【白猫】バイパー(神気解放)の評価とステータス

(1200)  
最終更新日時:

キャラクター>クロスセイバー>★4>バイパー

2D3D

バイパーの特徴(神気解放後)

長所・短所

長所
  • オートスキルに加え、通常コンボ強化によって通常攻撃のダメージが飛躍的に上昇した。
  • 通常攻撃主体なため、スキルを使うとワープしてしまうマリオネットを倒しやすい。
  • 移動速度アップと攻撃速度アップが最大で100%強化され、さらに強化後の通常コンボ初段に無敵時間ができたことによって、通常攻撃主体の戦闘におけるリスクがある程度軽減された。
  • AS2は2重バリアに加えリジェネも付与されるように。耐久性と自己完結性が両立されたことにより、武器選びの幅が広がった。
  • 通常コンボに防御ダウンの効果が付与されたことで、防御力の高い敵に対してもダメージを与えやすくなった。

短所
  • アクションスキルの威力がどちらも低いため、通常攻撃主体での戦いを余儀なくされていることは依然変わらず。強化後の通常コンボであっても一般的なキャラのアクションスキルに比べて攻撃範囲で劣るため、殲滅力は低い。
  • 双剣は通常コンボよりアサルトチェインを主体に戦うほうが隙が生まれにくいが、このキャラで強化できるのは通常コンボのみ。初段に無敵時間が追加されたものの、敵の攻撃を受けるリスクは高いまま。
  • 強化後の通常コンボは強化前とはモーションが大きく異なるため、ダメージを受けないようにしっかりモーションを把握する必要がある。
  • バリアこそあるものの即死回避や被ダメージ軽減バフなどを持っておらず、バリアが割れて攻撃を受けると即死する。プレイヤー側のテクニックか、武器で補うしか方法はない。

ルーンジグソーの退魔士 バイパー

神気解放後の特徴とスキル

総評
通常攻撃を主体とする戦い方はそのままに、通常1段目の無敵時間や自己回復の手段が追加されたた。

ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
クロスセイバーテクニカル★★★★9(11)
/初期Lv100Lv100
限界MAX
HP-530602
SP-174194
攻撃-321357
防御-162186
会心-108128
()内はオートスキル込みの数値

Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数
/01234
SP量174179184189194
回復量55555
回復量7に必要なタウン補正値
装備補正なし34.530.827.223.920.7
装備(+5%)28.224.621.21815
装備(+10%)22.51915.812.79.8
装備(+15%)17.31410.985.2
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照
神気解放前のステータス
職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
クロスセイバーテクニカル★★★★9(11)
/初期Lv100Lv100
限界MAX
HP173378450
SP45129149
攻撃96244280
防御40119143
会心377090
()内はオートスキル込みの数値

Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数
/01234
SP量129134139144149
回復量34444
SPタウン補正(+16%)
SP量149155161167172
回復量44455
SPタウン補正(+16%) 装備補正(+5%)
SP量156162169175180
回復量44555
回復量6に必要なタウン補正値
限界突破回数01234
装備補正なし55.149.343.938.934.3
装備(+5%)48.142.637.532.728.2
装備(+10%)41.135.93126.422.2
装備(+15%)34.929.925.220.916.8
装備(+20%)29.524.720.21612.1
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

スキル

リーダースキル
カーペット・バイパークロスセイバーの与えるダメージが中アップ
ブラックマンバクロスセイバーの与えるダメージが大アップ
アクションスキル1
スライスリッパー敵に雷属性のダメージを与え、一定時間自身の武器に雷属性効果を与える。
消費SP:18
神気・スライスリッパー雷属性ダメージを与える。

<付与効果>
属性エンチャント(60秒/雷属性1000)
通常コンボ攻撃強化(60秒)
※強化後の通常攻撃は、敵の防御力を100%ダウンさせることがある。
消費SP:18
アクションスキル2
タイニィコフィン敵にダメージを与え、一定時間攻撃を二度無効化するバリアを張る。※タップ可能スキル
消費SP:80
神気・タイニィコフィンダメージを与える。

<付与効果>
HP自動回復(60秒)
ダメージバリア(60秒/2回)
消費SP:80
オートスキル
オート1移動速度+30%
オート2攻撃速度+30%
オート3通常攻撃の与えるダメージ+150%
オートスキル(神気解放後)
オート1移動速度・攻撃速度+50%
オート2攻撃ヒット5回毎に移動速度、攻撃速度+10%(最大50%)
オート3通常攻撃の与えるダメージ+200%

