ショコラ

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キャラクター>剣士>★4>ショコラ

2D3D

チョコミントのショコラティエール ショコラ

神気解放後のステータス
職業キャラ
タイプ
初期
レア度
コスト
(覚醒後)
剣士サポート★★★★11(15)
/初期Lv100Lv100
限界MAX
HP294531603
SP107227(261)247(284)
攻撃123281317
防御113209233
会心337797
()内はオートスキル込みの数値

Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数
/01234
SP量261266272278284
回復量1010101010
SPタウンMAX(+11.5%)
SP量290296303309316
回復量1010101010
SPタウンMAX,SP+5%武器(+11.5%,+5%)
SP量303309316322330
回復量1010101010
SPタウンMAX,SP+10%武器(+11.5%,+10%)
SP量316322330336343
回復量1010101010
2015/9/20更新

神気解放前のステータス
職業キャラ
タイプ
初期
レア度
コスト
(覚醒後)
剣士サポート★★★★9(11)
/初期Lv100Lv100
限界MAX
HP191416488
SP45132(198)152(228)
攻撃68178214
防御85172196
会心285575
()内はオートスキル込みの数値

Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数
/01234
SP量198205213220228
回復量56666
SPタウンMAX(+9%)
SP量214223231240247
回復量66677
SPタウンMAX,SP+5%武器(+9%,+5%)
SP量221230238248255
回復量66777
SPタウンMAX,SP+10%武器(+9%,+10%)
SP量228238246256264
回復量67777
2015/9/20更新

スキル

リーダースキル
手作りチョコレートパーティー全員の与えるダメージが中アップ
本命チョコレートパーティ全員の与えるダメージがかなりアップ
アクションスキル1
ショコラティカ・スラッシュカカオの力を込めた剣で連続攻撃し、炎、水、雷属性のダメージを与える
消費SP:35
神気・ショコラティカ・スラッシュカカオの力を込めた剣で連続攻撃し、炎、水、雷属性のダメージを与え、味方の移動速度が60秒間50%アップし、味方のHPが60秒間、徐々に回復する
消費SP:35
アクションスキル2
ラブリー・ショコラトリー想いのこもったチョコレートで味方のSPを回復する
消費SP:100
神気・ラブリー・ショコラトリー想いのこもったチョコレートで味方のSPを回復し、味方のSPが60秒間徐々に回復し、自分に60秒間戦闘不能時に復活する効果を与える
消費SP:100
オートスキル
オート1SP+15%
オート2SP+15%
(通常攻撃時のSP回復量+3)
オート3SP+20%
(攻撃速度+50%)

モチーフ武器

スイーツハート → ビターテイストラブ → シュガーリィ・ヘヴン → シュガーリィ・ヘヴン・改 → 真・シュガーリィ・ヘヴン→ 極・シュガーリィ・ヘヴン

友情覚醒

赤のルーンx80、赤のハイルーンx75、赤のスタールーンx11

ネタバレ注意
クリック・タップで友情覚醒画像を見る
チョコレート・ファンタジー
ショコラ・フォンダン

ショコラの友情覚醒画像

説明

ミントが香る若きショコラティエール。
人々を魅了するカカオの申し子。

CV

伊藤美来

ショコラの特徴、扱い方

特徴
味方のSPを回復できるスキルを持つ初めてのキャラクター。
またスキル1は3属性を持ち、雑魚敵退治に適している。
神気解放により、HP徐々に回復・移動速度アップ・一度だけ自動復活も使えるようになり、サポート力が大幅にアップした。

AS1

神気解放後
  • 総ダメージは初撃の14倍+火、水、雷属性ダメージがそれぞれ850。
    敵への追尾が強力になっており、使いやすくなった。
  • 攻撃後、60秒間味方の移動速度が50%アップ、味方のHPを攻撃力の4%分徐々に回復する効果を与える。
総回復量は、2秒毎に攻撃力の4%×30回=攻撃力の約120%
チャージ込みだと攻撃力の約156%となる。
攻撃力を上げる,回復スキル強化,AS強化等で回復量を増やせる。
好条件装備での回復量例
呪剣装備、チャージあり、AS+10%アクセの場合:
・HPリジェネ80x30=HP2400回復
ヨシュアモチーフ、チャージあり、AS+10%アクセの場合:
・HPリジェネ47x30=HP1410回復
神気解放前
  • 総ダメージは初撃の13倍+火、水、雷属性ダメージがそれぞれ150。

