属性ダメージとHP・SP回復の計算法

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相互リンク: ステータスと物理ダメージの計算法

目次

各ダメージと回復量の計算式

  • 物理ダメージ、属性ダメージ、回復量それぞれにおいて適用される計算式が異なる。
  • ここでは、本来ならば(1+「強化率名」による強化率) (あるいは(1+「強化率名」による強化率+「強化率名」による強化率))となる所であっても見やすさを重視してに単に「強化率名」(あるいは(「強化率名」による強化率+「強化率名」による強化率))のみの表記にしている。


与(被)属性ダメージ計算式
注釈
*1:属性は2016.10.29.現在、炎、水、雷、闇の4種が知られている。職業属性(斬、打、突、魔、職業耐性無視の5種)の意味では用いられていないので注意。
*2:ダメージアップ表記のものに関しては、一部例外を除いてすべて属性ダメージに関与しない。
*3:分散倍率については未検証。膨張倍率では検証済み。
※切り捨て位置は要検証
※属性耐性値は敵は持っているが、キャラは持っていない。被ダメージ肩代わりはキャラにしか実装されていない。


回復量計算式
HP回復量*4= [ [ 攻撃力の総合値 × 回復率 × (基本強化率-i*5+ 基本強化率-ii*4+ 回復スキル強化効果 ) ] × 回復力アップLS ]

SP回復量*6= [ SP回復量(固定値) × (基本強化率-i*5+ 基本強化率-ii*4) ]
注釈
※物理ダメージとは異なり、基本強化率-i および基本強化率-ii は互いに加算の関係になる。
※単に回復と言われた場合は、SP回復ではなくHP回復のことを意味する。
*4: アクションスキルによるHP回復に限る。単発の回復の他にHP自動回復(リジェネ)にも該当するものがある。下記のようにこの式に当てはまらないHP回復効果も多く注意が必要。
  • オートスキル「HP〇%以下で徐々に回復」は、最大HPのみに依存するため、当式はそもそも当てはまらない。
  • クリスマス版テトラお正月版ユイの単発回復は攻撃力や最大HPに依存せず、攻撃力の総合値×回復率の代わりに、HP回復量(固定値)が適用される。 セオリ餅の武器スキルや、花嫁版ルウシェのAS2のHP回復効果などの自動回復効果も同様である。
  • HP吸収は与えたダメージと回復力アップのLSに依存する。
*5: ダメージアップ表記のものに関しては、一部例外(おそらく不具合)を除いてすべてHP/SP回復量に関与しない。
*6: ここでいうSP回復とは、一部のアクションスキル(茶熊フランのAS1など)の効果の一つとしてのSP回復のことである。こちらも単発の回復の他に自動回復にも当てはまるものがある。下記の効果にはこの式は適用されないので注意。
  • いわゆるSPR(通常攻撃によるSP回収量)は、最大SP量と(名前が同じでややこしいが)SP回復量アップのオートスキルおよびバフなどに依存する。
  • エナジーバリアによるSP回復は敵から受けるダメージ量に依存する。
  • SP吸収(メリドなど)はHP吸収と同じく敵に与えたダメージに依存する。こちらはHP吸収とは異なり回復力アップのLSで吸収率を強化できない。
※切り捨て位置は要検証

