【白猫】神気パルメの評価とスキル

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ヴァリアント実装記念で登場したパルメ/ヴァリアントのユーザー評価やスキルの解説、おすすめ武器などを掲載した攻略ページです。ぜひパルメの評価を参考にしてください。
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心優しき白鳥の少女 パルメ

神気の特徴

  • スキル1の追加効果にダメージバリアが追加された。
  • 神気解放前同様に消費SP減少効果を持っているため、低消費のスキルを連発することが可能。
  • 神気解放前同様に攻撃アップ関連の効果を一切持たないため、攻撃アップバフや敵の防御減算値がダメージに与える影響が大きい。

神気スキル

リーダースキル
煌く七色羽根
サポートタイプの消費SPをかなりカット
オートスキル
オート1移動速度+50%、消費SP-30%
オート2アクションスキルを使用する度にアクションスキル強化15%(上限10回)
オート3水属性ダメージ+200%
※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※オート2の効果は、倍率及び属性に含んでおりません。
※オート3の効果を含んだ属性値を<>内側に記載しています。
※以上の注意事項は、神気解放後のスキル倍率のみに適用されています。
AS1:神気・凍の白羽根
消費SP:(30)
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。

<仲間への付与効果>
  • HP自動回復(60秒)
  • 状態異常エンチャント(60秒/極度凍結効果)

<自分への付与効果>
  • ダメージバリア(60秒/1回)
倍率
24倍+水30,000<90,000>/3秒毎攻撃×10%HPを回復
└(3倍+水3,750<11,250>)×8

特徴
  • 向きを操作可能なビーム。非操作時は自動で追尾する。
  • ダメージバリアとリジェネは攻撃後に付与される。
    (状態異常エンチャントは未検証)
AS2:神気・氷宮の舞天翼
消費SP:(47)
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。
さらに、20秒間周囲の味方に補助効果を付与するフィールドを展開する。

<フィールドの付与効果>
  • ステルス(3秒/1回攻撃可)

<仲間への付与効果>
  • 消費SP軽減(60秒/30%/3回)
  • 系統キラー付与(60秒/魔族100%)
  • 自動復活(60秒/クエスト中1回)
倍率
114.39倍+水46,050<138,150>
└(12.43倍+水5350<16,050>)×3
+(28.1倍+水15,000<45,000>)
+(49倍+水15,000<45,000>)

特徴
  • 自身の周囲を連続攻撃。最終段のみ攻撃範囲が広い。
  • 自動復活時のHP回復量は、復活キャラクターの最大HP×50%

神気ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
ヴァリアントサポート★★★★15
キャラクター属性ギルドオファー適性
水属性
/初期Lv1004凸Lv100
HP-20612133
SP-237257
攻撃-10391075
防御-175199
会心-95115
SPと回復量
限界突破回数
/01234
SP量237242247252257
回復量77777
回復量10に必要なタウン補正値
装備補正なし4138.135.332.630
装備(+5%)34.631.929.226.624.2
装備(+10%)28.325.723.120.718.3
装備(+15%)22.820.317.915.513.3
装備(+20%)17.815.31310.88.6
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

神気解放前のデータ

パルメの特徴

ヴァリアント実装記念キャラの一人で、スキルを使用すると「白鳥」に変身する。
ヴァリアントの特徴や立ち回りについてはコチラ

長所
  • S2とオートスキル、リーダースキルの消費SP減効果により、変身状態でもSPが切れにくく、スキルを連発して安定したダメージを与えられる。
  • 味方にリジェネや復活効果を与えるだけでなく、魔族特効や通常攻撃に極度凍結を付与するサポートもできる。
  • オートスキル条件を満たすことで、数万単位の水属性ダメージを与えることが可能。
    このため斬属性をほぼ無効化する凶滅マンティコアを比較的容易に撃破が可能

