【白猫】シャルロット(神気解放)の評価とステータス

(6340コメント)  
最終更新日時:

キャラクター>剣士>★4>シャルロット

2D3D

光焔の御子 シャルロット

神気キャラ特徴(変更点・スキル含む)

通常攻撃コンボ強化
炎属性300付与+通常攻撃のヒット数増加。
S2も使用して攻撃速度を上げればSP回収がかなり早くなる。

AS1
4倍+炎1000<HP最大時AS2込みの場合、8倍+炎1000>
└4倍+炎1000
発動速度は変わらないが、範囲が若干広くなり当てやすくなった。
リジェネ量はS2の攻撃50%UP込みで、総攻撃力の約6%を2秒毎に回復する。
チャージやアクションスキル強化もつければさらに回復量を増やせる。

AS2
212倍<HP最大時AS2込みの場合、424倍>
└12倍+200倍分散ダメージ
使い勝手はそのままに与えるダメージが大幅に強化された。
タウンや装備を整えていれば2撃目だけで錬武室のカカシに100万ダメージ以上出せる。

神気解放後ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
剣士テクニカル★★★★15
/初期Lv100Lv100
限界MAX
HP-612684
SP-210230
攻撃-327363
防御-279303
会心-134154

限界突破回数
/01234
SP量210215220225230
回復量66666

神気解放後スキル

Lv100LS
光と焔の救済
与ダメージが(剣士中・テクニカルタイプかなり)アップ
神気・繚焔斬(AS1)
敵に炎属性ダメージを与える。

<仲間への付与効果>
HP自動回復(30秒)

<自分への付与効果>
通常攻撃コンボ強化(60秒)
チャージスラッシュ強化(60秒)
ダメージバリア(60秒/2回)

※強化後の通常攻撃コンボ、チャージスラッシュは炎属性ダメージを与える。
消費SP:25
神気・光覇滅陣剣(AS2)
周囲の敵にダメージを与え飛び上がり、さらに敵に分散ダメージを与え燃焼状態にさせることがある。

<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
攻撃速度UP(60秒/50%)
消費SP:40
神気オートスキル
移動速度+50%
残りHP量が多いほどアクションスキルダメージアップ(最大100%)
通常攻撃コンボ強化中攻撃+100%、会心+50%

神気解放前のステータス
ステータス
職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
剣士テクニカル★★★★9(11)
/初期Lv100Lv100
限界MAX
HP206410482
SP60148(170)168(193)
攻撃89217(260)253(303)
防御95175199
会心4788108
()内はオートスキル込みの数値

SP回復量
Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数
/01234
SP量170175181187193
回復量55555
SPタウンMAX(+21.5%)
SP量205212219227234
回復量66667
回復量6に必要なタウン補正
限界突破回数01234
装備補正なし17.613.810.26.83.6
装備(+5%)12.99.25.72.50
装備(+10%)8.24.61.300
回復量7に必要なタウン補正
限界突破回数01234
装備補正なし37.933.429.225.221.5
装備(+5%)31.827.523.519.716.1
装備(+10%)27.122.91915.412
装備(+15%)40.73631.727.523.7
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

スキル
リーダースキル
予言の御子与ダメージが(剣士小・テクニカルタイプ中)アップ
光と焔の救済与ダメージが(剣士中・テクニカルタイプかなり)アップ
アクションスキル1
繚焔斬敵に炎属性ダメージを与え、一定時間一度だけ
ダメージを無効化するバリアを張り、
さらに一定時間味方のヒットポイントを回復する。
消費SP:25
アクションスキル2
光覇滅陣剣一定時間自身の攻撃力をかなりアップさせて
周囲の敵にダメージを与え飛び上がり、さらに
敵に分散ダメージを与え燃焼状態にさせることがある。
消費SP:40
オートスキル
オート1移動速度+50%
オート2SP+15%
オート3攻撃+20%