与(被)属性ダメージに関与する計算値

  • 属性には炎、雷、水、闇の4つが存在する。
  • 属性ダメージは必ず物理ダメージ(白ダメ)を伴う。特にアクションスキルの説明文においては、物理ダメージ+属性ダメージが単純に属性ダメージと表記されている。
  • 一回の攻撃でダメージとして与えることのできる属性は一種類のみである。
    「ダメージとして与える」という意味でなければ複数の属性を一回の攻撃に同時に付与させることができる場合がある。例えば、属性が固定の通常攻撃(コンボ、チャージアクション、ローリングアクションなど)の強化スキルを付与したキャラでエレメントドアを開ける際、パワーエレメントを攻撃した時に付与される属性エンチャントの属性もドアを開ける際に適用される。
  • 物理ダメージと違い、乱数や防御力・被ダメージ軽減効果の影響を受けない定数。
  • ルカの以下の条件下におけるフリズマジンへのダメージの検証結果により、属性ダメージの上限値は9999999であることが示唆される。なお、このことから「ムムと謎のダンジョン」で手に入るアクセサリの有用性を主張しているコメントがあるが、このアクセサリのHP80%以上で各属性ダメージ+30%の効果は他のすべての属性ダメージアップの効果と乗算ではなく加算になるため、効果としてはむしろ普通の属性ダメージアップのオートスキル以下の扱いであることに注意したい。(実際このアクセサリがなくても上限に到達する)
条件
消費SP+10%、AS+30%強化(スロットスキル)、LSファム×2(計+200%)、餅のオート(雷+100%・強化率-iに該当)、基本強化率-ii+200%分(石板+精神統一+武器オート)、フリズマジンの雷属性耐性(-900)および属性耐性-100アクセ
AS2一発辺りの固有属性値が65000なので、理論値は
[[[[65000×1.3]×2×3]×(1+9+1)]×3]=16731000
となるはずだが、実際のダメージは9999999


固有属性値(式に戻る)

以下が該当する。
属性ダメージを強化するバフ(ユーリエで初登場)やオートスキルが掛かっていない時の
① キャラ、武器のアクションスキルの一環としての属性ダメージ
② キャラ固有の援護攻撃や通常攻撃強化などで付与される属性値
* キャラによっては援護攻撃や強化後の通常攻撃に武器のステータスとしての属性値(④)が反映されたり、属性値が全く反映されない場合もある。
③ 属性エンチャントにより付与される属性値
④ 武器のステータスとしての属性値(武器強化や武器装備の画面で確認可能)
  • ①はアクションスキル、②~④は通常攻撃のダメージとしてカウントされる。②~④には基本強化率-i/iiは適用されない

基本強化率-i/ii

  • 詳しくは与(被)ダメージ計算式における記述(こちら)を参照。
  • 物理ダメージと大きく異なるのは、"ダメージアップ"と書かれた効果は原則、属性値にまでは適用されないことである(例外あり(こちら)。)。
(例)
HP50%以上で通常攻撃、アクションスキルダメージアップ+100%のオートを持つレナで、HP50%以上と以下の状態で恩恵の花の属性値(固有属性値の②に該当)を測ると700で変わらない(キャラページにも過去に記載した)。
実はこのタイプのオートスキルが上述の例外の一つであり、アクションスキルについてはダメージアップの表記であるにも関わらず、HPが50%以上になると属性ダメージも100%強化されてしまう。

  • 属性値においても基本強化率-iと基本強化率-iiは互いに乗算であり、基本強化率-iは[]を挟んで内側に、基本強化率-iiは外側にくることが分かっている。
前者は簡単に確かめられるので、後者のみ検証例を記載する。
検証
タコパスのAS2の最初の攻撃の計算元属性値(炎20)を使用。LSには属性ダメージに関与しないよう別のキャラ(ここでは神気ガーネット)を起用した。
アクセサリーは毒無効/アクションスキル強化+3%を使用。
属性耐性±0のアクーアでアサルトチャージ最大(基本強化率-iiの+100%相当)時の属性ダメージを計算。炎属性40を得る。
[[20×1.03]×2]=40、[[20×2]×1.03]=[20×2×1.03]=41
よって、基本強化率-iは基本強化率-iiよりも内側に掛けられている。

属性ダメージ強化率(式に戻る)

