【白猫】ソアラのクラスチェンジ後の評価と性能

(696コメント)  
最終更新日時:
白猫プロジェクトでクラスチェンジ(CC)が追加された双剣、ソアラの評価と性能をまとめています。CCの優先度やスキル、ステータスや立ち回りについても記載しています。白猫攻略の参考にしてください。
イラストSD
ソアラのイラストソアラのSD
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ソアラのクラスチェンジ後の性能

双剣のCC後(エクスセイバー)の性能を紹介しています。
クラスチェンジ後の評価
総合評価コメント
暫定

クラスチェンジ後の優先度

優先度コメント
暫定
クラスチェンジ後の特徴
  • 編集中
編集中
ステータス
※LV100(4凸)
HPSP攻撃防御会心
41131461436197124

ソアラの特徴

長所
  • 雷属性キャラクター。武器に雷属性1500追加&凍結無効。
  • ブレイブアーマーにより、ミノタウロスのブーメランのような厄介なダメージを1にできる。
  • キャラ単体で攻撃力を最大で300%強化*でき、2種のチャージを併用することで最大で150%アクションスキルの倍率を強化できる。
  • パーティーの職種を3種以上にすれば容易に9割カットを狙える。タウンのレベルが高ければ、アクセサリ/石板の組み合わせによって武器種数1種でも9割カットが可能。

短所
  • 優れたチャージやオートを持つ分、スキルの倍率が低めに設定されている。
  • AS2は変化あり、なし共に隙が多く、スキルカウンターの餌食になりやすい。
  • パーティーの構成により火力が左右されるため、4人協力や職縛りのクエストでは最高火力を出しにくい。
  • デフォルトでアクションスキルが150%、攻撃力が最低でも100%強化されているため、武器による伸びしろが少ない。

総評
新しいフォームチェンジとパーティーによるステータスの大幅な強化が特徴のクロスセイバー。
フォームチェンジは2種のチャージによる火力向上、素早く比較的高威力の通常攻撃、そしてジャストカウンターによる乱戦での粘り強さが特長。
ソアラの場合はジャストカウンター成功時にHP回復が可能であり、オートの防御力強化により石板とパーティー編成だけで十分な耐久性を確保できるため、武器の自由度も高い。
スキルのモーションにやや癖があるため、スキルカウンターは壁越しに防いだり、敵からの距離を十分取ってから撃つよう工夫したいところ。

*シングルクエスト助っ人別職(合計5種の職)の場合(オート3の50%+オート2の50%×5)。2人協力の場合は自分のパーティーのみ参照されるため、最大で250%の強化になる。もちろん味方や武器から攻撃力アップの効果を貰えば上限の400%まで攻撃力を強化できる。

フォームチェンジ(順手持ち)について
  • 通常の双剣との相違点は以下の通り
通常の
双剣
当フォーム
チェンジ
アサルトエッジ×
カウンターエッジ×
アサルトチェイン
アサルトチャージ状態
ダッシュ
ローリングアタック×
ジャストカウンター×
カウンターチャージ状態×
    • ほかにも、ローリングのモーションが瞬間移動から通常のコロリンになっている。実用面では特に違いはない。

  • チャージ
① アサルトチャージ状態
    • 通常の双剣と同等の強化率で、最大100%アクションスキルの威力が強化される。アサルトチェインも通常の双剣と同等のモーションでコンボ3まで存在する。
② カウンターチャージ状態
    • 強化率は50%。アサルトチャージと併用することで最大150%の強化になる。槍のガードチャージ状態に類似するが、こちらは被ダメージを減らせない代わりに攻撃速度、移動速度を強化できる。

