【白猫】黒の後継者の評価【5周年/ダークラグナロク】

(18コメント)  
最終更新日時:
白猫プロジェクトの5周年イベント「ダークラグナロク 黒の後継者」で登場した「黒の後継者」の評価ページです。キャラクターの基本性能やスキル、クラスチェンジ後のステータスに関してまとめていますので是非ご覧ください。
白猫プロジェクト/ダークラグナロク/黒の後継者

黒の後継者の基本情報

レアリティ★★★★
登場イベントDark Ragnarok
コスト9(11)/CC後15
職業剣士
属性なし
モチーフ武器後継者の剣
声優梶裕貴

スキル情報

LS【積み重ねた経験】
パーティ全員の与えるダメージをアップ(効果値50)
オート1移動速度+100%、攻撃速度+50%、チャージ時間-75%
オート2通常攻撃のダメージ+500%、会心ダメージ+50%、気絶・感電・封印・衰弱無効
オート3攻撃・防御・会心・アクションスキル強化+250%

黒の後継者のアクションスキル

【AS1:ツイストダークブレード】
消費SP:35

敵を吸い寄せ、クリティカルダメージを与える。
さらに暗闇状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/効果値200)
HP自動回復(60秒)
ダークシールド(60秒/HP20000)
【AS2:アサルトソードエクリプス】
消費SP:45

自身のHPを回復し、敵にダメージを与える。
※闇の力発動中、物理ダメージ+800%
<付与効果>
ダークシールド(60秒/HP20000)

※このスキル発動中、周囲の味方の行動速度を低下させることがある。
【スタートアップスキル:黒の開放】
消費SP:70
補助効果を付与する。

<付与効果>
黒の力(45秒)
※黒の力効果中はHPが1未満にならず、回復効果を受け付けない

※「ぷにコン」2秒長押しでスキル1が変化し、アクションスキルとしても使用できる。(90秒間再使用不可)

キャラクター特性

通常攻撃コンボ変化
チャージスラッシュ変化
カウンタースラッシュ変化
バーストドライヴ変化
アサルトチェイン
アサルトチャージ(3段階)
※変化後のチャージスラッシュ発動時、ステータスダウンを回復する。

ステータス

CC前のステータス
Lv1004凸
HP2024
SP138
攻撃1410
防御151
会心100
CC後のステータス
Lv1004凸8凸
HP404341154418
SP138158162
攻撃207521112255
防御237261265
会心133153161

キャラクター画像

立ち絵SD
白猫プロジェクト黒の後継者

※上記をタップ・クリックすると覚醒絵が確認できます。ネタバレが含まれているので予めご了承ください。

黒の後継者の性能解説

フォームチェンジについて
これまでのフォームチェンジとは大きく扱いが異なり、エクストラフォームでも黒の後継者固有のモーションが適用されたうえで、固有のバーストドライヴが使用可能になる。
従来の剣士エクストラフォームを使うことは出来ないため注意。

  • 通常攻撃・カウンターエッジのモーションが変更。
  • チャージスラッシュが遠距離攻撃になり、双剣のようにアサルトチェインに繋げることが出来る。
  • アサルトチェイン後はAS強化+30%/50%/100%の効果があるアサルトチャージ状態になる。
  • 長押しチャージによるAS強化は+0%
  • バーストドライヴは、バフではなく攻撃に変更。
  • (ガードやチャージフォースは存在しない)
スキル1
スキル1
敵を吸い寄せながら、その場で3ヒットする回転切り。
基礎回復量300のHPリジェネを自身に付与する。
スキル2
スキル2
6ヒットする周囲連続攻撃の後少し間をあけて、大剣を振り下ろし前方に複数の地割れを発生させ攻撃。
敵の間合いやサイズによっては、地割れが2ヒット以上することもある。

スキル中のみ、敵の行動速度を低下させるグラビティフィールドを展開する。
マップ切り替えなど何らかの原因でスキルが中断すると、数秒間ではあるがフィールドを維持したまま自由に移動出来る。
スキル発動直後にHPを基礎回復量1000回復する。
スキル3
スキル3
スタートアップスキル、または2秒間長押しでスキル1が変化して発動。
カットインありの自己強化スキル。

