【白猫】神気レクトの評価とスキル

(571コメント)  
最終更新日時:
オーバードライブ紅蓮で登場した神気レクト/ヴァリアントのユーザー評価やスキルの解説、おすすめ武器などを掲載した攻略ページです。ぜひレクトの評価を参考にしてください。
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レクトのイラストレクトのSD

神気レクトの評価

神気レクトの評価を4段階で掲載しているのでリセマラの参考にしてください。
評価:S  
S > A > B > C の4段階評価です

  • オーバードライブでSPを100%以上に
レクトはSPオーバードライブにより、自身のSPを最大100%(2倍)まで強化することができます。オーバードライブ中は攻撃力を+300%することができるため、変身前状態でSPを溜めて、変身後一気に敵を叩きましょう。

  • 耐久面に難あり
レクトは火力を強化するスキルは多く持っていますが、耐久面をサポートするスキルをほとんど持っていません。HP吸収は持っていますが、オーバードライブ時しか恩恵を受けることができず、長期戦や細かな被弾に弱くなっています。できるだけ被弾しない立ち回りが必要になっているため、上級者向けのキャラとなっています。

神気レクトのスキル情報

神気レクトのオートスキルやリーダスキル、アクションスキルなどのスキル効果を掲載しているのでリセマラなどの参考にしてください。

オートスキル/リーダースキル

神気レクトのオートスキルやリーダスキル(LS)を掲載しています。
リーダースキル
パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値30)
オートスキル
HP10%以上で即死回避
SPオーバードライブ(最大100%)、さらにオーバードライブ中の攻撃+300%
アクションスキル強化・通常攻撃のダメージ+150%、炎属性ダメージ+200%

アクションスキル

神気レクトのアクションスキル(AS)の効果を掲載しています。

AS1:神気・ラニャテーラ

消費SP:20
敵に炎属性ダメージを与え、極度粘着状態にさせることがある。
SP100%以上で発動時、自身の状態異常を回復する。

<付与効果>
ソウルフレア型援護攻撃(60秒)
※極度粘着状態の敵は通常攻撃で受けるダメージが150%アップする。

AS2:神気・ファイナルライン

消費SP:?
敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。

<付与効果>
ソウルフレア型援護攻撃(60秒)
HP吸収(4秒/1%/SP100%以上時)


レクトの評価

長所
  • 新機能、オーバードライブ状態によって、SPを最大値の2倍貯蓄することができ、アクションスキルを連発しやすく、変身状態も維持しやすい。
  • アクションスキルの倍率、通常攻撃の威力が共に高い。さらに攻撃力もオーバードライブ中は150%上昇するため様々な敵に対しダメージが通りやすい。
  • 炎属性キャラであり、最近の属性イベントにも活躍の場ができる。
    HPも非常に高く、大きな属性ダメージも数発耐えることが出来る。
  • 援護攻撃のお陰でSPを回収しやすい。
  • 変身時は飛行と接地が同時に行えるため、一部トラップを無視しつつ床スイッチも変身を解くことなく踏める。

短所
  • ヴァリアントである以上SPの回収とアクションスキルの使用をまとまった時間で行う必要があることに変わりはなく、特に協力では周りに殲滅や回収のタイミングを合わせるのが難しい。
  • HP吸収効果がSP100%以上でしか発生しないため、SPが減るとダメージを受けてからの立て直しが非常に大変。
  • 即死回避以外耐久面を補強する効果がないことに加えて、防御力はヴァリアントの中でも低め。乱戦では被弾を最小限に抑えなければあっけなくやられる。特にSP回収の際は要注意。
  • AS2はモーションが非常に長い上に被弾からの立て直しに使わざるを得ないため、デンジャラスアタックを行う敵との長期戦におけるリスクは高いと言える。

総評
変身時、打属性になるストライカータイプのヴァリアント。チャージ攻撃でクロスセイバーのようにアサルトエッジも使え、SPを100%を超えて蓄えることができるSPオーバードライブという特殊能力を持つ。炎属性キャラであり、通常攻撃・アクションスキル共に殲滅力が非常に高い。モチーフ武器により炎移動速度が速くなったお陰でSP回収がよりスムーズに行えるようになったが、耐久面での脆弱性は変わらず。強化スキル延長で吸収バフの効果時間を延長するだけでも非常に粘り強い戦いができ、今後出る武器により耐久性改善に一定の兆しが見えれば高難易度で主戦力として活躍できる可能性も十分にあると思われる。

