【白猫】茶熊版メア(神気解放)の評価

(632コメント)  
最終更新日時:

テニス部の元退魔士 メア

2D3D

特徴

神気後の変更点
  • AS1の雷属性が飛躍的に上昇した。物理ダメージも今(2017年3月10日現在)の環境に合わせて上昇している。
  • 神気解放として初の雷属性キャラに。
  • オートの攻撃速度、移動速度の強化率が上昇。チャージ時間短縮、通常攻撃・アクションスキルのダメージアップも加わる。
  • その他スキルのモーション等には特に変更点はない。
長所
  • ドレインと半減バフのお陰で耐久性が高め。
  • AS2は無属性攻撃となっており、雷属性キャラながらイナズマジンの処理も可能。
短所
  • スキルの範囲やモーションに変更点がないため、特にAS2はデンジャラスアタックを避けたり、一度に多くの敵に安定したダメージを与えるのに不向き。
フォームチェンジ(魔剣士)について
  • 通常の剣士と異なり精神統一が使える。強化率は50%で魔道士と同じ。
  • チャージではアクションスキルの強化ができないが、チャージモーション自体は存在する。現に、チャージ時アクションスキル強化のオートスキルが付いた武器でチャージを行うと倍率と属性値などを強化できる。
  • 通常攻撃コンボのモーションが近接攻撃ではなく中距離攻撃になっている。
  • カウンターモーションはカウンタースラッシュではなく、壁に跳ね返る球を打つモーションになっている。
※以下、通常攻撃の倍率は全てバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
精神統一
  • 強化率は50%で、発動時に自分の周囲小範囲に1倍のダメージを与える。
  • 精神統一の仕様は魔道士と同じ。SPR+2の効果があり、敵から攻撃を受けると解除される。
  • 発動は魔道士のものよりも若干速い。
カウンターアタック
敵・オブジェクト攻撃回数123
倍率5倍約6倍約7.2倍
  • 球の移動距離はそれほど長くないく、狭い部屋でも3~4バウンドが限界。敵やオブジェクトを攻撃する度にダメージが上昇する(茶熊メアAS2と同じ仕様)。
  • 剣士のカウンタースラッシュと比べて射程が長い代わりに横幅が短く、また壁を貫通できない。
通常攻撃コンボ
コンボレベル倍率モーション
10.5倍+0.5倍横方向の斬撃
20.7倍×2+0.5倍横方向の斬撃
30.5倍×2追尾、敵に当たると炸裂する矢
40.7倍×2+0.7倍X字の斬撃2回+1回
50.7倍×3+0.7倍追尾、敵に当たると炸裂する矢
+X字の斬撃
  • 斬撃は敵と壁を貫通できるが、矢は敵を貫通できない。
  • 斬撃よりも矢の方が射程が長い。
  • 攻撃回数の多いモーションがコンボの後半に集中しているため、SP回収を効率よく行うためには、できるだけコンボを繋げた方がよいと思われる。
  • 中距離攻撃型であるにも関わらず、攻撃中は敵に微速前進してしまう。
  • いわゆる「剣キャン(ポンキャン)」については攻撃速度が30%以上の状態で使用可能だが、攻撃中に前進する速度が通常の剣よりも遅いためあまり効率は良くない。

スキル説明(神気解放後)

リーダースキル
青春の雫
パーティ全員のSPが中アップ
神気・マグナムドライブ(AS1)
敵に雷属性ダメージを与える。

<付与効果>
精神統一
消費SP:24
神気・バーストスマッシュ(AS2)
敵にダメージを与える。その後、テニスボールが跳ね返った回数に応じてダメージを与える。

<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
消費SP:49
オートスキル
HP70%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+100%
HP50%以上で移動速度・攻撃速度+50%、チャージ時間-50%
HP吸収+1%
スキル説明(神気解放前)
リーダースキル
スポーツマンシップ
パーティ全員のSPが小アップ
青春の雫
パーティ全員のSPが中アップ
マグナムドライブ(AS1)
敵を追尾するテニスボールを打ち出し、敵に雷属性ダメージを与える。さらに、自身を精神統一状態にする。
消費SP:24
バーストスマッシュ(AS2)
自身の攻撃力を30秒間50%アップし、受けるダメージを30秒間50%軽減するする。さらに、テニスボールを打ちつけ敵にダメージを与える。その後、テニスボールが跳ね返った回数に応じてダメージを与える。
消費SP:49
オートスキル
オート1アクションスキル強化+15%
オート2HP50%以上で移動速度・攻撃速度+30%
オート3HP吸収+1%

スキル倍率・解説(神気解放後)

※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※オート1の効果が適用された状態での倍率、属性ダメージを<>内に記します。

AS1のダメージ・解説

最大15倍+雷50000
<30倍+雷100,000>
└5倍+(1倍+雷5000)×10
<10倍+(2倍+雷10000)×10>
神気解放前
10.68倍+雷570
└1.38倍+(0.93倍+雷57)×10
  • 敵を追尾するテニスボールを放つ。使用後に精神統一状態になる。
  • スキルの初段には雷属性ダメージが付かない。
  • 神気後は10万に達する雷属性ダメージを得て、斬属性が効かない一部の敵に対するダメージソースとしての役割も担えるように。

