神気TA版メイリンの評価とステータス

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最終更新日時:

2D3D

ランナーズ軍師 メイリン

神気の特徴

長所
  • 雷属性キャラになった。オート2の効果によって通常攻撃に付与される雷属性ダメージを最大限に活用できるようになっている。
  • クリティカル発生率が+50%に増大。ウッド武器の状態でもほぼ確定クリティカルに近い発生率を誇る。適当な武器を付ければ確定クリティカルに。
  • 神気前にはなかった攻撃力アップがオート3で付与できるようになった。
  • 被物理ダメージ軽減バフと防御+50%のオートにより容易に9割カットに持って行ける。
  • フォームチェンジのローリングアタックに無敵時間が追加された。
短所
  • 通常攻撃、アクションスキル共にダメージは低め。
    通常攻撃についてはフォームチェンジにおけるそもそもの倍率の低さが足枷になっている。
  • AS2は依然操作不能。当たってほしい敵に当たらないなど攻撃の斑が目立つ。

神気スキル

リーダースキル
ウィニングラン
バランスタイプの移動速度が中アップ
オートスキル
オート1クリティカル発生率+50%
オート2通常攻撃チェインダメージアップ(効果値/物理1000/属性500)
オート3HP50%以上で防御・移動速度+50%、攻撃・会心+100%
以下、倍率検証の注意事項
※倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※オート2は倍率と属性ダメージに適用されていません。
※以上の注意事項は、神気解放後のスキル倍率とその下フォームチェンジにおける通常攻撃の倍率にのみ適用されています。
AS1:神気・全力疾走の陣
消費SP:27
敵に雷属性ダメージを与え、20秒間周囲の味方に補助効果を付与するフィールドを展開する。

<フィールドの付与効果>
通常攻撃ダメージUP(1秒/200%)
倍率
21倍+雷21,000
└(3倍+雷3,000)×7

特徴
  • 神気前とモーション、範囲共に同じ。ダメージのみの調整。
  • フィールドの展開時間も神気前と変わらず。
AS2:神気・限界突破の陣
消費SP:55
敵に雷属性ダメージを与え、敵の体力を奪い、感電状態にさせることがある。

<付与効果>
  • 被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
  • スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
  • 自動反撃(60秒/1回)
※自動反撃は、敵に雷属性ダメージを与える。
倍率
140倍+雷84,000
└(20倍+雷12,000)×7

特徴
  • 付与効果に新たにスキルダメージアップが加えられた。
  • 被物理ダメージ軽減バフの付与時間が30秒→60秒に。
  • モーションに変更点なし。

フォームチェンジ
  • ジャストガードやシールドなど防御性能に特化した通常の槍とは異なり、当フォームチェンジは素早い通常攻撃コンボとローリングアタックで積極的に攻撃を仕掛けるのが特徴。神気後のメイリンのローリングアタックには無敵時間が加わっており、被ダメージのリスクが高い欠点がある程度改善されている。
通常攻撃コンボ
コンボ
レベル
倍率
10.34倍×3※→0.37倍×3
20.4倍×4
30.25倍×4
41.3倍×2
50.6倍×5
※ 多段時5ヒット。(意図的に多段させることは不可能)
  • 槍を左右に振り回しながら細かくダメージを与えるのが特徴。
    ただしコンボレベル4は通常の槍と同じ突きのモーションである。
  • 手数、倍率で双剣に劣るが、SPRは通常の槍と同じく+1されている。

固有アクション
チャージ
アクション
カウンター
アクション
ローリング
アクション
ジャスト
アクション
派生系
アクション
その他
チャージアタック-ローリングアタック-コンボチャージ状態-
  • チャージアタック
    • 2倍
      • 他職と比べてチャージそのものに時間が掛かるため実用性に乏しい。神気後も変更なし。
      • 前方直線状、キャラ6体分の距離に衝撃波を飛ばす。