おける、属性ダメージのみを強化する効果をここでまとめて取り上げることにする。
  • 属性ダメージ強化率-i (発動に条件的制約なし)
    • 「オートスキル」と「バフ」が存在する。
  • 属性ダメージ強化率-ii (以下の条件が該当)
    (撃破時○○、通常コンボ強化中○○、職の固有モーション強化中○○など)
  • 属性ダメージアップのリーダースキル(LS)
  • 属性ダメージ強化率-iii (以下の条件が該当)
    (HP○%以上、属性ダメージアップ+その他の効果アップ、パーティー全員の、など)
  • 各項目内の要素は互いに足し合わされることが示唆されている。
  • 強化率-i・強化率-ii・LSはそれぞれ掛け合わされるが、強化率-iiiはその三つに後から足し合わされる(以下の計算式に従う)。
(固有属性値~基本強化率-iまで) × (強化率-ii × 強化率-i × LS + 強化率-iii)
  • 基本強化率-i/iiとは全て掛け合わされることが分かっている。
  • 属性ダメージ強化率の各項および基本強化率-i/iiの間にはで示す位置で小数点以下の切り捨てが生じることが分かっている。
検証 (属性ダメージ強化率-i/ii および属性ダメージアップLSの関係) 
LSは原則、属性ダメージに関与しないものを使用している。チャージは含んでいない。
神気エクセリアのAS2の水属性ダメージ(計算元属性値は一発辺り水1250)を以下の条件の下、練武室の案山子で測定。
① 水属性ダメージ+15%のアクセサリーを付けて、AS1を打った後でAS2を使用。本人の「通常コンボ強化中水属性+100%」をオートスキルを発動した状態で測定した。水2875を得る。このことから、属性ダメージ強化率-ii (条件ありのほう)は属性ダメージ強化率-i (条件なしのほう)より[]を挟んで内側にくるか、[]を挟まず並列な関係であることが推定される。
② ①の条件下で、今度はLSにユーリエ(水+100%)を使用。水2874を得る。このことから属性ダメージ強化率-i は、[]を挟んでLSの内側に来ていることが示唆される。
神気前セオリの雷フィールドダメージ(計算元属性値95)を使用。アクセサリーは付けていない。バロン道場のほしたぬき(ノーマル)を使用。
ツキミ餅(無条件雷属性ダメージアップ+100%)を装備して、撃破1体撃破後(条件付き雷属性ダメージアップ+50%)のダメージを測定。雷284を得る。[[95×1.5]×2]=284…○/[[95×2]×1.5]=[95×2×1.5]=285…×なので、属性ダメージ強化率-ii は属性ダメージ強化率-i より[]を挟んで内側に来ることが示唆される。
検証 (基本強化率-i/iiとの位置関係)
特記されない限り、LSなどは属性ダメージに関与せず、チャージは行っていないものとする。
① 基本強化率-i vs 属性ダメージ強化率-ii
ウッド装備セオリAS2のダメージフィールド(固有属性値は雷95)使用。AS強化+10%アクセを付けて、敵2体撃破後のダメージを計測。ダメージ208を得る。
[[95×1.1]×2]=208…○ / [95×1.1×2]=[[95×2]×1.1]=209…×
よって、基本強化率-iは属性ダメージ強化率-iiより[]を挟んで内側に来る。
