【白猫】神気茶熊マールの評価とスキル

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茶熊学園2016で登場した茶熊版マール/武闘家のユーザー評価やスキルの解説、おすすめ武器などを掲載した攻略ページです。ぜひ茶熊版マールの評価を参考にしてください。

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茶熊版マールのイラスト茶熊版マールのSD
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バスケ部の幼い天使 マール

神気の特徴(変更点・スキル含む)

  • 神気開放した茶熊マール。単純にスキルの威力・雷属性ダメージが強化された。リジェネの回復間隔が3秒毎になったが、ステータスの強化により回復量は神気前より増えている。

  • AS1
    • 各種バフはタライが落ちるタイミングで付与される。
    • リジェネの回復量は、3秒毎に攻撃の10%。

  • AS2
    • SPリジェネ(6回復/2秒毎)と攻撃速度バフはスキル発動時に、被物理ダメージ軽減はスキル終了頃に付与される。

神気スキル

リーダースキル
ハッピーキャッチパス
パーティ全員の移動速度がややアップ
オートスキル
オート1移動速度5%、攻撃速度5%毎に攻撃力が+3%(最大180%)
オート2コンボチャージ必要攻撃回数-5回
オート3HP50%以上で移動速度・攻撃速度+50%、雷属性ダメージ+100%
以下、倍率検証の注意事項
※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※倍率、属性値およびHP回復率、SP回復量にはコンボチャージの効果は反映されていません。
※オート1は移動速度、攻撃速度アップの強化率を合計した値により攻撃力アップの効果を決めます。LSを抜けばマール単体で移動速度+125%、攻撃速度+100%であるため、攻撃力は(125+100)/5×3=+135%という計算になります。
神気・グッドラックシュート(AS1)
敵に雷属性ダメージを与える。(消費SP:29

<仲間への付与効果>
HP自動回復(30秒)
移動速度UP(30秒/50%)
スキルダメージUP(30秒/50%/3回)

<仲間への付与効果>
  • SP自動回復(30秒)
  • 攻撃速度UP(30秒/50%)
  • 被物理ダメージ軽減(30秒/50%)
8.5倍+雷2500
神気・ドリブルサプライズ(AS2)
敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。(消費SP:55

<仲間への付与効果>
  • SP自動回復(30秒)
  • 攻撃速度UP(30秒/50%)
  • 被物理ダメージ軽減(30秒/50%)
51倍+雷24000
└(8.5倍+雷4000)×5…ドリブル
└8.5倍+雷4000…ダンク

神気ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
武闘家サポート★★★★15
キャラクター属性ギルドオファー適性
雷属性1500防衛調査
/初期Lv1004凸Lv100
HP-24412513
SP-174194
攻撃-601637
防御-143167
会心-197217
SPと回復量
限界突破回数
/01234
SP量174179184189194
回復量55555
限界突破回数
/01234
SP量174179184189194
回復量55555
回復量7に必要なタウン補正値
装備補正なし34.530.827.223.920.7
装備(+5%)28.224.621.21815
装備(+10%)22.51915.812.79.8
装備(+15%)17.31410.985.2
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

神気前のデータ

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茶熊版マールの特徴

長所
  • 一人で味方に様々なバフをかけることができる(HP,SPリジェネ、移動速度・攻撃速度アップ、被ダメージカット、ASダメージ強化)
  • フォームチェンジにより、中距離からでもスキルを使わずに攻撃できる。

茶熊マールのフォームチェンジ
  • 通常攻撃の射程が伸び、中距離からでも当たるように変更
  • チャージナックルが敵を追尾する弾を出す攻撃に変更
  • ローリングアタックが敵と距離を取りつながら弾を出す攻撃に変更
  • コンボチャージの仕様には変化がないが、自身のオートスキル効果でチャージに必要な攻撃回数が10回から5回に減少している

