【白猫】セラータのクラスチェンジ後の評価と性能

(285コメント)  
最終更新日時:
白猫プロジェクトでクラスチェンジ(CC)が追加された双剣、セラータの評価と性能をまとめています。CCの優先度やスキル、ステータスや立ち回りについても記載しています。白猫攻略の参考にしてください。
イラストSD1SD2
セラータのイラストセラータのSDセラータのSD2
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セラータのクラスチェンジ後の性能

双剣のCC後(エクスセイバー)の性能を紹介しています。
クラスチェンジ後の評価
総合評価コメント
暫定

クラスチェンジ後の優先度

優先度コメント
暫定
クラスチェンジ後の特徴
  • 編集中
編集中
ステータス
※LV100(4凸)
HPSP攻撃防御会心

悪魔なアイドル セラータ

セラータの特徴

長所
  • スキル1のHP吸収付与とオートスキルの被ダメージ50%マイナスによって双剣とは思えないほどの打たれ強さを誇る。
  • 高めの雷属性を持つが強化アサルトエッジ・チェインの属性ダウン、バトンタッチスキルの雷属性UPより更に上乗せ可能。

短所
  • アクションスキルチェインダメージアップを活かせないと火力が出ない。

総評
編集中

スキル

リーダースキル
善行ファンサービス
パーティメンバーのキャラ属性種類が増えるほど属性ダメージアップ(効果値25)
終末アンコール
パーティメンバーのキャラ属性種類が増えるほど属性ダメージアップ(効果値50)
オートスキル
オート1移動速度+50%、会心ダメージ+30%
オート2アサルトチェイン強化中攻撃速度+50%、被ダメージ-50%
オート3アクションスキルチェインダメージアップ(効果値/物理200/属性200)

以下、倍率検証の注意事項
※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※倍率および属性ダメージはオート、LS、バフ(、デバフ)、チャージによるダメージアップやキラーダメージ効果をすべて省いた際のものを記すものとします。
セラータ単体での強化は最大でボックス内のようになります。下記の値に適宜適用してください。
通常攻撃アクションスキル
倍率1倍4倍
属性ダメージ1倍(2倍)2倍
HP回復率-2倍
※ LSは含めていません。
※ ()内はバトンタッチスキルの雷属性ダメージアップバフ込の数値です。
※LSとチェインダメージアップの効果は含んでいません。
※ 会心ダメージは下の値に各自掛ければ発生時のダメージが求まります。
※ 詳しい求め方はステータスと物理ダメージの計算法参照のこと。

AS1:エビルスマッシュ
敵に雷属性ダメージを与える。(消費SP:45

<仲間への付与効果>
  • シンフォニーパワー(20秒)

<自分への付与効果>
  • HP吸収(60秒/1%)
  • アサルトエッジ・チェイン強化(60秒)
※強化後のアサルトエッジ・チェインは属性耐性をダウンさせることがある。(効果値100)

バトンタッチスキル
操作キャラのターゲットしている敵が状態異常の時に発動可能。敵に雷属性のダメージを与える。

<付与効果>
  • 消費SP軽減(60秒/50%/回数制限なし)
  • 雷属性ダメージUP(60秒/100%)
※30秒間再使用不可
特徴
<AS1>
  • 振りかぶんてから自分中心中範囲を攻撃する。最後に壁に当たるとバウンドするテニスボールを1個射出する。
  • 茶熊版メアのようなバウンドによるテニスボールのダメージの上昇は見られない。
<バトンタッチスキル>
  • 情報募集中。

倍率
<AS1>
60倍+雷10,000+テニスボールのダメージ
└(30倍+雷10,000)×2 (振り被り+自分中心中範囲)
└(30倍+雷10,000)×n (テニスボール)
<バトンタッチスキル>
総ダメージ
└個別ダメージ
AS2:ゴッドフェスティバル
敵に雷属性ダメージを与え、蜘蛛の巣を発生させる。(消費SP:45
※蜘蛛の巣は敵に雷属性ダメージを与え、防御力をダウンさせることがある。(効果値50)

<仲間への付与効果>
  • シンフォニーパワー(20秒)
特徴
  • 自分周囲中範囲に4回攻撃(2発ずつ、2回に分けて攻撃を行う)。その後に敵を追尾するテニスボールを射出する。
  • このスキルのテニスボールは、敵に着弾すると蜘蛛の巣を6個設置する。敵に蜘蛛の巣が接触している場合は即座に爆発する。敵に接触していない場合は設置から30秒後に爆発する。

倍率
最大110倍+雷55,000
└(20倍+雷10,000)×4
└(5倍+雷2,500)×6 (蜘蛛の巣)

アクションスキルチェインダメージアップ
  • セラータの場合、アクションスキルによる攻撃1回につきアクションスキル/属性ダメージがそれぞれ10%ずつ強化される。同じスキル内の攻撃でも、2撃目の攻撃は1撃目より10%強化され、3撃目は2撃目より10%…という計算である。

  • チェインを維持するにはスキルによる攻撃のインターバルを7秒以内にしなければならない。この条件を満たせないとチェインは切れて、最初から張り直さなければならない。
    セラータの場合、AS2の蜘蛛の巣によるダメージと、AS1のテニスボールによるダメージがそれぞれアクションスキルの攻撃に該当するため、最大限活用するべき。

  • チェインダメージアップはチャージと乗算になる可能性が示唆されている。具体的には現在追検証中。

ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
クロスセイバーテクニカル★★★★9(11)
キャラクター属性ギルドオファー適性
雷属性???
/初期Lv1004凸Lv100
HP116723012373
SP67135155
攻撃398772808
防御87141165
会心426686