② 属性ダメージアップLS vs 基本強化率-ii
LSはクレア(水+70%)を使用。ウッド武器/AS強化+10%アクセ装備の温泉版クルーシャのAS2の二段目のダメージ(固有属性値は水50)を使用。
精神統一後(本人のASを合わせて基本強化率-ii+250%相当)に打つと、水325を得る。
[[[50×1.1]×1.7]×3.5]=325…○ / [[50×1.1]×1.7×3.5]=327…× / [[[50×1.1]×3.5]×1.7]=326…×
従って、属性ダメージアップのLSは基本強化率-iiより内側に来る。
上の検証結果を合わせると、
[[[[[基本強化率-ii]×強化率-ii]×強化率-i]×LS]×基本強化率-ii]
であることが分かる。
検証 (属性ダメージアップバフの扱い)
お正月版パルメおよびロッカモチーフ2の武器スキルを使用。LS等は属性ダメージに関与しないものを使用。チャージは行わない。
アクセサリなしの状態で、水300
アクセサリ水+30% / AS2のバフ(+50%)の条件で水540を得る。
このことから、バフは無条件の属性ダメージアップの効果(属性ダメージ強化率-i)に含まれることが分かる。
ちなみにAS1の通常攻撃コンボ強化を付与(することでオートの水属性ダメージ+100%(強化率-iiに相当)を発動)すると、水1080を得ることから、属性ダメージ強化率-iiではないことが分かる。LSについても同様の過程で確認できる。
検証 (属性ダメージ強化率-iiiについて)
「ムムと謎のダンジョン」で初の登場となるHP80%以上で各属性+30%のアクセサリを付けて検証を行う。特記されない限り、LSなどは属性ダメージに関与しないものを用いている。
① 上の検証と同様お正月版パルメ、ロッカモチーフ2武器スキル(水300)で検証。
AS1の通常攻撃コンボ強化/AS2の属性ダメージアップバフ/ユーリエのLS(水+100%) の有無の条件下で、
○/×/×…水690、×/○/×…水540、×/×/○…水690、○/○/×…水990、○/×/○…水1290、×/○/○…水990、○/○/○…水1890
このことから、以下の計算式が導き出せる。
(強化率-ii×強化率-i×LS)+強化率-iii
② 切り捨ての有無について。
ツユハ餅(AS強化+5% / 水+50%あり)でAS2最終段(固有属性値は水100)を使用。水188を得る。
[[100×1.05]×(1+0.3+0.5)]=189…× / [[100×1.05]×1.5]+[[100×1.05]×0.3]=188…○
ツキミ餅(AS強化+5%あり)でAS2の初段(固有属性値は水30)を使用。LSはクレア(水+70%)を使用すると、水61を得る。
[[30×1.05]×(1+0.3+0.7)]=62…× / [[30×1.05]×1.7]+[[30×1.05]×0.3]=61…○
以上より、少なくともLSおよび属性ダメージ強化率-iとの間には小数点以下の切り捨てが存在することが分かる。
  • セオリダメージフィールド(固有属性値は雷95)で検証。
敵一体撃破時(撃破時雷+50%)、雷170を得る。
[95×(1+0.3+0.5)]=171…× / [95×1.5]+[95×0.3]=170…○
以上より、属性ダメージ強化率-iiとの間にも切り捨てが存在することが示された。


