魔道士

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目次

魔道士一覧

注意事項
  • 掲載のステータスはレベル100時のものです。イベント配布キャラは限界突破が容易なため、4凸のステータスを記載しています。
  • 神気解放したキャラは神気解放後のステータスを掲載しています。神気解放前のステータスはキャラ詳細ページでご確認ください。
  • 太字の数値は基本ステータスにオートスキルを適用した値です。
  • 画像背景が緑のキャラはイベント配布キャラです。

★4キャラ

キャラHPSP攻撃防御会心

ウェンディ
203121089911179

ルーシィ
194421799710171

アイリス
(光の王)
201719194212178

シャルロット
(王冠)
203821091810956

サフィラ
2255166793121115

リルム
1965215101010067

ルル
189017211149367

リンプイ
(ギャラクティカ)
205420490210580

インヘルミナ
(名星会)
195017511429062

メルヴィン
205819294510671

ミモリ
8481817099979

シオン
(正月)
70819074610472

ルカ
48020929117020

オレリア
(Xmas)
419177252177105

ブライ
33716925315875

ハーブ
40018026513755

マフユ
35118425511675

リリー
35317228214270

イルマ
34918524912177

カムイ
(サマー)
89018723214050

カレン
(神気)
1962198114411178

メリド
3541912659773

ヒソカ
(神気)
215619890614074

ルウシェ
(花嫁・神気)
205620095011081

ヤマネ
3112582219976

シズク
(茶熊・神気)
193023199812182

カスミ
(茶熊・神気)
197222498111099

チェルシー
(リベンジ)
31519124011071

アリエッタ
(神気)
1950203113510474

エクセリア
(正月・神気)
75627068817078

ミス・モノクローム
29620127209485

ナンシー
(神気)
51623528315594

レンファ
(Xmas・神気)
457241350166118

クルーシャ
(温泉・神気)
191319511589658

アマーリエ
(リベンジ)
30121825810190

ツキミ
(神気)
708232692197104

ミレイユ
(神気)
39530132115390

リンベル
29919620310173

マーリン
30419519810470

リコ
32018720509573

コヨミ
(サマー・神気)
44126327913887

ツユハ
31118921309462

フラン
(茶熊・神気)
458220317126113

ポン
32119020608258

ユピテル
31819320009959

しょこたん
34218421910986

イシュプール
33017723108060

プリムラ
32619519708263

マール
(神気)
323292329128104

インヘルミナ
34218121310066

ファム
(神気)
4212513109788

キサラギ
(神気)
2165263990142101

ハルカ
(正月・神気)
56221431410778

ミシェル
(神気)
48624031116092

ミラ
(Xmas・神気)
41822337710592

ウィズ
(再神気)
22942321048153119

ビート
(神気)
45024530413293

セリナ
(神気)
42728432698111

ベンジャミン
(神気)
38419238810699

ミゼリコルデ
(神気)
519234314172102

ハルカ
(神気)
48220935511392

ジョバンニ
(神気)
45723230314185

スズネ
(神気)
43122125112298

ユンロン
(神気)
36021630311885

ミラ
(神気)
34718329411482

★3~1キャラ

キャラHPSP攻撃防御会心

パン
(神気)
33218923410678

モモ
(神気)
434199296124104

フィリップ
2501481827867

アセト
2421311777365

赤石兵士
2231091504759

トムボイ
2131101424760

ルピナス
2051061454357

ウマルス
2701631928370

アイリス
(覚醒)
186126385613072

アイリス
2211281596060

ヒールの回復量について

多くの魔道士が使用できるヒールの回復量は、ヒールを使うキャラの攻撃力に比例します。
攻撃スキルと違い、回復量にランダムな振れ幅はありません。
キャラの攻撃力、武器、タウン、オートスキルによる攻撃力上昇分を合計値を総合攻撃力とすると、
例えばホーリーヒールは総合攻撃力の50%を回復、
イノセントヒールは総合攻撃力の25%を回復します。
アクションスキル強化や回復スキル強化などのオートスキルを持つキャラクターは、さらに回復量が増加します。