総評
編集中

スキル

リーダースキル
おまかせラッキーシュート
パーティ全員の移動速度がわずかにアップ
ハッピーキャッチパス
パーティ全員の移動速度がややアップ
オートスキル
オート1移動速度5%、攻撃速度5%ごとに攻撃力が+3%(最大180%)
オート2コンボチャージ必要攻撃回数-5回
オート3HP50%以上で移動速度・攻撃速度+50%
以下、倍率検証の注意事項
※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
グッドラックシュート(AS1)の倍率と特徴
敵に雷属性のダメージを与え、周囲の味方の移動速度を30秒間50%アップし、HPを30秒間回復する。さらにアクションスキルのダメージを30秒間3度まで50%アップする。(消費SP:29
総ダメージ
└個別ダメージ

特徴
  • ターゲットした敵中心にタライを落として攻撃する。
    強力な気絶効果を持ち、シザーズ種など気絶しにくい敵でも気絶させることができる。
ドリブルサプライズ(AS2)の倍率と特徴
周囲の味方の攻撃速度を30秒間50%アップし、SPを30秒間回復する。さらに、敵に雷属性のダメージを与え、感電状態にすることがある。続けて周囲の味方が受けるダメージを30秒間50%軽減する。※操作可能スキル(消費SP:55
68.4倍+雷1,800※ (スキルの倍率は36倍+雷1,800)
└(10.45倍+雷300)×5+16.15倍+雷300
※オート1とオート3の組み合わせで+60%、S2で+30%攻撃がアップしている。

特徴
  • 移動しながら連続ダメージを与える。ドリブル中はぷにコン操作可能。
  • S1の移動速度バフをかけると速すぎるため制御が難しいが、キャラが歩かせるようにぷにコン入力すると、比較的ゆっくり動かすことができる。
  • SPを30秒間で90回復(モチーフ装備+コンボチャージ後は135回復)

ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
武闘家サポート★★★★9(11)
キャラクター属性ギルドオファー適性
-防衛調査
/初期Lv1004凸Lv100
HP274477549
SP51147167
攻撃80205241
防御68123147
会心106167187
SPと回復量
限界突破回数01234
限界突破回数
SP量147152157162167
回復量44445
SPタウン補正(+16%)
SP量170176182187193
回復量55555
回復量6に必要なタウン補正値
限界突破回数01234
装備補正なし36.131.627.423.519.8
装備(+5%)3025.721.71814.4
装備(+10%)23.919.81612.49
回復量7に必要なタウン補正値
装備補正なし59.25449.144.540.2
装備(+5%)51.846.842.137.733.6
装備(+10%)44.940.235.731.527.6
装備(+15%)38.834.3302622.2
※キャラの最大タウン補正値については「SP回復量について」を参照。
プロフィール
公式名称
茶熊学園2016イクラ組

説明
バスケ部にあらわれた幸運のシューター。
学園のみんなへも幸せをシュートする。

CV
種﨑敦美

モチーフ武器
コネクト・ピーク
友情覚醒・思い出
笑顔のハッピーシューター
マール・アスピシャス

おすすめ装備

茶熊版マールの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリの一例です。現在は入手不可能な装備も含まれますので、ご自身の環境に合わせて色々試してみましょう。

