【白猫】マフユのクラスチェンジ後の評価と性能

(298コメント)  
最終更新日時:
白猫プロジェクトでクラスチェンジ(CC)が追加された魔道士、マフユの評価と性能をまとめています。CCの優先度やスキル、ステータスや立ち回りについても記載しています。白猫攻略の参考にしてください。
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マフユマフユ
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マフユのクラスチェンジ後の性能

魔道士のCC後(大魔道士)の性能を紹介しています。
クラスチェンジ後の評価
総合評価コメント
暫定
S
クラスチェンジをすることにより火力や耐久性を上げることができます。
クラスチェンジ後の優先度
優先度コメント
暫定
A
クラスチェンジをすると状態異常が使えなくなるため、自分の今後の用途に合わせてクラスチェンジするか決めましょう。
クラスチェンジ後の特徴
  • 編集中
編集中
ステータス
※LV100(4凸)
HPSP攻撃防御会心

凍れる瞳の雪女 マフユ

マフユの特徴

長所
  • HPを100%に維持することで大幅に強化される魔道士。
  • 通常攻撃とスキル2の使い勝手が良い。
    強化通常攻撃は遠距離から一度に3発の魔弾を放てるためSP回収は安全かつ迅速にできる。
  • 精神統一はタップする程度の時間で行うことができ、強化精神統一は味方の状態異常も回復できる。
  • 通常攻撃コンボ強化、精神統一強化は両アクションスキルで発動できるため、維持が非常に楽。
  • 両方のスキルに極度凍結が付いているのでバフォメットのアーマーバリアなどをキャンセルさせやすい。
  • ダメージフィールドによるスロウ効果によりマンティコアに対しても安定した立ち回りができる。
  • リーダースキルが獲得BP・経験値大アップなのでランク・クラス上げ時のリーダーとして活躍できる。
  • アーマーバリアは発動条件が厳しいように見えるが、AS1の性質により維持は比較的楽。
短所
  • 僅かでもHPが減ると攻撃・移動速度・攻撃速度・精神統一速度の強化が発揮されなくなるため、HPの減少には他のキャラクター以上に注意を払う必要がある。
  • 強化後の通常コンボと精神統一、スキルのすべてが水属性ダメージを伴うため、フリズマジンは苦手。フリズマジンを倒す際は武器スキルやダメージフィールドを用いると良い。
  • 攻撃は大きく強化されているがアクションスキルの倍率は控えめなため、キャラ単体では意外とダメージを出しにくい。

スキル説明

リーダースキル
万年雪
獲得BP・獲得経験値が中アップ
寒冷前線
獲得BP・獲得経験値が大アップ
ハルアレ(AS1)
仲間のHPを回復し、補助効果を付与する。
さらに周囲の敵にダメージを与え、極度凍結状態にすることがある。
<味方への付与効果>
防御力UP(30秒/50%)
状態異常ダメージアップ(30秒/100%/極度凍結)
<自分への付与効果>
アーマーバリア(60秒/HP1500/HP最大時のみ)
通常攻撃コンボ強化(30秒)
精神統一強化(30秒)
※強化後の通常攻撃コンボは、水属性ダメージを与える。
※強化後の精神統一は、周囲の味方の状態異常を回復し、周囲の敵を極度凍結状態にすることがある。
消費SP:32
エエンレラ(AS2)
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にすることがある。
<付与効果>
ダメージフィールド(30秒)
通常攻撃コンボ強化(30秒)
精神統一強化(30秒)
※ダメージフィールドは、敵をスロウ状態にすることがある。
※強化後の通常攻撃コンボは、水属性ダメージを与える。
※強化後の精神統一は、周囲の味方の状態異常を回復し、周囲の敵を極度凍結状態にすることがある。
消費SP:54
オートスキル
オート1HP10%以上で即死回避
オート2HP100%以上で精神統一状態に必要な時間が-90%
オート3HP100%で攻撃・移動速度・攻撃速度+200%

スキル倍率・詳細

※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。

AS1のダメージ・使用感

12.75倍+水1000
  • 攻撃しつつ、攻撃×50%の全体ヒールを行う。
  • 極度凍結効果がある。バフォメットなどを凍結させるためには最低でも5回程は使う必要がある。
  • 回復の発動がアーマーバリアの発生に先行する。このお陰で、HPが100%を切った状態で使用してもHPを完全に回復できれば一回の使用でバリアの張り直しまでを行える。