助っ人キャラが使う場合も同じですが、タウン補正は自分のものが適用されます。

またイノセントヒールは魔方陣の範囲内にいないと回復しませんが、ホーリーヒールなどは魔方陣から大分離れた場所にいても回復できます。

通常攻撃コンボ

固有倍率は攻撃対象の防御値が0の場合、キャラの(武器、石板、タウン補正、オート、バフを含めた)総攻撃値の0.5倍を基準にした倍率に等しくなっています。当サイトでは2016/3/8以降のキャラの通常攻撃、スキルの倍率は固有倍率で示しています。この固有倍率は実際のダメージ計算において直接機能していることが知られています。
攻撃倍率はキャラの総攻撃値そのものを基準とした倍率です。直観的にはこちらの方が分かりやすいので多くのサイトで通常攻撃のダメージを表すのに使われています。
当初はダメージの倍率が(キャラの総攻撃値-敵の防御減算値)/2を基準としていることが知られていなかったため、各職業の通常コンボ初段の攻撃倍率を基準にスキルの倍率が定められている場合があります。
(詳細はステータスと物理ダメージの計算法参照)
コンボ
レベル
攻撃方法固有倍率攻撃倍率
1溜め攻撃&速射(青)1.25倍0.625倍
23発(青)
32発(黄)
43発(黄)
5強溜め攻撃(黄)
コンボ5はコボルトにもガードされず、爆風が広い。
2015/10/16のアップデートで2,3,4コンボ目で複数の弾が出るようになり、通常攻撃が追尾するようになりました。
2015/12/18の会心アップデート時に倍率の修正が行われ、現在の数値になりました。
(同時にクリティカル発生率のバグが修正された)

魔道士の特徴

魔道士は中距離攻撃を主体に戦います。
HPと防御が低いので回避を含む立ち回りが重要になります。
回避がテレポートになっているため、ザコをすり抜けることが出来ます。

一人クエストでのザコ戦闘
通常攻撃は大振りなため、敵との間合いや攻撃タイミングを意識して行動する必要があります。
アーチャーと比べると、攻撃速度が遅く射程が短い代わりに範囲攻撃なので、密集した敵に対して優位に戦えます。
強力な範囲攻撃や回復スキルを持つため、周囲の敵の一掃やパーティーの回復など、安定した攻略には欠かせない存在です。
またSPは高め、SP回復量の最大値も10と高いですが回収効率は高くないため、基本的にスキルは使い切りと考えた方が良いでしょう。

協力クエストでの立ち回り
協力ではパーティー内に回復できる魔道士が何人いるのかによって立ち回りが変わります。
回復できる魔道士が自分ひとりしかいない場合、道中は回復重視で戦い
ボス戦時にスキルで倒しきれると判断した場合はスキルを使っていきましょう。
通常攻撃する場合は特にタートル種への攻撃に注意して、プレス攻撃を誘発しないようにしましょう。

固有アクション

2015/10/16に固有アクションとしてチャージ精神統一テレポートが追加された。
2016/12/9に固有アクション"復活"が追加された。

チャージ

  • ぷにコンを長押ししたままの状態であり、剣士やアーチャーなどと共通である
  • そのままではアクションスキルを強化することはないが、武器やアクセサリの「チャージ時間短縮」や「チャージ時アクションスキル強化+◯%」の効果を受ける。詳しくはこちら

精神統一・精神統一状態について

  • ぷにコンを長押しして指を離すと周囲に攻撃力の1倍(攻撃×0.5の2倍)ダメージを与え、精神統一状態になる。
  • 精神統一状態発動中はキャラの周りに紫のサークルが現れる。
  • 精神統一状態時はアクションスキル強化+50%通常攻撃時のSP回復量+2の効果を得る。
  • 通常攻撃によるSP回復量には上限がある(魔道士の場合は10まで)が、精神統一によるSP回復量アップの効果はこの制約を受けない
  • 精神統一状態は、アクションスキルの使用、攻撃の被弾、キャラクター交代によって解除される

テレポート

  • 魔道士はフリックした時の行動がローリング回避ではなく、テレポート移動となる
  • テレポート中は他職の回避行動と同様に無敵状態となる
  • ローリング回避よりも移動距離が長く、小さいサイズの敵や一部のオブジェクトの隙間をすり抜けることができる
  • 一方でスパイダーの糸やクジャタのマグマ、トラバサミ、落とし穴などのギミックも"すり抜けて"しまうため、回避行動によって設置型トラップを解除できないという欠点がある

復活

魔道士は、HPが0になり戦闘不能となったキャラクターを蘇生して戦闘に復帰させることが出来る。
(ジュエルによる戦闘不能者の復活と似ているが、異なる点も多い)