使用感
  • メガ○○ブレードと似たモーションで3回斬る
  • 属性ダメージが高く、ザコ狩りに有用。
  • ターゲットをスキル途中で倒した場合、次の斬撃は別のターゲットに向けて追尾する為、雑魚敵の討ち漏らしが少ない点も優秀。

AS2

神気解放後
  • 周囲の味方(控えのキャラクターやショコラ自身も含む)のSPを40回復し、60秒間周囲の味方のSPを4回復する。
基本の総回復量はSP40回復+SP4回復×30回=SP160回復
チャージ込みだとSP52回復+SP5回復×30回=SP202回復
  • ※SPの回復量は、回復スキル強化では増えない。アクションスキル強化を持つ武器やアクセサリを装備することで増やすことが出来る。

好条件装備での回復量例:
呪剣装備、チャージあり、AS+10%アクセの場合:
・SP回復56+SPリジェネ5×30=SP206回復
ヨシュアモチーフ、チャージあり、AS+10%アクセの場合:
・SP回復64+SPリジェネ6×30=SP244回復


神気解放前
  • 周囲の味方(控えのキャラクターやショコラ自身も含む)のSPを40回復する。
  • AS強化のオートスキルを持つ武器を装備させる、チャージスキルを使用することによってSP回復量が増える。


長所
  • 味方のSPを回復できるスキルにより、味方のスキル回転率を上げることが出来る。

短所
  • 倍率の高いアクションスキルが無いため、ショコラ単独では瞬発的に大ダメージを与えることが出来ない。

余談
2015年8月8日(土)に行われた白猫フェス2015にて来場者に配布された紙袋、
2015年8月21日(金)~8月30日(日)にJR秋葉原駅の電気街口改札内にて行われた『白猫プロジェクトの今日の運勢占うニャ』イベントの配布物であるうちわ、
どちらも限定キャラの集合ではあるものの、なぜかショコラだけがいない現象になっている。
また、ファミ通app025に白猫一周年の記事があったものの、ショコラのイベントやキャラ画像はない。

これらの件に関して
  • 公式が忘れていた
  • TAとDL記念キャラなのでショコラははずした
  • スペースの都合からら
  • イベントが時期をバレンタインの外しており(3/9~3/23)周回が手間の割りに武器スペックがいまいち
  • キャラ紹介PVと実際のS2の回復値が異なり混乱を招いた
 (事実このキャラ以後「開発中のものです」が付け加えられた)
  • 直前の黒猫コラボが2倍前のため散財した人が多く、売り上げが低かった
  • 3000万DL記念が控えていたため渋る人が多かった
  • しょこたんコラボの中川ショコラとの混同を避けたかった

など、さまざまな推測はされるが公式から発表は無いため、なにかしらの対応が望まれる。
紙袋うちわ

神気開放アナウンス



実装日 2015/03/9
最終更新日 2016/10/02
コメント(2339)
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コメント