AS2のダメージ・使用感

84.4倍+水8000
└(10.55倍+水1000)×8
  • 近くのターゲットへ自動でビーム攻撃を行う。発動中もぷにコン操作で自由に移動することが出来る。操作を止めるとキャラは静止した状態を保つ。
    神気夏レイヴンのスキル2とほぼ同じだが、スキル時間は少しだけ短い。
  • 強い極度凍結効果を持ち、12ヒットほどすればバフォメットも極度凍結させることが出来る。
通常攻撃強化・精神統一強化について
・通常攻撃初段:(2.0倍+水300)×3
・精神統一:5.0倍+水300
  • 通常攻撃強化
    • 通常攻撃で発射する魔法弾の倍率が少し上がり、またどのコンボ段階でも魔法弾を3つ発射するようになる。
    • 魔法弾は強い追尾性能を持ち、激しく動く敵にも当たりやすい。
  • 精神統一強化
    • 精神統一を行う時に周囲に与えるダメージが上昇し、かつ周囲の味方の状態異常を回復するようになる。シングルクエストや二人協力では控えの味方の状態異常も回復することができる。
    • 精神統一を行う時の攻撃には極度凍結の効果もあり、5発ほど当てればバフォメットも極度凍結させることが出来る。
ダメージフィールドについて
  • スキル倍率で表すと、1ヒットにつき0.5倍
  • スロウ効果を持ち、ミノタウロスやグレイルジャガー程度なら1ヒットでスロウ状態とすることが出来る。
  • ダメージフィールドは通常攻撃扱いでないためSP回復効果を持たない(共通の特性)

マフユのおすすめ装備

キャラクターの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリを記載しています。

おすすめ武器

呪杖(真・カースオブククルカン)
  • 強化された通常攻撃はターゲット距離短縮の影響を受けにくく、攻撃や会心が強化されることにより火力がアップする。

アクセサリ

  • 水属性+○%
各種アクションがそこそこ高い水属性を持っており、全体的に強化される。

マフユのオファー適性

適性を持つ★5,★6オファー
名称職業タイプ適性
6【支援】地図をください
5【製作】ウッドソード職人からの依頼

ステータス

※()内はオートスキル込みの数値
職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
魔道士サポート★★★★9(11)
/初期Lv1004凸Lv100
HP160351423
SP64184204
攻撃101255291
防御35116140
会心277595

Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数01234
SP量184189194199204
回復量55556
SPタウン補正(+29%)
SP量237243250256263
回復量77777
回復量9に必要なタウン補正値
装備補正なし63.158.854.750.847.1
装備(+5%)55.551.447.543.840.2
装備(+10%)48.444.540.837.233.9
装備(+15%)41.938.134.631.228
回復量10に必要なタウン補正値
装備補正なし81.676.872.267.963.8
装備(+5%)73.468.864.560.456.4
装備(+10%)65.360.956.852.849.1
装備(+15%)58.2545046.342.7
装備(+20%)51.747.743.940.336.8
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

プロフィール

説明
時すらも凍る、果てなき冬のなごり雪。
悔いなどはない。決意があるから。

CV
名塚佳織

モチーフ武器
ルプシ・ニハル → ウパシ・ニハル → マタ・ニハル → 真・マタ・ニハル

友情覚醒・思い出

永遠の冬
マフユ・フブキ

不具合

  • 通常攻撃コンボ強化中にコンボを繋げている間は精神統一及びスキルの発動が不能になる。対処されるまではコロリンで強制解除するか、攻撃が止むのを待つ他ない。
  • 通常強化中、キャラの攻撃が完了していない間にフリックすると、フリックの方向に関わらずキャラの正面にテレポートしてしまう。拳シャルロットセツナの通常強化においても同様の不具合が確認できる。通常コンボ強化がおかしいのか、職固有のモーション強化がおかしいのかは未だ不明。

マフユの評価・口コミ

ユーザーによる評価・口コミを見る
ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
拡縮 投票コメント コメント一覧 »
  • 8 フォースターの中では結構強力な部類だが気になるところも。攻撃力関連のバフやASがない、HP管理の難しさなどがあるし、呪いには対抗できない。餅武器でなにかがカバーされることに期待。
  • 9 夏レイヴンがいない人への救済キャラ。☆13では火力は少し物足りないが、島掘りやシングルクエストでは鬼のようなスピードで周回できる。
  • 10 低〜中難易度のクエストにおいて、現状での最高峰であるキャラ。ルウシェモチーフor悪魔杖+速度バフ石板装備で尚良し。 火力はイマイチだが、高難易度でも戦える。
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限界突破(凸)アンケート