モチーフ武器

ルーンジグソー → ザクザクジグソー → ニーズヘッグファング → 真・ニーズヘッグファング

スキル倍率・評価

AS1のダメージ・使用感
15倍+雷1000
└(3倍+雷250)×3+(6倍+雷250)×1
通常攻撃コンボ
コンボ
レベル
倍率備考
13.84倍×6
→3.6倍×2
無敵時間付き。
追尾と同時に右、左払い→左払い
23.6倍×2十字に切り込む
33.6倍×4右、左払い
43.6倍×3左払い
55倍×2自分中心・円状小範囲に攻撃
神気解放前
  • (0.5倍+雷50)x3 +(1.36倍+雷50)x1
  • 前方の敵に向かって連続で斬りつける。スキル発動から終了までの時間が短い。
  • 使用すると通常強化、雷属性1000が付与される。(神気解放前は雷50のみ)
  • 通常強化状態では英雄リアムのように踏み込み距離が長くなり、通常1段目に無敵時間が発生する。
この無敵時間を生かして通常攻撃1段目を出し続ければずっと無敵のまま攻撃し続けられる。
  • 強化後の通常攻撃コンボは、1サイクル辺りの攻撃回数が強化前よりも少ない(28回→19回)が、サイクルが完結するのに掛かる時間が短い。
AS2のダメージ・使用感
最低22倍(タップ数により変動)
└11倍×n+11倍×2
神気解放前
  • タップで最大(0.765倍x連打分)+(4.76倍x2)(オート無し)
  • 敵を追尾しながら高速で移動し、複数回攻撃する。連打するほど攻撃回数がアップする。
  • タップによる攻撃回数は20以上重ねることが可能。神気解放後はタップの入力受付時間が長くなったことでよりたくさん攻撃できる。
  • 敵を倒すと別の敵を自動でターゲットする。追尾が非常に強力で、自分からかなり離れた敵もターゲット可能。
  • このスキルを使用した後は2重バリア(神気前40秒、神気後60秒)が張られているうちに通常攻撃でSPを回復するとよい。
  • ダメージは通常攻撃とほぼ変わらないが神気後はHPリジェネが付いたことにより自己回復できるようになった。