スキル説明

リーダースキル
空の同胞
サポートタイプの消費SPを中カット
煌く七色羽根
サポートタイプの消費SPをかなりカット
凍の白羽根(AS1)
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。さらに、45秒間味方のHPを回復し、極度凍結にすることがある効果を与える。※操作可能スキル
消費SP:34
氷宮の舞天翼(AS2)
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。さらに45秒間味方のアクションスキルの消費SPを3回まで30%軽減する効果、戦闘不能時に復活することができる効果、魔族系の敵に与えるダメージが100%アップする効果を与える。その後20秒間自身と周囲の味方が敵から狙われなくなる。※復活は1クエスト1度のみ
消費SP:53
オートスキル
オート1変身時消費SP-30%
オート2アクションスキルを使用する度にアクションスキル強化10%(上限10回)
オート3敵撃破時に水属性強化+100%(上限20体)

スキル倍率・詳細

※スキル倍率は攻撃力の0.5倍基準・AS込みの値です。
AS1のダメージ・使用感
15.2倍+水900(無撃破スキル未使用)
└(1.9倍+水100)x7+(1.9倍+水200)
  • 水属性付きビーム。ビームの射程はアーモンドプレミオのビームと同じくらい。
    向きを操作可能で、非操作時は自動で敵をターゲットする。
    ビームの最終段は極度凍結の追加効果を持つ。
    デュラハンは3回、無耐性のボスは1回の使用で極度凍結可能。
  • さらに45秒間味方に3秒ごとに攻撃力5%分のリジェネ+通常攻撃に極度凍結を付与する効果を与える。
    一般的なザコは通常攻撃3hitで極度凍結できる。
AS2のダメージ・使用感
約85倍+水1300(無撃破スキル未使用)
└(9.5倍+水200)×3+(17.2倍+水300)+(39倍+水400)
  • 自身の周囲を連続攻撃。最終段にはスキル1と同程度の極度凍結効果がある。
  • 45秒間味方に3回までAS消費SP30%カット、HP50%での復活効果、魔族系特効+100%を与える。
  • さらに20秒間、自身の周囲にステルスドームを展開する。
    ドーム内の味方には約3秒間持続するステルスを1秒ごとに付与し続ける。
    時間制限の他、交代やマップ切り替えでも消滅する。
  • ステルスドーム展開中に交代すると、稀に出てきたキャラにドームのステルス(3秒)が付与されることがある。
    ドームがステルスを付与するタイミングとほぼ同時に交代した際に発生するのではないかと推測される。
変身中通常攻撃のダメージ
※通常攻撃の倍率は攻撃力の0.5倍基準の値です。
コンボレベル名前倍率備考
1はばたき
+魔法弾
6.5倍
1.7倍×2
コンボ1~5は
SP消費
2はばたき約6.8倍
3サマーソルト
+魔法弾2発
7.0倍
1.8倍×2×2
4はばたき7.5倍
5プレス
魔法弾3発
7.8倍
2.0倍×2×3
職固有チャージ攻撃7.0倍長押しして離した際の攻撃
気絶効果有り、SP消費
職固有カウンター攻撃しながら
大きく後退する
SP消費無し

おすすめ装備

キャラクターの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリを記載しています。
石板の効果と一覧はこちらで確認してください。
おすすめ武器
パルメモチーフ
即死回避や状態異常無効バリアなどの耐久面を補い、
自身の長所である消費SP減や高い水属性を更に強化することが出来る。
おすすめアクセサリ
  • SP消費マイナス
  • 水属性ダメージアップ

ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
ヴァリアントサポート★★★★16(18)
属性ギルドオファー適性
-討伐防衛
/初期Lv1004凸Lv100
HP147350422
SP74211231
攻撃178440476
防御39162186
会心237797

Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数
/01234
SP量211216221226231
回復量66666
回復量7に必要なタウン補正値
限界突破回数01234
装備補正なし118.45.93.61.3
装備(+5%)5.73.3100
装備(+10%)10000
回復量8に必要なタウン補正値
限界突破回数01234
装備補正なし26.623.720.918.215.6
装備(+5%)21.618.715.913.210.6
装備(+10%)16.613.710.98.25.6
回復量9に必要なタウン補正値
限界突破回数01234
装備補正なし42.938.935.832.829.9
装備(+5%)37.933.930.827.824.9
装備(+10%)32.928.925.822.819.9
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