AS2のダメージ・解説

最低106.5倍
<213倍>
└90倍+5.5倍×3(ボール3個分初段)
<180倍+11倍×3>
一個のボールが与えるダメージ
敵ヒット数12345
倍率(倍)5.5約6.23約7.13約8.24約9.13
神気解放前
41倍+ボールのダメージ×3個分
一個のボールが与えるダメージ
6倍+3.45倍×(ダメージを与えた回数-1)
※1ヒット目は6倍、2ヒット目は9.45倍…という計算になる。
  • 神気前後で倍率以外の変更点は特になし。
  • 単純に大ダメージを与えられる無属性スキル。
  • 自身の前方円範囲にダメージを与え、同時に三つのテニスボールを放つ。ボールは敵を貫通して攻撃し、壁に当たると反射する。
  • 小部屋なほどダメージが期待できる反面、海ステージなど壁が無い場所ではボールによる追撃が少なくなる。
ボールのヒット数と威力について(検証)
  • ボールは練武室で一個辺り最大5回まで案山子へのヒットを確認。跳ね返り方やフィールドの大きさ次第ではそれ以上もあり得る。
  • スキルの説明には「跳ね返った回数に応じて」と書いてあるが、ボールのダメージは敵やオブジェクトにダメージを与えた時に上昇する。(神気後は、初期ヒット時が5.5倍であることは確かだが、それ以降の倍率は明確に計算できていない。法則性も見いだせていない。(要検証))
  • 壁で正反射した場合は回数にカウントされない。ただし、練武室のドアなど一部のオブジェクトに当たって正反射しない場合、ダメージが発生していなくても回数にカウントされることがある模様。

編集中

神気解放後のステータス

職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
剣士スキル★★★★15
キャラクター属性ギルドオファー適性
雷属性2000討伐防衛
/初期Lv100Lv100
(4凸)
HP-21062178
SP-188208
攻撃-898934
防御-187211
会心-120140
SPと回復量
限界突破回数
/01234
SP量188193198203208
回復量55566
回復量7に必要なタウン補正値
装備補正なし24.521.318.215.312.5
装備(+5%)18.715.612.79.97.3
装備(+10%)13.310.47.652.5
装備(+15%)8.65.73.10.50
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

#endregion

茶熊版メアのおすすめ装備

キャラクターの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリを記載しています。

おすすめ武器

  • 真・ウィニング・グローリー
理由 オートスキルのHP70%以上でチャージ時間-30%や武器スキルの敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。さらに、自身のSPを30秒間回復する。

おすすめアクセサリ

  • 攻撃力アップ

ステータス

※()内はオートスキル込みの数値
職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
剣士スキル★★★★9(11)
/初期Lv1004凸Lv100
HP239447519
SP62157177
攻撃94231267
防御84158182
会心52100120
Lv100時のSP量・回復量
限界突破回数
/01234
SP量157162167172177
回復量44555
SPタウン補正(+19%)
SP量186192198204210
回復量55566
SPタウン補正(+19%) 装備補正(+5%)
SP量195201207214220
回復量56666
回復量7に必要なタウン補正値
限界突破回数01234
装備補正なし49.144.540.236.132.3
装備(+5%)42.137.733.629.726
装備(+10%)35.731.527.623.920.4
装備(+15%)302622.218.715.3
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

プロフィール

公式名称
茶熊学園2016カズノコ組

説明
テニス部に入部し、青春の汗を流す元退魔士。
今までとの生活の違いに、少し戸惑っている。

CV
野中藍

モチーフ武器
ウィル・フライ → 2段階 → ウィニング・グローリー → 真・ウィニング・グローリー

友情覚醒・思い出

コートで輝く一等星
メア・ミスニーハ

長所・短所

長所
  • 耐久性能も優秀!
スキル2で被ダメカットバフに加え、オートスキルでHPドレインがついています。これによって非常に耐久性能が高く、安定して立ち回ることが可能です。

不具合(修正済)

実装から2016/3/28 18:22頃の修正対応まで、オートスキルやアクションスキルによる攻撃速度・移動速度アップがかからない不具合があった。
同日18:24のお知らせにて、翌日以降以下のようにお詫びが配布されることが告知された。
-3/28 18:24までに登録したユーザー:ジュエル×5
-3/28 18:24までに茶熊版メアを所持しているユーザー:ジュエル×15

