ソウルオブナイツ協力攻略まとめ

(1647)  
最終更新日時:

開催期間
  • 第2回:2017/07/03 ~ 8/07
  • 第1回:2016/07/22 ~ 9/20

目次 このページのコメントへ移動

英雄たちの伝説の概要

ソウルオブナイツの協力バトル。
EXソウルボードにはめ込めるプロエリウムの石板を入手できる。

初回クリア報酬
  • ★13:ジュエルx10、虹のルーンの欠片x10
  • ★11:ジュエルx10、虹のルーンの欠片x10
  • ★7:ジュエルx5、虹のルーンの欠片x1、プロエリウムの石版

プロエリウムの石板の性能

コストHPSPEXスキル
37515---パーティHP+5%
全強化に必要なアイテム
武勲のホーリールーンx80
各種武器ハイルーンx200
青のハイルーンx990
橙のハイルーンx825
紫のハイルーンx825

アイテム交換

武勲のホーリールーンは、征魔の神殿でのアイテム交換にも使用できます。
名称必要数交換上限
虹のルーンの欠片1510
Soul of Knightsの
メモリアルルーン
802
EXルーン802

武勲のホーリールーン必要数・周回目安

虹のルーンの欠片の交換必要数(150個)は除外しています。
武勲のホーリールーン必要数:400個

必要周回数目安
書なし2倍3倍5倍
ドロップ6個時67周34周23周14周
ドロップ3個時134周67周45周27周
※武勲のホーリールーンは★13で部位破壊すれば最大6個入手できます。

おすすめキャラ・装備例

おすすめ斬キャラ例
★13ではバランスよくパーティーを編成し、部位破壊を狙いましょう。
クリスタル破壊の為に1人は魔が居た方が良いがきちんと部位破壊を行った場合、破壊しなくてもゴリ押しできる。
おすすめキャラ例:斬

おすすめキャラ例:打

おすすめキャラ例:突

おすすめキャラ例:魔


  • オススメ武器一例
ネブラ・ラーミナ(10島Nコンプ武器)
クロスセイバー専用。ドラゴン系へ200%追加ダメージ

真・ドラグナーズ・オース(モニカモチーフ)
ドラゴンライダー専用。武器スキルにより、パーティ全員にドラゴン系へ100%追加ダメージを与える効果を60秒付与することができる。

  • オススメアクセサリー

英雄戦功徽章:シークレット37-1クリア報酬
(HP80%以上で通常攻撃のダメージ+10%・ドラゴン系へ20%追加ダメージ・感電無効)

立ち回り

斬キャラ
第1形態では攻撃を躱しつつ頭を破壊し胸を露出させる事が役目。
第2形態では角破壊前に本体にダメージを入れ過ぎないように注意すること。
突キャラ
基本殴るだけでいい。
ただし、弓で参加した場合は部位破壊する前に本体にダメージを入れ過ぎないように注意。(☆13のみの話です
部位破壊出来ない場合第3形態の難易度が大幅に上昇するので部位を破壊してから全力でダメージを与えよう。
打キャラ
第2形態で角を破壊するのが主な役目なので瞬間火力が高いキャラクターが望ましい。
第1形態では死なないように行動すること。
特にベルルムの噛みつきを喰らった場合復帰に時間が掛かるので注意。
魔キャラ
主に第3形態で水晶を破壊する事が役目。
ただしカレンやお正月版エクセリアなどダメージが高い、もしくドラゴン特攻付与できるキャラがなかったら他のキャラがおすすめ。

アクセサリ
アクセサリは電撃対策で感電無効かベルルム対策に気絶無効のものがおすすめ。
ソウルオブナイツの75万pt報酬「英雄戦功微章」があれば装備しておくと良い。

クエスト攻略

武勲ポイントアップ条件一覧
  • 一度も倒れずクリア
  • 300秒以内にクリア
  • 攻撃受けた数10回以下でクリア
  • スキル使用数10回以上でクリア

★13

目覚めし大いなる獣

1面は宝箱のみ。
2面でベルルム、プロエリウム、ヤーヌスと連戦する。
斬・打・突・魔でバランスよくパーティーを組んで部位破壊を狙って攻略すると良い。
特に魔はクリスタル破壊の為に1人必須。
※神気エクセリアがいる場合は魔がいなくてもゴリ押しできます。

獲得pt
ランマチ最大相互協力最大
56006800
報酬例:
ゴールドソウルEXP
17344015212
武勲のホーリールーン
2~4
0~30~30~30~30~30~30~30~30~3
0~10~10~10~10~10~10~10~10~1
武勲のホーリールーンは部位破壊数に応じて変動
武器ハイルーンはランダムで8~9種類(被りあり)
武器スタールーンはランダムで3種類(被りなし)