※スキル倍率は攻撃力の0.5倍基準・AS込みの値です。

プロフィール

説明
<ルーンジグソー>を使う冷静な男。
本人はあまりそういうつもりでもないらしい。
CV
花江夏樹

友情覚醒・思い出

友情覚醒に必要なルーン
黄のルーンx80、黄のハイルーンx40
赤のハイルーンx40、赤のスタールーンx11

ネタバレ注意

虎口に棲まう毒蛇
バイパー・ナイトアダー

バイパーの評価・口コミ

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9.3
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  • 9 通常攻撃の性能を極限まで引き上げたキャラといった感じ。S2の消費SPと連打式が気になる人が多そうだが、連打で出る連撃は威力が低いし連打しなければ〆の技だけさっさとやってくれるのでバリア目的と割り切ればよい。バリアが40秒であり攻撃速度も速いので消費80もそこまで嘆く程ではない。
  • 9 通常攻撃で殴りまくるキャラ。スキル使うより通常してるほうが強い。2重バリアつきのS2は消費が80と大きいが、移動と通常攻撃が快適なのであまり気にならない。スキルはバリア張り、雷付与、回避のためだけに使うと割り切れば強い。通常が強いのでスキル使うと消えるマリオネットを簡単に潰せる。
  • 9 通常攻撃の強さと速さはクセになりますね。S2は消費は80で重いものの、SPの回収はそう難しくないのでそこまで気になりません、2重バリアもあり耐久面も問題なし、普通に強キャラかな
  • 9 通常攻撃主体で戦う珍しいキャラ。攻撃速度の速さと通常攻撃時のダメの高さが特長。S2は消費が重い上あまり火力がないが、その分二重バリアが張れるのでSPが溜まり次第どんどん上書きしていきたい所。
  • 8 S2が連打系かつ消費80と使い辛いが、二重バリアが真価の為やむなし。通常攻撃に特化されたASでスキルに頼らずゴリゴリ攻めるタイプのキャラだが、スキルでn十倍の火力がサッと出る今の環境には向いていない。今後のスキル禁止ダンジョンでの活躍に期待。
  • 10 s2が消費80と大きいが二重バリアのおかげで通常攻撃で無双してればすぐに回収可能。s2→通常攻撃→s2→通常攻撃の繰り返しでだいたいは溶かせる。スキルよりも通常攻撃してた方が強い、通常攻撃に特化したキャラ。使ってて楽しい。
  • 8 通常攻撃特化(AS・通常攻撃時+150%)でスキルによる瞬間火力がない。しかし、2重バリアを持ち、移動速度&攻撃速度+30%のおかげでとても快適に立ち回ることが出来る。S1,S2共に使い勝手は悪い。消費SP80に関しては"ストックが1の為連発こそ出来ないが回収はとても容易"。
  • 9 通常とカウンターでゴリゴリ攻めていくタイプで、超強化したサマーソウルという感じ。 S1は雷属性バフ、S2はバリアバフと割り切ればSP回収もしやすいため消費は気にならない。 ただし、瞬間火力が求められる場面では活躍しづらい。
  • 10 通常攻撃が恐ろしく高くしっかり敵の攻撃が回避ができて使いこなせるならばかなりアタリ だがそもそもs2バリアが二枚もあり中々剥がれない 消費80は高いが回収は難しくはない
  • 10 強い。S2でバリアを貼り、回避行動orカウンターをしつつ通常連撃で敵が溶ける。上手く立ち回ればほとんどダメージを貰わない。
  • 9 通常攻撃とカウンターをうまく扱えると強さを実感できるキャラ。 2枚バリアのおかげで多少危なくても強気に立ち回れるのが魅力
  • 10 通常攻撃ラッシュが強すぎ
  • 10 性能良し使用感良し見た目も性能も良しと文句なしのキャラ。S2は1.5倍バフ必要とはいえハードゲートを一確出来るほどの威力とバリア二枚付き、攻速と雷付与のおかげでアクーアもゴリ推せる。
  • 10 散々言われているが、通常攻撃で闘うキャラ。高火力スキルぶっぱキャラとは違う強さがある。早いし、バリアも持ってるし、属性つけれるし使ってて爽快
  • 10 単体相手の攻撃力ではぶっ飛んでトップ、Wバリアも完備しているので防御面もかなりのもの スキルを制限される戦闘では恐ろしい強さを誇る
  • 9 タウンが育っていればかなり強い。ただ餅バフによりSPを使う機会が増えたためSPR5にいって欲しかった。それでも二重バリアであるため被弾することがほとんどなく、エキサイティンのような混戦でも活躍できる。タウンマ餅なら10点。
  • 10 使ってて楽しいキャラです。防御力かわ低いけどS2のバリアで補えます。今バイパーにドハマリしてますw
  • 9 高速の通常攻撃から出される4ケタの数字は楽しい事間違いなし、タウンの成長度合いやモチーフがあってこその性能であること、若干のPSが求められる点で1点マイナスとしていますが気持ちは10点入れたくてしょうがないぐらい楽しいキャラです。
  • 7 通常で殴って殲滅出来る強さに移動速度と攻撃速度が上がっていて爽快感はすごい。二重バリアもあって割と安全に戦えるけど、肝心のバリアをはるためのS2が消費が重すぎるのと、どれだけ連打しても決して高いとは言えない火力なのが残念
  • 9 通常攻撃をいかに叩き込むかというキャラ。スキルは属性付与とバリア張り以上の役割は持てないと思う方がいい。バリア消費80もかなり回収が容易のため気にならない。性質上瞬間火力はないため協力などのボスなどとは長期戦を覚悟しないとならないのが大きな欠点のため-1点。
  • 9 クロスセイバーに慣れた人向け。マグマジン以外の敵に非常に強い。3種のAS全てが通常攻撃の強化をしているので、通常攻撃の威力が平気で1発500を超える。S1はチェスナイト対策+バフとして。S2によって常にバリアを展開しておけば多少強引に攻めることも出来る。
  • 10 クロスセイバー慣れた人には最高に楽しい性能。ただ、欲を言うと範囲攻撃が欲しかった。
  • 9 双剣のアクションが好きな人にはとてもオススメ。2重バリアはあるものの被弾前提で動いてしまうとSPのやりくりも厳しくなりがちで、ボス相手などには基本的に回避して通常攻撃を重ねる立ち回りが求められる。
  • 10 S2の消費は結構あるが、すぐに回収でき 二重バリアのあとゴリ押しで相手を倒せるので、それなりに楽しいキャラです。
  • 9 スキルがバフか無敵を求めて発動という、素殴り重視のキャラ S1は雷バフ付き、S2はタッチで連続攻撃後Wバリア そのまま殴っていると倒す前に自分が死んでいることもあるので、バフをかけてSP回収をしながら攻撃をするスタイルが基本になるだろう。
  • 10 今までにないキャラ あらゆる事を高速でこなす バリア2枚があるため物凄く安定して戦える
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同時期に実装されたキャラクター