「黒の力」はいわゆるこらえる効果。回復できない代わりに効果が切れるまでは決してHPが0になることはない。





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コメント(18)
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コメント

  • 冒険者さん No.104152236 2019/08/18 (日) 13:30 通報
    何気なく見ていた だけなので…
    今更にして気づいたのですがAS2というのは
    双剣から始まり 剣を合成(合体?)させ
    大剣で締めるというものなんですね!
    よく描かれてるなぁ…
    返信数 (3)
    1
    • × 冒険者さん No.104152237 2019/08/18 (日) 13:31 通報
      1
      0
      • × 冒険者さん No.104152238 2019/08/18 (日) 13:32 通報
        2
        0
      • × 冒険者さん No.104152248 2019/08/18 (日) 13:34 通報
        3
        0
  • 冒険者さん No.104109020 2019/07/30 (火) 15:42 通報
    リセマラ中主人公の衣装がバーサーカーのやつと同じで剣士だったけど次の章とかでまた覚醒かな?
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.104109469 2019/07/30 (火) 18:13 通報
      あれはゼロクロ時系列の部分だから整合性のために修正されただけでしょ
      3
  • 冒険者さん No.104083870 2019/07/21 (日) 07:48 通報
    こらえるってこんな便利なのか
    雑になりそうだ
    返信数 (2)
    0
    • × 冒険者さん No.104086329 2019/07/22 (月) 05:50 通報
      実質S2がDA無効みたいなもんだからな
      キングみたいな短期決戦だと無類の強さ
      その分周回、普段使いは微妙だけど
      ヘルは最近属性&耐性で縛ってくるから無属性はキツいかも
      0
      • × 冒険者さん No.104086555 2019/07/22 (月) 09:28 通報
        現状高火力とグラビティとダークシールドが強すぎて気づかないけど大剣ゲオルグみたいに転倒無効ついてるわけではないから今後スキルキャンセルされる場面も出てくる可能性はある
        キングミノは転倒攻撃少ないから優しい
        0
  • 冒険者さん No.104075073 2019/07/17 (水) 15:39 通報
    不死身中、DAで死ぬ?
    返信数 (1)
    1
    • × 冒険者さん No.104075630 2019/07/17 (水) 19:46 通報
      死なない
      レインとかのこらえると同じ
      1
  • 冒険者さん No.104074889 2019/07/17 (水) 13:19 通報
    モチーフ持たせて
    スキルをSP回復+2
    クマぬいぐるみの+1
    武器スキルの+3にすれば常にスキルブッパ状態&立て直しが早くなるのでは?
    返信数 (1)
    1
    • × 冒険者さん No.104140556 2019/08/13 (火) 07:51 通報
      SP回復量に制限かけられるとオートが機能しなくなるから回復量が増えない
      0
  • 冒険者さん No.104074521 2019/07/17 (水) 08:27 通報
    もしかして、属性なくて
    詰むとかある?
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.104074809 2019/07/17 (水) 12:34 通報
      餅後継者で練磨の狐が強いと久しぶりに思った
      4
  • 冒険者さん No.104074364 2019/07/17 (水) 06:07 通報
    現時点では完璧なぶっ壊れだね。餅で70秒×2=140秒無敵。でミノとベリアルで火事場でなくとも超火力叩き出せる。闇鍋とかならバフ消し後またS3貼り直し。クールタイムは20秒。リーダー・装備によっては更に短縮。
    まったくもってスキがないけど、ツボ無限沸きやキングのクイーンとかワサビ大量に配置されたら一気にキツくなる。まぁそれされたらは殆どの職がそうだけど。
    0
  • 冒険者さん No.104071468 2019/07/15 (月) 21:59 通報
    不死身更新のリスクのせいで延長装備必須なのがつらいとこ
    SP回収しづらい特殊フォームのお陰で通常連打が苦手
    手数が必要なシーンは辛い
    スキルは文句なしに強い
    返信数 (1)
    1
    • × 冒険者さん No.104073549 2019/07/16 (火) 21:20 通報
      全部餅で解決したでー
      4

削除すると元に戻すことは出来ません。
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