  • ローリングアタック
    • 1倍×3
      • 神気後に無敵時間が追加された。
      • 当フォームチェンジの通常攻撃の中ではダメージが高い。コンボを繋げるよりローリングアタックを連発したほうがダメージを稼げる。

チャージ様式
  • 剣士などに見られる通常のチャージの他に武闘家と同様のコンボチャージ(10回攻撃制)を持つ。
    強化率はどちらも+30%で、最大で60%アクションスキルの威力を強化できる。

神気ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
ランサーバランス★★★★15
キャラクター属性ギルドオファー適性
雷属性
/初期Lv1004凸Lv100
HP-23912463
SP-148168
攻撃-697733
防御-204228
会心-6888
SPと回復量
限界突破回数
/01234
SP量148153158163168
回復量55556
回復量7に必要なタウン補正値
装備補正なし35.230.826.622.719.1
装備(+5%)29.124.920.917.213.7
装備(+10%)231915.211.78.4
装備(+15%)17.613.810.26.83.6
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

神気解放前のデータ

メイリンの特徴

長所
  • フォームチェンジにより一般のランサーとは大きく使い勝手が異なる。
    • 通常攻撃がいずれも多段攻撃となっており、ファンネル無しでもSP回収が速い。
    • ぷにコン長押しによるガードは使用できない。
    • ガードの代わりにチャージ攻撃を行うことができる。またチャージしてアクションスキルを使用すると30%強化される。
    • 武闘家のように通常攻撃を10回ヒットさせることでコンボチャージ状態となる。コンボチャージ状態ではアクションスキルが30%強化される。(後に武闘家のコンボチャージ倍率が変更されたが、こちらのコンボチャージ倍率は変化無し?)
    • 回避行動からタップで多段攻撃に移れる。ボスにも怯みを与えやすい。
  • スキル2の長距離ビームが強力。

短所
  • フォームチェンジ効果によりガードが出来ない。自動反撃や物理ダメージ軽減のバフを行うことが出来るため耐久力は問題無いが、呪いなどの状態異常には注意。

スキル説明

リーダースキル
クラウチングスタート
バランスタイプの移動速度が小アップ
ウィニングラン
バランスタイプの移動速度が中アップ
全力疾走の陣(AS1)
敵に雷属性ダメージを与える。その後20秒間自身と周囲の味方の通常攻撃ダメージが200%アップする。※操作可能スキル
消費SP:27
限界突破の陣(AS2)
敵に雷属性ダメージを与え、敵の体力を奪い、感電状態にさせることがある。さらに60秒間攻撃を受けると1度だけ反撃する状態にし、自身が受けるダメージを30秒間50%軽減する。
消費SP:55
オートスキル
オート1HP50%以上で防御+30%、会心+100%、移動速度+50%
オート2HP50%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+15%
オート3クリティカル発生率+30%

スキル倍率・詳細

※スキル倍率は攻撃力の0.5倍基準・AS込みの値です。
AS1のダメージ・使用感
16.1倍+雷1001
└(2.3倍+雷143)×7
  • 走りながら敵にダメージを与える。攻撃後ドームを展開して20秒間メイリンの近くにいるキャラクターは通常攻撃の威力がアップする。
AS2のダメージ・使用感
48.3倍+雷3017
└(6.9倍+雷431)×7
  • 雷属性+感電の長距離ビームを放つ。
    操作はできないが、敵を倒せば自動で追尾してくれるので非常に使いやすい。
  • ビームは1発毎にドレイン判定がある。それぞれ与ダメージの1%分、HPを回復する。
  • 会心が出た場合、上記の倍率よりも高いダメージを期待できる。
    例:無凸/翼槍/タウン会心補正82.3%のとき、クリティカルで約1.5~1.55倍ダメージ

メイリンのおすすめ装備

キャラクターの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリを記載しています。
おすすめ武器
呪槍(真・カースオブホルカンカ)
  • 更なる火力を求めたい場合に装備すると良い。