  • 冒険者さん No.103055278 2018/09/19 (水) 09:07 通報
    ショコラの杖は完成させたのになかなか当たらなかった。
    だいぶ飽きちゃって白猫もログイン勢になってるけど、プレゼントの時はショコラをいつも選んでて、
    ついに当たりました。
    やっぱ可愛いな!
    もっと白猫に熱がある時に当たって欲しかったー。
    でも嬉しかったので投稿。
    1
  • 冒険者さん No.102675285 2018/06/29 (金) 19:10 通報
    武器スロがカテゴリ2追加によってバースト無しでリジェネ16に
    到達出来ました。はたして、今後も伸び代があるのだろうか?
    ちなみに最高は165+リジェネ16みたいだけど俺は161+16で挫折。
    返信数 (2)
    1
    • × 冒険者さん No.102675487 2018/06/29 (金) 19:43 通報
      ちなみに構成は武器がヘリオで
      武器スロット2で合計AS45%
      アクセがスキル1がAS強化30%、スキル2がソードマスターのAS強化15%
      石板がキングキメラ、Tティラノ、願いを叶えるツリー
      尚、キングキメラとナハトドンナーの組み合わせだとリジェネ19行くけど、攻撃回数200が時間がかるので個人的にはオススメはしない。
      0
      • × 冒険者さん No.102690783 2018/07/02 (月) 01:00 通報
        最近のアクションスキル強化方法の増加で既にチョコハザードが起きてるから、浪漫を求めたい。
        自力ナハトバースト有り有り
        1
  • 冒険者さん No.102580318 2018/06/08 (金) 21:30 通報
    キングキメラの石版凶悪過ぎ
    1
  • 冒険者さん No.102481489 2018/05/14 (月) 21:26 通報
    ついに特カテゴリーが…
    出来れば以上以上が欲しいけどアクセ全然出ないな
    メリオダス用のアクセにも期待してる
    返信数 (1)
    1
    • × 冒険者さん No.102485565 2018/05/15 (火) 21:30 通報
      弓リリーのアクセにあった、CC時AS強化40がベストだと思うけど、メリオダスのアクセに付くかどうか気になりますね。
      0
  • 冒険者さん No.102406797 2018/04/26 (木) 20:29 通報
    アクセサリ2はこんな感じに落ち着きました。
    AS強化加算出来ないのが残念です。
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.102464663 2018/05/10 (木) 12:53 通報
      そのうち特カテゴリーのソードマスターアクションスキル強化出るの期待してる
      0
  • 冒険者さん No.102349964 2018/04/13 (金) 20:52 通報
    チャージ倍率1.3だったのがチャージ倍率1.5、バースト中チャージ倍率2に
    ステの伸びとバーストの攻撃補正でリジェネも1000越え
    メリットをあげればキリがないくらい…おススメです
    返信数 (1)
    3
    • × 冒険者さん No.102351045 2018/04/14 (土) 00:18 通報
      俺も使ってみたけど、これからも長く使えそうで、なによりやわ。
      特に総力戦なんかでは耐久性能上がったおかげでかなり使いやすくなった。
      0
  • 冒険者さん No.102305838 2018/04/02 (月) 23:29 通報
    今回にアクセはこれでいいと思った
    HP増えすぎると事故った時に即死回避が発動しなくなるから少しでもHPはさげておきたい
    返信数 (2)
    0
    • × 冒険者さん No.102305843 2018/04/02 (月) 23:30 通報
      画像忘れた
      0
      • × 冒険者さん No.102312436 2018/04/04 (水) 15:40 通報
        色々と勉強になります。
        HP関連アクセはCCしない人には相性よさそうやね。
        0
  • 冒険者さん No.102209447 2018/03/14 (水) 02:26 通報
    ナハトで非火事場145+14まで来たけどヒット200回は流石に面倒すぎて使い所ない気がする
    CCで通常モーション良くなってもナハト使うよりいきなりS2連打の方が良さそう…まあロマンはあるけど
    0
  • 冒険者さん No.102133280 2018/02/25 (日) 22:51 通報
    まだ先のことだけどCCする?
    返信数 (4)
    0
    • × 冒険者さん No.102162141 2018/03/03 (土) 18:38 通報
      ASがここまで関係ないとせざるを得ないと言うか
      限定キャラの中で一番影響少ないんじゃないかな
      1
    • × 冒険者さん No.102209362 2018/03/14 (水) 01:46 通報
      SP回復はもともと全部加算だし通常攻撃とかカウンターのモーションが劣化してなければあんまり迷わずCCしそう
      ちょっと期待してるのはチャージ倍率
      不安要素は攻撃依存のリジェネくらい…?ほぼ間違いなく素のステータス調整で上がると思うけど
      1
      • × 冒険者さん No.102305852 2018/04/02 (月) 23:31 通報
        HPリジェネの回復量をみてタウン育ったなあって感じてたのもなくなっちゃうんだな
        少し寂しい
        0
    • × 冒険者さん No.102330484 2018/04/08 (日) 21:14 通報
      ショコラに関しては弱体化する要素ないし、パーティスキルも双剣みたいに物理50つく可能性も高くサポート性能も上がるので、余程のことがない限りはする予定です。
      0
  • 冒険者さん No.102071500 2018/02/13 (火) 16:27 通報
    なぜバレンタインに再登場しない
    返信数 (3)
    0
    • × 冒険者さん No.102072630 2018/02/13 (火) 19:47 通報
      冷静になって考えて見たけど、ピーク、プレミオ、等の
      過去に出てきたバレンタイン限定もバレンタインに再登場して
      ないんだよなぁ。ショコラが再登場するのであれば、4周年あたりで
      黒猫がやってた事だけど、過去の記念キャラの再登場SPみたいな事が
      ないと難しいんでないかと俺は思う。
      0
      • × 冒険者さん No.102082868 2018/02/15 (木) 19:59 通報
        と、思ったけど今回のイベントで結構活躍してたな。
        次でる時は何となく新職大砲で出そうな感じだったね。
        2
    • × 冒険者さん No.102133272 2018/02/25 (日) 22:50 通報
      まあイベント復刻してもガチャ復刻できないから登場させられないんだろうね
      プレゼントという抜け道でなんとか出てこれたんだと思う
      0

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