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マフユを持っている方へのアンケートです。
限界突破時の参考にしてください。

同時期に実装されたキャラクター

実装日:2016/09/30
ギュスターヴヒヨリヴィンセント
マフユクレアケンゾウ


職業一覧リンク
剣士武闘家ウォリアーランサー
アーチャー魔道士クロスセイバードラゴンライダー
ヴァリアントバーサーカー
関連先リンク
魔道士武器 / マフユ・モチーフ武器


コメント(298)
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コメント

  • 冒険者さん No.102657964 2018/06/26 (火) 04:50 通報
    登場してから2年近く経つのに未だにフォースターで4位に入るとは
    幾度も虹星持って来られると、それはそれで苦笑いするしかないんだけど、とにかく足が速いしスキルの使い勝手もいいから、結局縛りがない簡単なクエストではいつもお世話になってます
    とかく島堀に便利だから新規の人にもありがたいキャラだろうし、高難易度でもスペルバースト要員として重宝する
    まだまだ活躍してくれそうですが、そろそろ名星会なり、限定で出して欲しいなと
    0
  • 冒険者さん No.102091564 2018/02/17 (土) 11:16 通報
    クラスチェンジしたので感想を。
    返信数 (2)
    1
    • × 冒険者さん No.102091575 2018/02/17 (土) 11:20 通報
      フォームチェンジ:失ったものを考えるとプラマイゼロかややマイナスより。
      通常攻撃変化もオリジナルで十分だし、
      スペルバーストはすぐ溜まる+すぐ発動できるものの、DPSを考えると精神統一S2連打と大して変わらない。
      DA対策としても、S2でDAから逃げられないということ自体まずなく、
      足を止めてスペルバーストするほどのことじゃない。
      スペルバーストキャンセルを生かして味方のSP全回復要員として使うにはアリかも。
      1
    • × 冒険者さん No.102091602 2018/02/17 (土) 11:26 通報
      明確に攻撃力と耐久力が上がったが、7凸極呪で精神統一中でもS2で370万前後。
      とはいえ火力よりも機動力や操作性はそのままにこの火力なら運用の方法はあるかと。
      いずれにせよこの性能と入手率ならば魔の周回要員としては十二分の性能だと思います。
      1
  • 冒険者さん No.101986396 2018/01/28 (日) 18:14 通報
    ゴミ
    0
  • 冒険者さん No.101977553 2018/01/26 (金) 19:45 通報
    今回の名星会イベ内だとフォースター強化されるのでウキウキでマフユさんを引っ張り出し、石板とかエシリアちゃんとかで盛り盛りにした上でのS1、マフユさんでこんだけ出る…!!(感激)
    0
  • 冒険者さん No.101750896 2017/12/16 (土) 19:38 通報
    姉妹でドーナツ (ノア餅)
    7
  • 冒険者さん No.101247744 2017/09/23 (土) 22:55 通報
    正直SDは全キャラ中一番美しいと思うし
    立ち絵も見惚れるほどに美しいし
    あと声がクッソ綺麗でかわいい
    というわけでフォースター防衛のために
    500票分岩砕いてきます
    3
  • ななし No.100901764 2017/07/29 (土) 22:26 通報
    テニスから始めたんですけどテニスの時からマフユたんがすきで当たったときはすっごい嬉しかったです
    1
  • 既存ですかね… No.100417844 2017/05/28 (日) 17:56 通報
    s2を壁越しで使用した際は多段させることができるんですね。
    10ヒットまでは確認できました。ロックオン時は8ヒット
    0
  • 冒険者さん No.100235530 2017/05/04 (木) 17:10 通報
    いつからかわからんが通常攻撃コンボ強化中に通常攻撃してると、その時出してるコンボのモーションが終了するまで長押しが効かなくなってるね
    状況に応じてキャンセルしたりスキル使ったりできないのは致命的だし不具合なのか仕様なのか知らんけどなんとかして欲しい
    2
  • 冒険者さん No.100215454 2017/05/02 (火) 08:04 通報
    おそらくウェイを一番稼いでるのは
    オスクロルではなくマフユ
    2

削除すると元に戻すことは出来ません。
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