【白猫】シュシュの評価とスキル

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アニマル四神伝で登場したシュシュ/ランサーのユーザー評価やスキルの解説、おすすめ武器などを掲載した攻略ページです。ぜひシュシュの評価を参考にしてください。

朱雀を宿す者 シュシュ

イラストSD
シュシュのイラストシュシュのSD

シュシュの特徴

長所
  • 長押し後のAS2が高火力。チャージ後のスキルは上空から見下ろすキャラ視点となり、衛星砲のように地上に火の玉を降らす。
総評
  • 高い瞬間火力・炎属性ダメージを出せるランサー。
  • 「ダメージ発生1回毎にSP1回復」のオートスキルがあるので、強敵と長時間戦うときはSP効率がそこそこ良いが、敵が一撃で倒せるザコばかりの場合はSPが枯渇しやすい。

スキル説明

リーダースキル
喧嘩上等
アタッカータイプのアクションスキル威力アップ(効果値10)
愛羅武勇
アタッカータイプのアクションスキル威力アップ(効果値20)
暴羅之炎翼(AS1)
敵に炎属性ダメージを与える。

<付与効果>
・朱雀解放(60秒)

※朱雀解放(攻撃力・移動速度・攻撃速度アップ)

消費SP:28
朱雀繚焔槍(AS2)
「ぷにコン」を3秒間長押しでスキル変化。

<変化なし(消費SP:50)>
敵に炎属性ダメージを与える。

<変化あり(消費SP:90)>
上空に飛び上がり、敵に炎属性ダメージを与える。さらに、自身のHPを回復する。

<付与効果>
・通常攻撃コンボ強化(30秒)

※60秒間再使用不可。
オートスキル
オート1ダメージ発生1回毎にSP1回復
オート2朱雀解放中、アクションスキル強化+100%
オート3攻撃・炎属性ダメージ+100%

スキル倍率・解説

※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※オート3を

AS1のダメージ・解説

14倍+炎14,000<28,000>)
└(2倍+炎2,000<4,000>)x7

  • 炎属性の弾を射出しながら自由に移動出来るスキル。非操作時はその場で静止する。
  • 弾は敵を追尾するのでザコの殲滅だけでなく雷属性モンスターを狩るためにも使える。
  • スキル発動時に朱雀解放が付与される。
    朱雀解放は攻撃+100%、移動速度+?%、攻撃速度+?%の3つの効果を兼ね備えるバフ。
  • 朱雀解放中はオートスキルの効果も発揮されアクションスキルの与えるダメージや属性値なども大幅にアップするので、頻繁に使用すると良い。
  • 朱雀解放の効果は当スキルの初回使用時には適用されない。

AS2のダメージ・解説

チャージなし
70倍+炎30,000<60,000>
└(10倍+炎5,000<10,000>)+(60倍+炎25,000<50,000>)
  • 前方をなぎ払った後、高い炎属性ダメージを与えられる朱雀を飛ばす。
    • 朱雀が敵に当たるたび、周囲の敵を巻き込む爆発が発生する。
      敵が密集していれば爆発が複数ヒットすることもある。
    • 朱雀は障害物には当たず、爆発も発生しない。
長押し時
275倍+炎90,000<180,000>
└(15倍+炎5,000<10,000>)×17+(20倍+炎5,000<炎10,000>)×1

  • 空中からの視点になり、連続で爆撃する。
    • バルヘイムN8-2のようにカメラが完全固定されているクエストで使用した場合、視点変化が起こらない。
    • ぷにコン操作で照準を移動させ、攻撃地点を選択可能。照準は壁やマップ端以外の障害物を無視して移動できる。攻撃地点を変更しても自身の位置は変化しない。
    • 飛び上がり画面内から消えている間は、デンジャラスアタックを受けない。
      (3/17以前は、消えている間でもケラウノス等の飛びかかりなどの回避出来ないデンジャラスアタックも存在していた)
    • スキル終了時は、スキルを使用した場所に着地する。
  • スキル終了に自身のHPを10000回復し、30秒間通常攻撃コンボ強化状態となる。

通常攻撃コンボ強化
通常攻撃コンボが全て突進連続攻撃になり、SP効率が飛躍的に上昇する。
モーション最終段まで出しきるとコンボの一区切りとなり、小さなスキが発生する。
強化中の通常ダメージはあまり高くならないが、手数が増えるため炎属性ダメージを与えやすい。
効果時間が30秒と短めなので、効果が終了する前にSPを十分回復させておくと良い。