持久槍
  • 会心を上げてくれるため、クリティカルが出やすい。気絶対策、攻撃バフも補える。

アクセサリ
  • ~~アップ

ステータス

※()内はオートスキル込みの数値
タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
ランサーバランス★★★★9(11)
/初期Lv1004凸Lv100
HP267580652
SP53148168
攻撃123345381
防御66198222
会心326888

Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数01234
SP量148153158163168
回復量55556
SPタウン補正(+17%)
SP量173179184190196
回復量66666
回復量7に必要なタウン補正値
装備補正なし35.230.826.622.719.1
装備(+5%)29.124.920.917.213.7
装備(+10%)231915.211.78.4
装備(+15%)17.613.810.26.83.6
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照
メイリンのオファー適性
適性を持つ★5,★6オファー
名称職業タイプ適性
6【運搬】夜空の向こうに
6【支援】散歩あるあるアル

プロフィール

公式名称
聖女と希望の風版メイリン

説明
兵法書を捨て、走り続ける軍師。
敬愛する兄にいつも叱られている。

CV
大西沙織

モチーフ武器
持久槍
友情覚醒・思い出
フルマラソン軍師
メイリン・フォンラン

メイリンの評価・口コミ

ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
7.1
拡縮 投票コメント コメント一覧 »
  • 8 キビキビ動くようになったフォームチェンジやけど、ジャスガが槍の良いところやと思うので微妙。オファー散歩で活躍してもらいましょう。
  • 8 ジャスガが無くなったのは痛手だがカウンターを貼れるので防御面は問題ない。 しかし火力は足りない部分もあってなかなか貢献出来る事が無いのが辛い。
  • 7 コンボチャージとチャージ前提の火力のためかなり使いにくい
  • 7 シールドの消えたデメリットを補いきれなかったのが残念 操作感は楽しい
  • 7 入れ替え記念の面汚し。S1のバフ継続時間の短さ、オートスキルの酷さ、チャージが長すぎて使いにくい、ガード失くした意味がわからない程火力が低い等欠点しかない
  • 7 ジャスガを奪うならそれに見合った超火力があっても良かった。試作品。
  • 7 手数の多い通常攻撃と、チャージアタックとコンボチャージを使ったS2でダメージを与えるバランスタイプのキャラクター。通常攻撃200%に目がいきがちだが、通常攻撃メインで戦うようなキャラクターではない。軽減バフと、ASの防御30%により、高い防御性能を持つ反面、火力は控えめである。
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限界突破(凸)アンケート
メイリンを持っている方へのアンケートです。
限界突破時の参考にしてください。

同時期に実装されたキャラクター

実装日 2016/05/27
エクルメイリンヴィヴィルウシェ

職業一覧リンク
剣士 / 武闘家 / ウォリアー / ランサー / アーチャー / 魔道士 / クロスセイバー / ドラゴンライダー / ヴァリアント
関連先リンク
ランサー武器 / TA版メイリン・モチーフ武器