モチーフ武器

グローリーフェンサー → プラウド・オブ・ヴァラー → 光焔剣デュランダル → 真・光焔剣デュランダル

シャルロットの評価・口コミ

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  • 10 バリア&リジェネを高SPRからの低燃費S1で付与でき、S2の超火力で厄介な敵をワンパン出来る為とても使い勝手が良い。AS・移動速度+50%の利便性が高くとても快適な立ち回りが可能。S1,S2共に燃費を含め高性能。難点はリジェネ量がタウン補正や武器に依り、大きく異なる点か。
  • 10 夏カスミでタガが外れた運営の悪ふざけレベルの性能。シャルカスミを持ってるかどうかで難易度ではなくゲームの性質が変わる。しかし、とりあえずクリアしたい時の安定感は他の追随を許さない。問題は運営がシャルを過去のものにしようとしない事。その時が白猫というアプリの終わりだから。
  • 10 性能的には強すぎる それ以外の利点としては爽快感が凄い
  • 10 S1S2共に低燃費 発動時間短くて使い易い。最近のキャラはほぼコンプしてるけど、困ったら取り敢えずシャルって感じ
  • 10 追尾属性S1、超火力S2・リジェネ・バリア・常時移動速度UPにより強い・速い・死なないキャラ。どんなクエでも攻略できる
  • 10 攻撃面だけ見ても相当強いが、バリアやリジェネを備えているため守備面もバッチリ 更には移動速度50%アップと発動の速いスキルのおかげで周回もこなせるハイスペック 1つ持ってるだけでも優秀な要素を3つも持ったぶっ壊れ
  • 10 バリアとリジェネでまず死なない。S2は分散ダメージの為大型が固まって大量にでるような協力には向かないが、単体に対しては異常な強さ。 無属性の為マグマジン等に吸収されないメリットもある。
  • 10 高火力のS2に味方のサポートができるリジェネのS1、斬属性が苦手なムカデにも燃焼で対応できて全く隙がない。文句なしの10点です。
  • 10 クエストに詰まったらとりあえず使っとけばなんとかなる キャラ。火力はもちろんの事、攻撃食らったらリジェネで回復 移動速度も速いので島堀りも捗る。
  • 10 文句なしの最強クラス
  • 10 バリアと回復という効果に火属性の攻撃もついたS1 剣士の宿敵ムカデも瞬殺しかねない地面に潜ってても当たるS2 協力でいたら本当に適当にやってても終わってしまう
  • 10 まさに『ぼくがかんがえたさいきょうのきゃら』
  • 10 低燃費でバリア、リジェネが付いていて高速追尾突進に火属性付きと至れり尽くせりのS1に加えて高威力、燃焼付きで思ったより広く感じる範囲で攻撃力アップバフまで付いてくるS2とどこからどう見ても現段階最強と呼べるキャラ
  • 10 2015年10月現在間違いなく白猫内最強キャラ。周回から高難易度攻略までなんでもできます。
  • 10 シャルロットは間違いなく10点です。協力で合うと少しつまらないくらいです。 自分が使う時はやはり控えめに協力プレイに行ってます。 呪剣だと高火力ですが事故死リスクがあるので、ヤバそうなステージは通常武器で十分でしょう。
  • 7 龍テトラ、ツキミに完敗、龍シズク、ルウシェ、アシュレイにもやや劣るがそれでも剣の中では最強。だったがプレミオに負けた。
  • 10 化け物、それ以外にこの子を表現出来る言葉が思い浮かばない S1はバリア張れる上にHPリジェネ、S2は高威力かつ何故か炎属性がついていないのでマグマジンも仕留められる。呪剣を持たせれば本物の死神…
  • 10 対ザコ集団に強い剣にも関わらず、対ボス用切り札となり得るキャラ。S1は高速移動広範囲+リジェネ+バリア+高属性値。S2は攻撃1.5buff+飛び上がり+燃焼付与+約75倍のボス用切り札。移動速度+50%で常時足も速く、所持しているなら常にPTに入れておきたい存在。
  • 8 文句なしの強さ 呪剣による高火力が出せる 欠点はなし!
  • 10 呪剣を持たせるとPSが高くないと地雷になるが、上手い人が使うと回復に火傷に高ダメージに協力での貢献度は非常に高い
  • 10 高火力。属性攻撃。バリア。リジェネ。速度早い。
  • 8 呪剣との相性がよく、S2の高火力ダメージがさらに強くなる。しかしボス級が集まると火力が分散して倒しきれないため、範囲でダメージを与えられるキャラの方がいい。
  • 10 バリア付き、高火力、リジェネ。ぶっ壊れですね。呪剣持たせればさらに強くなります。
  • 10 まさにぶっ壊れ。バリア、回復、超威力攻撃、超移動速度と隙がない。ただ複数体相手だと少し分が悪いか
  • 10 壊れてます(笑)高難易度でもPSなくてもだいたい行ける
  • 9 今でもまだ使える人。ドラライと違い交代しても性能が落ちないことやリジェネによるサポート能力が高い事など、火力以外の役割もそつなくこなせるところが凄いですね。
  • 10 以前ほどの輝きは無いが3ヶ月経ってもSSに居続けられるのは、つまりそういう事。リジェネ、バリアに加え、攻撃バフ+S2単体最高火力40万以上。複数戦では部が悪いがまだまだ現役である。
  • 7 ビーム等の殲滅力が高いキャラが溢れ少し落ち目 ただ、自己完結
  • 8 沸き潰し 対多数戦闘では最近のキャラに劣る印象
  • 7 殲滅力の無さが足を引っ張っている
  • 10 斬属性が苦手なムカデにも燃焼で対応できて隙がない。
  • 10 高い支援能力に高火力に高耐久に高い周回能力と全てに於いて穴が無く万能。他に強力なキャラも増え、圧倒的とは言えなくなったが、自己完結型の完成形としてTOPクラスの使いやすさと性能を誇る。
  • 8 今の時代ではもう単体火力のみのキャラで バリア、リジェネ、移動速度は珍しくもなんともない 時代遅れでも強い方
  • 10 文句ナシの強さ。単体火力でレインに次ぐ強さを持ち2秒毎のリジェネに9割カットも可能な性能で耐久力も十分。現状の剣士、というか斬職種では間違いなく1番強くなったと思う。
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プロフィール