プロフィール

説明
虹羽の白鳥に変身する少女。
一族の村長の娘で、責任感がとても強い。

CV
牧野由依

モチーフ武器
エーテリアルオーブ → フェスティブエッグ → レイディアントハート → 真・レイディアントハート

友情覚醒・思い出

はためく旅立ちの虹翼
パルメ・フェネリー

不具合

  • 変身中の通常攻撃による魔法弾が敵にヒットする前に変身を解除した場合、
    ダメージ計算では斬属性のままだが「魔属性の攻撃をガードする」性質を持つ敵にガードされる。
    (ダメージ属性と敵リアクション属性が異なっている)

パルメの評価・口コミ

ユーザーによる評価・口コミを見る
ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
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  • 10 使いづらさが目立つと思いきや、異常に消費の軽いスキルを連打でき、混乱させると言われるステルスドームも一概に悪くない上に沢山のお釣りが来るほどのバフを味方に撒け、そのうえ餌を食いきればノアやツキミに次ぐほどの火力を叩きだす。固定が組めるなら茶フラン茶マールに助けてもらうと尚良し
  • 10 とにかくs1が非常に使いやすい、ネモのビームと同じく操作しないならホーミングビームになる、魔族特攻がばらまくことでメルヘンでの活躍期待できそ,モチーフにアクセサリーでダメージ20万sp消費は3かよワロタww
  • 8 サポートタイプのためバフが復活、消費30%低減、ステルス、魔族特攻+100%と豊富で豪華。半面ウリであるはずの2属性内変身前魔属性がタイプモーションのせいもあり火力に結び付かずほぼ飾りで変身後斬属性主体になるので職特性が上手く活かせれないのが残念。
  • 9 サポート面から見ると優秀で、それほどSP消費面で気になる部分は見えない。不安要素であった耐久面は餅で即死回避や異常バリアで解消された。とはいえステルスドームは使い手の心掛けが必要であるため評価は据え置く。
  • 8 水属性が高く白マンティコアも楽に倒せ、魔族バフのお陰もあってバフォメットやアスラも比較的早く処理可能。リジェネと蘇生もありで10点つけてもいいくらいだけど、ステルスドームが邪魔過ぎてこの評価。
  • 9 リーダーにしてSP消費-10%を付けることでS2がSP7で撃てる超低燃費キャラ。茶熊マールとセットで使うと永久機関になる。ただタウンが育ってないとさすがに☆13では即死するレベルで柔らかい。餅に半減バフか即死回避を期待して9
  • 8 エイジとの比較では燃費が良いこと。 しかし他職がかなり便利になった現状では、使いにくいという印象の方が強い。
  • 9 上手い人が使うと強い。 火力もある超絶サポートタイプ。 よく分かってない人が使うと場が混乱する。
  • 10 餅のおかげで完全体のぶっ壊れキャラと化しました。 メルヘンでまず死にません。低psは別だが。
  • 10 餅がすべてを持ってきてくれました。
  • 10 各種全体バフのおかげでランマチでもメルヘンの安定度が段違いに上がった。餅とのかみ合いも申し分無し。
  • 10 SP消費が抑えられておりヴァリアントのデメリットを抑えてくれているので使いやすい リジェネがあるので安定する
  • 9 SP回復する工程で事故る可能性があるため、使い方で好みが分かれると思います。消費マイナスつけてタウンマにすれば回復する工程をしなくてもSP尽きる前にクエストクリアできるかもしれませんが・・・
  • 10 存在がチート。苦労する敵がドスエハンしかいない時点でおかしい
  • 10 餅で化けたな。 サポートなのに高火力。sp6で50万ダメ。なんかもう草も生えない。
  • 8 動きがモッサリしてるのとステルスが本当に邪魔なので8点
  • 10 サポート 火力全ておいてトップクラス 現状の全てに近い強敵をパルメで狩れるオールラウンダー。新クエの死神位耐性がある敵が出てこないと強すぎて逆につまらない(^^;
  • 10 パルメがいなかったら10島ノーマル、ハードコンプ出来なかったと思う。
  • 10 現環境に刺さり、非常に強い。現段階では最強と思われる(2016/5/22)
  • 10 最強かどうかは置いといて、モチーフ持たせたら10点であることは間違いない。
  • 10 まあ現時点では文句なしの最強でしょう。もはや説明も不要ですね?ここまで明確な最強キャラは結構久々だった気がする。新たな入れ替えが来てもその座が揺らぐことはなかった。
  • 10 なんかもう草も生えない 最近のランマチのメルヘンだと解散されることもあり
  • 10 ユーザー人気の高い茶熊キャラなどをまとめて産廃へと葬った。知っての通り、あまりのチートキャラなので引ければ極楽だが、持ってない人からすると自分の愛用していたキャラが産廃になっただけ。一白猫ファンとしては、大きな暗い陰が産まれたとしか思えない。パルメはかわいいけど...
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限界突破(凸)アンケート

