ランサー

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――目次――

ランサー一覧

注意事項
  • 画像背景が緑のキャラは、イベント報酬など期間限定で誰でも入手できる、できたキャラクターです。
  • イベントで入手可能なキャラは限界突破が容易なため、4凸のステータスを記載しています。
  • ガチャキャラの4凸の値は一覧に掲載していません。キャラ詳細ページでご確認ください。
  • 太字の数値は、基本ステータスにオートスキルを適用した値です。
  • 神気解放したキャラは神気解放後のステータスのみを掲載しています。神気解放前のステータスはキャラ詳細ページでご確認ください。
  • キャラが現在入手可能かどうかについては「現在入手可能な☆4キャラクター」をご覧ください。

リーダースキル

★4キャラLv100ステータス

画像HPSP攻撃防御会心

シュシュ
217013185017969

ゼロキス
(バレンタイン)
256215166023174

ディーン
(お正月)
113511842525259

ウォルター
(クリスマス)
59114233223054

ケイ
(ダグラス3)
544151345211065

グレイヴ
(ダグラス3)
500135315205060

ヴィンセント
543156347212051

ライフォード
(ミステリー)
584148320228055

レナ
560160325218070

ベルメル
511155344210054

セルジュ
(サマー)
55315233922555

メグ
58615033121064

エリザベータ
52414932921845

メイリン
(TA)
58014834519868

バーガー
51914033220962

ハルカ
(茶熊)
57014634219959

ヨシュア
(茶熊・神気)
250419865026669

リンデ
51714031520870

ディートリヒ
54714233321860

アーモンドピーク
52517032022081

ディーネ
(正月・神気解放)
112817549830388

コッペリア
52515130321063

メルクリオ
(クリスマス・神気解放)
82518249332989

キサラギ
(温泉)
53316436820460

アルザーン
(リベンジ)
53018428421259

セラ
(神気解放)
76820140830192

ヒナ
54216627320259

キング
48914737320383

エーベルハルト
50314133322057

インヘルミナ
(サマー・神気解放)
79718536831792

リスリー
509152310209065

ソフィ
(茶熊・神気解放)
61720039922592

ユイ
51213831315059

ちび太
52213335420859

フローリア
47614229826257

シュラ
58712733120564

ガレア
(神気解放)
734196442297103

アンドリュー
57714930120370

リヴェータ
(神気解放)
68018045025297

エシリア
56015531818677

イリア
(正月・神気解放)
65018545522388

イザベラ
(神気解放)
72120540327892

アンナ
(Xmas・神気解放)
62616946623486

マウリツィオ
(神気解放)
840187427305103

ジュリア
(神気解放)
62118243628792

ロベルト
(神気解放)
766198396317100

イリア
(神気解放)
64317843725081

チェルシー
(神気解放)
66215635126487

レオナルド
(神気解放)
62815835227081

チッチョ
(神気解放)
70412733427684

アンナ
(神気解放)
71312738624185

★1~3キャラLv100ステータス

画像HPSP攻撃防御会心

セレスティア
4089620915365

マコト
4579021815657

コムギ
4629122115867

ヴォルワーグ
4049621315265

緑玉兵士
3517317912559

フライハイト
3757417312256

セロシア
3417517412157

リュート
4189222314861

ダンテ
4408621015064

通常攻撃コンボ

固有倍率は攻撃対象の防御値が0の場合、キャラの(武器、石板、タウン補正、オート、バフを含めた)総攻撃値の0.5倍を基準にした倍率に等しくなっています。当サイトでは2016/3/8以降のキャラの通常攻撃、スキルの倍率は固有倍率で示しています。この固有倍率は実際のダメージ計算において直接機能していることが知られています。
攻撃倍率はキャラの総攻撃値そのものを基準とした倍率です。直観的にはこちらの方が分かりやすいので多くのサイトで通常攻撃のダメージを表すのに使われています。
当初はダメージの倍率が(キャラの総攻撃値-敵の防御減算値)/2を基準としていることが知られていなかったため、各職業の通常コンボ初段の攻撃倍率を基準にスキルの倍率が定められている場合があります。
(詳細は攻撃値、防御値とダメージの関係?参照)
コンボ
レベル
攻撃方法固有倍率攻撃倍率
1突き、突き1倍
1.1倍
0.5倍
0.55倍
2突き1.15倍0.575倍
3突進突き(2回HIT)1.23倍0.615倍
4すぐ突き
ジャンプ
叩きつけ
1.3倍
?倍
?倍
0.65倍
?倍
?倍
5ドリル突き1.4倍x30.7倍x3

