつ、S3を撃つだけのSPが残ってる場合です。

      S3再使用可能でもSPが残ってない場合は、画像のようにゲージは出ません。
      シャルの回収能力ならS3分の80SPはすぐに集まるかもしれませんが、一応ご注意ください。
      0
    • × 冒険者さん No.100319610 2017/05/16 (火) 02:33 通報
      S3使用不可だと以下のようになります。
      再使用までの時間はゲージでわかるようで、これはSPの有無に関係なく確認できました。

      「チャージS1撃つつもりがS3に化けてしまった!」という事が多かった為、最短でチャージできる目安を作ってみました。
      何か間違い、不備等ありましたら、ご指摘頂けたら嬉しく思いますm(_ _)m
      1
  • 冒険者さん No.100317316 2017/05/15 (月) 21:47 通報
    はぁーー
    がんばったけどみこ様来てくれなかった...
    コンプしてたのに...
    復刻はよ...
    6
  • 冒険者さん No.100313674 2017/05/15 (月) 15:50 通報
    チャージ3段階目、S1撃つときはアイコンで分かるんだけど、それ以外で使う時チャージ3段階目のエフェクトがイマイチわからんのだよね。。。
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.100314962 2017/05/15 (月) 18:10 通報
      覇装のモーションでタイミング測ってみるとか
      0

削除すると元に戻すことは出来ません。
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