パルメを持っている方へのアンケートです。
限界突破時の参考にしてください。

同時期に実装されたキャラクター

実装日 2016/04/26
エイジパルメ


職業一覧リンク
剣士武闘家ウォリアーランサー
アーチャー魔道士クロスセイバードラゴンライダー
ヴァリアントバーサーカー
関連先リンク
ヴァリアント武器 / パルメ・モチーフ武器

コメント(3468)
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コメント

  • 冒険者さん No.100845774 2017/07/23 (日) 03:49 通報
    呪オーブと相性良くて9割カット狙いやすいしリジェネも常に全回復だから強いな
    S2の最終弾の範囲がかなり広いのとバリアがあるのも良い感じだし、ヴァリアント強化のおかげで回収も楽。
    呪オーブスキルで300万以上出せるし、属性控えめにされがちな神気組なのに水属性強いし、今後も役割持てる神気で良かった。
    1
  • 冒険者さん No.100835389 2017/07/21 (金) 20:56 通報
    このコメントには否定的な投票が多く寄せられました。 表示する 白鳥婆の人気の無さは異常
    まあ確かに可愛くないけども
    0
  • 冒険者さん No.100832105 2017/07/21 (金) 14:37 通報
    ‪リジェネは精霊達にも付与できるから、あながち無駄な回復量じゃないよな。精霊達のHPは本体の10倍で4、5万あるからね
    5
  • 冒険者さん No.100830633 2017/07/21 (金) 08:37 通報
    パルメとリンプイと名声コヨミと家ルカでドーム張ってればみんな幸せになれるんじゃね?
    返信数 (1)
    3
    • × 冒険者さん No.100832106 2017/07/21 (金) 14:37 通報
      ゴーレム
      「俺が引き寄せ掴みをしてその幸せを壊してやろう」
      2
  • 冒険者さん No.100822438 2017/07/20 (木) 03:18 通報
    餅込みS2消費7だっけ?
    それで火力はどれくらいになりそう?
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.100823252 2017/07/20 (木) 10:15 通報
      ライターの先っぽの温度くらいで→す↓ねぇ↑
      3
  • 冒険者さん No.100822358 2017/07/20 (木) 02:48 通報
    AS1:株価に会心ダメージを与える
    AS2:ユーザーを引退に導く
    11
  • 冒険者さん No.100822285 2017/07/20 (木) 02:25 通報
    パルメだにゃ(ฅ'ω'ฅ)
    社長さんの妾の子であり村娘として育った水属性のヴァリアントです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    返信数 (2)
    6
    • × 冒険者さん No.100822309 2017/07/20 (木) 02:33 通報
      しろっきーこんな時間まで仕事してんの?
      おつかれさま、もう大丈夫だから早くおやすみ
      1
    • × 冒険者さん No.100831329 2017/07/21 (金) 12:04 通報
      このページだけボケ挟んでくるの好き
      3
  • 冒険者さん No.100821812 2017/07/20 (木) 00:41 通報
    このコメントには否定的な投票が多く寄せられました。 表示する 結局一番の売りだった撃破おーとは案の定取り上げられたのな。
    これが課金の一番の誘引だったのにそれ取り上げられてるのに良神気とか言ってる奴運営の犬極まりないだろ。
    金払って引いた側としてはふざけんなとしか思えない。
    まあプレーヤーの絶対数は無課金の方が圧倒的に多いからこういう意見は叩かれるんだろうな
    返信数 (11)
    4
    • × 冒険者さん No.100821918 2017/07/20 (木) 01:02 通報
      いや、当時パルメ引いた理由とか
      ・見た目がかわいい