属性耐性(式に戻る)

  • 2016.11.05.現在、敵のみに確認されている効果。相性係数の属性verといったところだろうか。敵によって相性のいい属性と相性の悪い属性が決まっている。
    ただし、相性係数とは掛けられている箇所が異なり、また相性の良し悪しについても相性係数とは独立に定められている。
  • 属性耐性は百分率の数字で表され、例えば敵の属性耐性を100下げると、与える属性ダメージが+100%上昇する。注意したいのは、例えば属性がよく通る敵の場合は元の属性耐性が0未満であるため、属性耐性100ダウンの効果を付与しても属性ダメージは2倍にはならず、練武室の案山子に与えるダメージ分がプラスされるだけということである。
(例)
雷属性耐性が-400であるチェス種にティナ餅で属性耐性100ダウンの効果を掛けた後、ウッド装備の花嫁メイリンのAS2(一発雷431)を当てると、雷属性耐性が-400-100=-500(6倍)になるので、最終的に与える雷属性ダメージは一発辺り431 × 6 = 2586 となる。
  • 属性耐性は[]を挟んで基本強化率-iiより外側から掛けられていることが分かっている。
検証
花嫁メイリンのAS2を使用(一発辺りオート込で雷431.25、抜きで雷375(上の例では説明を簡単にするために小数点以下が省かれるという当検証で得られた事実を用いてしまっている))。
メイリンのオート「HP50%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+15%は基本強化率-iiに該当する。
属性に影響のないLSの下、チャージなしで測定。敵は雷属性耐性-400(雷属性ダメージが5倍になる)のチェス。結果、雷2155を得た。もし属性耐性による効果が基本強化率-iiと[]を挟まず並列か[]を挟んで内側から掛けられていると仮定すると、与える属性ダメージは、[375 × 1.15 × 5] =[[375 × 5] ×1.15] = 2156となり不適。[]を挟んで外側から掛けられていると仮定すると、[[375×1.15] × 5] =[[431.25] × 5]= [431(上の例で示した値)×5] = 2155となり適切。よって、[]を挟んで外側から掛けられていることが示された。
  • 分散・膨張倍率は[]を挟んで属性耐性よりも外側から掛けられていることが示唆される(分散ダメージについても同様と思われるが、検証は行えていない)。
検証
お正月版アシュレイのAS1一発辺りの水属性(固有属性値750)を使用。リーダースキル、石板、武器はダメージに関与しない条件で検証を行う。
(アクセサリ未装着時) 敵を三体巻き込んだ場合のバフォメット(水属性耐性-150(2.5倍))へのダメージで検証。水属性ダメージ3374を得る。3体巻き込んだ場合の膨張倍率は1.8倍弱(1.7986倍より大きく1.8倍未満)なので、
[[750×1.8倍弱]×2.5]=3370~3372…× / [[750×2.5]×1.8倍弱]=[750×2.5×1.8倍弱]=3372~3374…〇
(アクセサリ: 水属性ダメージ+30%装着時) 敵を2体巻き込んだ場合の星たぬキング(属性耐性+75(0.25倍))へのダメージで検証。水属性ダメージ291を得る。2体巻き込んだ場合の分散ダメージは1.2倍弱(1.1986倍より大きく1.2倍未満)なので、
[[[750]×1.3]×0.25]×1.2倍弱]=291…〇 / [[[750]×1.3]×0.25×1.2倍弱]=292…×
従って膨張倍率は[]を挟んで属性耐性より外側から掛けられている。

回復量に関する計算値(式に戻る)

  • SP回復量の計算はHP回復量の計算と同様なので、ここではHP回復量を中心に取り上げる。
  • 単発の回復だけでなく、自動回復効果(いわゆるリジェネ)にも同様の計算式が当てはまる。
  • 攻撃の総合値についてはこちらを参照。

HP回復率

  • 回復効果毎に決まっている。魔道士のホーリーヒールならば攻撃力の総合値の50%、イノセントヒールならば25%である。最近はキャラの回復スキルが多様化しており、魔道士以外でも回復スキルを使えるキャラや武器が増えてきている。それぞれが独自の回復率のスキルを有している。

回復スキル強化効果(式に戻る)

  • 基本強化率-i/iiについてはこちらを参照。
  • 基本強化率-i/iiとは加算の関係にあるこが分かっている。
  • 回復率とは[]を挟まずに並列であることが以下のような検証により分かる。
検証
攻撃力を768に調整(月の杖装備)した茶熊フラン(回復率55%)において、AS1の回復量を測定。LSは回復量に関与しないものを用いている。
アクセサリに回復スキル強化+30%を用いると、HPが549回復。
[768×0.55×1.3]=549 / [[768×1.3]×0.55]=[[768×0.55]×1.3]=548
したがって両者の間には[]は入らない。

回復力アップLS

  • HP回復量及びHP吸収量の両方を底上げできるリーダースキル。★4キャラ内ではキャシーが初の採用となる。
  • 回復率とは[]を挟んで外側から掛けられることが分かっている。
検証
バフおよびオートが掛かっていないときの攻撃力が933のハーブのAS1(回復率25%)を用いる。AS1のバフ(攻撃力+75%)とオート(攻撃力+30%)を合わせると、最終的な攻撃力は933+[933×0.30]+[933×0.75]=1911となる(こちら参照)。
回復量大アップ(+50%相当)のLSの元で回復量を測定すると715。
[1911×0.25×1.5]=[[1911×1.5]×0.25]=716 / [[1911×0.25]×1.5]=715
これにより示された。ちなみに、先の回復力アップのLSと強化率が等しい精神統一(基本強化率-iiで+50%の効果)でLSなしの状態で試すと、上の一番左の式が当てはまり、測定結果が716になる。
コメント(10)
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コメント

