【白猫】正月版マナモチーフ(剣士)の性能と武器スキル

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イベント名で登場した「正月版マナモチーフ(剣士)」の性能と武器スキルを掲載しています。武器交換アンケートも設置してますので、ぜひ武器交換時の参考にしてください。

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真・イリデセンド・ブレード

画像攻撃防御会心効果属性
最終進化1970103追加効果なし300
オートスキルHP80%以上で移動速度・アクションスキル強化+50%
水属性ダメージ+100%
HP100%でチャージ時間-20%
カラーバリエーション
初期2段階3段階
カラバリ1カラバリ2カラバリ3

武器スキル

武器スキル
おこたでお雑煮
消費SP:29
補助効果を付与する。
<付与効果>
  • 会心UP(60秒/50%)
  • 会心ダメージUP(60秒/50%)
  • スキルダメージUP(60秒/20%/制限なし)
倍率
総ダメージ
└個別ダメージ

武器スキルの詳細
  • 控えのキャラクター1人と一緒に、お雑煮を食べる。

武器交換アンケート

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コメント

  • 冒険者さん No.101912214 2018/01/13 (土) 06:44 通報
    腹ペコ王とか余の飯とかしっくりくるのも色々いたが、何というか筆舌に尽くしがたいのもいるもんだね
    返信数 (1)
    2
    • × 冒険者さん No.101922022 2018/01/15 (月) 09:32 通報
      絵面が正月遊びにきた姪っ子と完全に一致した
      1
  • 冒険者さん No.101903997 2018/01/11 (木) 19:14 通報
    いつもの
    11
  • 冒険者さん No.101888579 2018/01/09 (火) 01:05 通報
    チャージ時間にHP制限が無かったら、リネアのために交換を躊躇わなかったんだが
    1
  • 冒険者さん No.101887735 2018/01/08 (月) 22:29 通報
    交換迷うんだが何か良くも悪くも無制限20%って感じだなぁ
    掛け直す必要ないから終始ブッパ出来るのはいいと思う。逆にいうと60秒間に8回くらいスキル使わないと50%3回に負ける。移動速度が付いてくるからソロでよくある探索に快適ではあるがそんなクエで60秒間に8回以上もスキル使う機会があるかというと微妙で一部を除いて大抵はSP回収にも時間を費やさなければならない
    これらの事からこの武器が生かせるのって水剣キャラでDPS稼ぎたいクエに行きたい時くらいなんじゃないかなと思う
    返信数 (8)
    0
    • × 冒険者さん No.101891130 2018/01/09 (火) 17:28 通報
      何で勝ち負けを決めたいかよく分からないですが、総与ダメージのことを言いたいなら計算が間違ってないですか?
      20×7<50×3<20×8
      って計算をしたんだと思いますが、
      正しくは元のダメージをAとしてざっくりと
      1.2A×3<1.5A×3<1.2A×4
      となるので、60秒の間に+50%3回を1回もかけ直さないなら、+20%無制限で4回スキルを打った方が総与ダメージは高いです。
      5
      • × 冒険者さん No.101891148 2018/01/09 (火) 17:32 通報
        60秒のうちに+50%3回をかけ直して6回スキルを打つ前提なら、
        1.2A×7<1.5A×6<1.2A×8
        なので8回打たないと総与ダメージで上回れないですが、
        そういうかけ直しをせずにスキルを連発できるのがこの武器のウリですからね。
        1
      • × 冒険者さん No.101894500 2018/01/10 (水) 12:15 通報
        さらに、実際はデメ30にする人が多いから、火力差って縮まるんだよね。
        そうなるとなおさら無制限のほうが有利になる。
        2
      • × 冒険者さん No.101900539 2018/01/11 (木) 01:10 通報
        「なおさら」というほど有利かというと議論の余地ありだよ
        50%バフかけ直しなしも1回かけ直しも、真ん中にある50%バフのスキル回数は後ろにある方の20%バフより1回少ない
        つまり同じ時間でバフなしの1.0Aを加算できる(括弧内がスキル回数)
        1.5A×3+1.0A(4回)>1.2A×4(4回)
        1.5A×6+1.0A(バフかけ直し含め8回)>1.2A×8(8回)
        デメ30付けたら僅差レベルになるけど大小は同様
        3
      • × 冒険者さん No.101915415 2018/01/13 (土) 20:37 通報
        そりゃバフ掛け直さないにしてもスキル打つ回数自体は揃えなきゃ総ダメージ変わるの当たり前やんか
        主が言いたいのは
        WS1回のあとスキル7回なら1.5A×3+1.0A×4(=8.5A)>1.2A×7(=8.4A)
        WS1回のあとスキル8回なら1.5A×3+1.0A×5(=9.5A)<1.2A×8(=9.6A)
        ってことやろ
        ちなスロ3にデメ30は
        WS1回スキル7回1.8A×3+1,3A×4(=10.6A)>1.5A×7(=10.5A)
        WS1回スキル8回1.8A×3+1.3A×5(=11.9A)<1.5A×8(=12A)
        1
      • × 冒険者さん No.101919148 2018/01/14 (日) 16:27 通報
        何故に武器スキル1回使用後に一度も50%3回バフをかけ直さないで計算してるのか
        WS1回のあとスキル7回なら1.5A×6(=9.0A)>1.2A×7(=8.4A)
        WS1回のあとスキル8回なら1.5A×6+1.0A(=10.0A)>1.2A×8(=9.6A)
        スロ3にデメ30だと
        WS1回スキル7回1.8A×6(=10.8A)>1.5A×7(=10.5A)
        WS1回スキル8回1.8A×6+1.3A(=12.1A)>1.5A×8(=12A)
        だよ
        かけ直しの手間があるかわりに倍率高いのに、かけ直ししないとか意味不明すぎる
        0
      • × 冒険者さん No.101926455 2018/01/16 (火) 09:43 通報
        468Cさん、勘違いしないでくれ
        俺(7894)はあなたに対してじゃなくて9EC7さん宛
        9EC7さんがスキル3回しか使ってない物とスキル4回使っている物を比較してたから、それはおかしいでしょって話
        なぜ掛け直さない前提なのかは、そもそも木がWS1回後ブッパし続けた場合20%無制限バフが50%3回バフに勝つには60秒間にスキル何回必要かって話だったからだよ
        実際にどう使うかの話ではなく同条件だとどうなのかって話
        1
    • × 冒険者さん No.101893777 2018/01/10 (水) 03:39 通報
      探索するクエって火力要らないしな…
      0
  • 冒険者さん No.101884250 2018/01/08 (月) 11:27 通報
    剣(笑)
    0
  • 冒険者さん No.101878535 2018/01/07 (日) 14:41 通報
    もしやエクルにピッタリ?
    返信数 (5)
    0
    • × 冒険者さん No.101878551 2018/01/07 (日) 14:45 通報
      夏リンデにも合うよ
      0
    • × 冒険者さん No.101878608 2018/01/07 (日) 14:55 通報
      昨日それでスレ立てたがまあぴったり、S2で500万を連発出来る
      というか水剣には大体合うぞ、クライヴとかS1で600万、S2で1200万出たし
      会心、会心ダメを同時に上げられるってのはやっぱおかしいわ
      3
    • × 冒険者さん No.101883915 2018/01/08 (月) 10:09 通報
      幻獣の時ぐらいしか活躍できないけど
      カイトも火力が極呪剣なみに上がるね
      バフのつき方次第だけどさ
      0
    • × 冒険者さん No.101913712 2018/01/13 (土) 14:42 通報
      エクルだと条件付スキル強化200%に対して攻撃50%だし呪剣のほうがよくないかな?
      0
      • × 冒険者さん No.101923519 2018/01/15 (月) 17:49 通報
        何がいいかって、さらに足が速くなるんですよね
        リジェネで条件も簡単に満たせるし、操作感が結構変わってくる
        1
  • 冒険者さん No.101877454 2018/01/07 (日) 10:38 通報
    ツキミ ファルファラ マナ
    いるんだけど交換した方がいいかなぁ
    オスクロル餅ファルファラ餅はある
    20%asupって実感ありますか?
    返信数 (6)
    0
    • × 冒険者さん No.101880826 2018/01/07 (日) 21:26 通報
      ダメージアップと加算だからなぁ・・・
      最近のキャラは自前でゴテゴテついてることがほとんどだから
      あるのとないのとでは数%くらいしか違わなそう
      1
      • × 冒険者さん No.101884188 2018/01/08 (月) 11:15 通報
        計算式を勉強した方がいいと思う。
        3
      • × 冒険者さん No.101884232 2018/01/08 (月) 11:25 通報
        >D79
        無知晒してないで君も勉強したら?
        なんなら具体的な計算手順かいてみなよ
        間違ってるから、それ
        0
      • × 冒険者さん No.101885884 2018/01/08 (月) 17:12 通報
        e90は何をキレてるのか知らんが「ダメージアップ」が曖昧すぎて何を指してるのか分からんし、「AS威力強化」のことを指してるのならスキバフと加算になるやつなんてむしろ最近のほうが見ないしゴテゴテしてるならスキバフのほうが効果的