  • ぷにコン長押しをしている状態で倒れたキャラクターに近づくと復活ゲージが現れる。
  • 復活ゲージが最大になった状態でぷにコンを離すと、通常の精神統一を行うと同時に倒れたキャラクターのHPが一定割合回復し、戦闘に復帰する。
    • フォームチェンジによりチャージ攻撃が精神統一以外のものになっている魔道士(リリー等)も、チャージ攻撃で味方の復活を行うことができる。
  • 敵の攻撃でぷにコン長押しが中断されたり、倒れたキャラクターから離れると復活ゲージは0に戻ってしまう。アップデートにより、復活を中断してもゲージが0に戻らなくなった。
蘇生中は無防備なため、できる限り安全な状況で行いたい。
  • 蘇生を複数の魔道士で行なうことは出来るが、ゲージ上昇速度が上がるわけではなく、各魔道士毎にゲージが伸びる(ただし一人分のみゲージが見える、しかしこの時ゲージが見えている条件は未検証。ゲージの進行が進んでるほうか?)ゲージか見えているほうの魔道士が蘇生をやると他の魔道士のゲージが見えるようになる(ゲージが見えていなくても蘇生可能かも未検証)
  • 魔道士1人につき各キャラクターに対して3回まで復活を行うことが出来る。
  • 復活にかかる時間は初回で5秒、2回目は10秒、3回目は15秒と延びていく。また復活時に回復するHP量も復活ごとに減少する。
  • 復活はソロクエストでも、助っ人NPCに対して行うことが可能である。
  • 2017/2/24のアップデートにより、自身のパーティにいる戦闘不能キャラクターを復活出来るようになった。魔道士がいれば3回まで自身のパーティを復活させることが出来る。(要追加検証)
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コメント(1103)
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コメント