シュシュのおすすめ装備

シュシュの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリを記載しています。

石板の効果と一覧はこちらで確認してください。
武器
アクセサリ
  • 編集中

ステータス

※()内はオートスキル込みの数値
職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
ランサーアタッカー★★★★9(11)
キャラクター属性ギルドオファー適性
炎属性3000討伐防衛
/初期Lv1004凸Lv100
HP109921702242
SP80131151
攻撃432850886
防御89179203
会心456989

Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数01234
SP量131136141146151
回復量45555
回復量7に必要なタウン補正値
装備補正なし52.747.141.93732.5
装備(+5%)45.940.535.530.926.5
装備(+10%)3933.929.124.720.6
装備(+15%)32.92823.519.215.3
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

プロフィール

説明
霊鳥<スザク>をその身に宿す少女。
その昔はヤンチャだった。
CV
日笠陽子

モチーフ武器
焔羽之槍 → 2段階 → 3段階 → 真・最終進化

友情覚醒・思い出

炎帝
シュシュ・チューチュエ

不具合

  • 長押し時のAS2を発動し、飛び上がり画面から消えている状態でもデンジャラスアタックが当たる不具合が存在し、3/17に修正が行われた。、

その他

シュシュの評価・口コミ

ユーザーによる評価・口コミを見る
ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
拡縮 投票コメント コメント一覧 »
  • 9 防御タイプであろう槍が火力に全振りしたらどうなるかを体言した姿といって過言ではない。一撃必殺でも狙っているのかと思うほどの良い火力はあるが、範囲が広くない、CT長い、一部DA当たるなど欠点が多い。全力中の性能は群を抜いて高いがCTのせいで全力を出し続けられないのでー1
  • 10 今回の入れ替え4人の中では1番強い
  • 10 超が付くほどの圧倒的火力が魅力。SPは低くSP消費量も多いがオート1とジャスガのおかげで余り気にならない。機動力もあり操作も快適です。ただ一つ欲を言えば防御バフかオートが欲しかった…
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限界突破(凸)アンケート

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限界突破時の参考にしてください。

同時期に実装されたキャラクター

ティガロシュシュトルチェブルー

職業一覧リンク
剣士 / 武闘家 / ウォリアー / ランサー / アーチャー / 魔道士 / クロスセイバー / ドラゴンライダー / ヴァリアント
関連先リンク
ランサー武器 / シュシュモチーフ