★11

終わりと始まり

1面、ヘビーナイトが多い、
2面、2手に分かれて戦う、
ヘビーナイトとデッドライダー。

ボス面
Lv175ベルルム
倒すとLv175プロエリウムが登場。

獲得pt
ランマチ最大相互協力最大
2600
報酬例(1.5倍ボーナス時):
ゴールドソウルEXP
526685295
3
3222
222
3222

★7

門は開かれた

2面構成、

1面、ヘビーナイト、ソーサリーナイト、ナイトウォーカー、ガイコツ、チェスなどが出現。
出てくる敵を全て倒すと先へ進める。

ボス、Lv50ベルルム

獲得pt
ランマチ最大相互協力最大
1400
報酬例(1.5倍ボーナス時):
ゴールドソウルEXP
150001500
2
2222
22

ベルルム、プロエリウム、ヤーヌス攻略

ドラゴン系のボスモンスター。
部位破壊をするとボスが弱体化するので
段階を踏んで攻略したほうが速く討伐できます。

闘争の神竜
ベルルム
闘争の神獣
プロエリウム
調停の神竜獣
ヤーヌス

攻略手順
第1形態:頭を斬で破壊しダウンさせる→胸を斬以外で破壊→本体を倒す(胸を破壊すると本体が突弱点になるため突が有効、頭は一定時間後にHPが全回復する)
第2形態:溜め攻撃時に打で角を破壊→本体を倒す(第1形態の胸を破壊していない場合、この戦闘でも破壊できる) ※突耐性、魔弱点
第3形態:胸を破壊していると突弱点になっているため、突が有効(またはこの戦闘で第1形態の胸、第2形態の角を破壊できる)
※プロエリウム側の部位破壊は耐性に影響しない。
全ての形態を通して属性ダメージと状態異常、クリティカル無効。
※カレンを初め、スキルで召喚されたユニットの攻撃はこれら耐性を無視する。

第1形態(ベルルム)攻略
  • 登場した場所から動かず、頭、胸、本体のそれぞれでHPを持つ。頭のHPを0にするとダウン状態になり、胸にロックオンサイトが表示される。
    • 頭は一定時間経過後にHP全回復で復帰するが、胸のHPを0にして破壊した後も頭を攻撃してダウン状態にできる。
    • 頭は斬(剣士、クロスセイバー、ヴァリアント(変身後))が弱点。
    • 胸は斬が無効(1ダメ固定)。これを破壊すると本体が突(アーチャー、ランサー、ドラゴンライダー)弱点になる。
  • 炎属性攻撃、燃焼の追加効果がある炎(フィールドに残留し、触れるとダメージ。ローリングで消せる)を使う。
  • 設置タイプの炎、火球連射の際にこちらを引き離すように風が吹く。近距離にいると2連続噛みつき→叩きつけ攻撃も行う。
  • 頻繁に気絶させる咆哮をしてくるので、気絶無効や状態異常バリアがあると戦いやすい。
  • デンジャラスアタックを受けると通常ダメージ+SPに200ダメージ+ほぼ全てのバフを解除+SP回復量ダウン状態になり、頭のHPが回復する。使用時にこちらを引き寄せてくるので、特に近距離で気絶咆哮を受けないように注意したい。
  • 本体のHPが0になると撃破扱いになり、画面が暗転して第2形態が登場する。

第2形態(プロエリウム)攻略
  • 角、本体それぞれでHPを持つ。第1形態で胸の部位破壊を行っていない場合、前の戦闘でのHPを引き継ぐ(破壊可能)。
  • 本体が突に耐性を持つ。魔(魔道士、ヴァリアント(変身前))の攻撃のみダメージが黄色く表示(会心ダメージと同じ挙動※クリティカル無効)され、他職より多くのダメージを与えられる。
  • 角は打以外1ダメ固定。電撃溜め中はロックオンサイトが表示され、2倍のダメージを与えられる。(溜め中以外は0.1倍)
    • 角を破壊すると電撃溜め攻撃をしなくなる。
  • この形態から雷属性攻撃・感電の効果がある電撃と、毒(ダメージ60)状態にするツメ攻撃、後方に大きく移動するジャンプ攻撃を使う。
  • ジャンプ→踏み潰しはデンジャラスアタックで、飛び上がり前に小ダメージ→タゲ対象に影が迫って落下する。落下のダメージが非常に大きい。
  • 本体のHPが0になると撃破扱いとなり、画面が暗転して第3形態が登場する。