※石板の種類や効果は「石板一覧」で確認してください。
武器
アクセサリ
  • 雷属性ダメージアップ

茶熊版マールの評価・口コミ

ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
9.4
拡縮 投票コメント コメント一覧 »
  • 10 バフがてんこ盛りで通常攻撃も強い。S2が移動速度早すぎて使いづらいものの、S1の確定気絶などと合わせて密着で出せば感電も乗るので敢えて操作せずに使えないこともない
  • 10 ダブルリジェネ、半減バフと移動、攻速バフを撒くことが出来る サポートとしては完璧
  • 10 フォームチェンジとオートスキル2で被弾を抑えてコンボチャージが可能。アクションスキルのダメージは特別高いわけではないが、味方に6つもの強力なバフを撒けるサポートタイプとしては間違いなく10点。
  • 7 s2が操作可能だが、速すぎて狙って敵に当てることが ほぼ不可能。調整ミスなのではないか?
  • 10 イクラ組の中でもTOP3に入るくらいの当たりキャラ。塔剣トモエとかで慣れててもS2の最終を狙ってあてるのは成功率80%くらい。S2がユッカ形式に調整されるならたぶん茶熊一番のぶっ壊れキャラ。可愛いからこのままでも使うけど
  • 9 サポート面がかなり優秀だが、S1後のS2の操作が難しく、現在開催している古の鳥と風の絆で試しても安定してSSを取るにはS2は最後の敵のラッシュに使うくらいにする必要があった 攻撃がかなり強化されているので通常攻撃は威力が高いし楽しい S2を操作するのが難しいので9点
  • 10 正確に採点すると9.5といったところ。ASによる攻撃強化はS1,S2両方を発動すると120%になる。フォームチェンジによる攻撃のバリエーションの多彩さによって通常攻撃のみでも十分使える。ネックなのはS2の制御が難しいところか。羽武器を装備するとさらにキツクなるので注意。
  • 10 単独での殲滅力や安定感は他の限定・入れ替えに劣るもののほぼ全てをカバーするサポート能力には文句なし。S2の操作の難しさは確かに欠点だがそれを打ち消して有り余るほどの優秀な支援を行なえるので余裕の10点
  • 9 これぞサポートと言ったキャラ。複数のバフを撒けるので協力でも個人でも強いキャラだと思う。 SPリジェネも回復値が高いので、無理して敵を倒しに行かなくても良い点もgood。ただ、S2の最後が強制移動なので狙った場所に行きにくいのが難点
  • 10 これ以上ないほど自己完結しており、尚且つ手厚いサポートができるので、武器を選ぶ楽しみができる。フォームチェンジのお陰で自爆の危険があるローリングアタックとチャージナックルが軒並遠距離攻撃に変わっており、使っていると普通の拳キャラの使い勝手の悪さが余計に際立つ。
  • 9 サポートキャラとしては最高峰の性能。攻撃速度に移動速度、半減バフと有用なバフ三種を味方に撒けるのはかなりの強み。唯一の欠点はS2の最終段が非常に当てにくい事。テストプレイしてんのか疑うレベルで酷い。よってマイナス1点
  • 10 s2の最後のダンクが追尾してくれないので、全火力を発揮しづらいものの、移動も回収も優秀、spリジェネまで装備。強さで言えば普通だが、サポート能力がずば抜けてて、楽しさと快適さを兼ね備えた天使♫シズクも見習って欲しい
  • 7 サポート性能は素晴らしい。移動速度も快適。だがS2の最終段のダンクがおかしい。ダンクだからこそ敵を追尾するなり操作できるなりするべきだった。コンボチャージ回数減ろうと火力が上がろうと、任意で当てられなきゃ意味がない。要修正。
  • 10 拳で突出して強いキャラがいない中、サポート力も島堀力も携えて突如君臨したマール。ないない言われる火力は、標準的な☆5武器でバフが最低限でもS2で9000×5+12000ダメくらい入る(発動時間は長め)。とにかくSP回収が優秀なうえ、拳では抜きん出た強さなので、ぜひ引いておきたい。
  • 10 味方SP回復被ダメ半減等、高火力キャラのサポート役で安定してる強キャラです。サポートなので火力を評価してる方は使い方わかってない、、、
  • 9 サポートキャラとしては完璧なぐらい良くできる。リジェネの回復量もバフを重ねる事で200近くまで上昇するので使い易い、意外と日の目をみないがS1は発生保証付きで例え掴まれても発動する上に、高確率のスタン技なので掴みにもかなり耐性がある。S2の最後の一撃は倍率が高いが慣性移動で減点
  • 9 空振りが少ない中距離広範囲の通常攻撃と素早いコンボチャージ。これだけで武闘家最高峰だと言えると思います。スキル2の挙動はヒットアンドアウェーなのだと考えるとストレスフリーでみんなラッキーでハッピー。
  • 10 TAや周回のお供であるサポートキャラ。即死回避か状態異常バリアがついてる武器がくれば更に安泰か。
  • 10 サポート好きには最高峰。協力な1人いるだけでかなり安定する
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※評価が表示されていない方は「スマホで見やすいページを表示」を押すか「茶熊2016キャラの評価・口コミ」へ飛んでください。
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実装日:2016/04/06
神気解放:2017/04/04
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ツキミ