茶熊版メアの評価・口コミ

ユーザーによる評価・口コミを見る
ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
8.2
拡縮 投票コメント コメント一覧 »
  • 7 やっぱり通常攻撃威力が残念 スキルもちょっと使いにくい
  • 9 通常の攻撃力は(本当に)低いものの、スキル2の威力はまあまあ高く、ポールが反射しやすい狭い道などで強さを発揮する。HP吸収のオートスキルを持っているので呪剣などを装備しても戦っていけるのも良い。そして何より可愛い…!
  • 7 狭いステージぐらいしか活かせない希ガス。
  • 8 HP吸収と被ダメ半減のおかげで初心者でも使いやすい 通常攻撃が他の剣士キャラと違うのも魅力
  • 8 決して弱くは無いが使いづらさが目立つ。しかし覚醒絵の太ももが素晴らしくもはや芸術の域に達していると言っても過言では無い。人間国宝にするべきお方
  • 9 扱いづらいが弱いというわけではない。しっかり扱えばSP回収、火力、耐久も申し分ない。
  • 8 まあまあの性能。初フォームチェンジキャラだから実験的な性能にしました感がありますね。
  • 9 最初は限定のくせに弱っ!と思ったけど初めて塔剣が合うキャラが出てきた気がする。攻速が鬼過ぎるww火力のなさは手数と燃焼でカバー。塔剣とセットで運用するなら9ですな
  • 9 決して弱いというわけではないが場所を選ぶスキル持ちなので広々とした場所だとパフォーマンスを最大まで発揮出来ないのがたまにキズ。 プレミオ餅とドレインのASで粘り強い強さを活かせるのは良い。
  • 9 スキル1の強力な追尾性能とスキル2の流れ弾のせいで少しタゲ管理がしにくい場面があります。
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限界突破(凸)アンケート

アンケートを見る
茶熊版メアを持っている方へのアンケートです。
限界突破時の参考にしてください。

同時期に実装されたキャラクター

実装日 2016/3/25
メアオウガエシリアヨシュア
ミレイユカスミシャルロットガレア
マリ(配布)


職業一覧リンク
剣士武闘家ウォリアーランサー
アーチャー魔道士クロスセイバードラゴンライダー
ヴァリアントバーサーカー
関連先リンク
剣士武器 / 茶熊版メア・モチーフ武器 / メア / ダグラス2版メア


コメント(632)
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コメント

  • 冒険者さん No.102350259 2018/04/13 (金) 21:51 通報
    CCのおかげでまた最前線に引っ張り出せるレベルの子になったな
    S1はバースト後でも微妙だけど、S2火力が良い感じ
    アングラも協力でなら普通に戦える
    即死回避は無いけど、妙に防御が高く半減もある上にドレインがあるので、普通に攻撃通るならまず死なない(連撃を受けない必要はあるけど)
    7凸ナハト無しマナ餅でバースト前S2が600万後半、バースト後は1200万程度になる(S1の統一あり)
    通常も使いやすくなるので良い感じだった
    返信数 (1)
    4
    • × 冒険者さん No.102350313 2018/04/13 (金) 21:58 通報
      一応画像
      ナハト無いのでアクノロアンフィス悪徳CEOのテンプレ
      余談だけど素の防御が高いおかげで、ゴッドフォースの被ダメ30付けるだけで9割カット出来てバフ消しに対応出来る
      アングラだと不意の封印が怖いから出来ないけど、封印無効武器あるなら試してみても良いかも
      3
  • 冒険者さん No.100359400 2017/05/21 (日) 10:29 通報
    ええ…… 全弾hitした極呪剣メアやばすぎww
    協力のほうで810万は確認しました
    3
  • 冒険者さん No.100328860 2017/05/17 (水) 07:38 通報
    この子ほんとタフだな
    青アルラウネ二匹に隅に追い詰められて終わったかと思ったら
    極太多段ビームくらいながら通常攻撃でそれ以上のHPドレインして耐えたよ
    まさに体力オバケ
    0
  • 冒険者さん No.100027768 2017/04/06 (木) 14:12 通報
    ユキムラ餅で快適になった
    移動速度アップはありがたい
    0
  • 冒険者さん No.100004936 2017/04/03 (月) 14:37 通報
    良くも悪くもS2に属性無いんだもんな…
    0
  • 冒険者さん No.99912183 2017/03/23 (木) 15:57 通報
    今やってるナイトメアコロシアムは狭いので結構強い。
    0
  • 冒険者さん No.99833076 2017/03/13 (月) 18:56 通報
    シオン餅で使い始めてメアの雷は魔法生物や青バフォなども戦える斬で適応力の高いバランス型だと思った。
    属性イベなんかで雷属性のために使うキャラとしては優先順位は低い。
    トリプル、ピースフルをいろんな武器で使ってみてこのメアにはクロロのベンズナイフが最も有効で強いと感じる。
    0
  • 冒険者さん No.99823980 2017/03/12 (日) 17:35 通報
    なんだかんだメアは最終的にバランスのいい強さになるよね
    8
  • 冒険者さん No.99815205 2017/03/11 (土) 15:39 通報
    石版で会心盛って、シオン餅の会心ダメup重ねれば相当いい数値がでる。
    なにより初フォームチェンジキャラなだけあってプロトタイプならではの癖のなさが神気とうまくマッチングしたかなと
    5
  • 冒険者さん No.99814898 2017/03/11 (土) 14:58 通報
    シャルもだけど、このコも餅で良いってなった!ビジュアル完璧なのに加えてspリジェネのお陰でS1が軸になって凄く使い易いし、トリプル平気でやってける程強くなったし
    0

削除すると元に戻すことは出来ません。
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