SPと回復量
限界突破回数01234
SP量135140145150155
回復量44444
SPタウン補正(+28.5%)
SP量173179186192199
回復量55555
回復量7に必要なタウン補正値
装備補正なし73.467.261.45651
装備(+5%)65.259.353.848.743.9
装備(+10%)57.852.246.94237.5
装備(+15%)51.245.840.73631.7
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

おすすめ装備

セラータの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリの一例です。
現在は入手不可能な装備も含まれますので、ご自身の環境に合わせて色々試してみましょう。

※石板の種類や効果はについては石板一覧を参照。
武器
アクセサリ or 武器スキル
  • 悪魔のブローチ
    • セラータのモチーフアクセ。アサルトチャージ時のAS強化や混乱無効の効果がある。

  • 雷属性ダメージアップ
  • 通常攻撃のダメージアップ

プロフィール

説明
編集中

CV
本渡楓

モチーフ武器
サザンクロス
友情覚醒・思い出
反抗期エモーショナル
セラータ・エグランティ

セラータの評価・アンケート

  • ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
  • 一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
0
限界突破(凸)アンケート
セラータを持っている方へのアンケートです。
限界突破時の参考にしてください。

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コメント(285)
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コメント

  • 冒険者さん No.100718258 2017/07/06 (木) 02:05 通報
    クロー餅持たせるとクッソ早いな。HP維持も難しく無いし悪く無いと思う
    0
  • 冒険者さん No.100691083 2017/07/02 (日) 16:59 通報
    双剣縛りだと輝くけども、バトンタッチスキル前提で調整されてるせいか、同期のアイラにどうにも火力で劣ってしまう…
    0
  • 冒険者さん No.100680034 2017/07/01 (土) 08:46 通報
    お手軽属性ダウンが凄い便利だな
    0
  • 冒険者さん No.100662030 2017/06/29 (木) 02:02 通報
    自分もハズレ枠だと思って当たってからしばらく使ってなかったけど
    10島NORMALコンプ武器担いでティアマト☆15行ったら
    非適正職のはずなのにソロでも4~5分で楽勝できてビックリした。
    楽しすぎて久々に周回数終わってからも遊んだよ。
    0
  • 冒険者さん No.100643746 2017/06/26 (月) 16:05 通報
    思い出イイ子過ぎてヤバいな…
    5
  • 冒険者さん No.100641079 2017/06/26 (月) 01:53 通報
    チェインの7秒って アクセとかで時間伸ばせたりしますか?自分で調べようとしたけど、エフェクト?などの見分けが分からなくて・・・
    1
  • 冒険者さん No.100634811 2017/06/25 (日) 09:45 通報
    セラたん外れ枠かと思いきや極呪持たせたら結構火力でる。
    呪協力で使ってみたら予想外の活躍をしてくれた
    0
  • 冒険者さん No.100624854 2017/06/23 (金) 22:29 通報
    呪島の双剣縛りで今までにないぐらい輝いた
    4
  • 冒険者さん No.100619529 2017/06/23 (金) 09:23 通報
    やっとゲット出来たんだが、唐突なテニスの立ち絵?でワロタw
    0
  • 冒険者さん No.100606707 2017/06/21 (水) 12:38 通報
    チェインは7秒以内にダメを与えるとかじゃなく7秒以内にスキル使えば良いだけだよな?ダメージフィールド云々のコメ見て疑問だった
    返信数 (8)
    1
    • × 冒険者さん No.100607195 2017/06/21 (水) 14:18 通報
      7秒以内にスキルで敵にダメージを与える、でしょ?
      スキル使っても当てなきゃ意味ないし、敵ではないので案山子でもダメ
      スキル攻撃扱いのダメージフィールドを当てれば繋ぐためにスキル使う必要もない
      4
      • × 冒険者さん No.100607247 2017/06/21 (水) 14:33 通報
        餅武器にあれば便利だったけど実際使ってるとダメージフィールドなくても割と簡単に上限届くからなぁ
        0
      • × 冒険者さん No.100608026 2017/06/21 (水) 17:09 通報
        というかダメージフィールドで敵に与えるダメージってスキル扱いだったのか…初めて知った
        0
      • × 冒険者さん No.100608667 2017/06/21 (水) 18:41 通報
        なるほど たしかに
        0
      • × 冒険者さん No.100608679 2017/06/21 (水) 18:42 通報
        ダメージフィールドがスキル扱いだと
        ダメージフィールド展開中はカウンター食らいぱなしなのか?
        1
      • × 冒険者さん No.100609083 2017/06/21 (水) 19:37 通報
        ダメージフィールド付きのキャラ使ったことないのか?まあいいや
        ダメージ判定がスキル攻撃扱いと言ってるだけであって、スキルを使っている扱い(スキルカウンターが発生する)とは言ってない
        1
      • × 冒険者さん No.100609592 2017/06/21 (水) 20:41 通報
        ダメージフィールド付きのキャラってそんなに多くないから、使ったことない人がいても不思議はないような(温泉やってればセオリ姫使ってるだろうけど)。
        でもフィールドによるダメージはスキル攻撃扱いだったとは知らなかった。SPが回復しないから通常攻撃扱いでないことは知ってたけど、スキルでも通常でもない第3の何かだと勝手に思い込んでた
        0
      • × 冒険者さん No.100625118 2017/06/23 (金) 23:04 通報
        羽双剣担いでプレクエのたぬキング行けば、ダメージフィールドの属性値が徐々に増えてくのがよくわかるよ
        0

削除すると元に戻すことは出来ません。
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