      ・環境特効、段違いの火力とSP効率で単純に強いから
      が殆どだと思うけど…
      26
      • × 冒険者さん No.100830442 2017/07/21 (金) 07:17 通報
        可愛くて引いた人はほとんどいないぞ(笑)新職だから使いたいのと後は単純に超ぶっ壊れだから
        3
      • × 冒険者さん No.100830586 2017/07/21 (金) 08:19 通報
        引く理由の優先度が性能より可愛さって人は多いでしょ。今でもパルメが一番可愛いと思ってるし、そのために引いたし
        3
    • × 冒険者さん No.100822100 2017/07/20 (木) 01:41 通報
      1番の理由は当時の最高難易度の適正高い,超低燃費高火力だろ撃破オートなんてスロースタートなだけでむしろデメリットでしかないわ
      31
    • × 冒険者さん No.100822239 2017/07/20 (木) 02:12 通報
      すまん俺も課金して引いたが撃破オートが欲しくて引いたわけじゃないわw
      てめえと違う意見で満足したら犬極まりないって、お前誰なの?神なの?
      11
    • × 冒険者さん No.100822300 2017/07/20 (木) 02:30 通報
      撃破属性強化オートは属性環境になった今、評価が上がっただけだぞ
      2
    • × 冒険者さん No.100822304 2017/07/20 (木) 02:31 通報
      撃破強化は協力だと餌を食べられないから、無くなって良かったと思うよ。
      7
    • × 冒険者さん No.100822366 2017/07/20 (木) 02:50 通報
      撃破オートも使用回数ASも両方初速が出ないだけのクソスキルだよ
      結局10回使っても餌食ってもどうせ並以下の調整なんだから
      0
    • × 冒険者さん No.100822399 2017/07/20 (木) 03:03 通報
      撃破オートとか属性ゲーになってからの神気はほぼ全員取られてんじゃん
      パルメに限った話ではない
      1
    • × 冒険者さん No.100822790 2017/07/20 (木) 07:26 通報
      「パルマの売りは撃破オート」
      初耳なんですがどこ情報ですかコレ?
      4
    • × 冒険者さん No.100822891 2017/07/20 (木) 08:07 通報
      こういう「運営にだまされない俺カッケー」みたいなゴミがこのゲームを荒らしてるってことがよく分かりますね。現環境で撃破オートが必要な理由が全くない
      5
  • 冒険者さん No.100821780 2017/07/20 (木) 00:34 通報
    ステルスが邪魔ってコメントに対して、雑魚下手くそ扱いって
    キャラペやからパルメ側のコメントになるのはわかるけど流石に酷すぎない?
    DAやスキルカウンターの種類も増えたし、
    タゲ移しとかじゃなく、一瞬誰がタゲ持ってるか分からなくなるだけでも面倒だと思う
    雑魚や下手くそはペロってろ的な立ち回りをしてるプレイヤーがいるのなら
    また、パルメ来たら切断なんて事になってもしゃーない
    返信数 (19)
    11
    • × 冒険者さん No.100821923 2017/07/20 (木) 01:05 通報
      キャラぺにモラルを求めちゃいけないからなぁ
      特にこんな壊れキャラなんて、最強大好きなキッズの分母も圧倒的に多いし諦めるしかない
      6
    • × 冒険者さん No.100822242 2017/07/20 (木) 02:13 通報
      いや、大体の人はタゲ移しの混乱とか理解してる人がほとんどだと思うぞ。ただキャラぺとか一部キチの声が大きい所に民度は期待してはいけない
      4
    • × 冒険者さん No.100822268 2017/07/20 (木) 02:21 通報
      売り言葉に買い言葉ってやつ
      4
    • × 冒険者さん No.100822924 2017/07/20 (木) 08:20 通報