  • ジャストカウンター
    • 敵が攻撃してくるタイミングでぷにコンを長押しするとジャストカウンターが発動。最大SPの25%相当のSPが回復し、無敵状態になって敵を攻撃する。ジャストカウンター後はカウンターチャージ状態となると共に、そのままアサルトチェインに繋げることが出来る。
    • 槍のジャストガードよりも判定が甘い(1秒前からでも発動可能)。その代わりに効果発動までが若干遅く、ジャストガードのように扱うと失敗することも。タイミングよく発動して防ぐというより、前もって張っておくイメージで使うとよいと思われる。
    • 槍と異なりシールドは張れずあくまでカウンターができるだけ。ミスするとまともにダメージを食らうので注意が必要。

  • ローリングアタック
    • 敵を追尾しつつ3回(4回?)攻撃を行う。ダメージは攻撃1回辺り1.1倍程度。
    • ローリングアタック中は無敵ではないが、攻撃を受けても転倒しない。

  • 通常攻撃コンボ
    • 通常の双剣より無駄な動きがなく使いやすい。攻撃範囲はやや広くなっており、薄い壁なら壁越しにSP回収もできる。
コンボ
レベル
攻撃パターン
12回前方切り込み
+7回突き
23回周囲に切り込み
34回前方切り込み
47回前方切り込み
52回周囲切り込み
    • 倍率はすべて攻撃1回辺り約1.1倍。

ブレイブアーマー
  • 当キャラ初採用。被ダメージカット計算後、受けたダメージが現在HPの5%を下回るダメージ(最大300)であれば1にできる。
    プロテクションバリアと異なり効果値以上のダメージが来ても割れないが、代わりにダメージを防ぐことができない。また、被弾によりHPが下がると効果も薄くなるためあくまで保険程度に見ておくのが無難と思われる。
  • 装備や編成でHPを6000以上、被ダメージ9割カットを付与すれば、素で3000以下のダメージを1にすることが可能。
  • バリアではないため、既存のバリアと同時使用可能。半面敵から攻撃を受ければ気絶値が蓄積されるので注意が必要。
    参考: プロテクションバリアの値はブレイブアーマーにより軽減された後のダメージ値を参照しているため、羽双剣のような上限値の低いバリアでも割れにくい(なお、気絶と大きな単発攻撃を一回防げるだけであるため実用性は低い。)

スキル説明

リーダースキル
輝きの膝
獲得ゴールド・獲得ソウル・獲得BP・獲得経験値がアップ(効果値20)
紙一重のそっち側
獲得ゴールド・獲得ソウル・獲得BP・獲得経験値がアップ(効果値30)
シャイニングニーブレイド(AS1)
敵に雷属性ダメージを与え、攻撃力と防御力を50%ダウンさせることがある。

消費SP:25
トリプルクロスバスター(AS2)
「ぷにコン」を2秒間長押しでスキル変化

<変化なし(消費SP:49)>
敵に雷属性ダメージを与える。

<付与効果>
・ブレイブアーマー(60秒/効果値5%/上限値300)

<変化あり(消費SP:70)>
敵に連続で雷属性ダメージを与える。
※60秒間再使用不可
オートスキル
オート1ジャストカウンター成功時HP10%回復
オート2パーティの異なる武器種×HP7%&攻撃防御会心50%強化
オート3HP50%以上で攻撃・移動速度+50%、雷属性ダメージ+100%

スキル倍率・解説

※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※オート3を適用した場合の雷属性は<>で記しています。
※各種チャージは含まれません。

AS1のダメージ・解説

12.5倍+雷7500
<雷15000>
└(2.5倍+雷1500)×5
<雷3000×5>
  • ターゲットに向かって、斬撃2ヒット+突進3ヒットの計5ヒットの攻撃。
  • 進行・攻撃をぷにコンで操作可能。操作しない場合は敵に向かう。

AS2<変化なし>のダメージ・解説

78倍+雷22,500
<雷45,000>
└斬撃: (2倍+雷1500)×4<雷3000×4>
└周囲:(10倍+雷2500)×1<雷5000>
└両断: (15倍+雷3500)×4<雷7000×4>
  • 攻撃は縦方向に長く、横方向の判定も見た目以上に広い。敵をある程度まとめて殲滅することも可能。
  • 自分周囲の攻撃は範囲が狭いため、離れていると当たらない。
  • 敵の大きさやスキルを撃つ位置によって斬撃部分が多段することがある。(案山子だと1回、ナイトメアドラゴンだと最大4回)
  • 発動中はその場を動けないため、スキルカウンターを避けるためには壁越しに撃つとよい。

