各職業の特徴

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最終更新日時:
全体的にクセがなく扱いやすい職業です。
HPや防御など耐久面は普通です。
敵の攻撃をタイミングよく回避して放つカウンタースラッシュは威力が高いため大振りな攻撃に狙ってみましょう。
チャージスラッシュはマグマジン種等のバリアの範囲外から攻撃する場合や、壁の向こう側のスイッチを押すのに役立ちます。
コンボの後半にはSP回復量が上がります。

単体攻撃が基本となるが攻撃スピードが速く、1コンボにつき複数回攻撃する為、SP回収効率はクロスセイバーに次ぐ高さです。
攻撃の隙が少ない為、回避行動を取りやすくタゲを取りながらでも容易にSPが貯められるので戦いやすい職業といえます。
調子に乗って敵陣に突っ込んだりするとすぐに戦闘不能になるので注意しましょう。
ガイコツ種に特効を持つ為、優先で処理に向かいましょう。
職業固有アクションは、一気に距離を詰めるチャージナックル、回避から繋げられるローリングアタックです。
通常攻撃や職業固有アクションを敵に連続で当てることにより、次のアクションスキル威力が上昇するコンボチャージ状態となります。

ウォリアーは通常攻撃のコンボで全職中最大のダメージを出すことが出来る職業です。
ただし通常攻撃がかなり大振りなので当てづらいです。
敵モンスターの行動パターンを把握しておくことが重要で、道中はヒット&アウェイを心がけます。(アクションゲームにおけるターン制を理解しておく)
ランサーと同様に回避行動がとりづらい為、敵の攻撃を受けない状況を見極める必要があり、消費SPが多いアクションスキルが多い割にSP回収がし辛い為やや上級者向けの職と言えます。
タートル種に攻撃を複数回当てるとひっくり返すことが出来ます。
新アクションの「チャージアタック」「ローリングスマッシュ」「バスタースピン」の追加により、SP回収や攻撃が容易になりました。
チャージ中は他職と違い、移動速度が下がりません。

HPと、特に防御力が高く、生存能力が高い職業です。通常攻撃がやや大振りで、とっさに回避行動が取りづらいです。
ランサー固有アクション「シールド」は長押しでガードができるようというもの。シールド中は攻撃を受けると通常攻撃と同じだけSPを回復し、また転倒せず被ダメージが1/10に、状態異常にもならないため生存率がとても高いです。
(シールドは一定ダメージを受けると一定時間使用できなくなります。ちゃんと回避行動もしましょう)
防御のステータスが高い傾向にある為、訓練所を育てると他の職業よりも生存面で恩恵を受けられます。
新アクションの「ジャストガード」の追加により、その場から動かずにSP回収することができるようになりました。
ただし、タイミングを見計らう必要があるため上級者向けです。

最も遠くから敵を通常攻撃できる職業ですが、通常攻撃は一定以上距離を取ると火力が下がっていく為、SPを溜める目的でなければ離れすぎてはいけません。
(固有アクションのチャージショットをすれば威力が落ちない上に、より遠くにいる敵まで狙えるようになります)
SP回収効率は武闘家と同じ程度に高く、スキルを連発しやすいです。
耐久力は低いので攻撃を喰らわない立ち回りを心がけましょう。
囲まれそうになった時は逃げて距離を空けて戦います
ハチ種に攻撃を当てるとダウンさせる為、ハチ種にはランサーよりも相性が良いです。

パーティ全体の体力を回復できるヒールが使用できるキャラクターの多い職業です。
耐久面は紙なので被弾しないように細心の注意を払いましょう。特にミノ種やウッホ種の突進、タートル種のプレスなどが怖いので、常に画面内に収めるように立ち回りましょう。
アクーア種やチェス種等に唯一まともに攻撃が通り、ゴースト種以外にあまり耐性持ちがいないため、スキルを使った雑魚掃除は得意と言えます。
なお、クリティカル時を除き、タートル種に通常攻撃すると必ずプレス攻撃をされる為、反撃を踏まえたうえで攻撃しましょう。
ゴースト種には通常攻撃・アクションスキル共にガードされてしまいます。(ゴーストの攻撃時には魔導士の攻撃が当たりますが、魔道士の攻撃に耐性があるため他職に任せるのが無難です)
回避がテレポートになっているため、ザコをすり抜けることが出来ます。
ぷにコン長押しで精神統一状態に、精神統一状態では通常攻撃のSP回復量が上昇(+2)し、一回限りアクションスキルの威力が1.5倍になります。
(精神統一状態はアクションスキルの発動、被弾、メンバー交代で解除されます。)
現状では魔道士のSP回復量の上限は他の職よりも高いです。

とにかく手数が多い職。コンボのSP回収が優秀で3hit+4hit+4hit+4hit+6hit+7hitと合計で1コンボで28hitさせるので非常にSP回復速度が速いです。
固有アクションとして、敵の攻撃に回避のタイミングを合わせるとカウンターが発生しそこでもSP回収ができ、とにかくSP周りがよいです。
半面耐久面等に多少難があり、特にコンボ初撃の出が少し遅く踏込中は回避が出来ないです。
操作に慣れるのに多少練習が必要です。
コンボの特性上、出来る限りフルコンボまで行った方が強いのでタゲを取らずに闘う方が火力に専念しやすいです。
長押しで飛び道具を投げる「アサルトエッジ」や、アサルトエッジ・カウンターエッジから行える連続攻撃「アサルトチェイン」といった新アクションが追加され、安全にSP回復しながらチャージ状態になれるようになりました。