実装日:2015/9/30
神気解放実装日:2016/11/9
ヨシュアオズマメアセラ
カティアミレイユバイパーテトラ

コメント(1200)
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コメント

  • 冒険者さん No.100931106 2017/08/02 (水) 20:51 通報
    狸の牙は…いかなるものも貫く…!
    1
  • 冒険者さん No.99001770 2016/12/20 (火) 23:29 通報
    英雄リアム餅装備すると、めっちゃかっこいい
    1
  • 冒険者さん No.98928992 2016/12/13 (火) 13:59 通報
    バイパー神気、シュガーとは差別化が出来てるがダグファラさんのほぼ上位互換やないか?
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.98973131 2016/12/18 (日) 02:45 通報
      シンフォニーの有無は結構な差じゃないかな?
      2
  • 冒険者さん No.98784899 2016/11/28 (月) 12:12 通報
    テクニカルフラグメント建てた後に使ってみたら普通に英雄リアムより強くなっててびびった
    火力が全然違う
    3
  • 冒険者さん No.98745638 2016/11/23 (水) 20:36 通報
    エンチャント不具合ですが、
    開幕s1でエンチャントされる場合としない場合があったため、気になって違いを調べたところ、フリックに問題があるようでした。
    エンチャントが上手くいかない場合は、素早くフリックしてしまいフリックが浅く、エンチャントが上手くいく場合はしっかりフリックした場合でした。
    いずれにしても不具合ですが、しばらくは丁寧にフリックすることで対応するしかなさそうです。
    2
  • 冒険者さん No.98671202 2016/11/15 (火) 17:10 通報
    普通に強いし操作も楽しいけど
    ①スキル1の雷属性エンチャントがかからない事がある
    ②通常攻撃強化中の通常攻撃に武器の状態異常が乗らない(同じタイプの通常攻撃強化を持つSOKリアムはちゃんと乗る)
    のは早く直してほしいなあ
    返信数 (3)
    1
    • × 冒険者さん No.98671231 2016/11/15 (火) 17:13 通報
      ②はベアトリスと同じ仕様なんじゃない?
      0
      • × 冒険者さん No.98671334 2016/11/15 (火) 17:23 通報
        なるほど、「通常攻撃強化中は状態異常が防御力100%downに固定される」ってことだったんですね…
        そのような仕様があったのを知りませんでした。ごめんなさい。
        0
      • × 冒険者さん No.98671357 2016/11/15 (火) 17:25 通報
        ベアトリスもそうだけど、ステータスダウンと状態異常を別物にしてるわりに同時に掛けられないってなんか違和感あるよね…
        4
  • 新スレ失礼 No.98667530 2016/11/15 (火) 01:17 通報
    属性エンチャントがうまくいかない件だけど、一つ再現性が高い方法見つけた
    それは、クエスト開始後すぐにS1
    道場では確認済み
    みんなも試して、運営に報告してくれ
    3
  • 冒険者さん No.98653960 2016/11/13 (日) 13:50 通報
    夏トモエ餅でさらに通常火力と即死回避つけて使うとそこそこ火力でたりする。
    0
  • 冒険者さん No.98651406 2016/11/13 (日) 02:48 通報
    呪いにレナアクセが結構強くてお気に入り
    1
  • 冒険者さん No.98647152 2016/11/12 (土) 18:07 通報
    アクションゲームじゃねぇか!(大歓喜)
    14

削除すると元に戻すことは出来ません。
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