コメント(1183)
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コメント

  • 冒険者さん No.100122048 2017/04/19 (水) 18:19 通報
    2秒だろうと3秒だろうと1スキルの所要時間が3秒以上あるんだから本人にとっては大した問題じゃないと思うんだが
    リジェネが珍しい昨今、周りにとっても1秒の差なんてどうでもいいというか、あるだけでありがたいだろうしな
    0
  • 冒険者さん No.100067637 2017/04/11 (火) 23:50 通報
    SP回復を上げるには
    アクションスキルを上げるしかないでしょうか??
    当たり前の質問ですみせん。
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.100068575 2017/04/12 (水) 02:25 通報
      はい
      0
  • 冒険者さん No.100056162 2017/04/10 (月) 11:01 通報
    他サイトからの拾いだが、凄いなマール!
    5
  • 冒険者さん No.100042420 2017/04/08 (土) 13:21 通報
    一番の失態は、スキル2の暴走をどーにかしなかった事じゃね?
    返信数 (1)
    8
    • × 冒険者さん No.100044513 2017/04/08 (土) 19:02 通報
      普通に不具合レベルだよなこれ
      当時直してくれると思ってたのに
      3
  • 冒険者さん No.100041712 2017/04/08 (土) 11:26 通報
    弱くはない。むしろサポートキャラとしては十分過ぎる。
    ただキャラを強化するはずの神気で下手に下方修正したのはまずかったと思う。
    回復する倍率を上げたからいいってもんじゃねーだろ。高望みはしていなかったが適当に下方修正されたらそりゃ文句言いたくなるわクソ。
    3
  • 冒険者さん No.100032912 2017/04/07 (金) 02:42 通報
    三秒とか言ってる奴しかいないけど、マールちゃん普通に強いと思う。
    百万ダメージ出てるし一千以上なリジェネもあり、9割軽減も簡単にできる、
    しかも効果全部仲間へ有効だしな。
    返信数 (1)
    17
    • × 冒険者さん No.100041679 2017/04/08 (土) 11:19 通報
      役に立ってる感じしかしない
      どこに出しても恥ずかしくない子
      9
  • 冒険者さん No.100024938 2017/04/06 (木) 00:02 通報
    この子に限っては黙ってステだけでも上げれば良神気だったものを、余計な手を加えてわざわざ荒れさせる運営ってすごいって思った。
    13
  • 冒険者さん No.100022041 2017/04/05 (水) 17:27 通報
    周りの有象無象共が運に頼るなとか言うから弱くなってしまった つまりマールは悪くない
    3
  • 冒険者さん No.100019657 2017/04/05 (水) 10:49 通報
    実際2sのメリット、疑似即死回避って必要か?
    回復速度は「400/2s」<「1000/3s」なのに
    高HP9割カットが当たり前な昨今に疑似即死回避が欲しいってただPSが足りてないだけにしか感じられないんだけど
    旧キャラで遊ぶため?PS磨くか行くクエスト難易度下げるか神気まで待ちましょう
    返信数 (13)
    15
    • × 冒険者さん No.100020492 2017/04/05 (水) 13:39 通報
      ユーザー「リジェネ下方修正に不満」
      擁護「PS磨け」←は???
      23
      • × 冒険者さん No.100020867 2017/04/05 (水) 14:46 通報
        ユーザー(一部の人間)の不満の原因がPSに起因しているので、という意味
        大体今の高HPキャラの10%即死回避、もしくは武器による30%即死回避を一回のリジェネで超えられない以上、この変更は仕方ないとも言えるのでは?
        0
      • × 冒険者さん No.100021178 2017/04/05 (水) 15:38 通報
        ガイジ「2sリジェネないと死んじゃう!」
        ユーザー「疑似即死回避ないとダメとか…」
        そもそもリジェネ下方修正じゃないから
        主の言うとおり、回復速度あがってる=強化されてるから。疑似即死回避なんて今の時代ほぼ不要だし
        0
      • × 冒険者さん No.100021797 2017/04/05 (水) 16:52 通報
        ちょっと論点ずらすガイジ湧きすぎ
        お前が高PSか低PSか、置きヒール要るか要らないか知ったこっちゃねえよ
        もともとあったもんを取った時点で下方修正なんだよ
        31
    • × 冒険者さん No.100020601 2017/04/05 (水) 14:00 通報