      (固定でやる場合はタゲ問題も意思疎通できるから良いとして)
      パルメ関係なく、ランマチでは常時自分がタゲ取ってる前提で立ち回るのが普通なのに、「突然自分にタゲ移されて困る!」ってことが起きる方が理解できないんですが…。
      マリオネット種で自分がタゲ持ってないと思ってスキルを打ったら消えちゃった、って問題なら分かりますが、
      まさかスキルカウンター持ちの敵に対して「今はタゲ取ってるからスキルは打つのやめよう」「タゲ取ってないからスキル打ち放題」みたいな判断をしてるんでしょうか?
      (重ね重ねですが、あくまでランマチでの話です。固定でステルスが問題になることはありえないので)
      2
      • × 冒険者さん No.100823113 2017/07/20 (木) 09:35 通報
        スキルカウンター持ちの相手に対して「今はタゲ取ってるからスキルは打つのやめよう」「タゲ取ってないからスキル打ち放題」みたいな判断はしてるに決まってるだろ
        お前みたいなの4人集まったらそういう相手には4人全員でコツコツ通常攻撃で倒すことになるじゃん
        お前めちゃくちゃ地雷じゃん
        17
      • × 冒険者さん No.100823723 2017/07/20 (木) 12:07 通報
        ランマチなら自分がタゲられててる状態でスキルを使っても問題ないキャラで行くでしょうよ…コツコツ通常攻撃とかタゲ管理してスキルを控えてとか、ランマチで何をしたいのかが分からない。
        好きなキャラを使いたいなら固定組めばいいだけだし
        2
      • × No.100823831 2017/07/20 (木) 12:22 通報
        こんなゴミばっかりだからランマチは動物園なんやな
        固定には参加しないでくれな
        2
      • × 冒険者さん No.100825806 2017/07/20 (木) 17:13 通報
        ランマチは既に動物園なのに、↑みたいな文句をつけてステルスを叩くなんて根性がひん曲がってる。
        マナーが良くない人が多数いる中で「タゲ管理しようよ」とか言ってる人こそ固定から出てこないで欲しい
        1
      • × 冒険者さん No.100825900 2017/07/20 (木) 17:26 通報
        ステルスとか関係無しにスキルカウンター持ちのタゲ持ってたら普通状況判断してスキル自重するだろ…理解が出来ねえわ
        猿がランマチは動物園だから何してもいいみたいな事思ってんのなら呆れる
        お前も動物の一種だから檻の中に篭っててくれ
        5
    • × 冒険者さん No.100823022 2017/07/20 (木) 09:02 通報
      ペロってろとは言わないけど、パルメがいるだけで簡単にやられるPSなんだったらパルメいなくてもやられるPSだから、パルメの有無なんて関係ない気がする。
      別にステルスフィールドを邪見にするなとも言わないが「ステルスフィールドのせいでやられる」はPS低い人の言い訳に聞こえるんだよなぁ・・・。
      だからってパルメがステルスフィールドで混戦時のタゲをかき回していいわけじゃないが。
      10
      • × 冒険者さん No.100823164 2017/07/20 (木) 09:52 通報
        ステルスフィールドのせいでペロるのはPS低い人の言い訳なんだろうけどじゃあPS高い人はステルスフィールド持ちのキャラが協力にいたらタゲ混乱で犬とかマリオとかが動き回るとかのデメリットを超えるメリットを受けられるのかって考えるとなぁ
        PS低い人がよりペロりやすくなってPS高い人は手間が増えるでどっちにも損なんじゃないかな
        1
      • × 冒険者さん No.100826452 2017/07/20 (木) 18:36 通報
        3行目に書いたじゃん。タゲをかき回していいわけじゃないって。
        ただPS低いのを棚に上げて自分がやられたのをステルスフィールドのせいにするのはお門違いじゃね?って言いたかっただけよ。