ランサーの特徴

ランサーは他の職業よりも全体的にステータスが高めです。

一人クエストでのザコ戦闘
高い耐久力を生かし、ある程度の被弾を無視して
通常攻撃でゴリ押しできます。
協力クエストでの立ち回り
ランサーは耐久力が高いので敵のターゲットを取る役に適しています。
タゲ取りを行う際にはリーチの長さを生かして一段目を当ててすぐフリック回避を繰り返すことでやや安全にspを貯めることができる。
ランサーの通常攻撃速度は遅めでSPの溜まりも遅く、スキルを使う場合はある程度SP残量に気を配る必要があります。

槍キャンは、突き1段目中に画面を長押ししてスキル選択画面が出たらすぐに指を離すことで、
突き1段目の攻撃ヒットから後のモーションをカットするテクニックです。
2015/3/16以降、攻撃速度が上がったことにより恩恵は少なくなりましたが、通常攻撃の直後にシールドを貼れるので便利です。

固有アクション

シールド

ぷにコンを長押しすることでシールドを張ることができる。

2016/1/29以前の仕様
  • シールド状態では被ダメージが約1/6になり、攻撃を受けてものけぞったり転ばなくなる。
  • シールド中は気絶しない。(他の状態異常は受ける)
  • シールド中にダメージを受けるとSPが1回復する。
  • ダメージが蓄積するとシールドの色が緑から赤へと変化していき、一定量の蓄積ダメージを超えるとシールドが破壊される。
  • シールドは破壊されると一定時間使用できない。
  • シールドが破壊された際のダメージは減少されずそのまま喰らい、ダウンする攻撃でなかったとしても強制的にダウンする。
  • シールド耐久値は、使わないでいると次第に回復していく。

2016/1/29のランサー強化によるシールドの仕様の変更点
  • シールドの耐久力がこれまでの3倍に強化された
  • ガード時のSP回復量が一律+1からキャラのSP量依存に変更された
    • 回復量は通常攻撃によるSP回復量と同じ計算式
    • 通常攻撃時SP回復量アップのオートスキルは影響しない
  • シールド展開時は状態異常付与・デンジャラスアタックを受けなくなった
  • ガード時のダメージカット効果が上昇した
  • トラップをガードした際にSP回復効果が発動しなくなった(蜘蛛の巣など、敵モンスターの設置型の攻撃は有効)
  • シールド発動までの長押し時間が少し短くなった

上記以外の部分に関しては2016/1/29以前の仕様と同じである。

ジャストガード

シールドを展開した直後から一定時間以内に敵の攻撃を受けるとジャストガード判定となり、以下の効果が発動する。
※トラップのダメージ判定に対してはジャストガードは発動しない。

  • 受けたダメージを無効化
    • ダメージを受けないだけでなく、「攻撃を受けた回数」にもカウントされない
  • SPを最大値の25%回復
    • 回復量は落ちるがSP回復なしの縛りクエストでも有効である(本来の回復量-20?)
      →2016/2/1 不具合であったことが公式にアナウンスされた(修正済)
  • シールドの耐久値をリセット
  • 一部の攻撃に対し、攻撃してきた敵を気絶させることがある
    • 気絶を付与できない例:飛び道具による攻撃や無敵時間を含む攻撃など
  • ガードチャージ状態となる(下記参照)

【不具合など】
ジャストガードに関する以下の仕様は不具合であることが公式にアナウンスされており、今後のアップデートで修正が予定されている。

  • バリアを張った状態でジャストガードを行った際にバリアが消費される
  • タイムアタックイベントでジャストガードを行った際に残りタイムが減少する

ガードチャージ

ジャストガードに成功するとキャラの周りに緑色のサークルが現れ、ガードチャージ状態となる。ガードチャージ状態では以下の効果を得る。ガードチャージ状態はアクションスキルを発動、キャラを交代、戦闘不能のいずれかによって解除される