      ほんこれ
      2秒1000ついたら嬉しいってのはもちろんだけど、3秒高リジェネになったのは2017年以降の環境に適応させた結果だよな
      7
    • × 冒険者さん No.100021171 2017/04/05 (水) 15:37 通報
      いやいやいや置きヒール性能下方修正の話題にPSの話を持ってくるのはさすがにズレ過ぎ
      そりゃPSさえあれば即死回避もバリアもダメージカット全部いらないだろ
      それにそもそもリジェネの回復量と間隔は別々だし
      3秒おき1000回復がいいなら2秒おき666回復でもよかったはずでは?
      そこは全部運営の匙加減だ
      何が仕方ないのかまったくわからん
      14
      • × 冒険者さん No.100021203 2017/04/05 (水) 15:45 通報
        >>2秒おき666回復でもよかったはずでは?
        インフレ望み過ぎ。攻撃バフの150%30s、125%45s、50%~100%60sって感じにすみ分けられているのと同じ
        2秒おき666回復とか、攻撃バフ150%60sにしてくれってのと同じインフレガイジやんけ
        3
      • × 冒険者さん No.100021586 2017/04/05 (水) 16:27 通報
        木主が回復量だけで話してるから合わせただけだけど?
        2秒666回復も3秒1000回復も回復速度実質同じだから何で60秒150%バフ該当なんだ?
        お前の攻撃バフ基準で言うならば60秒50%のバフと20秒150%バフの違いだと思うんだけど?
        7
      • × 冒険者さん No.100027328 2017/04/06 (木) 12:39 通報
        マジで2秒おき666回復でよかったのにな
        回復速度が調整したいだけなら2秒リジェネでも回復量はいくらでもいじりようがあるはずだ
        わざわざ3秒リジェネに変更してまでそうしなかったのは運営が2秒リジェネをなかったものにしたいからだろう
        そんなに2秒リジェネとか属性キルオートを下方修正したいならお知らせを出して堂々とやればよかったものを
        神気を名目にこそこそやてんのが気に食わない
        そして794Bの基準がガバガバすぎで話にならない
        人をガイジ呼ばわりしてるくせに自分が算数すらできないガイジでちょっとかわいいw
        2
    • × 冒険者さん No.100022382 2017/04/05 (水) 18:13 通報
      PSの問題がどうこう言うならそもそもリジェネ自体いらんわな
      ダメージ喰らわなきゃ回復なんていらんのだから
      2秒リジェネの有用性とPSは全くの別問題
      同列に語るのは運営と同レベルの頭のやつだけだろ
      12
    • × 冒険者さん No.100023236 2017/04/05 (水) 20:06 通報
      そもそも9割カットはそこまで当たり前じゃないんだが
      全員が全キャラ7凸アクセで使ってるわけじゃないし
      カメレオンで即死するキャラもゴーレムに掴まれて死ぬキャラも沢山いるわ
      その中で2秒なら確実に助かったのに3秒だと運悪く助からなかったなんて事は3秒リジェネ撒きキャラ使ってるとよくある
      単純に劣化と言わざるを得ない PSどうこうとか全く論点違う
      8
    • × 冒険者さん No.100023468 2017/04/05 (水) 20:41 通報
      6%/2s→10%/3sだから総回復量そこまで変わらないんですが。
      as30付ティナ餅と4凸+ベルルムのみでも1400/3sまではいったから、840/2s位は期待できた
      9割カット当然ならHP条件ASの復帰の観点から、回復量より回復頻度が欲しい
      9割カットが難しいけど10%即死回避持ちのキャラに対しても、6%/2sで回復量は足りる
      ゲームバランス()の為の下方修正以外の何物でもないでしょ
      11
    • × 冒険者さん No.100023602 2017/04/05 (水) 20:59 通報
      このコメントには否定的な投票が多く寄せられました。 表示する 見苦しい言い争いだ
      おまえらのようなゴミカスは全員死んだ方が世の為だ
      おまえら全員可及的速やかに死ね、目障りだ
      3
  • 冒険者さん No.100019614 2017/04/05 (水) 10:38 通報
    ゲオルグとマールがイクラの何卒ツートップかな
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.100019782 2017/04/05 (水) 11:19 通報
      ゲオは微妙だが劣化要素がないだけまだマシ。
      マールのワントップです。
      8

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