第3形態(ヤーヌス)攻略
  • 弱点無し。第1形態で胸を破壊していると突弱点になっているため、突が有効。
    • ここまで部位破壊をしてない場合、角、胸のHPを前回の戦闘からそれぞれ引き継ぐ(破壊可能)。
  • 戦闘開始時とHP減少時にクリスタルを2個召還する。
  • クリスタルが出す波動に当たるとSPが15減少し、SP回復量ダウン状態になる。SP回復量ダウン中は敵を攻撃してもSPを回復することができない。ランサーのガードでも防ぐことができないが、波動はマップ下(手前側)にいれば当たらない。
  • クリスタルはスキル無効だが、魔の通常攻撃ですぐ破壊できる(敵の攻撃やタゲに注意)。1個だけ残っていても敵はクリスタルを出そうとする(その場合は破壊された片方が復活する)。
※ランマチでは魔職の有無に関わらず手前で戦うほうがクリスタルの効果を受けないので安定する。無理は禁物。
  • 第2形態よりもデンジャラスアタックが増える。また、通常のツメ攻撃から毒効果がなくなる。
    • 飛び上がり→落雷(雷100)と火球(火100+燃焼)で7回攻撃→落下 ※角を破壊している場合、落雷攻撃がなくなる
      • 開始時に小ダメージ、落下のダメージが非常に大きい。落下までの全ての攻撃がスキルの無敵を無視するうえ、敵が画面外にいるのでこちらの攻撃が通らない。
      • 火球は被タゲ対象を狙って落ちるため、固まって行動していると巻き添えになりやすい。
    • 溜め動作→周囲に電撃(ダメージ+雷100+感電+転倒) ※プロエリウム側の角を破壊している場合は使用しない
    • 前進しながら3連続ツメ攻撃(通常ダメージ+毒60、または雷100+感電 を3回)+後方に設置炎(火100+燃焼)

コメント(1647)
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コメント

  • 冒険者さん No.100831267 2017/07/21 (金) 11:50 通報
    BGMについて書いてほしい
    1
  • 冒険者さん No.100826393 2017/07/20 (木) 18:28 通報
    黒の王子で闇が通って、
    脳死ぶっぱ部位全壊していくのには笑いも出なかった
    0
  • 冒険者さん No.100819793 2017/07/19 (水) 20:30 通報
    部位破壊を狙って攻撃を調整するよりも火力で轢き殺して周回数を稼いだ方が早いかな?
    0
  • 冒険者さん No.100814744 2017/07/19 (水) 03:00 通報
    久々に復帰して、せっかくなら神気ディーン使ったろと思ったらワンパンで溶けてく…。けどルーン的には良くないのか??そもそもワンパンしてるのは誰なのかもいまいち分からん。
    0
  • 冒険者さん No.100722452 2017/07/06 (木) 19:27 通報
    キンクラや神気キワムの召喚キャラが高火力になったから斬打に拘らずとも余裕で部位破壊できるね
    0
  • 冒険者さん No.100711657 2017/07/05 (水) 10:41 通報
    ?協力バトルって専攻ポイント入らなかったっけ?不具合?
    呪いシリーズの周回やらで疲れてて頭が回らない…
    とりあえず寝ます…
    0
  • 冒険者さん No.100703670 2017/07/04 (火) 07:49 通報
    どの形態もほぼワンパンだから部位破壊とかで足踏みするくらいなら周回数増やした方がストレスたまんない
    なかなか充電しない時もあるし
    返信数 (2)
    14
    • × 冒険者さん No.100704386 2017/07/04 (火) 11:41 通報
      自分はストレス溜まらない代わりに周りはストレス感じるだろうがな
      3
    • × 冒険者さん No.100711510 2017/07/05 (水) 09:40 通報
      秘かに実践してる方法ですが…
      第二形態のビリビリを誘発さすトキは前足の上に乗っかって待ちます、まぁ、あくまでもオカルトですけれどね!
      0
  • 冒険者さん No.100702676 2017/07/04 (火) 01:23 通報
    ゴールド稼げる
    0
  • 冒険者さん No.100702587 2017/07/04 (火) 01:05 通報
    とりあえず前回集めてる勢は60個余ってりゃいい、て考えてOKなんか?
    1
  • 冒険者さん No.100702523 2017/07/04 (火) 00:56 通報
    とりあえず此の期に及んで魔や突で来る人は部位破壊でイベルーン増やそうとか全く眼中に無い人なので分かりやすくていいね。
    返信数 (6)
    0
    • × 冒険者さん No.100705599 2017/07/04 (火) 15:43 通報
      ベルルムの腹部とか突魔でも有効だけどな
      0
      • × 冒険者さん No.100705635 2017/07/04 (火) 15:48 通報
        あと第二形態は魔弱点だし
        0
      • × 冒険者さん No.100706163 2017/07/04 (火) 16:48 通報
        ついでに突が最終段階の弱点になるのは胸を破壊した場合のみ。さらにタゲ取りできるキャラや武器の場合は部位破壊しやすいように誘導する目的の場合もある(特に第2段階)。
        斬打揃ってて突にしてる人はむしろ役割わかってる人の可能性も高い。
        0
      • × 冒険者さん No.100708429 2017/07/04 (火) 20:55 通報
        いや…部位破壊さえ気を付ければワンパンなんだし魔や突なんて必要ないのですが…
        0
      • × 冒険者さん No.100708508 2017/07/04 (火) 21:04 通報
        このイベの肝は如何に地雷が本体破壊する前に部位破壊をするかが重要であって
        本体の破壊なんて基本ワンパンなので魔や突で来てる時点でもうね
        2
    • × 冒険者さん No.100732245 2017/07/08 (土) 03:30 通報
      そりゃ、リセ無しなんだから、曲用ルーン集めに適当に来ているだけか、若しくは全く理解していない、ご新規がはやりのキャラで来ているってのが現実だろうに。
      0

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