説明
救国の使命を予言された<光焔の御子>。
戦いに身を投じる彼女の本心とは――。
CV
内田真礼

友情覚醒・思い出

友情覚醒に必要なルーン
赤のルーンx80、赤のルーンx75、赤のルーンx11

ネタバレ注意

運命に反逆せし聖間の瞳
シャルロット・フェリエ

シャルロットの特徴

特徴
白猫初の『分散ダメージ』がS2に実装されたキャラ。敵が1体のみの場合、数万以上の絶大なダメージを叩きだす。その上この威力を4~5連発可能。
またASに移動速度アップ+50%を持ち、自身への攻撃+50%バフやバリア、味方のHPを徐々に回復するスキル(HPリジェネ)も搭載。
攻守走と非常に高水準な能力を併せ持つ。
特に被ダメージ2倍の真・カースオブマカナのデメリットを補ってくれるバリアの恩恵はかなり大きい。HPリジェネでHP80%以上の維持も楽。

2015/8/28の剣士アップデートについて
登場と同時に実装された剣士の新アクション・強化と非常に相性が良いキャラでもある。
  • 剣士の新アクション『チャージ』はスキルの威力を1.3倍にするが、力を溜めている間無防備になってしまう。
    あらかじめS1でバリアを掛けておき、敵の攻撃範囲外から溜め初め、バリアで受け止めつつ移動速度アップのASにより素早く近づいて高威力のスキル発動が可能。
  • 新アクション『スラッシュカウンター』も失敗時のリスクをバリアで抑え、移動速度アップによって緊急回避の移動距離が伸び、カウンターの発動条件『緊急回避中に敵の攻撃を受ける』を満たし易い点から相性が良い。
  • 剣の通常攻撃コンボ数に応じてSPRにボーナスが追加。状況によっては回避しながら攻撃するより、バリアやリジェネにより強引にコンボを繋ぐ事で平均SPRが上昇する。

S22段目の参考最大火力(随時更新中):紅蓮の魔人Lv5に463756ダメージ

スキル倍率

アクションスキル1 ダメージ・使用感
  • 敵に向かって追尾突進し、衝撃波で範囲攻撃する2段攻撃。(5倍+炎30)+(2.4倍+炎300)、計7.4倍+炎330
  • 攻撃後にダメージを1回防ぐバリア(30秒持続)を貼る+味方全体にHPリジェネを付与する。
  • AS移動速度+50%の影響を受けている為、一瞬で敵に接近し斬り付ける。
  • HPリジェネは2秒毎にシャルロットの攻撃力の3%(チャージで3.9%)、30秒持続で合計45%を回復するというもの。
    (チャージで58.5%、S2バフ後に使用すれば非バフ時の攻撃力の82.875%*1)と長引けば消費25で魔導士並のヒール回復量となる。
考察
  • 誘導が強く、突進中に敵を倒すと別の敵をターゲットする。スキルモーションも非常に短いためザコ狩りに使いやすい。
  • HPリジェネの回復量はスキル発動時の攻撃力依存の為、S2の攻撃バフで攻撃力を上げる事や特殊アクションのチャージで威力強化をすることにより、回復量が増加する。
HPリジェネについての考察
  • HPリジェネはサマー版セリナのS1の効果量上昇版、キャラのHPが0になった瞬間、戦闘不能が確定するまでの間に回復してくれる事がある。
    その場合キャラが倒れずに済む(置きヒール)。
  • 敵の攻撃を受けたときのリアクションの長さによって置きヒールの発生しやすさが変化し、マザーの即死ビームや掴み攻撃(吹っ飛び転倒する)等を受けた際は100%死亡を防いでくれる模様。
  • 防御アップやバリアといったバフ枠とは別に、味方全員の生存率を底上げしてくれる最後の命綱ともなる。
  • 協力ではHPリジェネは上書きされ合うため、パーティの他メンバーにシャルロットが被り、
    自分がタウンや武器が育っていなく、他にヒーラーが存在せず、仲間のHPが残り少ない時は発動による上書きに注意かもしれない。(とはいえ確率擬似蘇生自体は問題なく発動する)
  • ソロや2人協力では控えにもHPリジェネが掛かる。単純な回復量も然る事ながら、即死級の攻撃に対する保険を交代後のキャラにも適用させてくれる。