        で木主に答えると、効果的とは言ったけどスキバフ20%だと変化は大体15%-20%程度。でも最近のキャラだともはやスキバフや会心ダメくらいでしかダメージ底上げ出来ないから武器スキルを一纏めに見るとアリかなって感じ。(種族特効や異常状態特効があるなら話は別)
        3
      • × 冒険者さん No.101886541 2018/01/08 (月) 19:06 通報
        最近のキャラ素の火力高いから20でも恩恵高いんだがw
        0
      • × 冒険者さん No.101886617 2018/01/08 (月) 19:20 通報
        関係ないよそれ
        2
  • 冒険者さん No.101875990 2018/01/07 (日) 00:47 通報
    HP100%で消費-20が良かったなぁそれか通常攻撃のSP回復量+2とか
    まぁ充分強いけどね
    返信数 (3)
    0
    • × 冒険者さん No.101877939 2018/01/07 (日) 12:42 通報
      唯でさえSP回収しやすい環境なのに100%条件消費-とかゴミだろ...SP回復量もアクセで+1とかの奴あるしなら99%以下でHP依存のリジェネで良いだろ

      2018年正月武器の中じゃマナ餅以外酷い性能だしな
      1
      • × 冒険者さん No.101881086 2018/01/07 (日) 21:56 通報
        S2の消費重めだから消費減は有用だし、マナの通常は一振り5ヒットだからSPR+2ついてると今でも早い回収が更に早くなる。アクセとも併用できるし
        現状スキル連打ゲーだから回収少なくするのが1番
        バリア&回復あるマナにHP依存のリジェネとか、HP100%でチャージ-20と同じくらい要らないかな(笑)
        1
      • × 冒険者さん No.101894012 2018/01/10 (水) 08:11 通報
        どれもいらねー
        0
  • 冒険者さん No.101873885 2018/01/06 (土) 19:33 通報
    とうとうスローライフ同盟の二人で雑煮が食べれるようになったぞ!
    この武器は、SS性能が高いのも評価出来る。
    52
  • 冒険者さん No.101869858 2018/01/06 (土) 00:29 通報
    HP制限なしで-30%でよかったろうに
    9
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