AS2<変化あり>のダメージ・解説

270倍+雷100000
<雷200000>
└(27倍+雷10000)×10
<雷20000×10>
  • 敵の位置に雷を10発落とす攻撃に変化。
    2発目以降は、1発目の落ちた場所を攻撃する。
  • ソアラは1発目の雷が落ちた時点で移動可能になる。
  • スキル発動から攻撃が開始されるのに約3秒のタイムラグがあり、デンジャラスアタックを使用する敵がいると高確率で攻撃を食らう。スキルカウンターにより攻撃が中断されてもその後60秒間使用できなくなるので注意。

おすすめ装備

ソアラの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリを記載しています。

石板の効果と一覧はこちらで確認してください。
武器
  • 真・お祭り団子 (ミステリー版ツキミ・モチーフ武器)
    • オートスキルの相性がとても良い。火力アップとHP回復が出来る。
アクセサリ
  • アクセサリ効果
    • 詳細

オファー適性

適性を持つ★5,★6,★7オファー
名称職業タイプ適性
7【支援】帽子を脱ぎたいデース
6【討伐】我のために戦え
5【調査】吊り橋効果に賭けてみたいんです

ステータス

※()内はオートスキル込みの数値
職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
クロスセイバーアタッカー★★★★9(11)
キャラクター属性ギルドオファー適性
雷属性1500支援討伐
/初期Lv1004凸Lv100
HP101120192091
SP75126146
攻撃52310071043
防御62116140
会心367292

Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数01234
SP量126131136141146
回復量33444
SPタウン補正(+28.5%)
SP量161168174181187
回復量45555
回復量7に必要なタウン補正値
装備補正なし85.878.772.16660.3
装備(+5%)7770.36458.252.8
装備(+10%)69.162.656.751.145.9
装備(+15%)6255.85044.739.8
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

プロフィール

説明
ある日突然勇者に目覚めた少女。
目覚めてからも、多めの睡眠を欲する。

CV
新井里美

モチーフ武器
かがやきのけん →自宅守りの剣 → ブレイヴフリーダム → 真・ブレイヴフリーダム

友情覚醒・思い出

紙一重の勇者
ソアラ・パノス

不具合

  • 属性ダメージを持つ攻撃をジャストカウンターした場合、属性ダメージは無効化されずその分HPが減少する。
    2/28告知。3/7公開のバージョン1.1.8にて修正。
  • 封印状態になるとジャストカウンターが使用できない。
    3/1告知。3/7公開のバージョン1.1.8にて修正。
  • ブレイブアーマーについて、以下の不具合が確認されている。
    いずれも3/2告知。いずれも3/14公開のバージョン1.1.9にて修正。
    • 呪い状態にかかるとHPが0になる。
    • ダメージバリアが同時にかかっている状態で攻撃を受けると、ダメージバリアが消滅し1ダメージを受ける。
    • プロテクションバリアが同時にかかっている状態で攻撃を受けると、1ダメージを受ける。
    • ジャストカウンターを行なった際に1ダメージを受ける。

その他

  • 四人協力バトルで、ソアラかオスクロルを使用するプレイヤーが二人以上いる場合、全プレイヤーの獲得BPが5%アップする。また、戦闘BGMが求人勇者のものに変化する。