  • 被ダメージ減少-30%
  • ガード時のSP回復量+3
  • 次に発動するアクションスキル強化+50%

過去のアップデートによる修正まとめ

  • 2015/3/16のランサー上方修正アップデート
    • 新アクション シールドの実装
    • SPRが+1底上げされた。(最大SPが33以下の場合を除く)
    • コンボ中の回転回避がしやすくなった
    • コンボの攻撃間隔が短縮された。
  • 2016/1/29 ランサー強化
    • シールド性能の強化
    • 固有アクション「ジャストガード」と「ガードチャージ」の追加

槍キャンセルのやり方

槍キャンセルとは?

ランサーの通常攻撃1発目を通常より速く連続で繰り出し、SP回復を早めることができるテクニック。
少し練習すれば誰でもできるので、チャレンジしてみましょう。

槍キャンセルのやり方

タップ・タップ・少し長めのタップ を繰り返す。

簡単な解説
ランサーは通常攻撃1を出した後、少し硬直があるが
スキル使用するために構えを取らせることで、槍の硬直をキャンセルできる

参考動画

 


槍キャンセルの注意点

あくまでSPの回復を早めるテクニックです。
総ダメージは普通に通常攻撃コンボで攻撃した場合とほとんど変わりません。

以前はスキルが1回は使えるSPが残っていないと使えませんでしたが、アップデートにより
SPが残っていなくてもスキル使用の構えをするようになったため、
SPが無くても槍キャンセルできるようになりました。

コメント(1032)
Twitter

コメント

  • 冒険者さん No.99815167 2017/03/11 (土) 15:34 通報
    ロッカ2協力星11にメルクリオで来てタゲ取らない荒らしカス晒します
    0
  • 冒険者さん No.99745304 2017/03/02 (木) 22:36 通報
    属性ゲームになって槍という職業が終わったのだがどうするんだろう
    また強化していくのか?
    1
  • 冒険者さん No.99192822 2017/01/08 (日) 00:18 通報
    広いものだけど今のランサーで最高のHP値かな?
    総合8900
    結局シールド耐久値はいくらが基本になってるんだろ
    3
  • 冒険者さん No.98879838 2016/12/08 (木) 03:42 通報
    槍とか一番HP+100%が生きてきそうなのに存在していない
    凄い槍が来るんじゃないかと期待してる
    1
  • 冒険者さん No.98396243 2016/10/15 (土) 22:16 通報
    新スキル案
    通常コンボ強化とかチャージ攻撃強化に続き、シールド強化なんてどうだろう。
    SP回収量アップとか、耐久アップとか、ガード時に爆発したり追尾したりして周りにダメージとか。
    返信数 (1)
    2
    • × 冒険者さん No.98884020 2016/12/08 (木) 18:02 通報
      (ツッコミ待ちかしら・・・)
      0
  • 冒険者さん No.96880581 2016/07/02 (土) 00:41 通報
    エリザの餅の登場で活躍の場が増えそうなんだけど…
    でも火力が足りなくて増えないというジレンマ
    0
  • 冒険者さん No.96782542 2016/06/26 (日) 13:28 通報
    花嫁記念はとっくに終わってるのにメイリンが入手可能になってます
    0
  • 冒険者さん No.96362741 2016/05/29 (日) 20:49 通報
    今の環境だと一人クエは被弾覚悟で通常ごり押しよりも、
    ガード、できればジャスガでまず受けてSP回収してスキルで殴り返す方が楽やね
    2
  • 冒険者さん No.96073645 2016/05/12 (木) 02:06 通報
    次のフォースター選挙が気がかりでしょうがない。
    リンデは居るけどコッペはいないからコッペに勝ってほしいのは山々だが、キャラ的にはリンデの方が好きだから一期落ちしてほしくないという身勝手なジレンマですたい。
    0
  • 冒険者さん No.95787774 2016/04/26 (火) 11:15 通報
    ランサーの特徴がジャストガード導入前の解説のままで、今と内容が全く噛み合ってないな
    0

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