オーバードライブ
  • SPが100%を超えた状態でもSPを回収できる効果、あるいは100%を超えてもSPが回収された状態のこと。SPが100%ジャストの場合はオーバードライブとは見做されないので注意。SPが100%を超えるとキャラがピンク色のオーラを纏う他、SPゲージが濃いピンク色で上塗りされる。その他にはこれといって変化はない(SPRなどに変化はない)。
  • ショコラなど、味方のSPを回復できるキャラがいれば、SPが200%満タンになるまでSPを回復させ続けることができる。
  • 呪いを受けると一般のキャラと同じくSP値が1になってしまうため、再度集めなおす必要がある。

ストライカータイプ
ヴァリアントページ下の記述をも参照のこと。
  • 変身前は魔属性だが、変身後は打属性になる。
  • チャージハウリングの代わりにアサルトエッジを使うことができる。
    チェインは1回まで溜めることができ、強化率は30%。通常のヴァリアントと同等のチャージも使えるため、アクションスキルを最大で110%強化することができる。
  • アサルトチェインには極度粘着の効果があり、敵の足止めにも使えるが、蓄積値は低め。
  • 他のヴァリアントに比べるとコンボにおける攻撃回数がやや少なめ。
通常攻撃コンボの倍率・攻撃パターン
コンボ
レベル
倍率モーション
17倍×1右足回し蹴り
27.1倍×3パンチ
310倍×1右足回し蹴り
412.35倍×1右ストレート
515倍×1バク転&プレス

スキル説明

リーダースキル
ヒーローの条件
パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値?)
変身!!
パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値30)
ラニャテーラ(AS1)
敵に炎属性ダメージを与え、極度粘着状態にさせることがある。
<付与効果>
・ソウルフレア型援護攻撃(60秒)
・状態異常回復(SP100%以上時)
※極度粘着状態の敵は通常攻撃で受けるダメージが50%アップする
消費SP:20
ファイナルライン(AS2)
敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
<付与効果>
・ソウルフレア型援護攻撃(60秒)
・HP吸収(4秒/1%/SP100%以上時)
消費SP:48
オートスキル
オート1HP10%以上で即死回避
オート2SPオーバードライブ(最大100%)、さらにオーバードライブ中の攻撃+150%
オート3通常攻撃のダメージ+150%、炎属性のダメージ+100%

スキル倍率・解説

※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。

AS1のダメージ・解説

30倍+炎24980
└(15倍+炎12490)×2
  • 1段目、2段目どちらの攻撃にも敵を極度粘着状態にする効果がある。
  • 操作可能だが、デフォルトの移動速度では移動距離が非常に短いためほぼ意味がない。

極度粘着状態
  • 敵に深緑色のエフェクトが掛かり、頭に星がちらつく。
  • 効果時間は約6.7秒で、感電とほぼ同じ。効果時間中はこちらから一方的に攻撃を仕掛けることができる。状態異常の解除後にターゲットが変わることはない。
  • ボス系モンスターでは以下の種において効果が掛かること、掛からない(or極めて掛かりにくい?)ことが分かっている(未検証な敵多し)。

掛かる敵
    • 通常ミノタウロス、通常クイーン(共に2ヒット)、ウェンディゴ(5~6ヒット)、キメラ(1ヒット)、イクティニケ(3ヒット)(当キャライべのボス)

掛からない敵
    • ケラウノス、マンティコア
  • 当スキルによる極度粘着効果は状態異常への耐性が比較的低いと思われるミノタウロスなどにも最低2ヒット分当たらないと掛からないことから、蓄積値は低めと推定される。

AS2のダメージ・解説

161.98倍+炎56000
└(23.14倍+炎8000)×7
  • 操作不可の連続移動攻撃。フィニッシュで自分中心の広範囲にダメージ。
  • 追尾能力が高いため敵に当たらないことはまずないが、それが仇となって意図しない敵に攻撃が移ってしまう場合もよくある。
  • 発動時間がやや長いため、敵のデンジャラスアタックを避けるには工夫が必要。

おすすめ装備

キャラクターの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリを記載しています。

▶︎ 石板の効果と一覧はこちらで確認してください
武器
アクセサリ

ステータス

※()内はオートスキル込みの数値
職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
ヴァリアントアタッカー★★★★9(11)
キャラクター属性ギルドオファー適性
炎属性調査製作
/初期Lv1004凸Lv100
HP-20672139
SP-190210
攻撃-12811317
防御-146170
会心-7696

Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数01234
SP量190195200205210
回復量55666
SPタウン補正(+45%)
SP量275282290297304
回復量88889
回復量10に必要なタウン補正値
装備補正なし75.871.3676359.1
装備(+5%)67.963.659.555.752
装備(+10%)6055.95248.344.8
装備(+15%)53.249.345.54238.6
装備(+20%)46.943.139.536.132.9
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

プロフィール

説明
編集中

CV
村瀬歩

モチーフ武器
ハート・オブ・チャレンジ → コラソン・デ・アラーニャ → ハート・オブ・ヒーロー → 真・ハート・オブ・ヒーロー

友情覚醒・思い出

勇気あるチャレンジャー
レクト・ラロ

レクトの評価・口コミ

ユーザーによる評価・口コミを見る
ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
拡縮 投票コメント コメント一覧 »
  • 10 モチーフレクトは非常に強い。即死回避、異常回復、HPドレイン、驚異的な白ダメージに属性ダメージ、spr13に援護攻撃によりオーバードライブ維持しやすい。s2が操作不可はたまにきず。
  • 10 チュンメイ餅がやばい。 変身せず通常攻撃の属性が4000。。。。もう弱いとは言えない。 変身中の火力がやばい
  • 10 SP回収力と火力に長けているのが強み。極度粘着も要所で使える。人間時に死ぬリスクを高HPで耐えられ、いずれの形態でも安定感がある。とは言え変身を繰り返すキャラなので、個人的にはとても好きだが、人を選ぶ操作性なのは否めない。
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同時期に実装されたキャラクター

レクトリネア
レクトリネア


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剣士武闘家ウォリアーランサー
アーチャー魔道士クロスセイバードラゴンライダー
ヴァリアントバーサーカー
関連先リンク
ヴァリアント武器 / レクトモチーフ


コメント(571)
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コメント

  • 冒険者さん No.103080373 2018/09/27 (木) 01:05 通報
    ひょっとして通常ブンブンよりS2ブッパの方が強いのでは
    燃焼ダメージも地味にエグいし
    0
  • 冒険者さん No.103077770 2018/09/26 (水) 11:59 通報
    神気来たのに新規コメントゼロ(._.)
    3
  • 冒険者さん No.102978748 2018/08/30 (木) 02:47 通報
    神気も再調整も来ていませんがペテルギウス10億削りきれました
    最後の復刻対象前のキャラということで期待したい
    1
  • 冒険者さん No.102705439 2018/07/04 (水) 23:53 通報
    数秒間常時回復出来る変なキャラになった
    1
  • 冒険者さん No.100113985 2017/04/18 (火) 14:03 通報
    新ストライカーでてきたとはいえ属性違うし極度粘着からたこなぐりできる爽快感はやっぱいいね
    7
  • 冒険者さん No.100033653 2017/04/07 (金) 09:21 通報
    エンブレム協力でフォボスをシバキ倒す日々
    スキル抜きでも通常攻撃の数字見るとほんとすごい
    4
  • 冒険者さん No.99769691 2017/03/05 (日) 20:11 通報
    バフォメットに対してアサルト、S1何ヒットで粘着になるのか検証してみた
    S1は11ならS1を5回(2×5)+6回目の出始めか終わりのどちらか(1)を当てて粘着になります
    検証結果から蓄積値も出してみました。今後の参考にでも
    14
  • 冒険者さん No.99734546 2017/03/01 (水) 19:07 通報
    このコメントには否定的な投票が多く寄せられました。 表示する 入れ替えの恥
    アマタ並みの外れ
    6
  • 冒険者さん No.99652314 2017/02/19 (日) 13:03 通報
    既出かな?羅刹も粘着になるんですね
    炎属性通りやすいしそこまでする必要あるかわからないが...タゲ取ってスキル打ち辛い時にアサルト連射で足止めには良いかも?
    5
  • 冒険者さん No.99629678 2017/02/16 (木) 19:54 通報
    レクト餅の武器スロットは通常攻撃とアサルトメインなら会心ダメージ20%と通常攻撃ダメージ20%どっちがいい?
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.99681125 2017/02/23 (木) 02:17 通報
      アクセ+石板で会心盛るなら会心ダメージがいいと思う。
      0

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