アクションスキル2 ダメージ・使用感
  • 攻撃+50%バフ(20秒持続)を自分に付与し、自分周囲にダメージ+高く飛び上がりながら敵を追尾した後、
    一段目より狭めの自分周囲に分散ダメージ&燃焼付与
  • バフ込みで5倍+約36.24倍、計41.2倍

  • 初登場となる分散ダメージは、攻撃範囲内の敵の数に応じて威力が分散されていくもの。
    後半部分のダメージが敵が1体なら表記通りの倍率、2体なら1/2倍、3体なら1/3倍…と一体当たりの威力は減少していく。
  • 燃焼が効くボスであれば一発で確定燃焼する。
  • 画面外まで高く長く飛び上がるため、一部敵の掴みを回避する。
  • 2撃目は潜行中のアクーアやムカデ、空中にいるボマーやミノタウロスにもヒットする。
  • 2撃目には高い気絶値があり、大型モンスターも確定で気絶する。
考察等
  • 初段で雑魚を倒しきれる火力ラインを確保できれば、雑魚とボスとの乱戦中でもボスにのみ大ダメージを与える事が可能となる。
  • 二段目はS2としてはやや範囲が狭いので狙っていない敵を巻き込みにくい。狙ったボス1体を速攻で処理する事に特化している。
  • 割合ダメージの燃焼付与により、燃焼が効く高HPボスには5桁程度とかなりのスリップダメージを与えてくれる。
  • このスキルの燃焼ダメージは、敵の最大HPの5%なので、敵のHPが多いほど効果的。
  • 参考までに現在開催中のイベント4人協力☆10、生死を分かつ最終防衛ラインのマンティコアを一撃で燃焼にし、10000×5ダメージが入る。
  • 掴みを回避しつつ確定燃焼させスキルカウンターを封じ込み、大ダメージが入るマンティコアとの相性が非常に良い。

小ネタ等
よく見るとスキル発動時、S1とS2で左右光る目が変わっている。
だが何故か繚『焔』斬で左目(光の瞳)が光り、『光』覇滅陣剣で右目(焔の瞳)が光る。
ストーリー上でも右目の焔の瞳が疼く的な事を言っていた為に、右目が焔の目である事は間違いないと思われる。

有志による参考画像
S1 繚焔斬
http://cdn.img-conv.gamerch.com/img.gamerch.com/shironekoproject/333671/20150902173805vhmY2Xmz.jpg
S2 光覇滅陣剣
http://cdn.img-conv.gamerch.com/img.gamerch.com/shironekoproject/333671/20150902173924tEsKFoDS.jpg
http://cdn.img-conv.gamerch.com/img.gamerch.com/shironekoproject/333671/20150903080642DNwcbQ8J.jpg

※スキル倍率は攻撃力の0.5倍基準・AS込みの値です。

長所・短所

長所
  • 高倍率+攻撃バフつきのS2は、敵が1体の時であれば絶大な火力を叩き出す
  • 移動速度+50%、攻撃+50%バフ、バリア、全体へのHPリジェネと非常に高い機動性・火力・耐久性能・パーティ支援能力を持つ
  • 真・カースオブマカナのデメリットをバリアやHPリジェネで軽減できるため、相性が良い
短所
  • S2の特性上、大多数の敵を一度に処理する事には不向き
  • S1の特性上、PT内に他のシャルロット(タウンMAX、真・カースオブマカナ装備等)がいる場合に相手の自動回復量を下回り、回復量を下げてしまう事がある。