        あとタゲ云々とか手間云々はランマチしてる時点でお察しなんだから、そこ触れちゃうとパルメ云々じゃなくてプレイヤー云々な話になるよ。
        2
      • × 冒険者さん No.100827829 2017/07/20 (木) 21:16 通報
        魔族特攻、極度凍結、自動回復、復活、消費SP減(シンフォ)を考えるとデメリットよりメリットの方が大きいかなぁ
        マリオもパルメ自身に処理させればいいしカレンや魔シャルなら自分もスキル打てるしね
        場合によっては自分がタゲられているかどうかの判断材料にもなるよ
        メルアマ時代はDA喰らう=死亡だったからタゲ擦り付けは死活問題だったけど今はそうでもないしね
        ただ、ステルスドームで挑発効果が消される仕様はマジうんこ
        3
    • × 冒険者さん No.100829255 2017/07/21 (金) 00:02 通報
      DA持ちの敵がいるときにタゲ移されて迷惑って、煽りなしにパルメ実装頃の復帰組なんじゃないだろうか?
      現環境では自分がタゲられてようと気にせずスキル打てばDAやスキルカウンターを食らう前にワンパンできることがほとんどなのに、タゲ移しってことだけに執着してステルスを叩くのはおかしい。
      もちろん本来はタゲ管理すべきだし、協力という意味では正しい姿だろうけど、現状最高難度のオールウェイズですらタゲ持ちがスキルブッパしても誰も困らずケラノウスワンパンだもの…(マリオだけはタゲ持ちがスキル打つのは勘弁だけど)
      1
      • × 冒険者さん No.100829634 2017/07/21 (金) 00:57 通報
        スキルは攻撃だけじゃなくバフの為にも打つよ?
        タゲ持ってないタイミングでバフ打ったらカウンター誘発しての事故なんて事もあるだろうし…
        協力相手のPSに左右される事は確かだけど
        ステルスドーム使うこちら側も危険性を理解して
        極力負担を押し付けないよう動くPSと知識も必要じゃない?
        0
      • × 冒険者さん No.100830620 2017/07/21 (金) 08:30 通報
        そもそもタゲ持ってるかどうかに関わらず、DAやスキルカウンター持ちの敵が近くにいるときにバフをかけるってこと自体普通はしないでしょ。
        悲しいことに、現環境では立ち回りを気にして動く暇があったらさっさとスキルブッパで進んだ方が早いという現実…。
        (この話は、「次の面に行く前に回復やバフ掛け直しを待って、皆で仲良くクリアしようよ?」と「例え何人死んだとしても高速クリアできる方が皆が喜ぶんだから、ソロクリアできるなら自分以外がどうなろうと知ったこっちゃない」の意見対立に似てる気がする。
        少し前までは地雷とされた後者の行為も、現環境では後者の方が効率が良い場合が多い)
        0
    • × 冒険者さん No.100834398 2017/07/21 (金) 18:58 通報
      ケラノウスとかマンティコアとかのタゲが突然乗り変わってDAで飛んでくるんだぞ
      パルメがフィールドで荒らしてる限り、自分一人がマップ全敵のタゲ取ってるようなもんだしまともに戦えなくなるわ
      おまけに向こうは味方にステルス当てないように配慮するとか一切しないしな
      動くサーチライトトラップみたいなもんだよあれは
      1
      • × 冒険者さん No.100836919 2017/07/21 (金) 23:33 通報
        だからそれでまともに戦えなくなるって言ってる時点でおかしいと思わないの?1年前の白猫と勘違いしてない?
        0
    • × 冒険者さん No.100848103 2017/07/23 (日) 14:13 通報
      お前ら全員パルメで協力すれば?
      0
  • 冒険者さん No.100821222 2017/07/19 (水) 23:23 通報
    報復神気かと思いきや
    今回の斬神気で一番ぶっ飛んでて草
    4

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