  • 冒険者さん No.100711000 2017/07/05 (水) 05:47 通報
    キャラクターの所に書き込むと荒れるので、ここに書き込ませて。
    シャルとカレンの事についてなんだけどさ。
    二人してまず共通点は、二人とも性別が同じで魔道士であり、使い魔を召喚できる。ヘイトを使い魔が回収してくれるから、後方から安全に戦闘が出来る。直ぐに思い浮かぶところはこれくらいかな。
    じゃあ、それ以外はどうなんだろ?
    まず使い魔達。ファフナーは、初めてヘイトを回収する力を持った使い魔で、広範囲の薙払い攻撃と、ドレインによるオートリカバリーが優秀。
    ライダスも、攻撃範囲が広く、高い属性値を持ち、画面にいるとにその画面内の敵味方に問わず雷属性を上昇させ、水属性を下方修整する力がある。
    返信数 (6)
    0
    • × 冒険者さん No.100711013 2017/07/05 (水) 05:57 通報
      耐久面ではそれならドレインを使えるファフナーの方が強いのか?と考える。
      答えは否。
      カレンもシャルロットも、魔道士だから回復技を使える。
      それに加え、シャルロットはリジェネも使えるため、使い魔の体力を常に回復させ続ける事も出来る。実質、ライダスの方が、耐久値が上なのだ。使い魔の性能は、ならばシャルロットのライダスの方が上か?それについても、答えは否。
      ファフナーには属性が付いてない。それこそ弱さに感じるかもだけど、属性値をドレインする敵が出た場合、処理が出来なくなる可能性がある為、無属性のファフナーは、どうな相手にも対応出来る前衛として、とても優秀だ。
      0
      • × 冒険者さん No.100711027 2017/07/05 (水) 06:05 通報
        ならば、カレンとシャルロット。どちらが優秀なのだろう?スキル2の火力を先ずは案山子相手に試してみた。結論から言うと、属性値も白ダメージも、シャルロットの方が遥かに上回っていた。が、あくまでシャルロットのスキル2は分散火力であり、複数体の敵を相手にするなら火力は下がる。どちらの方がダメージを出せるかも、状況によっては変わりそうだ。なら、耐久はどうだろう?
        0
      • × 冒険者さん No.100711041 2017/07/05 (水) 06:15 通報
        カレンもシャルロットもシールドを張ることが出来る。しかし、枚数はわずか一枚だけだ。咄嗟の事故により死亡する可能性はどちらも否定出来ない。純粋に言って、即死回避を持ってるカレンの方が、その面では上なのでしょう。
        しかし、そこは武器によりお互いに補える為、保留にしておく。
        全体的にカレンの方が優秀に感じるかもだが、カレンの能力はあくまで、ファフナーが画面内にいる時、上昇する能力。
        実はバフ解除に極端に弱い。
        0
    • × 冒険者さん No.100711022 2017/07/05 (水) 06:02 通報
      ここそういうページじゃないから
      0
    • × 冒険者さん No.100711080 2017/07/05 (水) 06:32 通報
      シャルロットは使い魔では無くHPにより能力を維持している為、実は使い魔を出してなくてもソコソコ戦える。
      また、ライダスは召喚にSPを沢山使い、時間もかかるが、HP尽きるかバフ解除を食らうまで画面内に残る。ファフナーはスキル2を打てば直ぐに召喚出来るが、60秒で消えてしまう。
      どちらも先程から一長一短。正直、どちらも強さでは然程変わらない。
      0
      • × 冒険者さん No.100711096 2017/07/05 (水) 06:40 通報
        ・・・・・ここまで長々と勝手に書き殴ったけど、要は二人とも強いんじゃん。どちらも弱くないじゃん。そのキャラのページに来てなんでいちいち優劣決めようとするの?自分何してるんだろってなんないの?せっかく自分が持ってるキャラを貶される人は、それを見ても面白くないよね。面白くないゲームって最悪だよね。
        こんなの続いてたら、このゲームそのもの無くなっちゃうよ。
        ・・・・・ごめん。冷静になれば、これグチ吐く所に書けばよかったね。私も疲れてる。
        2
  • 冒険者さん No.99628882 2017/02/16 (木) 18:27 通報
    デイリーミッションで協力クエストの回数こなすウーマンになってる。
    0
  • 冒険者さん No.99380250 2017/01/24 (火) 19:22 通報
    通常攻撃コンボの2タップ目が、
    魔法弾攻撃1回から
    魔法弾攻撃2回に変化したのね
    あと弾速が速くなった?
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.99382021 2017/01/24 (火) 21:52 通報
      弾速も上がってるし最初3発の射程も最終段相当まで伸びてるよ
      1
  • 冒険者さん No.99241927 2017/01/12 (木) 23:15 通報
    ごめんなさい、何故か広告より下が編集出来ないのでどなたか
    蘇生について
    2人で蘇生を始めた場合蘇生はそれぞれに依存し合わさった速度になったりはしない
    2人で蘇生を始めた場合ゲージが見えるのはどちらか一方のゲージのみでもう1人のゲージは裏で進行している
    ゲージの見えていないほうが蘇生することも可能?
    ゲージが見える条件はわかりませんでした(ゲージの進行具合が進んでいるほう?)
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.99242066 2017/01/12 (木) 23:26 通報
      すいません解決しました
      0
  • 冒険者さん No.99190792 2017/01/07 (土) 21:04 通報
    協力で蘇生したくてもペロッたはずのキャラがヘロヘロになって立ったままになるから出来ない事が多すぎてなんの役にも立たない
    0
  • 冒険者さん No.98950924 2016/12/15 (木) 21:08 通報
    蘇生の他に精神統一時間の短縮だけでもやってくれれば好印象だった
    本当にバカだよ…
    0
  • 冒険者さん No.98927367 2016/12/13 (火) 09:12 通報
    制限付きとはいえ,複数回復活を実装できるってことは
    それだけクエスト中にジュエルを消費する人が少ないってことだよね
    0
  • 冒険者さん No.98921434 2016/12/12 (月) 16:10 通報
    武器スキル
    回復+範囲内のダメージ肩代わり60秒
    (他キャラの被ダメは使用者の防御力に依存)
    AS1 被ダメ時sp回復5%
    AS2 防御力が高いほど攻撃速度アップ
    あとは火力上がるASで
    こんな感じの武器でお願いします。
    0
  • 冒険者さん No.98921223 2016/12/12 (月) 15:39 通報
    今回の魔道士強化、私は良い感じだと思うのよ。
    花嫁ルウシェみたいに生存力は高いけど火力がないキャラとかにも役割を持たせてあげられるのは、最終的に協力バトルでも使えるキャラの幅が増えるって事だし。魔道士はこのままサポート寄りの能力を開花させて言っても良いと思うよ?
    それに、アトランダムタワーとかでの攻略法で、レナを助っ人に連れ言ってサポートし続けるって手段があったけど、仮に助っ人が倒れた場合でも戦力として復活させられるようになったのは、ソロクエストの難易度も遠回しに下げられるって事ではない?
    3
  • 冒険者さん No.98913982 2016/12/11 (日) 18:26 通報
    杖「強化」といっても復活は協力限定でソロでは全く意味ないね・・・
    どちらかというと協力専用スキルといった感じで精神統一の使い難さといい迷走してるなぁ
    10

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