余談

設定を反映してか、オウガとともに、ギルドオファー適性が存在しないキャラクター。

同時期に実装されたキャラクター

実装日 2015/08/28
シャルロットオウガ

最終更新日 2015/09/10 (木) 16:15 バフ無しの倍率を掲載、倍率を再計算

*1 武器オートの影響を考慮しない場合

コメント(6340)
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コメント

  • 冒険者さん No.102608175 2018/06/15 (金) 14:40 通報
    旧ステ神気
    分散による倍率計算の緩さの上に剣CC特有のバースト
    こりゃ強い
    虹武器じゃなくてもメリオ餅で魔族相手なら5千万
    0
  • 冒険者さん No.102533451 2018/05/28 (月) 11:42 通報
    久しぶりに使ってみたが回りにリジェネ持ちが居ると回復量上書き気を付けないといけないけど
    メリオダス餅のおかげで自己回復を一気に出来るようになって、アングラのマルドゥークの手が浮いてる状態でも分散スキルは当たる特徴もあってワンパンして落とせて
    普通に戦えるレベルで嬉しかったな。ただバフ消し壺に消されると通常攻撃速度アップは無い為壺破壊やメタル狩り速度は遅め
    1
  • 冒険者さん No.102351605 2018/04/14 (土) 06:21 通報
    アングラでも余裕でクリア出来るほど強くなった
    また第一線で使えるようになったのは素直に嬉しい
    ミゼリ、エクル、ルネッタといい、剣CCは当たり強化やね
    0
  • 冒険者さん No.102104152 2018/02/19 (月) 21:14 通報
    クラスチェンジでシャル、オウガがまた強くなるんじゃないかと期待している。
    0
  • 冒険者さん No.101753614 2017/12/17 (日) 04:40 通報
    見た目微妙だが性能的に剣シャル好きな人は絶対に茶熊オスクロル餅を取りましょう
    現状シャルに必要なものを全て備えてます
    1
  • 冒険者さん No.100151615 2017/04/23 (日) 20:58 通報
    アグリアスとの見た目の相性いいぞぉ。
    返信数 (1)
    1
    • × 冒険者さん No.100151628 2017/04/23 (日) 21:00 通報
      平常時
      2
  • 冒険者さん No.100145354 2017/04/22 (土) 22:44 通報
    シャルロットって種類によるけど
    美味しいよね
    2
  • 冒険者さん No.99991439 2017/04/01 (土) 18:53 通報
    絶対カイト餅が合ってる気がするんだがどうだろう
    1
  • 冒険者さん No.99178380 2017/01/06 (金) 17:42 通報
    ヴィル餅中々相性いいんじゃないかな。
    返信数 (6)
    0
    • × 冒険者さん No.99178425 2017/01/06 (金) 17:45 通報
      武器スキルの会心バフと攻撃バフが死んでるから微妙じゃない?
      ステの高さとチャージスラッシュSPRupは魅力だけど
      1
      • × 冒険者さん No.99179331 2017/01/06 (金) 19:11 通報
        移動速度もあったか
        0
      • × 冒険者さん No.99183304 2017/01/07 (土) 00:22 通報
        攻撃バフは腐っちゃうけども、会心バフも火力アップするし移動速度100%になるのも魅力だね。
        1
      • × 冒険者さん No.99206830 2017/01/09 (月) 14:33 通報
        会心バフは石板つければ本人のASだけでわりと簡単に1000届くからあまり重要とは思えない気が
        0
      • × 冒険者さん No.99209373 2017/01/09 (月) 19:25 通報
        正直武器スキルに関してはシャルにはほぼ不要の存在になるかな
        会心も1000までいけば十分なもんだしな
        シャル的にシオン餅とヴィル餅の比較で火力はほぼ五分としてシオン餅が防御性能を意識としたら
        ヴィル餅は移動速度という使いやすさを意識してるものだから武器スキルにチャージ短縮が付いてたら更に使いやすくなってたんだけどね
        まぁ元々のヴィルにチャージ短縮がASにあるから武器に付くわけがなかったんだけど
        後そもそも武器スキルを使う必要がないというの考えようによっては利点の一つとも言えるかもしれない
        極論言えばS2使うだけで火力も防御も回復も出来るのならそれだけ使ってれば良いわけだしね
        0
      • × 冒険者さん No.99405020 2017/01/27 (金) 04:24 通報
        シオン餅の方はAS50%あるけど
        ヴィル餅と火力ほぼ互角なのか…(・ω・`)?
        ヴィル餅の利点はチャージスラッシュのsp回収と移動速度
        シオン餅の利点は防御力と火力だと思ってたんだが…
        5
  • 冒険者さん No.99178249 2017/01/06 (金) 17:29 通報
    チャージ短縮欲しい…欲しくない?
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.99196204 2017/01/08 (日) 13:16 通報
      すごく・・・欲しいです・・・
      0

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