通常移動が飛行状態のためコンベアや毒沼などの一部トラップの影響を受けずに移動可能です。
フリック時は体当たりをして小型の敵をひるませることが可能。通常攻撃時のブレスにも同様の効果があります。
通常攻撃の最終コンボでは火球の遠距離攻撃があります。
ステータスは全体的に高めですが、コストも他の職より高く設定されています。
新アクションは回避から通常攻撃に繋げられるドラゴンアサルト、チャージしながら敵に攻撃できるチャージブレスです。

人型では魔属性、変身中は斬属性に変化する特殊な職業です。スキルを使用することで変身できますが、変身中は「通常攻撃でSPが回復せず、攻撃をする度にSPが減る」など、他職以上にSPを考慮した上級者向けの立ち回りが必要になります。
人型中にぷにこんを長押しすると、オーブが自動で敵を追尾し攻撃してくれます。
斬属性がメインとなりますが、武器スキルや人型は魔属性であるため使い分けることで多くの敵に対処可能です。
SP最大値は高めで、魔道士のようにSP回復量の上限が高く設定されています。
ドラゴンライダー同様、コストは他の職より高いです。

関連情報リンク

ザコモンスター情報(相性表あり)
ボス系モンスター情報(相性表あり)
SP回復量について(各職業のSP回復量あり)

コメント(287)
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コメント

  • 冒険者さん No.97665305 2016/08/16 (火) 10:34 通報
    ランサーのガード時のSP回復量は1ではありません最大SPに比例した値が回復します
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.97665329 2016/08/16 (火) 10:36 通報
      またガード中は状態異常が無効になります
      0
  • 冒険者さん No.94768181 2016/03/20 (日) 04:47 通報
    ジャストガードやチャージスマッシュは追記しておいたほうが良いんじゃない?
    特にこの新アクションは使えるのとそうでないのとで雲泥の差になるから。
    返信数 (1)
    5
    • × 冒険者さん No.95088142 2016/03/30 (水) 11:29 通報
      少しだけ編集させていただきました、他に変更点等ありましたら、ご報告いただけると幸いです。
      0
  • 冒険者さん No.93767722 2016/02/16 (火) 07:24 通報
    剣士の項目に「チャージスラッシュは」って書いてあるけど、初心者から見たら「チャージスラッシュってなに?」ってなるから、やり方も描いた方がいいと思います。ついでに武道家とランサーのアクションも詳しく描いた方がいいかと
    7
  • 冒険者さん No.93752589 2016/02/15 (月) 19:32 通報
    ジャストガードの追記お願いします。
    2
  • 冒険者さん No.91394952 2015/12/10 (木) 22:45 通報
    ドラゴンライダーについて
    移動速度も他の職より早い件と、コンボラストに火球の遠距離攻撃があることの追記をお願いします。
    また、ステータスも他職に比べ高めなものが多いと思うのですが、もしそのようであればこちらも追記お願いします。
    10
  • 冒険者さん No.90500589 2015/11/15 (日) 22:48 通報
    内容の修正を行おうと思います。
    意見があればお願いします。
    来週中に修正予定です。
    返信数 (4)
    4
    • × 冒険者さん No.90630232 2015/11/20 (金) 21:04 通報
      剣士の威力減衰が無くなった事と、後半のコンボのsprが増加した事かな
      0
      • × 冒険者さん No.90668190 2015/11/21 (土) 21:01 通報
        該当する内容についても修正を行いました。
        0
    • × 冒険者さん No.90668207 2015/11/21 (土) 21:01 通報
      修正を行いました。
      0
      • × 冒険者さん No.90668464 2015/11/21 (土) 21:07 通報
        ・各職業の特徴について2つずつ記事があり重複していたので1つへ
        ・記事内容で古くなっているものについて修正
        ・ページ独自の弱点表はモンスター図鑑へのリンクへ変更
        ・語尾の統一感の向上
        ・初心者情報のページなので、初心者にはどうでもいい情報の削除(いつ職が追加されたか等)
        0
  • 冒険者さん No.89284346 2015/10/14 (水) 15:11 通報
    剣士のカウンター・チャージショット、コンボ後半にSPRが上がることの追記をお願いしたいです。
    特に後者は知らない人も少なくないはずです。
    9
  • 冒険者さん No.87975049 2015/09/01 (火) 23:07 通報
    剣士は2体目以降もダメージが減衰しなくなりました
    変更をお願いします
    12
  • 冒険者さん No.87732530 2015/08/29 (土) 16:31 通報
    >>No.76977992
    >>7島が最新の島ではなくなったので、7島における活躍期待のコメントを削りました。
    これはちょっと勿体無いと思いました。
    このページって飽く迄初心者情報になるのだから、5W1Hを端的にした情報を伝える必要があると思うんです。
    よってどの島で使える等は初心者にとってはありがたい情報だと思います。
    また、「職業ごとの特性」と「キャラクター詳細」を二つに分ける必要性を感じず、初心者じゃなくても混乱してしまうと思うんですよね。
    このwikiの目玉ではないにせよ、メニューで上部に位置するページなんだからもう少ししっかりすべきだと思います。
    4
  • 冒険者さん No.81121175 2015/06/24 (水) 00:26 通報
    このwikiのあっちこっちのページで見かけるけどアップデート日付を記載するなら日付表記に年も入れたほうがいいと思う
    2年3年と続くサービスになると不正確でもったいない情報になっちゃう
    返信数 (1)
    14
    • × 冒険者さん No.87731933 2015/08/29 (土) 16:21 通報
      それかなり前に編集者掲示板で管理人と副管理人にも言ったけど「今更変えるのめんどいよ~、どうせみんな守らないしぃ~」みたいな返答だったんだよね。
      まあ、ここの統制の低さを見てると、管理人達が人を仕切る役職に就いたことが無い人達なのかもしれないのが見えてくるよね。
      せっかく人も情報もいっぱいあるのに勿体無いと思います。
      3

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