コメント(356)
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コメント

  • 冒険者さん No.100477032 2017/06/04 (日) 14:30 通報
    極呪槍でここまで火力伸びた
    まあまだ4凸だから火力少し伸びるけど
    1
  • 冒険者さん No.100245858 2017/05/05 (金) 23:11 通報
    シェアハウスイベの、電車の上で戦うステージで変化スキル2撃ったらどうなるの?
    イロメロの変化スキルの演出では空中視点にならなかったので、すごく気になる。
    返信数 (2)
    0
    • × 冒険者さん No.100269576 2017/05/09 (火) 15:52 通報
      画面は固定。イスカルタ島のナイトメアゴーレム戦と同じ仕様なんじゃないかな
      1
    • × 冒険者さん No.100269582 2017/05/09 (火) 15:54 通報
      先へ進めないけど爆撃は操作可能
      1
  • 冒険者さん No.100174185 2017/04/27 (木) 01:28 通報
    ハーヴグーヴァには1ヒットだったけど
    アンフィスバエナ系にはAS2朱雀が連続ヒットするね
    0
  • 冒険者さん No.100014865 2017/04/04 (火) 19:19 通報
    今回のイベントで手に入る強化延長石板4人装備すれば、餠装備でS2長押し時にかかる通常攻撃強化バフが52秒になるのかな?
    これならS2長押しスキルが使えるまでの誤差8秒だし、そこまで気にならずに快適になりそう?
    返信数 (2)
    0
    • × 冒険者さん No.100021117 2017/04/05 (水) 15:28 通報
      餅+5秒延長アクセ+フォボスの石板だと、確かにほぼ通常コンボ強化が切れたと同時にs3が使えるようになるね。s3→s1→通常コンボ強化で殴る→s3→s1…のループができるから割と使いやすい。
      1
    • × 冒険者さん No.100021154 2017/04/05 (水) 15:35 通報
      なお、フォボスの石板は1枚で十分。s3使用と同時にクールタイム始まるから、実質待ち時間は55秒ほど。通常コンボ時間切れで1回空振る時間も合わせると、+18秒くらいあれば問題無い。
      1
  • 冒険者さん No.99917884 2017/03/24 (金) 00:48 通報
    ようやく当たったけど、自分には使いこなす自信が無いなぁ。ソアラだとソロで余裕なトリプルが、ソロはおろか協力でもペロる始末。
    正ディーン餅があれば話は違うのかもしれませんが、何かコツはありますか?
    ケイ餅で挑んでもジリ貧で倒れてしまいます。。
    返信数 (4)
    1
    • × 冒険者さん No.99928039 2017/03/25 (土) 11:34 通報
      防御石板とダメージカットアクセを付けたらマシになるんじゃないかな
      出来ればダメージ30%カットアクセで
      0
    • × 冒険者さん No.99932213 2017/03/25 (土) 22:10 通報
      ぶっちゃけディーン餅だとprる事なんてほとんど殆ど無いし(タウンとか石板やアクセとかよるけどHP5000ぐらいあってリジェネで5000近く回復の9割カット可能)
      無いのなら次の回復武器待つか、アクセ石板でカット目指せば?防御1100で9割カットだ
      アクセでダメージ30%カット装備すれば800で9割カットになる。9割カットさえしてれば餅の3体撃破で10%回復でも割と行けるとは思うけど
      泥端末だと厳しいかもね
      0
    • × 冒険者さん No.99937532 2017/03/26 (日) 17:31 通報
      ジャスガの練習をしろとしか
      慣れれば火力のケイ餅一択やで
      0
      • × 冒険者さん No.99958608 2017/03/29 (水) 00:40 通報
        火力はケイ餅ってよく見るけど、ディーン餅しか持ってないので参考までに教えてください
        実際火力どのくらい変わります?
        ディーン餅でもアクセ石板で会心極振りすれば一応1000超え可能
        そうなるとスキルバフ50%と会心ダメ50%の違いと、アクセ石板を攻ステやAS強化等に振れる差くらい?
        確クリではないのでスキルバフの方が期待値高い気もするし…
        どちらも火力極振りの条件下でケイ餅一択という程の差がどのくらいの物なのか知りたいです
        80Aさんじゃなくても構わないので心優しい方どうかお願いします!
        0
  • 冒険者さん No.99934317 2017/03/26 (日) 07:04 通報
    朱雀を宿してるのに火傷になるし、ダメージ食らうのはなんだかなあ。
    返信数 (1)
    3
    • × 冒険者さん No.99937740 2017/03/26 (日) 17:55 通報
      フェニックス宿してても燃えるし、多少はね?
      1
  • 冒険者さん No.99933893 2017/03/26 (日) 02:42 通報
    ヨシュア餅とピーク餅しか持ってないけど
    モチーフの10秒延長で使用感変わりそう?
    0
  • 冒険者さん No.99932637 2017/03/25 (土) 23:06 通報
    朱雀飛ばさないと鈍足なのが地味に困る。
    0
  • 冒険者さん No.99919568 2017/03/24 (金) 10:38 通報
    悪魔槍持たせて通常攻撃の火属性捨てて
    火力とHP50以下で9割カットとか
    0
  • 冒険者さん No.99917074 2017/03/23 (木) 23:14 通報
    ディーン餅シュシュと餅マヤどっちが強い?両方引けた人教えて下さい、やっぱマヤ餅優秀だからマヤですかね?
    返信数 (2)
    0
    • × 冒険者さん No.99917725 2017/03/24 (金) 00:30 通報
      僭越ながら失礼。具体的な数値は省いてます。
      白ダメは比べるまでもなくシュシュの方が断然出せる。炎ダメについては、シュシュはマヤに次ぐ炎ダメを出すことが出来るが、ディーン餅装備なのもあって餅マヤの方がさらに高い属性値を出せる。
      S3の使い勝手として、シュシュは60秒に1回のみですが、槍職ゆえタメ中にシールドを張れる点が非常に優秀。タメなしS2も決して弱くはなく十分戦える。一方、マヤはS3使用不可の時間がない、がそれが大きなアドバンテージと呼べるほどでもなく、タメ時間とSP消費量の問題から頻発しにくい。
      0
      • × 冒険者さん No.99917735 2017/03/24 (金) 00:31 通報
        続き
        また、回復はバフ消しを考慮しなければ、ディーン餅シュシュの方が使いやすく復帰も容易。というよりマヤのS1が微妙で使い勝手が悪い。
        総合的にはシュシュの方が使いやすいと思います。同じ突炎ではありますが、そもそも弓と槍で職が違うことをお忘れなく。
        6

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