ソアラの評価・口コミ

ユーザーによる評価・口コミを見る
ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
9.6
拡縮 投票コメント コメント一覧 »
  • 10 久しぶりに入れ替えらしいキャラがきた 火力よし、耐久よし、操作性よしで文句ありません
  • 10 今の環境で使っていく分には文句なし。ジャストカウンターによりSP回復量ダウンも怖くない、武器に頼らず被ダメ9割カット可能、攻撃力と150%チャージのお陰で色々な武器スキルを楽しめるなど快適かつ弄り甲斐のある仕様に満足。マジン種やマンドラが跋扈する環境が復活しないことを切に願う。
  • 10 最高難度では、2職種9割カットは押さえておかないと意外と脆い。単体を集中して倒すのが得意とのことだが、位置取りを工夫すれば大量殲滅も容易で、むしろこの殲滅力がソアラの真骨頂のように感じる。
  • 7 相方に比べると環境適正に左右されやすいが、オートスキルを最大限に発揮した際の火力と耐久力はかなりのもの。呪いの状態異常に弱いのが欠点か。
  • 10 今年リリースされた入れ替えの中では最強
  • 10 双剣トップの火力、9割カットとブレイブアーマーが強すぎる
  • 10 楽しいね!最終日前日に当たって今更書き込んでも意味無いんだけども、コレは良キャラですわ!
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同時期に実装されたキャラクター

ソアラオスクロル


職業一覧リンク
剣士武闘家ウォリアーランサー
アーチャー魔道士クロスセイバードラゴンライダー
ヴァリアントバーサーカー
関連先リンク
クロスセイバー武器 / ソアラモチーフ


コメント(696)
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コメント

  • 冒険者さん No.103330478 2018/11/11 (日) 15:07 通報
    スカルマグナかなりおすすめ
    素火力で現行トップ勢に見劣りしないので協力等でバフを貰えればざらに出る
    SP回収も問題なし完璧ですぞ
    返信数 (1)
    1
    • × 冒険者さん No.103330484 2018/11/11 (日) 15:09 通報
      ざらに✖️
      さらに○
      0
  • 冒険者さん No.101368966 2017/10/17 (火) 00:00 通報
    この間当たって今回のイベントで使ってみたけど他の双剣と違いすぎるね
    それがいいのだけれど
    ランサーに慣れてるなら十分使いこなせそう
    0
  • 冒険者さん No.100766529 2017/07/13 (木) 02:31 通報
    ソアラが来てたかずっと使い込んでるけど‼
    使いやすくて面白い‼
    まさに伝説の勇者ソアラ
    1
  • 冒険者さん No.100738333 2017/07/09 (日) 00:43 通報
    この子のイラストの顔をよく見ると眉毛細いのね(今回の凱旋で当てるまではずっと太眉かと思ってたなんて言えない)
    6
  • 冒険者さん No.100725224 2017/07/07 (金) 02:14 通報
    ソアラ面白いね
    ボス戦では大型ボスにギガデインを当てるのが醍醐味だわ
    5
  • 冒険者さん No.100714352 2017/07/05 (水) 17:56 通報
    凱旋でソアラ出た!
    呪い島、双剣縛りクリアできたよー
    正に勇者降臨!
    7
  • そういえば No.100708682 2017/07/04 (火) 21:25 通報
    ジャストカウンターって、ジャストガードより効果時間長いんですけど、その効果時間中に長押ししてると掴み攻撃を弾けます。槍のガードと同じような現象でチャージ状態にならないけど…。
    ホーネット、ゴーレム、武者、マンティコア、アルラウネ
    などで便利です4(*´꒳`*)
    返信数 (1)
    2
    • × 冒険者さん No.103290564 2018/11/04 (日) 14:22 通報
      4(*´꒳`*)
      0
  • 冒険者さん No.100331318 2017/05/17 (水) 17:26 通報
    ソロ黒バーガー解体要員
    1
  • 冒険者さん No.100236705 2017/05/04 (木) 20:01 通報
    剣レグ餅を持たせてみたが中々良いな
    安定性がかなり上がる
    0
  • 冒険者さん No.100233307 2017/05/04 (木) 11:37 通報
    たまに協力でジャスガとローリングアタックできない時あるけどもしかして俺だけ??
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.100912024 2017/07/31 (月) 11:18 通報
      オワドロだと無理
      0

削除すると元に戻すことは出来ません。
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