コメント(1269)
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コメント

  • 冒険者さん No.101010592 2017/08/15 (火) 11:01 通報
    メイリンって白猫一過小評価されてるキャラだろ
    0
  • 冒険者さん No.100897681 2017/07/29 (土) 11:55 通報
    槍の強キャラって全然いないから、それだけでかなり使い道ある
    返信数 (1)
    0
    • × 冒険者さん No.100897713 2017/07/29 (土) 12:01 通報
      特にこのフォームチェンジは全然出てこなくて貴重だしね
      0
  • 冒険者さん No.100856924 2017/07/24 (月) 16:19 通報
    強くなって嬉しかったけど、できればチャージマイナスは欲しかったな
    返信数 (1)
    4
    • × 冒険者さん No.100908062 2017/07/30 (日) 19:59 通報
      呪いアクセのチャージ時間-20%付けると3秒が2秒になってようやく実用レベル
      0
  • 冒険者さん No.100855616 2017/07/24 (月) 13:10 通報
    チャージしてると、移動時ホバリングするの好きだったのに…
    1
  • 冒険者さん No.100845990 2017/07/23 (日) 06:48 通報
    無敵追尾のコロリンに追尾ームで脳死度高いな、カウンターも付いてるし
    火力も十分だから周回で重宝しそうだぁ
    1
  • 冒険者さん No.100842077 2017/07/22 (土) 18:08 通報
    火力メインなら極呪槍。
    機動性メインなら茶クマヨシュア持ちって感じ?
    やっぱり薙ぎ払いドレインレーザー強いね。ただ、アクションスキル関連の強化オートが無くなっちゃったからガッチガチに会心強化しないと高火力狙えなくなっちゃったみたいだし、そこら辺、ちょっとしょんぼりだね。
    返信数 (2)
    0
    • × 冒険者さん No.100842125 2017/07/22 (土) 18:12 通報
      でも、前回のアクションスキル強化のオートスキルはスズメの涙程度だったし、スキル2にアクション強化付いたから実質相当上方修正されてるのかな?被ダメージカットも時間長くなったし、前線に立たせてもなかなか良い感じ。
      何より、使っててやっぱり楽しい。良いね。
      1
    • × 冒険者さん No.100842570 2017/07/22 (土) 19:20 通報
      実の所ASにスキル強化が無くなった分チャージや武器ASのスキル強化による上昇率が増してる(15%変わるだけで大した変化ではないが)からそこを補強すればかなり火力上がると思う
      まあ今は極呪が一番上昇率が大きいから火力出すならそれが最適解になるんだろうがASの効果を完全に引き出せつつデメリットのないケイ餅も非常におすすめ
      1
  • 冒険者さん No.100841916 2017/07/22 (土) 17:48 通報
    正直、使えるレベルになっただけでも非常に嬉しい‥
    返信数 (3)
    4
    • × 冒険者さん No.100844326 2017/07/22 (土) 23:17 通報
      以前の槍メイリンを過小評価してるようだけど、それなりに強かったからね?
      11
      • × 冒険者さん No.100855095 2017/07/24 (月) 11:52 通報
        まあシールド失ってただでさえ呪い喰らいやすい上に一度掛かると復帰がたるすぎて当時のアマデウスでの運用は厳しかったからなー。リジェネ完備の他の三人と比べて見劣りすてたのは確か。
        接待のはずのTAイベもビームがあらぬ方向に向くせいで肝心のオブジェに当たらないなんてザラだったし。
        3
      • × 冒険者さん No.100873094 2017/07/26 (水) 16:18 通報
        弱くはなかったんだけど、仕事がなかったんだよなぁ...
        協力で気が付いたらクリアされてる悲しさ。
        今は割と楽しい
        2
  • 冒険者さん No.100841124 2017/07/22 (土) 15:56 通報
    通常チェイン効果で通常の属性ダメが結構すごいことになるけど、他に属性オートがないから少し物足りなく感じる
    属性キャラとしてはスキルの属性低めだし、高難易度クラスの属性敵を相手するのは少し不安かな・・・
    S1の陣は効果短いんだし属性アップ効果もあれば一気に強くなってサポート性能もアップして面白いキャラになったんじゃないかと思う
    0
  • 冒険者さん No.100841025 2017/07/22 (土) 15:41 通報
    トリアクに遊びに行ったらロードミスか何かでガードできるようになって驚いた…ローリングないから不便だったが…
    0
  • 冒険者さん No.100839735 2017/07/22 (土) 11:58 通報
    ・ローリングアタックの無敵が「これ避けられるの!?」ってぐらい長い
    ・攻撃が(多分)全部クリティカルにできるためトリプルアクセルのミノとかチェスにもダメージが落ちにくい(S2でミノ1発程度は余裕)
    ・感電ビームってやっぱ強い
    案山子だけじゃわからない強さが多いな!
    17

削除すると元に戻すことは出来ません。
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