  • 冒険者さん No.100083163 2017/04/14 (金) 12:39 通報
    ユキムラ餅ユキムラ
    スロットAS30のみ
    アクセ石版リーダースキル他バフなし
    s1使用 スキル使用5回
    s2 チャージ込で打った時の雷属性値が本来
    6000×1.3×2×2×2.1×7=458640
    となるはずが実際は458633になりました
    原因わかる方いますか?
    チャージなしではこのような現象は発生しなかったです
    また武器スロットにAS30の他にチャージAS+8%を付けてチャージして打った場合も発生しなかったです
    返信数 (2)
    0
    • × 冒険者さん No.100083714 2017/04/14 (金) 14:58 通報
      チャージ時AS強化が付いている武器(の一部)や、英雄リアムの「攻撃ヒット5回毎にAS5%強化(最大200%)」のオートスキルでは本来の値よりも若干強化率が低くなる現象が確認されています。(例えばリアムだと200%ではなく199.99…%のように)
      物理ダメージの計算式のページの強化率-iiに一部の事例は報告させていただいたのですが、武器やキャラに依存するというよりも特定の条件が重なることで生じるのかもしれませんね。こちらでも検討します。いずれにしても問題は強化率-ii (条件付きAS強化)の計算法にあると私は思います。
      1
      • × 冒険者さん No.100088959 2017/04/15 (土) 01:05 通報
        なるほど、ありがとうございます。
        こちらでも調べて進展がありましたらご報告させていただきます。
        0
  • 冒険者さん No.99824859 2017/03/12 (日) 19:42 通報
    ゼロキスのオート3、「パーティ全員の通常攻撃のダメージ+50%、雷属性ダメージ+25%」って表記でHP○以上とかついてないけど属性ダメージ強化率-iiiっぽいね
    チヨのS2が雷10000がゼロキスリーダーにすると22500になる
    2
  • 冒険者さん No.99780909 2017/03/07 (火) 10:49 通報
    ソアラのASのHP50%以上で雷属性+100%ですが、文面は条件付きですが属性強化-iに含まれました。
    モチーフ装備ソアラ デメ30%付きアクセチャージ無し
    属性ダメージ8365=[ [ [ [ [ [ [ [ 固有属性値1500 × 基本強化率-i30%] ×(属性ダメージ強化率0% ] × 属性ダメージ強化率-i 230%] × 属性ダメージアップLS 0%] + 属性ダメージ強化率-iii0% ]) × 基本強化率-ii*2 30%
    以上の逆算より導きました。
    返信数 (3)
    0
    • × 冒険者さん No.99780969 2017/03/07 (火) 11:03 通報
      読み返すとガバガバなので補足です。
      属性ダメージ強化率の内訳はソアラ本人の100%AS、武器の100%AS、モチーフにより100%バフです。
      HP条件なのでもしやムムアクセと同じ仕様と疑ったのですが、計算式と照らし合わせると齟齬が生じた為属性強化-iに含まれると結論づけました。
      0
      • × 冒険者さん No.99781033 2017/03/07 (火) 11:19 通報
        あぁ…武器の30%AS、ソアラ本人の100%AS、武器の100%バフで合計230%です…
        0
    • × 冒険者さん No.99787315 2017/03/08 (水) 05:17 通報
      あーこれ全部忘れてください
      LSと組み合わせたらムム式でした
      ソアラのASは属性強化3に該当します。
      0
  • 冒険者さん No.99157203 2017/01/04 (水) 14:56 通報
    回復力アップのLSはダグラスが最初ではなく
    キャシーからではないですか?
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.99158151 2017/01/04 (水) 17:04 通報
      そうでした、ご指摘ありがとうございます。
      0

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